• ベストアンサー

携帯電話

駅のホームや車内などで一人が携帯を取り出して見だすと、ほかのみんなも次々に取り出してみます。しまいに車内の7割ぐらいが携帯とにらめっこしているという状況になったときもあります。(席が半分ぐらい埋まっている程度の状態です。満員電車ではないのであしからず。)これって心理学でいうとどういう心理なのでしょうか。心理学のことはよくわかりませんがおしえてください。私は最近わざと先陣をきって携帯をとりだして反応を楽しんでいます。みなさんも是非やってみてください。

noname#9008
noname#9008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もpote conさんとよく似た意見ですが、 意識すると多く見えてしまうこと はよくある現象です。そしてもう一つは ケイタイを持っている人を見て、自分もチェックせずにはいられないと思うココロ からではないしょうか。ケイタイが現代にあるということは、逆に言うと、それだけ『相手から送られてくるメールなどをより早く気付かなければならない』という強迫観念的な現象を引き起こしているのかもしれません。 つまり、ケイタイを持っているのだから相手は直ぐに返事が返ってくることを期待し、受信者も直ぐに返信しなければならないと思う、ということです。 私もそうですが、誰かがケイタイを取り出すと、つい「メールチェックしとこう」だなんで思ってしまいます。 つまり、elmo3481さんが答えた >私は最近わざと先陣をきって携帯をとりだして は、ケイタイ取り出すように促す、広告塔のような役割をしているのではないでしょうか???

noname#9008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心理学なんていうたいしたメカニズムじゃないのですね。

その他の回答 (1)

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

あなたがそう感じた理由は以下の2つです。 1.先入観を持って観察すると、多く見えてしまうだけです。 2.携帯を取り出すタイミングが、みんなだいたい同じであるだけです。

noname#9008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が単純だったのですかね・・・

関連するQ&A

  • 車内の携帯電話、ご意見をお聞かせください

    電車の中で、携帯電話をする事はマナーに反すると言われます。私もしません。ペースメーカーを入れている人に害を与えると言う事なら、電源を切る必要があるでしょうし、最近は電源オフ車両もあります。一般の車両についてですが、やはり社内のアナウンスでも携帯電話はご遠慮ください。と言っています。確かに大声でがなり立てていれば迷惑でしょうが、緊急の連絡などで会社から掛かって来る場合もあると思います。そんな場合、小声で話している人も見かけます。それを、車内の人は白い目で見ています。中には注意する人もいます。しかし、考えてみると、電車の向かいの席に通路越しに座っている仲間同士で大声で会話している女子高生や中年の女性をよく見かけます。また、朝の満員電車にリュックサックを背負って団体で乗り込み大きな声で会話する高齢者もいます。この人々達が良くて、普通の声で携帯電話で話している人が悪いと言うのは何か割り切れません。皆さんはどう思われますか?

  • 車内での携帯電話は?

    よく電車の電車放送で「車内での携帯電話は迷惑…」と言う放送を耳にしますが。 私にとってはその放送自体がうるさくて迷惑です。 例えれば、迷惑な人が車内にいて、その近くで咳払いをやたらとするオヤジというか(文句があるならはっきり言えよ) 確かに携帯電話の電波は心臓ペースメーカーに悪影響なのでしょうが、車内で飛び回る子供に「妊婦がいるんだ騒ぐな!」等と言われたら妊娠してる人は気分を害しますよね? それに 私は携帯電話の会話はさほど苦にならないのですが、呼び出し音鳴らしっぱなしが腹が立ち。 1.5人分の席を占領するデブオヤジや足閉じると死んじゃう星人には 電車賃人より払えと思います。 こんな風に、携帯電話以外で車内での迷惑行為など腹が立つことって他にありますか?

  • 電車内優先席付近での携帯電話に関しての質問です。

    皆様の批判を受けることを承知の上での質問です。 携帯電話の電波がペースメーカに悪い影響を与えるということで、電車内の優先席付近では携帯電話の電源を切るように言われています。 本当に携帯電話がペースメーカに影響を与えるのでしょうか? これだけ携帯電話が普及した世の中では、もし携帯電話がペースメーカに影響を与えるなら、ペースメーカを装着している人の方が自衛手段を考えるべきではないでしょうか? (満員電車の中だけではなく、満員のエレベータ等の中でも危険性は同じかと思います。電車内の優先席の問題だけではないと思います。)

