• 締切済み

サラリーマンの方に質問です。会社の結構偉い人とか

サラリーマンの方に質問です。会社の結構偉い人とか会社以外でも自分よりステータスが結構上の人が、簡単に質の高いスキルや情報を教えない理由は何ですか?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

自分自身が、経験してきたもの、それが、他の人の考えかたの、価値と、共有できるとは、限らないし、自分自身の考えかたを、押し付けるのも、筋違いだと、思っている、

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.6

教えて貰った情報を 「使いこなせるかどうか」 「更に自力で発展活用させられるか」 を見ています。 お手軽な時代だからある程度仕方ないとは思いますが、タイムパフォーマンスばっかり気にする相手には、説明するだけ無駄なので表面的な事しか教えません。

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.5

自己保身や高度過ぎて教えるには相手の土台が足りないとかはわりと誰でも思い付きますが、それ以外に、優秀な作業者が必ずしも優秀な指導者ではないと言う現実があり、教えないのではなく教える技術を持っていないと言うのが真相だったりします。現実問題、教えるより自分でやってしまった方が早いと言う事もあり、手間を嫌って自分で仕事を抱え込む傾向は多々見られます。また、教育指導やっても評価に繋がらないことも多く、教えること自体を諦める事も多いです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

自身でやらないと身につかないから

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.3

>簡単に質の高いスキルや情報を教えない理由は何ですか? ほとんどの場合「そんなものはない」からじゃないでしょうか。 その高い地位に上り詰めるためには無我夢中だっただけで人に教えるようなことはない(そんな便利なスキルはない)のだと思いますよ。 自分の周りで言えば会社を興した会長とか、現在の社長は「行動力」などはすごいと思いますが多分それが「スキル」なんじゃないかなと思ってます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.2

スキルを持っている人は他人から褒められたり、羨ましがられたり、頼られたり、教えを請われたり、することに喜びを感じます。 尊敬される先生と生徒のようなものですね。 なのでそのような態度で質問をすれば「俺に任せとけ!」と喜んで教えてくれます。 質問者さんが教えてもらえないと感じているのだとすれば、教えを乞う態度に問題があり嫌われているとか、もしくは、よほど教える価値がないレベルだとまったく関心を持たれていない後輩だからかもしれません。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3355)
回答No.1

 考えられる理由は幾つかあります。 1.教える事が自分の不利益になるから  企業がコア技術などを企業秘密にするように、スキルや情報が漏洩すれば希少価値が下がるなど、不利益になる場合 2.教える理由がないから 『簡単に』と言っても、人に何かを教えるというのは手間がかかる作業です。  その労力に見合うだけの理由がない、という場合があります。例えば職務上必要なスキルを、その職務に就いてない人が『興味があります、教えて下さい』と言ったところで、教えてくれる人はあまり居ません。 3.その人が、そのスキルや情報を『当たり前のもの』と認識している場合  案外多いのがこのパターンです。特にスキル関係で多いですね。 「普通にやれば出来る」「特に教える事なんかない」みたいな、本人にも言語化できていない場合には、そもそも教える必要性を認識してない事があります。

関連するQ&A

  • サラリーマンは何かスキルがあるのでしょうか?

    サラリーマンは働いていて何かスキルがアップすることはあるのでしょうか? 例えば外科医なら手術の技術、大工なら建築等働けば自分のスキルがアップする職業は色々とあると思うのですがサラリーマンではそれが思いつきません。 あえていうなら事務処理能力やコミュニケーションスキル等、無理やりの理由付けはできるとは思うのですが何かそれも他と比べて強みになるスキルではないような気がします。 将来の仕事を考える上でひとつの指標として自分の成長を考えています。 (サラリーマンという定義自体曖昧だとは思うのですが企業で働く(人事・経理・法務等)の会社員のことをなんとなくイメージして書いています。) もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンの方に質問です。

    サラリーマンの方に質問です。 彼女以外の女性(あなたに好意があります)から、もらったネクタイをするのは、抵抗ありますか? また、気持ちに応えられない場合(女性として見ていない)も、デザインさえ気に入れば、わりきって、使うものですか?

