• ベストアンサー

おいしいハンバーグの作り方

ハンバークの作り方はだいたい知ってるのですが、おいしいソース等の作り方がわかりません。 みなさんの工夫などお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.小麦粉をフライパンできつね色になるまで乾煎りして皿に取り出しておく。 2.フライパンの粉をふき取り、バターをいれ薄切りタマネギをクタッとなるまで炒める。 3.2に1をいれ粉っぽさがなくなるまで炒める。 4.3に水、コンソメの素、ウスターソース、ケチャップを入れ、なじむまで煮込む。 某・料理教室で習ったレシピですが、オススメです。 (この料理教室のレシピで唯一オススメかも・・・)

nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。小麦粉をフライパンで煎る という方法は、全く知らなかったので新鮮な驚きでした。 分かりやすく手順を書いて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7707
noname#7707
回答No.5

和風が好みですか ! 和風の材料でレシピを考えるとしましたら 木綿豆腐ハンバーグなど加えてみたらどうでしょうか? ふきん、キッチンペーパーで水気を切り (重しをのせておくと水切りが早いです) ソースですが かつおだし 小さじ一杯 みりん   小さじ一杯(甘みを出したければ好みで) 酒     大さじ一杯 薄口醤油  小さじ2杯 いりこがあれば 小さく刻んで 軽く煎ります 刻みのりをかけ好みで 食すとよいでしょう。 よければやってみて下さい それと 洋風の普段の材料で作る場合、 牛脂のかたまりが スーパーなどで無料で置いています それを鉛筆ぐらいの大きさに切り ハンバーグの真ん中に さしこみ焼き上げると 食べる時に 肉汁がでてきて 美味しいですよ 試してみて下さい。

nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>木綿豆腐ハンバーグなど加えてみたらどうでしょうか? 作った事あります。ソースについては、いりこ使ったりしてみたいと思いました。 >>洋風の普段の材料で作る場合、 牛脂のかたまりが スーパーなどで無料で置いています そういう使い方があるんですね。参考になりました。

  • popy3
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.4

ソースですね 1.和風がお好みであればハンバーグの上に大葉(青じそ)をのせてさらにその上に大根おろしをのせる。 この場合のソースは 酒:みりん:醤油の割合を1:1:2で。 2.ハンバーグをホットプレートの上に乗せてその上に半熟目玉焼きを乗せ、その隣に白ごはんを置きます。 ソースは醤油にゴマ油を少し入れ一味唐辛子を沢山入れたものを上からかけてハンバーグ、目玉焼き、ごはんをグチャグチャにして食べるのがすごく美味しいですよ。これは堺正明がやっていたのを真似ました。ごはんもチャーハンみたいになるんです。 3.ケチャップ、ウスターソース、デミグラスソースを混ぜて作る 我が家ではこの3つですね。 あとワンポイントアドバイスですがハンバーグを作るときはみじん切りのたまねぎに片栗粉をまぶしておくとたまねぎが水っぽくバラバラにならずにすみますよ。試してみてくださいね

nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2番の方法はロコモコ風なのかな?と思いました。丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.2

うちは和風なら、大根おろしを乗せてポン酢か青シソドレッシングをかけます。 ハンバーグの具の中に、水切りした豆腐を混ぜてもヘルシーでおいしいです。 洋風ならデミグラスソース、、、と言いたいところですが 我が家ではソースとケチャップを半々に混ぜたもの(オーロラソースって言うんでしたっけ?) をかけます ハヤシライスやビーフシチューをしたら 残りを小分けして冷凍しておけば オムライスにかけたり、ハンバーグにかけたりと重宝します。

nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大根おろし、いい感じですね >>ハヤシライスやビーフシチューをしたら 残りを小分けして冷凍しておけば オムライスにかけたり、ハンバーグにかけたりと重宝します。 いいアイディアですね。今度試してみます。

noname#7707
noname#7707
回答No.1

和風ですか? 洋風ですか? これにより 下味から ソースの味付けなど変わってきますよ。 おまけに 使う材料にもよります ダイエット目的なのか? カロリー豊富で 美味しいのが良いのか? ホントに美味しいのが作りたいのであれば 好みをおしえてください。

nekoron_7
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます!!和風が好みです。使う材料は合びきミンチ牛多め、たまねぎ、パン粉 玉子 カロリーは気にしません。関西人です。よろしく お願いします。

関連するQ&A

  • ジューシーなハンバーグの作り方

    ハンバーグ専門店のハンバーグは、箸で割れるほど柔らかく、また中からおいしい肉汁が溢れてきます。 家で作ると、ぱさぱさで肉汁の旨みなど全く有りません。 香辛料で少し工夫をしてみましたが、臭みを消す効果等はありましたが、旨みではありません。 店の旨みは、肉本来の味というよりソースに近いかもしれませんが、それでも良いと思っています。 柔らかく旨みの有るハンバーグの作り方を教えてください。

  • ハンバーグ

    皆さんのハンバーグのソースや乗せる物は何ですか?

