• ベストアンサー

「人生の達人」と思う人はいませんか?

世の中に、人生をひょうひょうと生き、無理をせず、自分らしさを忘れず、好きなことをして、人から存在感を認められる「人生の達人」といえるような羨ましい人がいますね。 例えば、、、 女性では、誰からも尊敬され、ある面怖がられ、存在感絶大な「黒柳徹子」。 男性では、若いころから好きな音楽や芝居で人気ものになり、年をとっても経験を活かし音楽番組からお笑いまで幅広く活躍している「武田鉄矢」。 が、そんな感じがします。 ではあなたが感じる「人生の達人」らしい人は誰でしょう。 好きなだけお答えください(笑)。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>人生をひょうひょうと生き、無理をせず、自分らしさを忘れず、好き>>なことをして、人から存在感を認められる 上記の感じなら「なぎら健壱さん」かなっておもいます。 なぎらさんは性格は良い意味で、いい加減で適当で緩いというか力が入ってない感じで、ああいう感じの年の取り方と生き方が私的には理想的なので人生の達人って感じがします。

5mm2
質問者

お礼

サムサムさん、こんばんは。 「なぎら健壱さん」も、そんな感じしますね。 ひょうひょうとしていて、どこか魅力的なところがあります。 確か「およげたいやきくん」のB面に「一本でも人参」を入れたけど、歩合制にしなかったので、最初に少量の一括金を手にしただけで、ミリオンセラーの大金を逃してますね。 そんな人柄も愛せますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

それなりにその方々も苦労しているが、僕はね志村けん、タモリ、北野武さんかな。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 皆さんコメディアンですね。 趣味的な好きなことをして、常識はずれなことをしてもあまり非難されることもなく、笑って楽しんでくれるって感じがしますね。 ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.13

5mm2 さん、こんにちは。 「人生の達人」と言えるかどうかはわかりませんが、 やはり『高田純次』さんでしょう。 (他の方のご回答を見ないで思い付きました) 今も私はファンですし、ダンディーだし、頭はいいし 見えないところで気を遣ってもいらっしゃる。 『じゅん散歩』で、高齢になっても 地道な番組を続けてらっしゃる。 あとは上沼恵美子の番組のサポート役なんて、 誰もやりたがりそうにない仕事を引き受けてる。。 ・・まぁ芸能人のことはよくわかりませんが。。 このOKWaveで言ったら、5mm2さんでしょう。 ブブカさん、魔王さんもそうとも言えますが。。 まぁOKWaveも、本当のところの 身のうちは明かせないですけれどもねぇ。。 でも一つ言えるのは、私(itariii )は、 そうではないということです。 なんせ私、『人生。。不器用ですから。。』 毎日、必死こいて仕事や家事、 やってますよ。。(^^;)(^^;) 私の好きなTM NETWORKの『Confession 』という曲に、 「うまく生きてゆくのはあいかわらず下手だけど 」 という歌詞があります。まさに・・・ その通りだと思います。(^^;)(^^;) Confession - TM Network https://www.youtube.com/watch?v=z9RwD80oLg4 まぁ・・ひょうひょうと生きている方も、 実情はいろいろあるのかもしれないですケドね。。 『自分にはこれがある!』という、 好きなこと、得意なものがある人は、 強いと思います。

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんばんは。 『高田純次』は他にもいましたが、僕も彼は「人生の達人」と思います。 黙ってるとスタイルもいいし男前なんですけど、それでとぼけたり悪ふざけするところが良いんですね。 純散歩は終わったのかな、上沼恵美子の番組は毎週見てますが、ほんとマイペースですね。 僕も結構適当に生きてるので、そんなところもありますかね。 そして座右の銘が「何とかなる」と「足るを知る」ですから。 アンカテは、いろいろセンスの良い人がいますね。 いつも楽しく勉強させてもらっています。 『人生。。不器用ですから。。』って、イタリーさんは、女・高倉健ですか。なかなか渋いですね。 今回、女性の「人生の達人」が殆どいなかったのは、やはり女性は日々忙しく、手抜きができないのでしょうね。 その辺は旦那さんによく知ってもらって、定年後に夫婦で楽しく残りの人生を過ごせるよう、約束して貰っておきましょう(笑)。 Confession - TM Network は、洒落たなかなか良い曲ですね。 若い時はみんな「うまく生きてゆくのはあいかわらず下手だけど 」と思ってるのではないでしょうか。 僕の好きな曲には「そうして誰もがお大人になっていく」とあります。https://youtu.be/VvTvv_t-2ww?t=1 生きてく中で「一つ得意なものを持っておく」のは大事ですね。 それが自信となり、余裕を作り、何れ達人へとつながっていくと思います。 そうそう「好きこそ物の上手なれ」という言葉もありました。 ありがとうございました。