  • サラリーマンで早起きをする信念の人

    サラリーマンのライフスタイルで、年齢に関係なく早起きする方の心理というか、ポリシーってあるような気がしたので聞いてみたいと思いました。 よく会社の経営者やエグゼクティブが早起きをするというのはあります。 仕事があるから、仕事を朝からはじめるから、というのは納得できます。 しかし、それ以外でも、サラリーマンで朝の4:00~5:00くらいに早起きをする人がいるようです。 それは健康のためとかいうわけでもなく、通勤のためでもなく、また年のせいで早く目がさめてしまうとかではなく、自分のポリシーとして早起きをしているようです。 身近な例では、早起きするといいことがある(と信じているから)とか、 クリスチャンの方で毎朝お祈りと聖書を読む時間を1時間ほどとるから、などの理由は聞いたことがあります。 実際にサラリーマンで早起きしている方は、それをすると人生のプラスであると捕らえているような気がしますが、実践している方の率直な考えはどのようなものでしょうか。

  • サラリーマンは何故、会社でしか稼げないの?

    世の中のサラリーマンってなんで 会社 の お給料 のために馬車馬になって働くの? 私なんか会社がクソで年収450でも副業で今年は600万稼ぐ(現在470で、さらに+130見込⇒ほぼ確実)ので1000以上になります。私の勤める会社の本部長クラスよりもはるかに上回っています で、その本部長さんよりも下級クラスの課長、部長代理さんは超上から目線で偉そうにしています。 我が社では課長で600万、部長代理で620万程度しか稼いでません 会社の組織じゃ階級あって指揮命令あるし、下っ端を見下すのは当たり前なんですが・・ ただ、彼らが昼、吉野家で食ってたり賃貸暮らしなのはかなりみっともなく映ります。ボロボロの革靴や安っぽい腕時計してるのも気になります。 私にとってサラリーマンは保険だけど部下の私の方がトータル年収稼いでるし、家も40坪ですが4LDKを杉並区に所有しています。また、家賃収入用のマンションを3つ、それぞれ松戸と柏駅の徒歩圏と菊名に持ってます。 上司はこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか?それとも相変わらず上から目線全開でなめられるのは普通なんでしょうかね? 何でこんな質問するかというと、たかだか一企業の歯車のサラリーマンというのは金を稼ぐために会社に労働を提供してるだけに過ぎないからです。 どうしても私よりも金を稼げない管理職でいばってる人達がものすごくみっともなく、哀れに見えてしまうのです。 お客に対する折衝力、交渉力、人脈、人当たり、経営状況の把握、戦略などなど、上司である以上、どれをとっても私よりもはるかに優れているはずの彼等は何で副業とかで活かせないのでしょうか? お金が人間を操る、人間はお金のために働く、じゃあ何で彼等は会社でしか威張れない、稼げないのでしょうか? 世の中の大部分のリーマンがそうですよね?

  • サラリーマンの人の一番の楽しみは何ですか

    30代、女です。 ストレートに質問しますが、サラリーマンの方たちの一番の楽しみって何でしょうか。 仕事の後の一杯、ゴルフなどのスポーツ、友人と出かけること、旅行、奥さん、愛人との密会、風俗・・・などなのでしょうか。 サラリーマンの家庭で育った訳ではなく、既婚ですが相手もサラリーマンではありません。満員電車に毎日押しつぶされながら会社へ行き、上司に叱られたりしながら仕事をし、家に帰っては化粧気のない奥さんが待っている、という生活だったとしたら、楽しみは会社で出会う若い女の子との会話とかなのでしょうか。一生懸命働いているサラリーマンの人をとても尊敬しています。だからその人達に値するだけの楽しみがあっても良いのでは、と思ってしまうのです。電車で見かけてもなんか暗い顔の人達がたくさんいて、楽しみはあるのだろうか、と余計なお世話ですが心配になってしまいます。 私はそういう大変な思いをして働いている男性が、家庭に帰っても子供や奥さんに冷たい対応をされたりしているのであれば、浮気でもして少しでも嬉しかったり楽しかったりすることをしてもよい、というよりするべきだと思っています。 サラリーマンがどんな生活なのかは自分の勤めていた会社の周りを見るしかありませんでしたが、実際どのようなものか素直な意見を聞きたくてアンケートに書きました。

  • どうしてあなたは社長ではなくサラリーマンなのですか?

