• ベストアンサー

私は緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めてい

私は緑茶は一日に一杯だけしか飲まないように決めていますお茶はカフェインが多いので I have decided to drink only one cup of green tea a day because tea has a lot of caffeine. 1,この文の文型を教えてください I have decided to drink only one cup of green tea a day because tea has a lot of caffeine. S V O?    V     O               S V  O 第3文型? 2,なぜhave decidedなんですか?どういう意味ですか?現在完了形? 3one cup of green tea a day Per dayやa dayはどういう仕組なんでしょうか? 名詞 a day?なぜ 不定冠詞のaがついて名詞のdayがつづくんですか? このaは不定冠詞ですよね? because以下は副詞節ですか?従属節ですか?caffeineはa lot ofがついているのに単数形の形でいいんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >I have decided to drink only one cup of green tea a day because tea has a lot of caffeine. >1,この文の文型を教えてください I have decided to drink only one cup of green tea a day because tea has a lot of caffeine. S V O?    V     O               S V  O 第3文型? ⇒S(I), V(have decided), O(to drink only one cup of green tea a day), M(because tea has a lot of caffeine). の第3文型です。 >2,なぜhave decidedなんですか?どういう意味ですか?現在完了形? ⇒現在完了形は、継続「~してきて(今も~して)いる」をあらわす用法があります。「~と決めて(今もきめたままにして)ある」ほどのニュアンスです。 >3one cup of green tea a day Per dayやa dayはどういう仕組なんでしょうか?名詞 a day?なぜ 不定冠詞のaがついて名詞のdayがつづくんですか?このaは不定冠詞ですよね? ⇒perはもちろん、aにも特殊用法として「~あたり、~につき、~ごとに」という(前置詞的な)意味があります。 >because以下は副詞節ですか?従属節ですか? ⇒従属節のうちの副詞節です。従属節には、名詞節・形容詞節・副詞節の3つがあります。 >caffeineはa lot ofがついているのに単数形の形でいいんですか? ⇒caffeineは物質名詞ですから、a lot ofの後でも複数形になりません。