• ベストアンサー

長年の友達からフェードアウト

こんにちは、30歳の女です。 私には大学時代からの友達Aがいるのですが、付き合いをフェードアウトしようかと思っています。 Aとは大学で1番仲が良く、卒業してからも毎日連絡をとってよく遊んでいました。 Aはワガママなところがあるため私が振り回される形で付き合っていましたが、3年ほど前にガマンの限界が来て、一度フェードアウトしました。 しかしその後も時折、Aとの楽しかった思い出を思い出しては切なくなっていたため、1年後にふと連絡をとりました。 するとAから「ずっと連絡なくて寂しかったよ!嬉しい!」と無邪気に喜ばれ、私も最初は引いていたものの、Aから積極的に連絡が来るため何となく元通りの関係に戻りました。 旅行にも一緒に行き、色んな話をし、すっかり仲良しに戻っていましたが、やはりAのワガママなところがどうしても目についてしまっていました。 そして半年前、Aの結婚が決まりました。 相手は合コンで知り合った人で、初デートでお泊まり(付き合う前)、付き合って1カ月で同棲&プロポーズとのことです。 私としてはもう30代なのでスピード婚は大賛成です。 しかしAは、合コンや婚活などでの出会いに反対派、付き合って数年経っていないスピード婚も反対派で、知り合いがそういう結婚をすると、私や他の人に陰口を言っていました。 しかし今回そのような結婚になったものの、「私は違う。出会ったのは最近だが、前に共通の友達から話は聞いたことある人。スピード婚でもない。」と言い切り、相変わらず反対派でした。 すごくしょうもないことだと思いますが、私の中でAにすごく嫌悪感が生まれ、もう付き合ってられないなと思っています。(私自身は既婚のため、嫉妬ではないのですが。。) 特にケンカしたとか、決定的なことがあったわけではなく、長年の友達とフェードアウトした人、された人はいらっしゃいますか?

  • p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

一般的な期間を考えるとスピード婚なのに、自分の場合はそうじゃないと自分の価値観を曲げない、という出来事は決定的な事ではないのですか?充分に決定的な事だと思いますけどね。 結婚の話だけだと、誰にも害はないような事ですが、屁理屈で自分の意見を曲げずに押し通すことで、周りに迷惑をかける可能性はあると思いますし、もしかしたら過去に迷惑をかけられたことがあるからこそ、フェードアウトを決意したのではないでしょうか。 友達付き合いをこっちからお断りするような形って、何か自分が悪いような気がすることもあるでしょうが、あくまで相手との関係で、お互い様の部分が大きいと思いますので、あまり気にしないで、やりたいようにやればいいと思います。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の意見を押し通す、確かにそれが嫌だったのだと思います。「いざスピード婚してみるといいもんだわ笑」とか言ってくれれば笑い話でしたが。 気負わずに、終わりにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.4

フェードアウトはしていませんが、彼には家庭があり、私にも仕事などがあるのでもう長いこと疎遠になっているという友人はいますよ。 LINEくらいやって欲しいのですが、頑なにスマホを持とうとせず、元々メールのやりとりもしたがらないタイプだったので連絡のツールがないのです。一応昔から使っているメールアドレスはありますけどね。 反町隆史似のイケメン舞台俳優さんとも一時期妙にうまがあってよく一緒に飲みに行ったりしていましたが、別々の職場になってから段々疎遠になり、彼も芸能活動をしていないっぽいのでもう10年以上会っていないという人もいます。彼が芸能活動をしていなければ「舞台を見に来てください」とかもないですし、もし芸能活動を事実上に引退しているなら、(もう一般人になったので)私と会うのは彼もちょっと気が引けるのかもしれません。「芽が出ずやむを得ず廃業」なら、いっそ昔を知る人とはもう会いたくないとなってるかもしれませんからね。 でも絶交したわけでもないです。またいつかどこかで会えるといいんだけどな、という感じですね。そんな人が大勢いますよ。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と体験なさってるんですね。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

