日本の地下鉄で体調悪くなった時、席を譲ってもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 日本の地下鉄で体調が悪くなった場合、満員のベンチと車内の席に援助を求めるか、立ったまま我慢するか迷う人もいます。
  • 譲ってもらう場合、どのような相手に譲るのか、年代や性別によって異なる傾向があります。
  • 外国人からのアンケートでは、体調が悪くなった時に席を譲ってもらえるかについて、皆様の意見を伺いたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人から皆様へのアンケートでございます。

日本語を勉強中の中国人です。先日、中国の地下鉄駅の中で体調がよくなくてどこかに座りたいと思いました。駅内に置かれた一つ目のベンチの前を通った時に、そのベンチは満員でした。歩き続き、前方の二つ目のベンチまで歩いていきました。残念ですが、それも満員でした。でも、もうこれ以上我慢できなくて、ベンチに座っている男子学生(たぶん高校生か大学生)に「すみませんが、体調が悪いです。席を譲ってもらえませんか」と言いました。すぐ譲ってくれました。地下鉄が来たあと、車内で満員の席に座っているある三四十代の男性にも同じことをお願いしました。そちらもすぐ譲ってくれました。ちなみに、私は30代の女性です。 これがきっかけで、皆様にお伺いしたいのですが、 1、もし、あなたが日本の地下鉄駅内で体調が悪くなってどこかに座りたいと思う時に、満員のベンチと車内の席に座る人たちに援助を求め、席を譲ってもらいますか。やはり立ったまま最後まで我慢するのでしょうか。 2、もし譲ってもらうとしたら、どのような相手に譲ってもらうのでしょうか。差し支えがなければ、皆様の年代と性別も教えていただければ嬉しく思います。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.5

駅と駅が離れている区間で無い場合 (駅に降りれるのに時間がかかる区間以外) は、体調が悪い場合は一度駅で降りて体調を 整えたり、吐きそうな場合はトイレへ行きます。 それでも、体調が安定しない場合は、 駅の近くには過疎化が進んだ田舎でなければ、 病院は1件ぐらいあるので病院に行くか、 タクシーで一度家に帰宅しますかね。 理由は電車内でもしも倒れたりしたら 周りに多大な迷惑が掛かるからです。 電車が遅延しますし、医療関係者で 名乗り出てくれる人が乗り合わせていない場合、 悪化したら重篤になる可能性もあるので。 体調を整えようとして一度、駅に降りた場合で これは尋常じゃない。まずい。と思えるほど 悪いと判断したならば、駅員さんに事情を話すと思う。 席を譲ってもらわざるを得ない状況で 人に席を譲ってもらう時は、 優先席以外、年寄、怪我している人は避けて、 親子づれ、妊婦を除く、若い人に頼むかな。 もし、車両間を移動できる余裕は残されていた場合は、 一番後ろの後方車両に移動して席を譲ってもらうといいかも。 一番後ろの後方車両には車掌さんが乗っているので、 酷く悪化した場合も車掌さんに伝えやすく、 そこから外に連絡を取ってもらえるから。 でも、ダイヤの数が多い都市部や栄えている 地域の電車で体調不良で譲ってもらう事は少ないと思う。 すぐに次の停車駅で降りられるから降りて対応する人が多いんじゃないかな。

awayuki_china
質問者

お礼

No.5さんのお礼欄をお借りしてまとめてお礼させていただきます。短時間でございますが、たくさんの方々から丁寧なご回答を寄せていただき、外国人の私にとって非常に参考になりました。日本の方の考え方を垣間見をさせていただく気持ちで少しわかるようになりました。心から厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (12)

• yanhua
回答No.13

日本人は困っている人に優しいので単純素直に考えましょう。 構内のどこでも体長不具合になったらば 駅員にいえば対応してくれます。 1.駅のホームならば ベンチに座っている誰でも良いので    「具合が悪いので座らせていただけませんでしょうか」と頼む。    特定の人に焦点を当てて頼まなくても 座っている人の誰かが席を譲ってくれます。 2.車内でも同様に考えればよろしいでしょう。    不具合な人から声をかけられた 周辺の誰かが席を譲ってくれます。 頼まなくても 見るからに体調不良なあなたに気づけば   近くの誰かが席を空けてあなたに座るように       声をかけてくれることもしばしばです。 時には意地が悪くて素知らぬ顔をしている人もいますが      (中高年女性や家庭のしつけのできていない若者に多い)   あなたの目の前で座席に座っている数人の中の誰かが対応してくれます。 自分に余裕があれば 次の駅で降りるなどの対処が望ましいですが 突然目の前で座り込んだ老人や女性に 積極的に声をかけて席を譲る風景を何回も目にしています。 長い人生の中で 私も席を譲った経験があります。 私の目にしてきた経験では 突然不具合になるのは 女性(貧血らしい)が一番 次にはお年寄りです。 通勤の男性は次の駅で下車して対処するのが殆どでしょう。 女性に比して 突発的に不具合になることが少ないのでしょう。 自分も疲れていて内心は座りつづけたい場合であっても席を譲るのは   日本人の義侠心であり 思いやりの資質によるものです。 若者の作法が問題にされますが 見た目に態度の悪そうな若者でも   左右に座っている周辺の老人に先立って     自分が席を譲る風景をまだまだ見ることができます。 むしろ大人に非常識な人が増えていて困ったものです。   頼む相手を選ぶなどと考える必要はありません。 目の前の数人に言うつもりで 遠慮無く素直に不具合を訴えれば良いのですよ!

