• ベストアンサー

おいしいハンバーグの作り方

ハンバークの作り方はだいたい知ってるのですが、おいしいソース等の作り方がわかりません。 みなさんの工夫などお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.小麦粉をフライパンできつね色になるまで乾煎りして皿に取り出しておく。 2.フライパンの粉をふき取り、バターをいれ薄切りタマネギをクタッとなるまで炒める。 3.2に1をいれ粉っぽさがなくなるまで炒める。 4.3に水、コンソメの素、ウスターソース、ケチャップを入れ、なじむまで煮込む。 某・料理教室で習ったレシピですが、オススメです。 (この料理教室のレシピで唯一オススメかも・・・)

nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。小麦粉をフライパンで煎る という方法は、全く知らなかったので新鮮な驚きでした。 分かりやすく手順を書いて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7707
noname#7707
回答No.5

和風が好みですか ! 和風の材料でレシピを考えるとしましたら 木綿豆腐ハンバーグなど加えてみたらどうでしょうか? ふきん、キッチンペーパーで水気を切り (重しをのせておくと水切りが早いです) ソースですが かつおだし 小さじ一杯 みりん   小さじ一杯(甘みを出したければ好みで) 酒     大さじ一杯 薄口醤油  小さじ2杯 いりこがあれば 小さく刻んで 軽く煎ります 刻みのりをかけ好みで 食すとよいでしょう。 よければやってみて下さい それと 洋風の普段の材料で作る場合、 牛脂のかたまりが スーパーなどで無料で置いています それを鉛筆ぐらいの大きさに切り ハンバーグの真ん中に さしこみ焼き上げると 食べる時に 肉汁がでてきて 美味しいですよ 試してみて下さい。

nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>木綿豆腐ハンバーグなど加えてみたらどうでしょうか? 作った事あります。ソースについては、いりこ使ったりしてみたいと思いました。 >>洋風の普段の材料で作る場合、 牛脂のかたまりが スーパーなどで無料で置いています そういう使い方があるんですね。参考になりました。

• popy3
回答No.4

ソースですね 1.和風がお好みであればハンバーグの上に大葉(青じそ)をのせてさらにその上に大根おろしをのせる。 この場合のソースは 酒:みりん:醤油の割合を1:1:2で。 2.ハンバーグをホットプレートの上に乗せてその上に半熟目玉焼きを乗せ、その隣に白ごはんを置きます。 ソースは醤油にゴマ油を少し入れ一味唐辛子を沢山入れたものを上からかけてハンバーグ、目玉焼き、ごはんをグチャグチャにして食べるのがすごく美味しいですよ。これは堺正明がやっていたのを真似ました。ごはんもチャーハンみたいになるんです。 3.ケチャップ、ウスターソース、デミグラスソースを混ぜて作る 我が家ではこの3つですね。 あとワンポイントアドバイスですがハンバーグを作るときはみじん切りのたまねぎに片栗粉をまぶしておくとたまねぎが水っぽくバラバラにならずにすみますよ。試してみてくださいね

nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2番の方法はロコモコ風なのかな?と思いました。丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.2

うちは和風なら、大根おろしを乗せてポン酢か青シソドレッシングをかけます。 ハンバーグの具の中に、水切りした豆腐を混ぜてもヘルシーでおいしいです。 洋風ならデミグラスソース、、、と言いたいところですが 我が家ではソースとケチャップを半々に混ぜたもの(オーロラソースって言うんでしたっけ?) をかけます ハヤシライスやビーフシチューをしたら 残りを小分けして冷凍しておけば オムライスにかけたり、ハンバーグにかけたりと重宝します。

nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大根おろし、いい感じですね >>ハヤシライスやビーフシチューをしたら 残りを小分けして冷凍しておけば オムライスにかけたり、ハンバーグにかけたりと重宝します。 いいアイディアですね。今度試してみます。

noname#7707
noname#7707
回答No.1

和風ですか? 洋風ですか? これにより 下味から ソースの味付けなど変わってきますよ。 おまけに 使う材料にもよります ダイエット目的なのか? カロリー豊富で 美味しいのが良いのか? ホントに美味しいのが作りたいのであれば 好みをおしえてください。

nekoron_7
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます!!和風が好みです。使う材料は合びきミンチ牛多め、たまねぎ、パン粉 玉子 カロリーは気にしません。関西人です。よろしく お願いします。