少しお互いの間の通気と換気をする時間帯なのかもしれない。今の時点で完全にフェードアウト云々と決めつける必要は無い。あなたからすれば、辻褄が合わないお友達の対応にはイライラの方が強い。あなたにとって長年の友達とは 「一貫性」を意味する。それに対してお友達は、その場その場の臨機応変な対応。その時その時の自分が良いと思った事を選んでいるだけ。ご都合主義とも言える。自分の都合で運転している当事者は酔わないけれど、親友として助手席に乗っているあなたは激しく車酔いしてしまう。だったら一度その車から降りて、お友達と絡まない世界でゆっくりと深呼吸してみる。今後の事は急いで決めつけない。距離を空けても嫌悪の感情が残り、距離を空ければ空けるほどあなたの中で褪せてくものがあれば、それも真実。長年のお友達関係もその程度。賞味期限が切れた事を意味する。少し距離を空ける事で、時間差でお友達が再評価される場合もある。現に以前のあなたは喪失感の方が上回り、それを埋めたいという気持ちで再び連絡してしまっている。また同じような展開が起こる可能性は高い。今は(この嫌悪自体から)離れたいという気持ちが強いけれど、いざ長く絡まないでいると、それはそれで空虚な喪失感に繋がる。それが親友でもある。そのお友達でしか埋められないスペースもあるから。そもそも沢山の友達という枝葉を持っていないあなた。歴史は遡れない。長年の友達関係をゼロベースにする事に対する躊躇いもあるはず。彼女だからあなたにここまで一定の価値を見出してくれている。そんな「元」親友を一気に突き放す必要は無い。少し距離と時の洗礼に任せてみる。再び向き合いたくなっても、その気持ちも否定しない。仮にどんどん色褪せていくとしても、自分たちの関係は満了したんだ(有意義に付き合えるところまでは付き合ったんだ)、そんな風に捉え直して前向きな心の整理整頓をする。あなた側にも柔らかい心は必要なんだと思うからね☆

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼女の運転に車酔いしてるのかもしれません。 またいずれ笑ってお喋りできればとは思うんですが、今は、またどうせ振り回される未来しか思い描けずですね汗

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.2

私は特に決定的何かがあった訳では無く、常々自己中発言で他者を否定している人なので、もう関わり合いたくないとメールし全てシャットアウトしました。 15年以上前です。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはきついですね。。

回答No.1

ありますね。 あなた様と同じく、一度はまた仲が戻ったりしたりけども、段々と相手への欠点の許容量が少なくなっていって、フェードアウトしたことはあります。 嫌な気持ちになりながらも、なんだかんだ続いてきたけども、最後のフェードアウトしたころはもう最初の頃のような寂しさは薄れてました。 あなた様もその友人さんとは潮時なのでしょうね。

p_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに同じ感じです。 ラインのやり取りなのにムカついてしまうような友人、他にはいません笑

関連するQ&A

  • フェードアウト

    「女性の品格」の中から覚えた言葉です。揉め事に巻き込まれたり、争いごとになる前にそっと離れるというような内容で出ていたと思うのですが、友達はフェードアウトと盛んに言います。私はフォールアウトかと思っていたのですが、フェードアウトについてスペル、意味、などどなたかご説明いただけませんか?

  • フェードアウトってずるいですよね?

    遠距離です。 ある出来事から彼のテンションが下がってしまって、もうだめなんだろうなと感じながら、 それでも何とか繋がっていたくて、メールを送っていました。 だんだんメールのリスポンスが遅くなって、そのうち、5通に1通くらいしか返してくれなくなって、2ヶ月半前に、あんま連絡しなくてごめん、という優しいメールをくれたっきり、返事をくれなくなりました。 メールをやめたいなら、どうして、もうやめようって言ってくれないんでしょう。 返事を出さないことが返事って、ひどくないですか。 こっちは、もしかしたら、またくれるかもってず~~っと引きずるんですよ。 私の偏見かもしれませんが、フェードアウトって、男性に多い気がします。 こういう対応する人って、人として誠実じゃないですよね? きっと遊び人なんですよね? フェードアウトする人に対するご意見を、ぜひお願い致します。

  • もしかしてフェードアウト?