  • 電車で彼氏と携帯

    20くらいの女の子が電車の中で通話していました。 内容は・・・ 「え?今日どうすんの?」「えーやだ 着替えてきてよぉ」 「怒ってないって」「うふふふふ」 そして最後にでかい声で「今○○駅だけど降りが方がいい?」 「え??降りるの降りないの!?」 2駅くらいで降りていきましたが満員電車の耳元で喋られて迷惑でした。人間同士が話しているときは大丈夫だけどやはり一人で喋っている携帯は車内では迷惑です。 こんなとき注意した方が良いのでしょうか? 誰も何もいいません。当たり前のことだし。でも近い人は迷惑だよね。しかし今の時代逆ギレとか逆うらみとかも怖いのでどうしていいものやら。どう思うか意見を聞かせてください。 ついでに・・・ 結構ストレスがたまったので、もし次回同じ事があれば女の子の携帯を奪って「ちょっとうんこもれそうやから切るわ」といって切ってやろうかと本気で考えました。(多分やらないけど) 誰か止めてください。

  • 外国人から皆様へのアンケートでございます。

    日本語を勉強中の中国人です。先日、中国の地下鉄駅の中で体調がよくなくてどこかに座りたいと思いました。駅内に置かれた一つ目のベンチの前を通った時に、そのベンチは満員でした。歩き続き、前方の二つ目のベンチまで歩いていきました。残念ですが、それも満員でした。でも、もうこれ以上我慢できなくて、ベンチに座っている男子学生(たぶん高校生か大学生)に「すみませんが、体調が悪いです。席を譲ってもらえませんか」と言いました。すぐ譲ってくれました。地下鉄が来たあと、車内で満員の席に座っているある三四十代の男性にも同じことをお願いしました。そちらもすぐ譲ってくれました。ちなみに、私は30代の女性です。 これがきっかけで、皆様にお伺いしたいのですが、 1、もし、あなたが日本の地下鉄駅内で体調が悪くなってどこかに座りたいと思う時に、満員のベンチと車内の席に座る人たちに援助を求め、席を譲ってもらいますか。やはり立ったまま最後まで我慢するのでしょうか。 2、もし譲ってもらうとしたら、どのような相手に譲ってもらうのでしょうか。差し支えがなければ、皆様の年代と性別も教えていただければ嬉しく思います。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は自覚なし?

    満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は「迷惑をかけてる」という自覚はないのでしょうか? やってる本人から回答いただけるとは思いませんが、よろしく。 ■満員電車内で、端から2番目に座っている人が、端の席が空いた際に、間髪入れずに端に移動した。あぁ、やっぱり端はいいなぁ~ →これだと一番端で立っていた人が、目の前の席が空いたから座ろうとしても、急に横の人に席を取られて座れないですよね。立っている人が誰も座ろうとしないなら、この行動も理解できますが、待ってましたとばかりに移動した人を見てひきました。よく見るのはおばさんです。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■満員電車で車内を席を求めて歩く。 歩くこともやや困難な状態なのに、席を求めて車内を歩き回る。隣の車両、隣の車両とどんどん歩き回る。 →はっきり言って、歩かれると人にぶつかるし迷惑ですよね。「そこまでして座りたいのかボケ!」と心の中で思っていますが、やってる本人は座りたくて仕方がないのですか?これは結構若い人でもやってます。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■降りる駅の手前になると、急に車両移動を始める。 電車を降りたらすぐ出口に向かいたいからだと思いますが、それなりに混雑している車内を2両も3両も歩くバカがいます。ぞろぞろぞろぞろと20人30人が連なって歩きだす始末。迷惑ですね。足ひっかけて転ばせたくなります。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? 他にも皆さんが迷惑に思うことあったら、教えて下さい (できればマイナーなもので、よろしく。)

  • 電車の中やホームとか、常に携帯を握ってる人はそうしないと気が

    電車の中やホームとか、常に携帯を握ってる人はそうしないと気が すまないのでしょうか? 私は携帯は必要なときに使うだけでそれ以外では携帯は カバンの中にしまいっぱなしです。 電車の車内とか駅のホーム、交差点で待ってるとき、など つねに携帯やゲーム機?をいじってる人を 沢山みます。仕事で使ってるんならわかるんですが。 あれって仕事や家事、勉強に支障がでないのでしょうか? 視力も悪くなったり、つねに携帯やメールが気になって 落ち着かないのではって思うのですが、そうでもないのでしょうか。 あれってどう思いますか?