回答No.12

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >世の中に、人生をひょうひょうと生き、無理をせず、自分らしさを忘れず、好きなことをして、人から存在感を認められる「人生の達人」といえるような羨ましい人がいますね。 そうですよね~。 >ではあなたが感じる「人生の達人」らしい人は誰でしょう。 そうですね~。 「2位じゃダメなんでしょうか?」ですっかり有名になられた 蓮舫さんですかね? ・・・・違っていたらごめんなさい。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんにちは。 ほう「蓮舫さん」ですか、面白いですね。 意外とも言えますが、女性が少なく寂しく思ってたとこなので丁度いいですね。 ただまだ若いので微妙なところはありますが、国会で好き放題言って何のおとがめなしですから、特別な処世術を持ってるのかもしれませんね。 美人というところもあるのかな。 タイプじゃないけど。 ありがとうございました。

回答No.11

5mm2さんこんにちは。 作家でYouTuberの、岡田斗司夫氏です。 元祖オタク、庵野氏とともにガイナックスを創立した人で、ジブリ・ガンダム考察とSFに関する深い造詣、また歴史の面白い話、サイコパス人生相談などなど、頭の回転が速く膨大な知識量で、政治・スポーツ以外なら何でも語れる・面白がれる人生の達人です。あんなルックスで彼女が40人居たそうです。 社会的しがらみが無く好き放題に発言、氏にかかれば宮崎駿もアイツ呼ばわりで、氏の考察がすべて真実になってしまうとジブリ側から警戒され「OT問題」などと言われています笑。 とはいえ、YouTubeチャンネルが先日100万人を超えて社会的影響力を考えるようになったのと、高齢化により疲れてきてだいぶ丸くなり、円熟してきました。 あんな風に好き勝手にやりたい事やって食っていけるのは羨ましい限りです。

5mm2
質問者

お礼

三笠さん、こんにちは。 「作家でYouTuberの、岡田斗司夫氏」ですか、知りませんね。 三笠さんの説明で何んとなく分かりましたが、それでは不十分で、映画紹介の動画を一つ見てみました。https://youtu.be/hUNPamWX4Rc なかなか楽しくて分かりやすい解説で、なるほどなと思いました。 チョッと大橋巨泉に似てますね。 女性に持てるというのも分かります。 今度からいろいろ注意してみることにしましょう。 金もがっぽり稼いで、ウハウハなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.10

パッと思い浮かぶのは、高田純次さんですかね。芸能界では昔から「世の中が不景気になると高田純次さんの仕事が増える」といわれてるそうです。世の中がパッとしないと飄々としている高田さんを見たがる人が増えるのでしょう。でも考えてみると、景気がいいときは大抵の芸能人は仕事があるはずで、景気がいいときも仕事があって不景気になると仕事が増えるなんて夢のようですよね。 そんな高田さん、ああ見えて仕事に対しては本当に厳しいそうです。中の人から聞きました。「飄々としたキャラを演じるプロフェッショナル」ということですね。 そしてダウンタウンの浜田雅功さん。 彼の何がすごいって、今やうっかり不倫や浮気をしようものなら芸能人生を断たれるくらいに損する時代に、浮気がバレても全国民スルーというポジションにいます。むしろ「愛人にドーナツを買ってきてもらって泣いちゃうなんて可愛い」とか、LINEを公開されると「愛人にもありがとうってちゃんといって偉ぶる態度が全くない」とむしろ好感度を上げるくらいでした。 ときに大御所の頭を引っぱたくこともありますが、怒る人は誰もいません。ちゃんとその前に引っぱたいても許される関係を作っておくそうです。ある番組で、出演したレーシングドライバーに対して自ら挨拶に出向き「今日はありがとうございます」と丁寧に頭を下げている場面がありました。レーシングドライバーは彼より年下で、芸(能界)歴から考えても若い人から挨拶に出向くのが芸能界の礼儀作法なのに、大御所でありながら自ら出向くとは人柄が分かります。 あとは、YOSHIKIさんですかね。もうね、警察を怒らせるようなことをしなけりゃ何をやっても許されるお立場ではないかなと・笑。 普段、何をやってらっしゃるのでしょうかね?そんなに一生懸命仕事をしているようにはとても思えないのですが、お金に困っている様子も全くありません。どんなことをやってもファンが離れるということもないと思います。 ガクトさんが行きずりの女を抱いたあとに、相手の女性に「お前、俺に抱かれたんだからありがとうくらいいえ」といったそうですが、ガクトさんもそれは許されると思いますが、YOSHIKIさんも許されると思います・笑。ある意味「無敵の人」だと思います。平成天皇の御前でピアノを弾いたときは「えっ、そんなに素行がいいの?」ってびっくりしましたよ。

