• ベストアンサー

最近の曲はフェードアウトで終わることが少なくなっていませんか?

最近のJ-POPは、 約10年前に比べて『フェードアウト』で終わることが、 少なくなってきたように感じるのですが、 実際そうなんでしょうか? また、このフェードアウトで終わることが少なくなってきているのであれば、 それは何ででしょうか? ただの流行でしょうか? ライブでは、基本的にフェードアウトで終わらないため、 アレンジし直さなければいけないことが関係していたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

自分はJ-POPは全く知らない完全洋楽派で、ジャンルは節操無く聴いていますが、同様の傾向が近年の欧米の音楽シーンにもはっきり表れている事を感じていたところです。 特に、ブラック、ダンス、エレクトロニカ・・などループが主流の音楽は本来バシッと切って終結させるのが難しい性質の音楽なので、2000年代中盤くらいまではフェードアウトが殆どだったように思います。 それらのジャンルさえもフェードアウトで終わらせることは近年著しく減っています。ロックやポップなんかはなおさらです。 ライブは時代に関係なくありますし、フェードアウト全盛があれだけ長く続いた事を考えても、「ライブに合わせて」という見解はあまり現実的ではありません。 やはり流行が過ぎたと考えるのが的確なように思えます。(勿論、現時点に限っての話で、すぐにでも復活する可能性もあると思います。)

関連するQ&A

  • 相手に聞いてみるべき?それともフェイドアウト?

    彼から声をかけられて食事にも一緒に行くようになって 気がつけば一年が過ぎてました。 普通に見れば付き合ってる関係です。 最近ふとしたことで彼は既婚者で子もいることが判明。 薄々既婚者かなとは思ってたんですが、考えないようにしてました。 知ってもさほど驚かなかったし、あ~やっぱりって感じです。 事実を知った今、彼に妻も子もいることを知ってると言うべきか、 それともこのまま私はフェイドアウトして単なる友達に戻るべきか。。迷ってます。 みなさんならどうされますか? すぐに気持ちを切り替えることができればいいんですが。。。 気まぐれで嫌な男なんだけど・・・言いたいことも山ほど・・ でもすきなんですよねぇ~はぁ~ぁです。

  • フェードアウトの仕方を教えてください

    ここ数ヶ月、職場の年上既婚男性に恋をして悩んできた独女です。 彼とは週1で仕事休憩時にランチをしたり、会社終わりにふたりで一回遊んだりしました。それ以上は何もしてません。 最近、自分の心境に変化が出てきました。前までは彼に夢中で盲目になってたのですが、次第に彼の人間性がわかるようになり、自分には合わない人だなと思うようになりました(別に悪い人とかいうわけではないです)。少し目が覚めてきた気がします。 いくら同僚とはいえ、このままの関係を続けていくのは厳しいと思い、フェードアウトを狙っています。しかし、なかなか実行できずにいます。 現状、彼に物を貸している状態で、恐らくそれを返すついでにまたランチに行くことになります。これまで、受け取ってそのままバイバイを実行しようとしましたが、じゃあお昼行けるときに返す、と交わされます(彼は私が自分と一緒にいたいと思っているので・・・)。 どういう風に自然にフェードアウトになれるでしょうか。ちなみに彼に正直な気持ちを話すのは控えたいです(そもそも悩んでたと知られたくないので)。どうか自然なやり方はないでしょうか。具体的なアドバイスお待ちしてます。

  • 彼に別れをはっきり告げるべきかフェイドアウトするか

    1年ほど付き合っている彼と別れたいと思っています。 理由は、だんだんふたりの関係が冷めてしまってきたことと、私に新しく好きな人ができてしまったからです。 彼とは先週の日曜日にデートして以来連絡していません。 彼の方からも連絡がありません。 私に対して相当テンションが低いのか、安心しきっているのだろうと思います。 こういう場合は放っておいてフェイドアウトしたほうがいいと思いますか? 変化に彼が気づいて、追求されたらその時に正直に答えればいいのでしょうか? わたしはその好きになってしまった人とふたりきりでデートし始めています。 そのことを共通の友人から彼が耳にするかもしれません。 その前に私からちゃんと話すべきなのか考えています。 どう思われますか?

  • フェイドアウト的な別れ方をされました

    つい最近の話なんですが、まだちゃんと付き合っていない関係の女性がいました。知り合って一ヶ月くらいだったんですが、その日も私が誘ってドライブに行きました。帰り際によかったらちゃんとお付き合いしたいと正直に気持ちを伝えました。 彼女の返事はまだ自分のことがよくわからないので何ともいえないというものでした。 その時は私も彼女の気持ちがわかったので少しづつでいいから見ていって欲しいと伝えました。 で翌日いつものようにメールを出したのですが、まるっきり返事がありませんでした。 明らかに彼女の中で何か変化があったとしか思えないのですが、それならそうとちゃんと言って欲しかったという思いと何とも言えない寂しさを感じました。 まさかこんな結末で終わるとは思っていなかったのですごく辛かったです。 恋愛においては絶対という言葉はないのでこうしないといけないというのはないと思いますが、たとえ一ヶ月でも仲良くしてたんだから一言でもいんで何か言ってほしかったです。 それまでの相手だったんだと思って以後一切こちらから連絡はしませんでしたが、正直言うと腹が立ちました。 すごくわがままな言い分かもしれませんが・・。 ちなみにお互い30前半です。 そこでお聞きしたいのですが、こういったフェイドアウト的な別れってよくあることなんでしょうか? またこういう経験をされた方はどんな感じでふっきりましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 長年の友達からフェードアウト

