• ベストアンサー

1歳児の公園遊び

1歳になってまもない男の子がいます。 近所に同じくらいの歳の子がいないのもあって、公園で遊んだりしません。いつも遊ぶ所はデパートの中庭とかで、土がないところです。 よちよち歩くので、家の近所の公園に連れて行ったことがあるのですが、小石まじりの土を手でさすり始めました。土を触るのは、きっとおもしろいんだろうなーと見ていたのですが、そのうち小石を口に入れてしまいました。 小学校のすぐそばの公園なので、小学生が野球をしていたり、サッカーボールが飛んできたりします。 親としては子供の成長の為に公園遊びも必要だから注意していれば大丈夫かなと思っているのですが、砂場なんて入ったときには砂を食べかねないので入って欲しくないし、とかちょっと神経質になったりします。 皆さんは1歳くらいのときは公園でどんな遊びをさせていましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora7iro
回答No.3

気持ちわかりますー!(^^) はじめて「土」や「砂」に触れさせるとき、ちょっとどきどきですよね。子供にとって必要なことだし、いいことだってわかっているけど、今まで衛生的な環境にいたから、なーんか抵抗あるんですよね。 うちの息子は1歳2ヶ月くらいから公園へ行っていますが当時はまだ伝い歩きだけだったので、ほとんどズリズリとハイハイしていました。だから洋服もすごく汚れるし(お砂場着は着せていましたが)当然色々なものを口にしちゃうし、1週間に1・2回気分転換に行くって感じでした。 また、行く時間も午後が多かったので、同じように小学生の遊ぶ時間とかぶってしまってちょっと危険だったりしたし、お友達も見当たらず「少子化の時代なんだなー。子供すくないなー」と思っていました。 でも、ある時午前中に行ってみたら、同じくらい~入園前の子供たちがいっぱいでした!!お昼寝が1回になってくると午前中に遊ばせてお昼食べてお昼寝させて・・・ってパターンが多いようです。 それからは公園が楽しくてしょうがありません!母子ともに。息子も私もお友達がたくさんできて、ほとんど毎日公園へ行っています。質問主様も一度午前中に行ってみたらいかがでしょうか? 遊び方は1歳台はほとんど一人でもくもくとお砂場遊びでした。スコップなどでプリンカップなどにひたすら砂をいれる、とか永遠にやってましたね。お兄ちゃん達に自分の使っているものを突然奪われてもキョトン?としていて、今思うと平和でした。(^_^;) 砂場を離れるときは大好きな自動車に乗るときくらいでした。(車の乗用玩具を持って行ってました) 2歳になったころから少しずつお友達と遊べるようになってきて、縄跳びを使って電車ごっことか、滑り台を一緒にすべろう、とか、順番に三輪車に乗ろう、とかするようになりました。でもまだまだルールが分かっていないのでトラブル多発!!最近(2歳4ヶ月)やっと少しずつルールが分かってきて、上手にお友達と遊べるようになって来たかな?という感じです。お砂場ではプラレール(古い物)を走らせて遊ぶことが多くなりました。また、最近はやたら「水」に興味があってどろんこ遊びをしたがります。 ちなみに、砂って食べる子は結構ずっと食べます・・・。(^_^;) うちは根気よくいい聞かせて、歩く頃には食べなくなりましたが、お友達では2歳過ぎでも食べている子います。しかもお母さんの目を盗んで食べるので確信犯!まぁ、多く子は何度か食べればまずいと思って止めてくれるとは思いますが・・・。 これからの季節暑いので大変だとは思いますが、徐々に外遊びも取り入れていきたいですよね。がんばってください☆

marin87m
質問者

お礼

うちの子は起きるのが10時頃で、なかなか午前中にお散歩にいけないのがダメなんですね。一度も午前中に公園に行ったことがありません。そろそろ生活のリズムを変えて午前中公園に行けるようにしなくてはいけませんね。 1歳の頃からお友達がたくさんいれば、上手に遊べるようになりそうでいいですねー。うちもそういう環境に慣れるようにしたいです。 家の中で、1人で静か~に遊んでいるとき、たいてい何かいけないものを口の中に入れてます(苦笑)。うちの子はずっと砂を食べそうです。。。 ありがとうございました(^v^)

その他の回答 (3)

• kyappu27
回答No.4

うちの娘も1歳4ヶ月になります。 我が家には4歳になるお兄ちゃんがいたので、産まれて1ヶ月から一緒に外で遊ぶように(*´pq`) ・・・といってもベビーカーですけどね♪ 確かに初めての子は 何もかもが心配で「砂場」になんて入って欲しくない!!!!って気持ちもありました。 でも、以外に2人目にもなると「なんでもやってみな」って気持ちになり、とっても活発に遊んでます。 今の時期は外で遊ぶにも暑くて可哀相なので、児童館へ行き遊ばせてます。 オママゴトしてたり、ブロックで遊んでたり、塗り絵をしてたり♪ 公園で遊ぶ時でも、砂場セットを持って遊びにいきますよ。もちろん、砂を投げたり食べてたり・・・。 でも、少しづつ分かってくる年齢なので 自分が嫌だったらやらなくなるし、それも学習ですよね。 あまりにも駄目ってばっかり言ってると、子供は外で遊びたがらない子になってしまっても可哀相ですしね。 何度も聞き入れない様だったら、ボール遊びや三輪車・シャボン玉 と、土に直接触らないような遊びを考えてあげて遊んであげるのもいいと思いますよ。

marin87m
質問者

お礼

近所に児童館のような遊べる施設があるといいですね。うちの近所には無いので残念です。 公園に行くとき、何か遊具を持っていってみます。シャボン玉遊びも良さそうですね。考えつきませんでした。 砂ってみんな一度は食べてるものなんですね。おいしくないってわかればそのうちやめますか。。。 ありがとうございました。

• kurorie
回答No.2

こんにちは!1歳5ヶ月の女の子の母親です。 うちの子が1歳くらいの時は・・・やっと歩き始めた ばかりだったので、とにかく靴を履いて歩かせる くらいでした。これでも立派な公園遊びかな、なんて 勝手に思って。歩き始めの子供には広い場所で歩く だけでも刺激的だと思うので、無理に砂場などで 遊ばせなくても、ただ歩かせるだけででもいいと 思いますよ。それだけでも子供はかなり疲れるみたいで 汗びっしょりですし、帰ってからお昼寝もします。 最近はうちの子はシャボン玉が大好きで、公園に シャボン玉を持っていって、吹いてあげると大喜びです。 小さいジョウロも好きでお水をいれてじゃーっとやって います。シャボン玉は結構おすすめです。

marin87m
質問者

お礼

そうですね。うちも歩き始めの頃は、デパートの中庭を歩くだけでも大喜びでしたので、公園遊びだと思っていました。でも公園に連れて行ったら、デパートにはない砂場やぶらんこがあって興味津々でしたので、公園に連れて行かないのは親の自己中な判断かなと、ちょっと反省しました。しゃぼん玉遊びは、まだやったことがないので、さっそく公園でやってみたいと思います!ありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

公園ではやはり砂遊びをさせましたが、我が息子はほぼ2歳まで立ち上がりませんでしたので、参考にならないかと思います。又、主に児童館で遊ばせてました。

marin87m
質問者

お礼

児童館が近くにないので残念です。児童館があるとお友達もできやすくていいですよね。ありがとうございました。