  • ハンバーグ

    次の休み、何も予定がないので(なんか、寂しい・・) 大好物のハンバーグを手作りしようと思っています 色々なサイトや、レシピ本で ハンバーグ本体の骨格は固まったのですが・・ 肝心の「ソース」の事まで、頭が回りませんでした>< そこで 皆様はハンバーグに、どんなソースをかけて お召し上がりになるのがお好きですか? お教えください^^

  • ハンバーグの味落ちを

    日程的に明日は無理なので今夜ハンバーグを作って あさってのお弁当にします。今夜作ったとき、 あさっての朝の2回火を通す事になり味が落ちると アドバイスを受けました。味が落ちてしまう事に ついては了解しましたが、初めて彼氏にお弁当を作って 食べてもらうのでできるだけ味が保てる工夫を味付けや 作る際にしたいと思います。味付けはケチャップソースで 洋風にします。どうしたらいいでしょうか? アドバイスくださいお願いします。

  • ハンバーグを美味しくつくりたい(><)

    ハンバーグの仕上がりで、肉がしわくなるのはどうしてなのでしょうか?? 色々工夫するのですが、なぜか、いつもしわくなってしまいます・・

  • ハンバーグのソース

    いつもカツソース+ケチャップなので、 新しいソースを覚えたいと思っています。 皆さんのオリジナルのソースがあったら 作り方を教えてください。 また、良さそうなサイトをご存知の方、 URL教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンバーグとソース

    私は、ハンバーグが大好きでよく作りますが、いつもおなじ材料で焼いて同じソースで食べています。目先を変えていろんな味にチャレンジしたいのですが、皆さんのお勧めハンバーグ&ソースがあれば教えて下さい。子供も1歳になり、そろそろ大人と同じものを食べれるようになりましたので親子で美味しく食べれるハンバーグもお願いします。

  • ハンバーグソースのお勧めはありますか?

    お勧めのハンバーグソースはありませんか?? 私は普段、おろしポン酢やデミグラスソース(簡単なソース&ケチャップやオイスターソースですが・・)、トマトソースを作っていますが、何かみなさんのオリジナルのおいしいハンバーグソースがあったら教えて下さい!!また、チーズハンバーグには何ソースがいいですかね?合うソースがありましたら教えて下さい!

  • ハンバーグの焼き方

    ハンバーグが焦げ焦げになってしまいます くぼみをつける 蓋をする 弱火などでていましたがへたくそなのでだめです マルエツで売っている10x7.5cmの楕円形、厚さ2.5~3cmのものです ひき肉をこねたような物です 何かサイコロ状のチーズが10個くらい真ん中の乗っています (これは初めてです) 人差し指と親指でつまんで 指の外にははみでない大きさです 中に埋めたほうがいいですか? 具体的に片面何分焼いて裏返すとか教えて下さい 弱火とはとろ火でいいですか? あるある大辞典のHP開けません ソースは中濃 醤油みたいなとろっとしてないソース マヨネーズ位しかありません トマト(ソース)ありません という事でソースは無しです よろしくお願いします

  • 「ハンバーグの王様」

    みなさんはじめまして!!! この質問に目を通していただきありがとうございます。 僕は一人暮しなので、冷食、チルド、レトルト食品を 食べる機会が多いのですが、以前スーパーで買って食べた 「ハンバーグの王様」というおいしかったハンバーグが 忘れられません。今、色々なスーパーで探しているのですが どうしても見つかりません・・・ このハンバーグは、湯煎で温めて食べる形態で、和風おろしソースと デミグラスソースがあり、ソースは別容器に添付されている 本格的なものでした。 どなたか情報下さい!!! 販売してるメーカーやwebサイトがあれば 教えてください。

専門家に質問してみよう