• ベストアンサー

あすなろの毒

あすなろという植物がありますが、それに近いのにヒノキがありますが、こちらは、ヒノキチオールという成分は、飲んだりすると毒になる様なのですが、あすなろにはその様な毒になる成分はないのですか?お茶にして飲んでも大丈夫でしょうか?また、粉末にしてたべても大丈夫?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

国産のヒノキにはヒノキチオールは含まれません。 ヒバにたくさん含まれます。そしてヒバはアスナロの別名または地方名とのことです 故にヒノキチオールが毒で有ればアスナロを食べると毒を食べていることになります。 http://www.ecodepa.com/aomorihiba/hinokichi01.htm http://www.ffcr.or.jp/Zaidan/mhwinfo.nsf/0/7db23e5c8a68da0f49256a46001d4c37?OpenDocument 上記のHPからすると、体重60kgの人が純粋なヒノキチオールとして24g程度食べると50%の確率で死ぬようで、ヒバには約2%ほど含まれるようですから1kgほど食べるとその量になります。 アスナロは漢方薬(民間薬)としても利用されている様で、通常の使用では問題ないようですが、質問者さんは何か飲まなければならない理由があるのでしょうか?

hinoki24
質問者

お礼

なるほど!国産ヒノキにヒノキチオールが入ってなかったとは驚きました。 過ぎたるは及ばざるが如しで、少々であれば肝臓にもいいようですね。 実は、昔お茶にするとよいということで植えたあすなろも結構大きくなってきて、他のお茶にあすなろの葉をいれて飲んでいたのですが、ヒノキチオールが入ってるなら良くないのかも?と思いながら飲んでいたので、これからも適当な量を守って飲もうと思います。 どうも、ありがとうございました。