  • 「車内での携帯電話~」というアナウンスについて

    電車が行った直後の地下鉄のホームで(つまり乗り遅れた(^^;)、思い出したことがあってPHSでメールを家族に送ろうと文を作っていました。 そこで、歩いて来たオバサンに捨て台詞とともににらまれてしまいました。 「放送で注意しているのに!!!」 私はその迫力にびっくりして、何も言えませんでした。 (そう言うことで注意されたことがなかったので(^^;;) その女性は「車内での携帯電話のご使用はご遠慮下さい」を「構内をふくむ地下鉄」と勘違いしていたのだと思います。 (その地下鉄は、駅構内にPHSサービスエリアのシールもはってありました。) もしかしたら、マナーを守って使用していても誤解されているとしたら悲しいな、と思いました。 勘違いしている人がその女性だけでなく、わりあい多いならば、地下鉄の注意アナウンスの文章を再検討してもらうように言って見ようかなと思います。 みなさんの周囲の人は、そのような勘違いをされている人はいらっしゃるでしょうか?

  • 優先席で携帯電話で大声で話している外人逆ギレ

    電車の優先席で携帯電話で大声で話している外人に注意したら逆ギレされました。 今日、電車の優先席に座っていたのですが、私の隣で大声で携帯で話す外人男性に注意したら逆ギレされました。 ずっと2駅くらい大声で話し続けていたのですが、 話し終わった後も、ずっと携帯をいじっているので、 「ここは優先席ですよ」って注意しました。 そしたらいきなり逆ギレされ、 車内中に聞こえるような大声で、 「FUCK YOU!!!」ナンタラカンタラっと延々英語で怒鳴られ、 英語はさっぱり分かりませんが、 ところどころに出てくる「FUCK YOU!」だけ理解できました。 マジギレしてしつこそうで怖かったので、 目の前にあるSOSボタンを押し、 次の駅で緊急停止させました。 私がSOSボタンを押した途端、 その外人はビビッたらしく、席を立ち、隣のドアの方へ逃げて行き、 逃げつつ、大声で「あの人、変な人!あの人、変な人!」と日本語で、 私を指差しながら車内中に聞こえるような大声で叫び、 電車がホームに着いた途端、逃げて行きました。 私はどこへ逃げるのかずっと目で追っていたところ、 隣の隣の車両に乗り込むのを確認。 駅員が来たので、 事情を話し、外人の特徴と、逃げ込んだ車両を教えたところ、 2人の駅員に捕まりました。 その後、外人は駅長室へ連行すると駅員さんが言ったので、 私はそのまま元の車両に戻り、 周りの乗客に「ご迷惑お掛けしてすみません」と頭を下げ、そのまま乗って帰りました。 外人の特徴は、 年齢60代くらいくらいのアメリカ人風なおっさんで、 汚い汚れた感じの髪、 汚いヨレヨレのジャンパー、 ヨレヨレの革靴。 ヨレヨレの大きなボストンバッグみたいな変なカバン。 そして何より、メッチャ臭い! いかにも(差別するつもりはないが、的確な表現をするとしたら)日雇い労働者風な汚さ。 言っちゃ悪いけど、インテリな仕事をしているとは思えない。 だよね、 人に対し、「FUCK YOU」なんて言葉を使うこと自体、 「私はろくな教育も受けていない人間です」とアピールしているようなもの。 でもね、 逆ギレされて、 大声で怒鳴られた時、 結構怖かったです><;;; でも注意してくなってしまうんですよね、私。 皆さんならどうされますか??? 長くてすみません。

  • 痴漢の犯人・痴漢冤罪者・痴漢被害者はJRと国を訴えることはできますか?

    すいている車内での痴漢は別として、満員電車内の場合、 満員であったため女子と体が接触し欲情した、 あるいは満員であったため痴漢犯と間違われた、 あるいは満員であったため痴漢の被害にあったとして、 満員を解消しなかった(しかも何十年も!)JR もしくは国?を訴えた場合、勝ち目はありますか? 同じように、人身事故で電車の遅延に遭った場合、 これまでにも何度も何度も何度も投身や落下事故があるにもかかわらず、 駅のホームに落下防止柵をつけない(しかも何十年も!)JRを 訴えることはできますか? そして勝ち目はありますか? 集団訴訟とか。 こういう事件や事故を見聞きするたびに、 満員の電車や駅に押し込められながら我慢させられている(しかも何十年も!)日本国民が悲しく(都民だけ?)。