5mm2
質問者

お礼

エロエロさん、こんばんは。 「高田純次さん」が2票入りましたね。 なんにしても、陽気なのがいいですね。 どこまでが素で、どこまでが本気かわかりませんが、それがプロというものかもわかりませんね。 「浜田雅功」は、ある面、凄い存在ですね。 実のところは殆ど分かりませんが、ただただ凄いと思います。 「YOSHIKI」と「ガクト」の事はさらによくわかりませんが、同じような匂いで、特別な感じがしますね。 ただ、まだ若いし、そのまま年を取って同じように思われるかは疑問ですが。 ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.9

高田純次氏かな? あんなオッサンになりたいです。 それなりに芸歴もあるのにちっとも偉そうでないし今だにネタとしてケツとか出せるって凄いことだと…。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「高田純次」は凄くそんな感じしますね。 一見、何も考えず自由気ままに行動してるみたいで。 昔は「五時からおじさん」で有名でしたね。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

自分自身がそうかなと思っています。 ほとんどの人が自分自身じゃないかしらと思っていましたが、 そうでもないのかしら。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 自分が「人生の達人」と思ってる人は、少ないかも知れませんね。 色々悩みがあって、苦労も多く、とかくこの世は住みにくいとか。 自分を「人生の達人」と思える人は、幸せな人ですね。 僕も多少そう思いますが(笑)。 ありがとうございました。

回答No.7

「木久翁」さん おバカキャラで実に頭がよい。 事業もいろいろやっていらっしゃる実業家ですね。 しかも84歳ですって。 私も畳には座れなくて椅子の生活ですから 親しみを感じています。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 「木久翁」さんも、良いキャラしてますね。 落語はあまり聞いたことないですが、笑点では人間味あふれた回答で笑いを取ってますね。 絵も上手で、いろんな才能をお持ちのようですね。 僕も、畳で長くは座れません。 ありがとうございました。

回答No.6

大橋巨泉も なんか成功者を挙げてるだけのような。。(笑)

5mm2
質問者

お礼

駆けつけ三杯ですね。 「大橋巨泉」は、確かに成功者だと思いますが、「人生の達人」ともいえそうですね。 大学は中退して、若くして放送作家になったんでしたか。 それから当時としては時代の先を行くジャズや映画やなんだかんだと自分の趣味を番組にとり上げて、高視聴率を獲得してたのですから、才能も豊かだったんですね。 海外に避暑地代わりの自分の店を持ち、二番目の若い美人妻と楽しく暮らしてたので、そりゃあ「人生の達人」でしょう。 一時代を築いた人ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

加山雄三も

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「加山雄三」は、人生の達人というより、何でもできる万能選手という感じですね。 エレキも自分で弾いて、作詞作曲して歌うのですから、まさにヒーローでした。 ただ欠点がないところが、逆に玉に瑕でしょうか。 それと、親の借金で相当苦労もしたみたいで、ひょうひょうとしてる感はないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違和感のある肩書

    黒柳徹子さんがなにかの広告に出ていて「女優・黒柳徹子」と紹介されていました。 え?あの人女優だったの。「早口の歯科医、いえ司会」だとばかり思っていて意外でした。 違和感をもった肩書はなにかありますか。