    こんにちは、30歳の女です。 私には大学時代からの友達Aがいるのですが、付き合いをフェードアウトしようかと思っています。 Aとは大学で1番仲が良く、卒業してからも毎日連絡をとってよく遊んでいました。 Aはワガママなところがあるため私が振り回される形で付き合っていましたが、3年ほど前にガマンの限界が来て、一度フェードアウトしました。 しかしその後も時折、Aとの楽しかった思い出を思い出しては切なくなっていたため、1年後にふと連絡をとりました。 するとAから「ずっと連絡なくて寂しかったよ!嬉しい!」と無邪気に喜ばれ、私も最初は引いていたものの、Aから積極的に連絡が来るため何となく元通りの関係に戻りました。 旅行にも一緒に行き、色んな話をし、すっかり仲良しに戻っていましたが、やはりAのワガママなところがどうしても目についてしまっていました。 そして半年前、Aの結婚が決まりました。 相手は合コンで知り合った人で、初デートでお泊まり(付き合う前)、付き合って1カ月で同棲&プロポーズとのことです。 私としてはもう30代なのでスピード婚は大賛成です。 しかしAは、合コンや婚活などでの出会いに反対派、付き合って数年経っていないスピード婚も反対派で、知り合いがそういう結婚をすると、私や他の人に陰口を言っていました。 しかし今回そのような結婚になったものの、「私は違う。出会ったのは最近だが、前に共通の友達から話は聞いたことある人。スピード婚でもない。」と言い切り、相変わらず反対派でした。 すごくしょうもないことだと思いますが、私の中でAにすごく嫌悪感が生まれ、もう付き合ってられないなと思っています。(私自身は既婚のため、嫉妬ではないのですが。。) 特にケンカしたとか、決定的なことがあったわけではなく、長年の友達とフェードアウトした人、された人はいらっしゃいますか?

  • 彼にさよならを言った方が・・それともこのまま何も言わずフェードアウトを

    彼にさよならを言った方が・・それともこのまま何も言わずフェードアウトをするべきか。 彼といっても友達以上恋人未満ですが、数回二人で会っていました。 一度付き合うこともありましたがお互い遠距離なのもありなかなか会えるわけでもないけど二人とも仕事 が忙しく数ヶ月で別れそのあと連絡もお互いとってませんでした。 が、彼から数ヶ月後連絡があり内容としては誤りともう一度連絡をとってほしいとのことでした。 もともと友達ということもあり連絡をとることになりました。 で、一度だけ体の関係をもちましたがそのあとの普通に連絡をとっていました。 でも付き合うとか話はお互いハッキリとはしません。 そんな関係が続き、中途半端で自分自身も苦しくもなります。 最近一週間ぐらい彼から連絡がきません・・。 私からもなんとなくしてません。。迷惑られたら嫌ということもありますが・・。 このまま連絡をまつべきかこのまま連絡を途絶えるべきか悩んでいます。 何も言わず携帯をかえてフェードアウトするか一言さよならを言ったほうがいいか。。。 彼は私のことどう思っているのでしょうか。

  • フェードアウト

    一ヶ月半ほどつきあってる彼氏がいます。 先週日曜日から急に連絡とれなくなり一週間がたちます。 それまでは毎日基本連絡とってました。 日曜日の最後の連絡はつれんちで寝てた。 とのことでした。 それに返信しましたが連絡なく夜電話もでませんでした。次の日朝ねてるの?とメールだけいれましたが連絡がありません。 それ以降私からは何も連絡はしていません。 連絡途絶えるまえまでは普通でした。 連絡はないですがmixiなどはログインしています。私とも友達になっています。 さすがに、つぶやきはないですが… フェードアウトしたいのでしょうか? ただ、考えられるのが彼の親が正月に倒れ入院し毎日病院に通っていました。 脳梗塞で結構やばい状態だったとおもいます。ただ私には大丈夫だよーといつも、ゆっていました。 彼の仕事の友人に、きいたら結構おちてて仕事こない日もあったとのことです。 私のことまで構えない状態だとは思うのですが。 そんな中で私の誕生日がありしっかりケーキやプレゼントで、いわってくれました。 ほんとに彼が病んでる可能性もあります。 いっぱいいっぱいになったのでしょうか? 逃げ出したくなったのか… 私はあれ以来メールもいれてませんが、 大丈夫?とかいれたほがいーかも悩みます。返信はないと思いますが… でもLINEの画像かえてみたりmixi開いてみたり究極に病んでる感じがあまりせず… どうなんでしょうか?

  • フェードアウトしたほうがいいですか?

