• ベストアンサー

長年の友達からフェードアウト

こんにちは、30歳の女です。 私には大学時代からの友達Aがいるのですが、付き合いをフェードアウトしようかと思っています。 Aとは大学で1番仲が良く、卒業してからも毎日連絡をとってよく遊んでいました。 Aはワガママなところがあるため私が振り回される形で付き合っていましたが、3年ほど前にガマンの限界が来て、一度フェードアウトしました。 しかしその後も時折、Aとの楽しかった思い出を思い出しては切なくなっていたため、1年後にふと連絡をとりました。 するとAから「ずっと連絡なくて寂しかったよ!嬉しい!」と無邪気に喜ばれ、私も最初は引いていたものの、Aから積極的に連絡が来るため何となく元通りの関係に戻りました。 旅行にも一緒に行き、色んな話をし、すっかり仲良しに戻っていましたが、やはりAのワガママなところがどうしても目についてしまっていました。 そして半年前、Aの結婚が決まりました。 相手は合コンで知り合った人で、初デートでお泊まり(付き合う前)、付き合って1カ月で同棲&プロポーズとのことです。 私としてはもう30代なのでスピード婚は大賛成です。 しかしAは、合コンや婚活などでの出会いに反対派、付き合って数年経っていないスピード婚も反対派で、知り合いがそういう結婚をすると、私や他の人に陰口を言っていました。 しかし今回そのような結婚になったものの、「私は違う。出会ったのは最近だが、前に共通の友達から話は聞いたことある人。スピード婚でもない。」と言い切り、相変わらず反対派でした。 すごくしょうもないことだと思いますが、私の中でAにすごく嫌悪感が生まれ、もう付き合ってられないなと思っています。(私自身は既婚のため、嫉妬ではないのですが。。) 特にケンカしたとか、決定的なことがあったわけではなく、長年の友達とフェードアウトした人、された人はいらっしゃいますか?

• p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

一般的な期間を考えるとスピード婚なのに、自分の場合はそうじゃないと自分の価値観を曲げない、という出来事は決定的な事ではないのですか?充分に決定的な事だと思いますけどね。 結婚の話だけだと、誰にも害はないような事ですが、屁理屈で自分の意見を曲げずに押し通すことで、周りに迷惑をかける可能性はあると思いますし、もしかしたら過去に迷惑をかけられたことがあるからこそ、フェードアウトを決意したのではないでしょうか。 友達付き合いをこっちからお断りするような形って、何か自分が悪いような気がすることもあるでしょうが、あくまで相手との関係で、お互い様の部分が大きいと思いますので、あまり気にしないで、やりたいようにやればいいと思います。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の意見を押し通す、確かにそれが嫌だったのだと思います。「いざスピード婚してみるといいもんだわ笑」とか言ってくれれば笑い話でしたが。 気負わずに、終わりにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

フェードアウトはしていませんが、彼には家庭があり、私にも仕事などがあるのでもう長いこと疎遠になっているという友人はいますよ。 LINEくらいやって欲しいのですが、頑なにスマホを持とうとせず、元々メールのやりとりもしたがらないタイプだったので連絡のツールがないのです。一応昔から使っているメールアドレスはありますけどね。 反町隆史似のイケメン舞台俳優さんとも一時期妙にうまがあってよく一緒に飲みに行ったりしていましたが、別々の職場になってから段々疎遠になり、彼も芸能活動をしていないっぽいのでもう10年以上会っていないという人もいます。彼が芸能活動をしていなければ「舞台を見に来てください」とかもないですし、もし芸能活動を事実上に引退しているなら、(もう一般人になったので)私と会うのは彼もちょっと気が引けるのかもしれません。「芽が出ずやむを得ず廃業」なら、いっそ昔を知る人とはもう会いたくないとなってるかもしれませんからね。 でも絶交したわけでもないです。またいつかどこかで会えるといいんだけどな、という感じですね。そんな人が大勢いますよ。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と体験なさってるんですね。。

• blazin
回答No.3

少しお互いの間の通気と換気をする時間帯なのかもしれない。今の時点で完全にフェードアウト云々と決めつける必要は無い。あなたからすれば、辻褄が合わないお友達の対応にはイライラの方が強い。あなたにとって長年の友達とは 「一貫性」を意味する。それに対してお友達は、その場その場の臨機応変な対応。その時その時の自分が良いと思った事を選んでいるだけ。ご都合主義とも言える。自分の都合で運転している当事者は酔わないけれど、親友として助手席に乗っているあなたは激しく車酔いしてしまう。だったら一度その車から降りて、お友達と絡まない世界でゆっくりと深呼吸してみる。今後の事は急いで決めつけない。距離を空けても嫌悪の感情が残り、距離を空ければ空けるほどあなたの中で褪せてくものがあれば、それも真実。長年のお友達関係もその程度。賞味期限が切れた事を意味する。少し距離を空ける事で、時間差でお友達が再評価される場合もある。現に以前のあなたは喪失感の方が上回り、それを埋めたいという気持ちで再び連絡してしまっている。また同じような展開が起こる可能性は高い。今は(この嫌悪自体から)離れたいという気持ちが強いけれど、いざ長く絡まないでいると、それはそれで空虚な喪失感に繋がる。それが親友でもある。そのお友達でしか埋められないスペースもあるから。そもそも沢山の友達という枝葉を持っていないあなた。歴史は遡れない。長年の友達関係をゼロベースにする事に対する躊躇いもあるはず。彼女だからあなたにここまで一定の価値を見出してくれている。そんな「元」親友を一気に突き放す必要は無い。少し距離と時の洗礼に任せてみる。再び向き合いたくなっても、その気持ちも否定しない。仮にどんどん色褪せていくとしても、自分たちの関係は満了したんだ(有意義に付き合えるところまでは付き合ったんだ)、そんな風に捉え直して前向きな心の整理整頓をする。あなた側にも柔らかい心は必要なんだと思うからね☆

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼女の運転に車酔いしてるのかもしれません。 またいずれ笑ってお喋りできればとは思うんですが、今は、またどうせ振り回される未来しか思い描けずですね汗

• cap555
回答No.2

私は特に決定的何かがあった訳では無く、常々自己中発言で他者を否定している人なので、もう関わり合いたくないとメールし全てシャットアウトしました。 15年以上前です。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはきついですね。。

回答No.1

ありますね。 あなた様と同じく、一度はまた仲が戻ったりしたりけども、段々と相手への欠点の許容量が少なくなっていって、フェードアウトしたことはあります。 嫌な気持ちになりながらも、なんだかんだ続いてきたけども、最後のフェードアウトしたころはもう最初の頃のような寂しさは薄れてました。 あなた様もその友人さんとは潮時なのでしょうね。

p_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに同じ感じです。 ラインのやり取りなのにムカついてしまうような友人、他にはいません笑