  • 共演して欲しい人

    誰々と誰々が共演したら面白そうだなと思う人を書いてください。 何人でもかまいません。 僕は、 黒柳徹子とビートたけしと志村けんと長渕剛とマツコの5人が共演してほしいです。 マツコ態度かわるかな?(笑) 皆さんは誰と誰が共演してほしいですか? 理由も付けてくれたら嬉しいです。

  • 世の中は大活躍している人がたくさんいるけど。

    テレビを見ていると、芸能やスポーツ界などいろんな世界で活躍している人達がたくさん出ています。 自分は何一つすごい所も無くて何の取り柄も無い一般人。 こんな自分がちっぽけ過ぎて生きている意味が無いような虚無感、無力感、脱力感に襲われます。 世の中で大活躍している人に対する嫉妬感がすごい。 人生はみんなに認められる大活躍しないと何だか虚しいのではないかな。 こんな気持ちに皆様はならないのでしょうか?気持ちが晴れる方法はありますか?

  • 人の人生を背負うということについて

    私には唯一無二のかけがえのない親友がいます。 これ以上の友人はいないし、寧ろいらないとまで初めて思うほど「尊敬できる大切な人」です。 もしも、その友人が事故かなんかで体が動けなくなったり、障害が残るようなことがあれば 私は彼女の手となり、足となり、彼女を一生涯支えるつづける!と考える間もなく断言出来ます。 そして、その時、私が結婚することになったら 私は彼女も一緒に受け入れてくれる人でなければ結婚しないと思います。 彼女(親友)の人生ならば、背負うことが出来る。 と私は思っていますが、 親友はそうではないと言います。 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える。」 その意味を聞くと 恋人はいずれ結婚して家族を作る人だから生涯を共にする ということで、恋人の人生は背負えるとのことでした。 それも理解できますが、 そしたら友人の人生は背負えないのか? という疑問が私の心の中に湧きました。 私の中での彼女の存在は 親友や恋人という総称で例えるよりも まず「とても大切な人」という言葉がふさわしいと思っています。 今のところまだいませんが、 これから先に出会う「結婚相手=人生を共にし、人生を背負える相手」 も彼女と同じ「とても大切な人」の枠の中に入ると思います。 もし将来の結婚相手が「友人の人生までは背負えないよ」 (前記のもしもの話の続きで) と言ったら私はその人と結婚はしないと思います。 二人とも「大切な人」である。 しかし、たまたま先に出会ったのは友人だった。 だからです。 私は 「とてつもなく大切な人ならば、友人の人生も、恋人の人生も共に背負う。」 というのが私の考えで、それを説明しましたが理解はしてもらえませんでした。 彼女が言う意味もわかります。 比較するものではないし、天秤にかけることはできないという意味も入っていると思っています。 一般的には彼女の意見の方が正しいのかもしれません。 しかし 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える」 と言われる度に「まだ見ぬ恋人>私」なんだ。 と思うと、本当に悲しくなりました。 それは 恋人が出来たら捨てられてしまうのではないか、 だとしたら私はいったい何なんだろう。 元々は恋人も、私も、家族でもなければなんでもなくて 出所は他人で一緒なのに、 恋人とは結婚するから彼の人生は背負います。 だからあなたの人生はもう背負えません。 って、どうしてなんだろう。 と、すごく悩んでいます。 彼女に出会えたことはとても感謝していますし、本当に大切な存在です。 彼女の見解も正しいのだとは思いますが、 何度説明してもわかってもらえず、すごい寂しさ、孤独感でいっぱいです。 悩みすぎて、 もしかしたら私はレズなんじゃないか?依存症なのかな? とまで考えてしまう程です。 皆さんは、 大切な人の人生を背負うことについてどう思われますか? やはり恋人の人生だけしか背負えませんか? 私がこう思うことはおかしなことなのでしょうか? 長文でたくさん書いてしまいましたが、最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビートたけし、和田アキ子、黒柳徹子、泉ピン子・・・

    ビートたけし、和田アキ子、黒柳徹子、泉ピン子、とんねるず、上沼恵美子、タモリ・・・ いずれも業界の大御所で、それなりに活躍してきた人ばかりです。 さてそうは言っても、芸能界における質的な劣化は免れません。 そこで、業界人ではない「こっち側の人間」からみて、この人はそろそろ引退してもいいんじゃない?そんなに露出しなくていいんじゃない?と思う人は誰でしょうか? 他にもいるかも知れませんが、とりあえずこの7名とします。