    質問です。 好きな男性(既婚)からフェードアウトしたほうがいいですか? ※不倫関係でもないし、不倫願望もありません。  そのような回答も求めておりません。 二十歳前半ころ、職場で知り合った男性に恋していました。 すごく人間として惹かれました。 告白を試みたものの、彼女がいるからとのことでやんわり 断られました。 しかし告白してから、何回か食事に誘われたりました。 (食事だけです。) 私は、半分腹が立ちながらも、「友達」といっさい 気持ちを切り替えてました。 すごくモテるというタイプでもなく、草食系の人で 女性にどうしたら好かれるかなど考えもしない人です。 結婚し、子供も生まれてという報告も普通にありました。 全く心がかき乱されることもなかったです。 ところが、このまえ本当に何年ぶりに 会いました。(もちろん食事のみ) その後から、私のことを好きで大事で大切といってくるように なりました。 また 「奥さんに、食事に言ったことがばれて、縁をきろと言われたけど、 大事なひとだから縁をきるつもりもないと説得した」 そうです。 内心すごくうれしかったです。 だから私は思わず、私も好きと言ってしまいました。 そこから、ありがとうとメールがきて音沙汰なしです。 私は「友達として、好き、だから」と慌ててフォローしましたが 音沙汰なしです。 それ以来あり得ないぐらい心がかき乱されるようになりました。 彼はそんなつもりないのにこれは手の平で転がされてますね。 好きと言わなければよかった。 後悔しました。 私は仕事で海外にいくことが多く、 これから約1年海外にいきます。 彼から海外でもできるメールアドレスを教えてもらったのですが、 私がメールしない以上、連絡はつきません。 メールアドレス教えたほうがいいでしょうか。 それとも、気持ちをつたえてしまった以上、 もうフェードアウトしたほうがいいですか? もちろん不倫関係になるつもりはありません。 また会って話がしたい、 本当それだけなんですが 好きと言って、音沙汰なし、 ものすごく恥ずかしいです。

  • このままフェードアウトしてしまうんでしょうか

    3月になってから知り合ったメル友がいるのですが、 ここ一週間、パッタリとメールをくれなくなりました。 前まではちゃんと返事をくれていたのですが、突然です。 もともとメールの返事率が悪い人なら納得できますが、 そうではなく突然なのでショックです…。メールを見返したところ、別に当たり障りのないメールしかしていないので気を悪くさせてしまったことも、まずないと思います。 それまでその人からのメールでけっこう思わせぶりな内容 が送られて来たので、だんだん気になって来た矢先に返事がこなくなったので辛くて…。 一度こちらから「久しぶり。元気?」みたいなメールをしましたが やはり返事はありません。しつこくしてウザイと迷惑かけてしまうのも嫌なのでそれからはメールしていません。 理由として、ただ忙しいだけなのか、彼女や好きな女性ができたのか、面倒くさくなったのか… 恋人関係にはならなくても友人として付き合って行きたいと思っていたのでこのままフェードアウトしてしまうのはなんだか悲しいのです。もうダメなんでしょうか?

  • セフレからフェードアウトしました。

    セフレからフェードアウトしました。 こんばんは。30歳♀です。 職場の元上司(今は同じ会社ですが他県でお互い勤務しています)のことが好きでした。 しかし、付き合えないと言われていました。 相手は離婚もしており、成人した子供も二人おり、 私とは十六歳離れているから、と。 それでも相手から日々連絡が来たりするようになり エッチな写メも送ってほしいと言われ、 何枚か送りました。 これではいけないと思っていました。 そのときは求められていると思い送っていましたが、 あとになると虚しく、辛くて苦しかった。 誕生日も祝う記念日もない、陰日向の関係。 四年間何度も私から別れを告げました。 体の関係は四年のうちたったの二回でした。 それでも 私の弱さ、心の寂しさ故に連絡を取り合っていました。 最近、職場の組合の友達から、 その彼と別の職場の女性(彼と同年代でバツイチ子持ち)が 噂になっている話を聞きました。 社内のイントラネットを閲覧できるのですが、彼がその女性宛に書き込みをしているのも見ました。 これでやっと馬鹿な私も目が覚め、連絡先をブロック、着信拒否でフェードアウトできました。 わたしは仕事で辛い時期もあり、いじめにもあってた時期がありました。 心の隙間を満たしてくれる人が欲しかったけど、 心の隙間は人で埋めるものではなく、 自分で立ち上がるしかないんだと思い知りました。 今は仕事もきちんとできるようになり、 大変ではありますがいろんな知識やスキルも身に付きました。 いじめられても彼に遊ばれても、 ここでしっかり結果を出せている自分を褒めてやりたいです。 私をいじめる人間も、どんどん辞めたり異動したりで、 いなくなりました。 万が一写真などの流出があれば、警察に相談するつもりです。 でも、心の傷はなかなか 癒えることはなさそうです。 悲しいし、悔しいです。 男性に心を開けそうにない。 この恨みつらみの消化先が、見つけられない。 わたしはこれから一人の女性として 幸せになりたいです。 どんな形の幸せがいいのかはわからないけれど 力強く生きていきたい。 相手のことも悪く言えない。悪いのは自分で、ものすごく反省しています。 何かアドバイスあれば、いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう