• ベストアンサー

女にあって男にないもの

私の偏見主観ですが、男にあって女にないものは「義」である気がしています。 逆に、女にあって男にないものは何だと思いますか? 主観、偏見でかまいません、何かありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「情」かな…と思います。 身近な男性を思い浮かべると情の強い人もたくさん居るので、完全に私の中の漠然としたイメージなのですが。 ただ女性の中にある情は、男性のそれとはまた別次元のような気がします。

noname#257017
質問者

お礼

たしかに情といっても女と男では微妙に違う気がしますね ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

a) 男と女は、子孫を残すために分かれているだけであり、大きな違いは無い。 b) 人間の男女の違いは、人間と猫の違いに比べれば、無きに等しい。

質問者

お礼

>b) 人間の男女の違いは、人間と猫の違いに比べれば、無きに等しい そういう見方はたしかにできますね ありがとうございました

• eyukimie
回答No.10

女にあって男にはないもの。「怨念」ですね。 怪談話でも男の幽霊って聞いたことありません。男は怨念を持たない代わりに、腹が立つとその場で後先考えずに行動します。口論でカットなり刺したなんてのも男ですよね。女性は不満があってもその場では出さずにいつまでも貯めておくので、女性は幽霊となって怨念もって出てきます。般若の面も女性ですしね。

質問者

お礼

怨念・・わかります・・・ ありがとうございました

• kurinal2
回答No.9

(最近、見た(見ている)ドラマ) (1)『我らがパラダイス』 ・・・ある老人ホームを巡る、お話。 (2)『グレースの履歴』 事故で亡くなった妻が、「実は、こうだったのよ」というのに、その旦那が打ちひしがれる、という。 妻の愛車が、旦那に残された「形見」で、しかし、それが実は、大変に「由緒正しい?」モノだった、という。 (3)『旅屋おかえり』 「リクエストで、希望を叶えます」というのが、結局は、関係者の(過去の)恋愛話に終始する、という・・・ (4)『月読くんの禁断お夜食』 「主人公は、その業界のカリスマで、現在の後輩から、昔憧れていた先輩から、また、別のイケメンからもモテモテで、料理の達人から「食べて下さい!」と週一で夜食を作られるという」という ・・・(本人は)「ほわほわ」している間に、実に都合よく話が進んでいく、 (5)『婚活食堂』 「主人公(女)は、(元)占い師で、イイ男なのかワルい男なのか、ということが「直感的に」判る」、という・・・勿論、ハッピー・エンド (※)「婚活」・・・(曰く)「年収1000万円以上(が、要件)という、ハイクラス・ハイスペック婚活にも、行ってみたが、結局、女たちが群がるのは、イケメンだった」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• kurinal2
回答No.8

こんにちは。 (1)「義」は、女には、無いのか ・・・例によって「そういう女性も、居る」と言う事も、出来るでしょう。 (2)「だから、女は、ダメなのだ」 ・・・まあ、一言で言えば「思い込みが、激しい」ですか。 (という、女性も、居る) 歴史的には、そうやって、単に「女だから」という理由だけで、差別されてしまった人も、居るかも知れないですね。 (3)「ああ、そういうことか!」と気付く能力 ・・・これは、逆に「男に有って、女に無いもの」ですかね。 (逆に、女に有りそうなのは「自分の間違いを、認められない」能力) (曰く)「牝牛」 コーランでも、一番最後(笑)に出て来る章、ですからね。

質問者

お礼

女性とは謎です ありがとうございました

noname#259313
noname#259313
回答No.7

(方向性とずれるかもだけど)識別できる色の数が違ってたような気が。

質問者

お礼

そういうのあるんですね ありがとうございました

• NOMED
回答No.6

共感性 かと思います 例えば、書かれている義は「利害をすてて条理に従う(公共)」気持ちですが、これはどちらかというと行動心理で、男性の場合は正悪(あくまでも自分の価値観)で物事を判断し、感情を優先させません 逆に女性は、感情を優先させやすいので、正悪とか関係なく目の前の人の感情や自分の感情を優先させますので、公共ではなく同じ感情になる、共鳴・共感することに長けています なので、いわゆるダメンズに浸透・依存してしまう女性も出てきてしまう傾向にあると思います 義 と書かれていますので、むりくり表現すれば 仁 かもしれませんが、書かさせていただいた通り、優先すべきは正悪ではないので、少し表現が難しいところかと思います 言い換えると・・・母性本能という女性を表す言葉に近いかなぁと思います

質問者

お礼

共感性というのは確かに女性に強いかもしれませんね ありがとうございました

回答No.5

厳密に言えば、生まれながらの「女性」としての身体、のみだと思います。 精神的には、生まれながら「女性」としての身体を有していた、との記憶のみです。 生殖機能はともかく、身体は、後天的に性転換できます。 記憶操作がないと仮定して、女性の身体として生まれた記憶は変えられませんが、自身を男性と認識する方もいます。 飛躍した考えでは、輪廻転生を考慮すると、転生の過程で性別の違いは、コロコロ入れ替わる可能性もあると思います。 更に、天界へ一時的な転生とか、一時的な激苦地獄や餓鬼、動物への転生とか性別のない生命の可能性すらあります。 人間の男女程度の精神的な違いは、身体に引きずられた傾向、単に生まれながらの性別に由来する点だけと思います。 例えば、他にも、文化的な、社会的な影響で、教育での「女性」としての傾向が生まれる可能性もあるでしょう。 ただ、それは、地域や時代の変化で変わるものです。 「今」の、「女性」の持つ「男性」の持たない要素なら、わかりません。 興味深い質問、ありがとう❤️ ご自身の分析を客観的にみて、固定観念にとらわれるのではなく、正確な認識を求める姿勢、素晴らしく思います✨

質問者

お礼

身体のみだとしたら、心は似たようなものなのでしょうかね ありがとうございました

回答No.4

「母性本能」でしょうかね、お節介と紙一重ですが

質問者

お礼

やはりそれですか ありがとうございました

回答No.3

豊満さ♪ かな。。 あと、 美的芸術的な身体の絶妙的な バランス♪ かな。。 お尻が重いのを胸が膨らみカバーする。逆かな? 胸の重みをお尻を重くしてカバーして、重心を下げて身体細いのに 倒れないようにしてるよく考えてつくられている神様が作った造形物。。 また、 ギュと抱きたい!と思わせるような くびれ♪ あのくびれは、 なんなんだろうか? ご飯食べてないの?お腹ペタンコだよ?と思わせる あのくびれ。。 あのくびれがあることによって、 ズボンは落ちないし、スカートも そう簡単には落ちない。。 あと、上半身♪ 下手すると、大人でも 子供の服も着れる 成長の止まった骨格。 どうなっている成長なのか? まったく不思議な生き物です。。 で、殺人的な口から出る言葉。 いったい、可愛い顔して どの口が発した言葉なのか? そのギャップに。 目が点になる男達。 美人になればなるほど、 鋭いトゲが、生えてくる。 そのトゲの毒に、苛まれる日々。

質問者

お礼

>豊満 男の性目線ですね ありがとうございました

• retorofan
回答No.1

女にあって男にないもの それは「母性本能」です!

質問者

お礼

たしかにそれはありますね ありがとうございました