    3ヶ月前から付き合っている彼がいます。 出会いは飲み会で知り合いの旦那さんの後輩です。 向こうから電話番号を聞かれ私はあまり乗り気ではなかったのですが、 押されて付き合うようになりました。 私の誕生日も一緒にすごしてくれました。 ちゃんと付き合おうと彼から言ってもらい付き合いました。 そして一ヶ月前に二人で旅行に行って以来あまり連絡&メールが激減しました。私には心あたりがなくて旅行でも普通に仲良くしてその日は別れました。確かに忙しい職業で仕事時間も不規則です。 でも付き合い出した時はかなりマメに連絡くれたので、何なの?って感じです。私はフェードアウトする気じゃないかと思えてなりません。 男性の皆さん質問です。例えば付き合って間もない彼女がいて、他に好きな人ができてしまった場合OR彼女に付き合ってほしいって言ったのは良いけどなんか違うなと思った時、フェードアウトを考えますか?

  • 彼に別れをはっきり告げるべきかフェイドアウトするか

    1年ほど付き合っている彼と別れたいと思っています。 理由は、だんだんふたりの関係が冷めてしまってきたことと、私に新しく好きな人ができてしまったからです。 彼とは先週の日曜日にデートして以来連絡していません。 彼の方からも連絡がありません。 私に対して相当テンションが低いのか、安心しきっているのだろうと思います。 こういう場合は放っておいてフェイドアウトしたほうがいいと思いますか? 変化に彼が気づいて、追求されたらその時に正直に答えればいいのでしょうか? わたしはその好きになってしまった人とふたりきりでデートし始めています。 そのことを共通の友人から彼が耳にするかもしれません。 その前に私からちゃんと話すべきなのか考えています。 どう思われますか?

  • 最近の曲はフェードアウトで終わることが少なくなっていませんか?

    最近のJ-POPは、 約10年前に比べて『フェードアウト』で終わることが、 少なくなってきたように感じるのですが、 実際そうなんでしょうか? また、このフェードアウトで終わることが少なくなってきているのであれば、 それは何ででしょうか? ただの流行でしょうか? ライブでは、基本的にフェードアウトで終わらないため、 アレンジし直さなければいけないことが関係していたりしますか?

  • 付き合っていた彼にフェードアウトされてしまいました

    付き合っていた彼にフェードアウトされてしまいました。まさかこんなふうに終わると思ってなかったので、気持ちの切り替えが上手くできず苦しいです。初彼だったので別れる、という経験もしたことがなくこんなものなのかとすごくショックです。 せめてもう一度会って話したい、出来ればもう一度やり直したい、連絡を取らなくなって2週間たちそう思い始めました。かっこわるいと本当に思うのですが、まだ好きです。わたしにも悪い所が沢山あったと思うので、彼のことを責めるつもりはありません。それは素直になれず、好きという気持ちを態度にも言葉にもあらわせなかったことです。多分それで彼のプライドを傷つけてしまった気がします。プライドが高い人だと思うので、、 でも、もう会うつもりがないのに話をしたい、と言っても意味がないのでしょうか?返ってこない連絡を受け入れることが、わたしに出来る最後のことでしょうか?また、時間をおいて連絡してみるというのは逆効果でしょうか? 付き合っている頃より、楽しかったことなど思い出している今のほうが気持ちが大きくて苦しいです。友人の幸せな話も素直に聞けないほど、落ち込んでしまいそんな自分に嫌気がさしています。 このままだと醜い人間になりそうです、、毎日もやもやしていて、こんな状態の自分で人とかかわるのが嫌で大学にも行きたくありません。 友人にも自分の思っていることを素直に言えなくてうまく相談できないので、ここに書きました。

  • フェードアウトされても諦めない人の心理

    フェードアウトされても諦めない人の心理 例えば、 恋人と付き合っていたが 段々相手が嫌になり、自然消滅やフェードアウトしようとして 電話に出なかったり、メールを返さなかったりしても なぜ、相手はしつこく連絡してくるのでしょうか? 連絡がない時点で、 「自分は嫌われてるんだな」 「こんな態度とられるなんて、もうこんな奴どうでもいいや」 とは思わないのでしょうか? なぜ、自分が嫌われててもどうでもいいと思わないのか不思議です。 私は、自然消滅や無視をされれば、相手の事がどうでもよくなり、連絡したりしません。

  • フェードアウトしたほうがいいですか?

