• ベストアンサー

ハワイアンプリントの布地

本場ハワイアンの布地ってゴアゴアしてますよね!その布地で作ったワンピースやブラウス、日本で着ると着心地ってどうなのでしょう?湿度もあり暑そうなのですが・・・日本は綿100がほとんどなので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.2

ちょっとズレるかもしれませんが。 ハワイアンプリントの物は、ポリコットンが多いですよね。フラなどの衣装として使うには、コットン100だと、しなっとしてきてしまい、映えないんですよね。ポリコットンはパリっとして、スカートも広がるし、柄がハッキリと見えます。 普段着られるものには、不向きでしょうか?少しガバガバするかもしれないですね。

miehayama
質問者

お礼

ありがとうございます。フラのための生地!そうですよね。でも着てみたい柄がたくさんありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#7707
noname#7707
回答No.1

私も以前購入しましたが 湿度の違いで ものすごく 違和感がありました 下地は綿で その上に 使うとファッション的にも カジュアルなイメージになります 使う場合 色にもこだわって下さい 端布を 部分部分に パッチすると 今年のはやりにあう イメージになりますよ ブルーから オレンジなどどうでしょうか?

miehayama
質問者

お礼

ありがとうございます。ワンピースはそのまま1枚で着たいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薄い布地、失敗しました。縫い代とか教えてください。

    ガーゼのように薄い黒い布地(綿)でスモッグブラウスを作っていました。 布地はニットではないですが、わりと伸びます。布地を引っ張ると、縦糸と横糸の間に小さな四角いすき間ができるような布地です。なので、型を取るのがたいへんでした。 なんとか型を取り、いざ、端をかがり始めたら、あまりの薄さに端をうまくかがれませんでした。 端をかがっていると、布地がほつれてきたり、穴があいて布地がビリビリ破れた感じになりました。 これでは着れないし洗えません。 なので、作りなおそうと思います。 普通にかがれないとなると、布地の端は、織り込んで縫うやり方をした方が良いですか? そうなると、縫い代を何センチで取るのか計算できません。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • マンハッタンにある布地屋

    マンハッタンにあるかわいい布地(家庭で使用)屋さんを教えてください!カーテンやワンピースを作るための布を探しています。よろしくお願いします。

  • 徳島の布地屋さん

    徳島市~鳴門付近で布地をたくさん扱っているお店を教えて下さい。 真っ白のしわになりにくい生地を探しています。 (綿100%でないもの) 週末に見に行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 布地の重さを知りたいのですが

    お世話になります。 友人に頼まれて、布地を代理で購入することになりました。 T/Cブロード生地という、ポリ65%、綿35%の110cm巾のものを、300m近く購入しなければなりません。 そこで気になるのが重さです。いったいどのくらいになるのか検討もつかないので、ちょっと不安を感じています。 大体の概算でかまいません、お分かりになる方、ご助言をお願いいたします。

  • 7千円のTシャツ 高い?

    Tシャツを買いました。 ちょっと薄手でキャミかタンクトップを下に着ますが、綿100%で触り心地、着心地が良く、何よりデザインが可愛くて衝動買いしました。 友達に話したところ「Tシャツに7千円は高いね~。いいTシャツなんだね」と言われました。 (彼女は実物を見ていません) 実は私はTシャツをほとんど持っておらず、普段はフェミニンなカットソーやブラウス、ワンピースが好きなので、同じ感覚で買いました。 女性の皆さんは、Tシャツに7千円は高いと思いますか?

  • ワンピースに向く布と鞄など小物に向く布が知りたい

    巾着やポーチ、かばんにリュックなどに向いた布地は何か。 ワンピースに向いた布地は何か知りたいです。 巾着やポーチなどは帆布や麻のイメージがあります。 ワンピースは綿のイメージがあります。 実際のところどうなのか教えて下さい。 本や型紙を買うと、布地を用意するとしかなく、どんな布地を買うといいか困ります。

  • ニットの布地は初心者には難しいか

    ニットの布地は服作成初心者には難しいですか。 服はまだ人形のワンピースしか経験ありません。リュック作成ぐらいは出来ます。 教えて下さい。 コンピュータミシン、アデッソを使用中です。

  • 布地の販売、お勧めメットショップありますか?

    主にドレスやワンピースを作りたいのですが、布地を買えるオススメのネットショップはありますか? サンプルを頂けるお店ですと、尚嬉しいです。

  • 布地はどのくらい必要?

    こんばんは。 襟なし袖なしポケット等何もなしで、スカート部分はややAラインひざ下丈のスタンダードなワンピースを作るのに、多めに見積もると布地(150cm幅)はどのくらい必要でしょうか?裏地のことは考慮しなくて良いです。ちなみに私は身長158cm、ごく普通の体型です。 大まかで良いので教えてください。何か補足が必要でしたらまた投稿しますので、よろしくお願いいたします。

  • 東京近郊で柄物の綿ニット布地を選びたい

    Tシャツやカットソーを手作りしたいと思って、布地をさがしています。 かわいい柄の綿ニットの布地はどこにいけば 豊富に置いてあるのでしょうか。 横浜在住なので、蒲田や大和のユザワヤなどは チェックしたのですが ほとんど無地のものしかありませんでした。 東京近郊でお勧めのお店をご存じの方 おしえてください。