    社会経験のある方に伺いたいのですが、 どうしてあなたは社長ではなくサラリーマンなのですか? 私は学生の身分で、自分の進路について悩んでいます。 私は自分が出した利益は、自分が思う形で社会に還元するか、 自分のものにしたいと思ってしまいます。 自分が出した利益を、社長や株主などにとられてしまうことに 抵抗を感じずにいられません。 とられるくらいなら、リスクがあっても自分で会社を作ろう、 としか今の私には考えられないのですが、 しかし自分の利益を他人にあげて平気な人はいないはずですし、 ならサラリーマンという職業は無いはずでは、とも思います。 サラリーマンを選んだ理由を伺いたいと思い、投稿しました。 社会経験があり、サラリーマンをされている(されていた)方、 どうしてあなたは社長ではなくサラリーマンなのですか?

  • サラリーマンについて

    皆さん、サラリーマンになるのって恐くないですか? 単純に、自分に行動に責任がともなってくるとか、忙しいからとか、働きたくないからなるのが恐いなど、そういう甘い理由ではなく、自分の一生をサラリーマンという職業にかけるっていうのが恐くないですか。もちろんサラリーマンという職業には色んな職種があり、仕事にやりがいを感じている人は少なからずいると思います。でも自分は、教師とか、理学療法士とか看護師とか手に職を持っている人、自分はこれだって言う職業に就いている人、なんだか上手く言えませんが、こういう自分はこれだっていう職業についている人に比べて、サラリーマンという職業は暗く、そんなにやりがいのない職業に思えてしまいます。それは偏見だって言う人もいると思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。サラリーマンになるのって恐くないですか?

  • サラリーマンの方に質問です。

    いつもお世話になります。 私には20代中盤のSEをしている彼がおりますが 先日彼が上司と昼食に行った際、海外へ人材育成として行く話が彼に持ち上がりそうだと いったことを彼に言ったそうです。(可能性としてはグレーゾーンですが) ただこのことを彼は非常に嫌がっており、もともと海外は大嫌いで観光など以外は けして住んだりなどしたくないと前から言っていたので 私が「まだきまってないだろうけど、もし決定したとしたら海外へ行くの?」と聞くと彼は 「絶対行かない。もし自分にこの話がきたら断るよ。それでも会社がどうしても行けというのであれば この会社を辞める」と言っていました。 海外への転勤は確かに個人にとって大層な出来事ですが 会社の上司からの海外へ行けなどといった話は断ったりできないのでは・・?と心配です。 仮に断ったとしても、今の部署にいられるのかどうか・?と思います。 私は専門職で、病院でしか働いたこと無いので 転勤はなくせいぜい部署移動くらいです。実際のオフィスというところはイマイチわかりません。 そこでサラリーマンである皆様に質問をさせていただきました。 こういう話が来た場合は断ることはできるのでしょうか。 この彼をみて皆様はいかが思いましたか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに私の思いとしては、彼が行きたいなら行けばいいと思います。

  • サラリーマンの方に質問です。

    サラリーマンの方に質問です。 結婚5年目、共働き、子供無の妻です。もし以下の状況に自分が当てはまるとしたら家で妻にはどう接して欲しいですか?↓ 会社で一番行きたくないと思ってた部署に異動、馴れない仕事に平日の睡眠時間は2時間、土日も家で仕事。 異動して1年半、自分が思うように仕事ができず、自分に自信がなくなってます。自信がなくなるのと裏腹に新部署での評価は悪くなくどんどん仕事を任され量が更に増えています。 自分でもなんとかしたく話せる上司には相談しているようですが本気では取り合ってもらえないようです。 この数ヶ月は笑顔が消え、会話も少なく『日々が自分の限界を越えている』と家て誰にも聞こえないよう呟き、枕にパンチしてやり場の無い怒りをぶつけている姿を目にします。 責任感が強く忍耐強い性格であまり人に弱みはみせないタイプで、このままでは精神が参ってしまわないかと心配です。 私も会社員としてずーっと働いて来てるので、彼の取巻く状況を少しは理解しているつもりですが、男性の方が遙かに厳しいプレッシャーの中で働いていると思います。 なんとか彼を支えたいのですが、良いアドバイスがありませんがしたら聞かせて頂ければ幸いです。

  • ほとんどのサラリーマンは貧乏人になるんですか?

    サラリーマンって結局、どの業界もある程度の年齢になったら、マネジメント(管理)できる能力があるか、相当なスキル、技術を持った人以外の人は変わりはいくらでもいるので安い給料でこき使われますよね。 ということは、ほとんどのサラリーマンは今後、ワープアやよくても年収300万くらいの貧乏人になるということですか? 安定のためになんとしてでも正社員になるとかいって就職活動している人や資格取得のために勉強している人って無駄な努力、悪あがきをしているにすぎないのですか?

専門家に質問してみよう