    質問です。 好きな男性(既婚)からフェードアウトしたほうがいいですか? ※不倫関係でもないし、不倫願望もありません。  そのような回答も求めておりません。 二十歳前半ころ、職場で知り合った男性に恋していました。 すごく人間として惹かれました。 告白を試みたものの、彼女がいるからとのことでやんわり 断られました。 しかし告白してから、何回か食事に誘われたりました。 (食事だけです。) 私は、半分腹が立ちながらも、「友達」といっさい 気持ちを切り替えてました。 すごくモテるというタイプでもなく、草食系の人で 女性にどうしたら好かれるかなど考えもしない人です。 結婚し、子供も生まれてという報告も普通にありました。 全く心がかき乱されることもなかったです。 ところが、このまえ本当に何年ぶりに 会いました。(もちろん食事のみ) その後から、私のことを好きで大事で大切といってくるように なりました。 また 「奥さんに、食事に言ったことがばれて、縁をきろと言われたけど、 大事なひとだから縁をきるつもりもないと説得した」 そうです。 内心すごくうれしかったです。 だから私は思わず、私も好きと言ってしまいました。 そこから、ありがとうとメールがきて音沙汰なしです。 私は「友達として、好き、だから」と慌ててフォローしましたが 音沙汰なしです。 それ以来あり得ないぐらい心がかき乱されるようになりました。 彼はそんなつもりないのにこれは手の平で転がされてますね。 好きと言わなければよかった。 後悔しました。 私は仕事で海外にいくことが多く、 これから約1年海外にいきます。 彼から海外でもできるメールアドレスを教えてもらったのですが、 私がメールしない以上、連絡はつきません。 メールアドレス教えたほうがいいでしょうか。 それとも、気持ちをつたえてしまった以上、 もうフェードアウトしたほうがいいですか? もちろん不倫関係になるつもりはありません。 また会って話がしたい、 本当それだけなんですが 好きと言って、音沙汰なし、 ものすごく恥ずかしいです。

  • このままフェードアウト?

    このままフェードアウトでしょうか? こんにちは、4月上旬に合コンで知り合った気になる女性(同い年で20代後半)がいます。 最初の合コンの3週間後、同じメンバーでもう一度飲み、その後 私からその女性を、GW明けに二人で飯を食いに行きましょうと誘ったところ 返事は「いいね、行きましょう」ということで飯に行くことになりました。 GW中は私が海外旅行に行くこともあり、5/6まで、食事の件は 特に連絡を取っておらず、5/6に海外から帰ってから、食事の件で 日程とか調整しよう、とメールを送りました。 そのメールに対する返信が 5月は旅行等予定が詰まっていて、最終週しか空いていないです。 会社の予定をGW明けに出社してから確認するので、週末連絡してもいいですか? というものでした。 さて、今まさに週末なのですが、まだ連絡がありません。 なんか、今までの嫌な記憶から、彼女がこのままフェードアウトするつもりなんじゃ、、? 不安になってきてしまいました。 というのも、今までデートに誘った女性から、忙しいのでこちらから連絡する等のメールを もらって、実際に連絡が来たためしがないからです。 ただ、今回は、2人で出かけることも承諾していて 連絡をするタイミングも指定していることから、少し期待してしまう気持ちもあるのですが。。。 やっぱりLINE(メール)はいけませんね。こんな小さなことを気にしてしまうから。 携帯番号も交換していたので、最初からTELでやり取りすればよかったと 後悔してしまいました。 上記のようなメールを送る女性の気持ちを教えてください。

  • これってフェードアウトですか?

    内科医の彼がいるんですが元々メールがマメで、ここ数ヶ月前から忙しく睡眠時間も3時間ほどで、連絡が減りました。 学会の締め切りももう既に終って忙しさは少し落ち着いてるはずなんですが、「忙しい?体壊さないようにね」というメールにも無視です。 最後に会ったときは、私の為に時間を割いて会ってくれ当直明けですごく眠くて疲れていましたが、その直後お礼のメールを送ったら普通に返信してくれました。 そこから急に3週間連絡がなくなりました。。 ここで自爆して彼に「何でメールくれないの?」と言って取り返しのつかなくなることだけは避けたくて、連絡を待ってるんですが、もうフェイドアウトなんでしょうか? 以前は10日間連絡が取れなくなったときも「忙しくてごめんね」というメールをくれたんですが、さすがにここまで連絡がないと辛いです。。。 皆様のご意見お待ちしてます。