• ベストアンサー

親子間で借金があった方、縁切りしましたか?

親子間で借金(親が子から借金したパターン)があった方、今はどうされてますか? 父親が借金を返してくれず、行政の相談窓口もない為悩んでいます 縁切りして二度と関わらないようにするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256129
noname#256129
回答No.3

私の母はいわゆる毒親。ですので、お金にも大変ルーズです。私が高校生の時にバイトしていたんですけど、生活が苦しいからお金を貸してほしいと言われ6万円を貸しましたが、、もうあれから10年以上経っていても全く返してくれません。返してと言っても返す気がなく絶対に許せない毒親だと思い今では年に1回連絡するくらいです。 絶縁を考えたりもしましたが、一応何かあった時のためを考え絶縁はしてないです。 血のつながっているものとは言え、金銭トラブルは問題ですよね。。。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金の切れ目が縁の切れ目なのかな、と思ってしまったり… 金銭トラブルは嫌ですよね 経験お話くださりありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

借用書書かないので、返してもらえず終わった事もあります。 でも貸した側はずーっと覚えてるんですよね 絶縁については、いくらの借金か分かりませんが 金銭で親子の縁が切れるとは思えません。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14955)
回答No.1

借金の内容にもよると思いますが・・・ うちは別に借金という訳ではなく、学費を出してもらったのに、卒業直前に、やめてしまったので、そういう意味で親に対しての借金だと思ったので結婚前に親に返しました。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親子の縁切り

    交際を反対している私の身内が、相手の親の職場に電話したり直接行ったりしています。 完全に縁を切りたいのですが、法的に縁切りは無理だとは知っています。 もし結婚し、それからも同じようにしてきた場合、法的手段はとれますか? 親子、身内であっても、弁護士を通して近付かないように法令を出したりできますか? 今から話し合いをするので、わかるかたいらっしゃいましたら回答お願いしますm(__)m

  • 縁切り

    専門の方にお聞きしたのですが 親子の縁切りはできるの出すか 法的には無理だと言うことを聞いた事があるのですが 昔ならまだしも 今 何でもあって裁判の時代ですよね 家庭裁判所に行けば親と縁は切れないのですか?

  • 親・弟の縁切り方法

    今日は家族との縁切りについて質問です。 弟といますぐに縁切りしたいと思っています。 出来るなら即行動を起こしたいので、どうか、どうか、良いアドバイス下さい。 ちなみにこちらのサイトで同様のお悩みの方(相続放棄)の回答を閲覧しました。 今の所、法的にはどうしようもない。と。。 でも行政書士・司法書士・弁護士への相談は価値あり。 ここまでは理解しました。 どうしても縁切りしたいのです。 より具体的な方法ご存じの方、どうかどうか教えて下さい。 弟の詳細 借金800万・年齢40・10年間無職・両親と同居・借金は分割で親払いが当然と思っている うそつき・不必要なプライドのかたまり・親に風呂も洗濯も食事も全て用意させている

  • 親子間の借金

    家を建てる際、親から200万借りて(21年11月) 翌22年2月に一括返済したのですが.. その際利息をつけて返済するのを忘れてしまったのですが、短期間でも利息は発生しますか? 月曜に確定申告に行く予定で、親子間の借金をきちんとした形で成立させたいと思っています。 今からでも利息分だけ振り込んだ方がいいのでしょうか? 何も知らないもので、いろいろ不安ばかり募ってしまい、詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 親子間の借金について

    親子間での借金について質問させて頂きます。 先日、長男の嫁のことで長男と言い争いになり、その際、長男が私から借りている借金を返済しないと言いました。私も離婚しており実際お金を貸すほど資金もなく、私のカードで借入をし貸していました。こうなる前は、長男が給料日に返済してもらってました。長男は現場の仕事で、給料も不安定です。 長男に貸していたお金は長男家族の生活費です。(そう聞いています) 借用書もなく、今どきですが、LINEで「○○円貸してもらえませんか?」の内容が来る。 一応理由は聞くのですが、長男家族にはまだ乳飲み子と2才の子供がおり、ご飯も食べれないと可哀想かと思い貸していました。 その喧嘩の際に、親子の縁を切りました。実際は戸籍云々はどうしようもできないのですが。 いくら親子でも借りたお金は返すべきだと思っています。 この様な場合でも、返済(取り立て)できますか? また、どのようにしたらいいですか?(取り立ての手順) 長男が学生のころから貸していたお金も含めトータルすると200万近くなります。 今は、とりあえずカードで貸したお金を返済してもらいたいと思っております。 最終は全額返金してもらうつもりでおります。 宜しくお願い致します。