  • 人生って短くないですか・・

    若いころは、「人生は長い・・」とかよくのたまう人とかいましたけど、 私は「人生は短い。いろいろ挑戦しないとすぐオヤジになってしまう。だからいろいろ挑戦しよう!」と思って命がけで夢として高いレベルを目指していろんな仕事(中でもフリーとして1人で仕事できる専門スキル二つあります)や趣味にも挑戦しましたが、もう42歳・・・。 さすがに転職とか、家族がいると心配かけるのが嫌で結婚もせず。 そろそろ結婚も考えて婚活もしてますが、それは別にしてあたらめて思うのは、 人生ってやっぱり短い・・・。 42にもなると36から2年ほど極真空手やって今でも基礎トレーニングはしてますが、体きついきつい。 人生若い時代がせめて80年ぐらいあって、そこからだんだん歳食って150ぐらいで死ぬぐらいがいいなぁと思ったりしてます。(さすがに150年も生きていれば世の中に飽きるでしょうから・・) 死にたくない永遠に生きたいとかはまったく思いませんが(飽きるに決まっているし、死ななければがんばる必要もないのでがんばることもなくなりますから)、私ぐらいの年齢になったら、なにかすごい発明があって平均でも120歳ぐらい生きられる世の中になっていると期待してたのに期待が裏切られた感があってがっかりです。 いろいろやりたい人には人生短くて、何かに耐えて仕方なく生きている人には人生長いものなのかな。 みなさんはどうお感じになってますか? 人生80年って長いですか、短いと思いますか?

  • みなさんには尊敬する人はいますか?

    20の女子大生です。 人生で初めて尊敬できる人にめぐりあいました。 国籍、性別は違いますがこの人のようになりたいと思いました。 その人は私の先生です。 もうその人のことが好きで仕方ないのですが、 スキを通り越して偉大な存在なのです。 しかし周りからは私がその先生のことを異性として意識をして、好きなんじゃないのかと聞いてきます。 先ほども言いましたが、私は人生で初めて尊敬に値する人に会いました。 なので尊敬の基準がもしかしたら違うのかもしれません。 みなさんはその尊敬する人に対してどのような気持ちなのですか? 特にその相手が自分と異性という状況を聞きたいです。 変な質問になってしまいましたが、みなさんの回答をお待ちしています。

  • 【人生の原動力は何ですか?】

    【人生の原動力は何ですか?】 フロイトは性的要求が人間の原動力の源にあると言っていたが今の時代では一生独身で人生を終わらせる一生独身者が出現しているので間違いと言える。 で、アドラーは人の劣等感が人間の原動力になっていると説いた。 まさに今の世の中は劣等感にうなされている若者が4割が非正規労働者という資本主義の終わりの末路にいるわけだがその資本主義の終焉の分岐点に挟まっていて劣等感はあるが自分ではどうすることも出来ずにダラダラ革命も怒らずに今に至っている。 劣等感が原動力にはなっていない。 人間の人生の原動力はフロイトの性的要求でもアドラーの劣等感でもなかった。 何だと思いますか?

  • 音楽が嫌いな人はいない。

    この世の中に“音楽”が嫌いな人間は存在するのでしょうか。もしそう言うので有れば、音痴だから、シャイだから人前で唄いたくないと言うだけで、聴くのが嫌と言うのとは違います。だから極論を言うと『音楽を聴くのが嫌』と言う人は限り無くゼロだと思います。

  • あなたの人生、ドラマにしたら・・・

    あなたのこれまでの人生を、売れっ子の脚本家と演出家でテレビドラマ化するとしたら・・・  (1)題名は、何としますか?  (2)主演のあなた役は、だれにやってもらいますか?  (3)ヒットしそうですか? 因みに私自身の場合ですと、  (1)「スーダラ節だよ、人生は」・・・人に対して、あまり真剣さをアピールしない人生を送ってきたので(汗)  (2)もちろん、植木等さんが一番ですが、もうお年を取られたし、今なら「所ジョージ」さん。ノー天気に見せて実は・・・というところがいいですね~  (3)今の世の中なら、意外とヒットするかも?・・・と言うところが、ノー天気かもしれませんね(笑) 皆さん、宜しくお願いします。