回答No.12

1.なるべく我慢するか、しゃがみこむか、途中下車しますね。 2,怖くなさそうな優しい人を選ぶと思います。

• IXTYS
回答No.11

(awayuki)さん こんにちは。 お久しぶりです。 日本語がとても上手になられましたね。 あなたがこれまで学んで来られた知識はとても得難いものですよ。 もう私があなたにお教えすることなんかまったくない。 あなたはその優れた感性で日本語、中国語を駆使してご自分を表現なされば良い。 きっと日本人を『あっ』と驚かせるような斬新でユニークな随筆や提案が出来ると思います。  1. 急に体調が悪くなったら、、 駅のベンチに腰掛けて体調が戻るのを待ちます。 地下鉄のプラットホームにある椅子はそのための物です。 地下鉄に乗り込んだら『席を譲って下さい。』とお願いすることは普通やりません。  2. 席を譲って貰うという行為 これはあくまでも相手の方の自主的な行為であってねだるようなものではありません。 体調が悪ければ駅のベンチで休んで回復を待つべきです。  もしアポイントがあってどうしても急がなくてはいけない時は先方に電話して予約時間を変更して貰うべきでしょう。  先方だって元気な(淡雪)さんにお会いして、あなたの素晴しいお考えを聞きたいのです。 ご自分はこの日本にあっては貴重な存在であることに誇りを持って堂々と行動して下さい。 

• sakura-333
回答No.10

我慢するか、倒れると目立つし迷惑だから人通りの少ないところへ行ってしゃがむ。 席を譲ってもらおうなんて考えた事もないですね。

• kunuso
回答No.9

席を譲ってもらったことはないし、そんなこともしないかな。 基本的には、我慢する、空いている電車を待つ、のどちらか。 各駅停車なら、まず座れるので。 どうしても我慢できないレベルなら、救急車呼ぶか、歩けそうなら最寄りの病院へ。

• jacal09
回答No.8

どうしても我慢出来ない場合駅員にその旨伝えましょう。 日本全国の駅員は、JR、私鉄を問わず貴女をとりあえず駅員室に案内し椅子に座らせるか、それも無理と判断されればベッドに横たわせ様子をみて最悪[救急車を呼びましょうか?]と親切に応対するよう訓練されています。 時折、構内で電車待ちをしている女性が貧血を起こし倒れこんだら周りの誰かがすぐ駅員に連絡します。 どうぞ遠慮無く、これは無理だと思われたら近くの駅員に助けを求めて下さい駅員は即座に対応してくれます。

• dell_OK
回答No.7

1.立ったまま我慢する。あるいは地べたに座り込む。 2.うむ。もし、と言う事もなさそうだが、どのような人に頼むか、思いつかない。 質問文にある、私が不自然だと思った表現は「ベンチが満員」です。 意味はわかるし、もしかしたら、それが正しい表現なのかも知れないけれども、あまり使われない表現だと思われる。 とすると、他にどう表現するのかと言う事になるけれども、 「ベンチがいっぱい」なのかとも思ったが、これはこれで変な気もする。

• KoalaGold
回答No.6

声をかけて席を変わってもらった事は自分のためにはありません。高齢の父が立っていられないので頼んで席を開けてもらった事はあります。 自分の調子が悪い事は度々ありまして、床に座ってしまったりします。席の近くで柱に手をついて真っ青な顔をしていて席を譲ってくれた事もあります。

• narafuji
回答No.4

ベンチがだめなら、まずは、トイレで落ち着きましょう、便座に座って良くなるまで待ちます、 トイレがいっぱいとか、それでも気分が良くならないなら、駅員に頼んで、医務室か、 休憩室で休ませてもらえば、原因がわかれば、常備薬があるかも、 それくらいは、訓練していると思いますので、頼んでみてください、中国人でも大丈夫ですよ。 60代、男

回答No.3

それほど体調が悪いなら、乗るのをやめてタクシーで帰宅します。 遠方に出かけていてすぐ帰宅できない時は、近くの薬店で薬を買うか、最寄りの医院なり病院なりへ駆け込みます。