  • 親との縁切り、分籍について

    誰にも相談出来ないため、回答お願いします。 文章は苦手なため、分かりにくかったら、ごめんなさい。 彼氏の話なのですが 彼氏は親や家族にかなり多額のお金を貸しています。親は働いているのですが、お金が間に合わず、彼氏が援助しています。彼氏が間に合わないときは、私が貸したりしてます。 弟が金融で多額のお金を借りた時も利子など合わせて全部払ったり。 彼氏は今私と同棲しており、実家に住んで居ないのに家のローンを払ったり。 彼氏の祖母の入院代金を払ったりと、お金関係が全部彼氏にやってきます。 最終的に今、親から実家が差し押さえられた。+借金があるから助けてほしいと言われています。 今まで貸してきたお金は返ってきてません。 これ以上お金関係で関わりたくありません。 彼氏とは婚約しており、このことで、何度も悩まされています。 (1)親の借金等を彼氏が払わなくていい方法ってありますか?縁切りしたいですが、実の親は無理だと聞きました。 (2)彼氏、私が貸したお金が確実に返ってくる方法を教えて下さい。 解決してから、 入籍を考えています。 回答お願いします。

  • 借金のカタにされた女性

    父親の借金のカタに、他人に引き渡された女性がいます。 とても困っているようなので力になってあげたいのですが、軽はずみな行動で状況を悪化させたくないので、ここで相談しようと思いました。 その女性の状況を… ・父親の借金のカタにされた女性、A子さん。 ・幼い頃の事なので、「産みの親」と「育ての親」という感じ。 ・父親は現在、何らかの罪で服役中。 ・母親とは連絡を取り合える状況。 ・引き渡された先は、赤の他人(A子さんはそう言っている)の夫婦。 ・A子さんはバツ1なので、戸籍は本人が所持していると思われる。 問題なのはここからで、 ・毎週月曜日の夕方5時に育ての父親に呼び出され、性交渉を強要される。 ・産みの母親はその事を知りながら、借金の事があり逆らえない。 ・育ての母親は、その事を知らないと思われる。 ・A子さんが結婚している間は呼び出される事は無かった。 ・A子さんが離婚してから、また呼び出されるようになった。 ・A子さんがバイトで稼いだお金は、全て育ての親に取られる。 ・近々新しい彼氏との結婚を考え、育ての親に縁を切りたいと話をした。 ・育ての親に手切れ金(とても払えないような額だそう)を要求された。 A子さん本人は、育ての父親に恐怖を感じていて反抗できないようです。 今の彼氏もこの状況を知っているのですが、頼りにならなそうな男性で当てになりません。 もし手切れ金を払ったとしても、離縁できるとは思えません。 こんな状況の女性を救うには、どうしたらいいでしょうか? 本人が弁護士に相談するのが一番だと思いますが、A子さんは育ての父親への恐怖から行動に出せないと思います。 何卒、ご教授ください。

  • 好きな人が借金を。

    僕は23歳の男です。ただいま気になっている女性がいます。この前、2人で食事に行った時に「私には借金がある。私の父親と兄が作った借金で200万円くらい」って言われて唖然としました。もともと彼女の父親と兄は仕事もろくにせず借金を返すために借金をするといった悪循環に陥ってます。彼女は真面目に働いていて性格もいいと思います。僕が「親子の縁を切ったらどう?」って聞いたら「それはできない」って言います。これからもこの父親と兄は借金を作っていくと思います。そのたびに彼女が苦しい思いをすると思います。彼女を守ってあげようと思う自分とこのまま付き合っていったら僕が苦労するかもしれない自分が葛藤しています。みなさんだったらどうしますか?

  • 父親の借金

    父親の借金 様々な事情から両親が離婚することになりました。 しかし、いざ離婚というところで父親が家族カードの子カードで多額の借金をしていることが分かりました。 親カードは母親の名義であり、離婚するならこの借金は母親に丸投げすると父親は言っています。 僕と弟妹も母親について家を出るのですが、とても返済できる額ではありません。 これはもうどうにもならないのでしょうか? 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 借金て・・・

    大変です!友達がああ 1、その子はいま小学6年生で、そのおじいさんに借金があるらしいんです、おじいさんが死んだらその借金はその子の親のものになるんですよね? 2、その子の親が死んだら、その子に借金が行くわけですよね?それって拒否できないんですか??? その子は一億円を超えてる借金を背負わせられるんです! なんとか回避できませんか!?!?!? 回答お願いします!!!どうかお願いします!助けてください!!!