• ベストアンサー

ハンバーグ

次の休み、何も予定がないので(なんか、寂しい・・) 大好物のハンバーグを手作りしようと思っています 色々なサイトや、レシピ本で ハンバーグ本体の骨格は固まったのですが・・ 肝心の「ソース」の事まで、頭が回りませんでした>< そこで 皆様はハンバーグに、どんなソースをかけて お召し上がりになるのがお好きですか? お教えください^^

noname#202150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

焼いたときの肉汁にワインを入れて加熱して(アルコールを飛ばす)、顆粒のコンソメを加えて、市販のデミグラスソース(チューブ入り)とケチャップ、少量のウスターソースと隠し味の醤油を入れて煮詰めます。多少手間は掛かりますが、ソース自体は5分~10分弱で出来ます。 参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わぁ!本格的ですね^^ ハンバーグなんで、デミソ系のソースは必ず! ・・と思っていたんですが 詳しいレシピもお教えいただいて恐縮です ワインは赤でいいですよね 僕は一人暮らしなんで 料理スキルは「必須」なんですが まだまだ素人の域を脱していない感があります でも色々な料理に挑戦して それが美味しく出来上がると なんともいえない達成感が味わえます ハンバーグ本体も是非とも上手く作って ご紹介のソースで味わってみたいと思います! ありがとうございます^^

その他の回答 (19)

noname#173857
回答No.20

手作りのデミグラスソースやホワイトソースを かけて食べると言った者です。(2回もすみません…) そんな褒めてくださるとは(〃д〃) 土日だけ私が夕食を作っているもので… 私が作っているソースはクックパッドの簡単レシピなので 良かったら参考にと思いまして… ↓ http://cookpad.com/recipe/print/798820 http://cookpad.com/recipe/print/984032 ちなみにホワイトもデミグラもオムライスとの 相性はバッチリでした!! あとはホワイトソースをチャーハンに かけても意外と合いました(笑) ではでは、良い料理ができることを祈ってます♪

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます^^ リンクを貼って頂き、助かります!(^^)! 是非作らさせていただきますね! それにしても 手作りのデミソ&ホワイトソースに加え オムライスにチャーハンとは! ぜ、是非とも弟子入りさせてください! あはは^^ごめんなさい、冗談です でも本当に素敵な事だと思いますよ^^ >ではでは、良い料理ができる事を祈っています♪ ありがとうございます!頑張ります!(^^)! 余談になりますが 回答者様は「お若いのに」と言ったら失礼かもしれませんが とても柔らかくて、伝わりやすいお言葉を話されますね^^ 「私ゎ」「僕ゎ」などの若い人の言葉・・ 気心知れた仲間内ならアリかもしれませんが こうゆう、初対面の人が多い場所で使われると 歳をとってきたせいか、どうにもとっつきにくさを感じてしまって・・ 回答者様がとても綺麗な日本語を話されている事に とても関心しています 持って生まれた気立てのよさと 真の意味での「頭の良さ」・・ どうかこのままで、もっと素敵な女性になってくださいね!(^^)! またよかったら、遊びに来てください ご質問にも、答えられる事だったら 是非とも参加させてくださいね^^ ではでは!(^^)!

回答No.19

手作りのデミグラスソースやホワイトソースを かけて食べますね(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うををぅ! て、手作りのデミソ&ホワイトソースですか!! すげー!! この2つのベースのソースが手作りできれば ハンバーグだけでなく、いろいろな料理に 大活躍しそうですね! 高校生の方ですよね いやぁ、本当に尊敬します 料理上手なんでしょうね 彼氏になる人は、幸せ者だ♪ ソースから手作りして そして全て手作りで出来上がった料理は 作った人の「気持ち」まで入っていそうで どこの名店の料理より 美味しく感じられそうです!(^^)! 僕も時間のあるとき ちょっと挑戦、してみますかね^^

回答No.18

私は「トマトソースの煮込みハンバーグ」にすることが多いです。 作り方は・・・ (1)先にハンバーグを焼き目が付く程度にフライパンで焼いておく。 (2)鍋にみじん切りのタマネギとニンニクを入れ、弱火で炒める。 (3)タマネギとニンニクがきつね色になったら、カットトマト(缶詰)・白ワイン・水・固形コンソメ・塩・胡椒・好みのスパイス(セージ・ナツメグ・オールスパイスなど)を鍋に入れ、中火で沸騰させる。 (4)マッシュルームなど、好みのキノコ類を入れる。 (5)焼いておいたハンバーグを入れて、沸騰するまで中火で、沸騰したら弱火で20分ほど煮込む。 (6)最後に櫛切りにしたタマネギを入れ、軽くしんなりすれば出来上がり。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわぁ、本格的な「トマトソースの煮込みハンバーグ」 詳しいレシピまで教えていただいて恐縮ですm(__)m トマトソースの煮込み料理って、食べた事がなかったですね 普段は時間がないので、休みの日に 是非作らさせていただきます! あーなるほど! 櫛切りの玉ねぎは最後に入れるんですか 「付け合せ野菜」みたいな感じになるんですかね かぶや人参なども、さっと下茹でして入れたら美味しそうですね♪ 飾りにクレソンなんかも添えたりして あは^^ 料理スキルが上がったような気がします ありがとうございます!(^^)!

noname#166161
noname#166161
回答No.17

こんにちは。 凄いですね~。 ご飯だけでなく手作りハンバーグとは☆ 新しい彼女のための予行練習なのかなぁ(笑) ・・で^^;私のソースは 「ケチャップ+ソース+マヨネーズ+にんにく」です。 デミグラスソースの時は煮込みハンバーグにします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うををぅ!(しんちゃんではありません) ケチャップ+マヨネーズ=オーロラソース ・・はわかるのですが それにソースとにんにくですか~! 凄く興味を持ちました!(^^)! 「生活の知恵」ですね~ さぁすが~主婦! 参考になります♪ (よいしょ・・っと♪) 今回の質問で 多くのご提案をいただきましたので (ありがたいことです) ハンバーグ本体を、多めに作り冷凍保存して いろいろ楽しみたいと思っています デミソの煮込みもいいですね!(^^)! シチューみたいで 特に寒いこの時期、温まっていいですよね! 作ってみますね^^ >新しい彼女のための予行練習なのかなぁ(笑) をを!(しんちゃんでは・・以下略) グッドアイディア!! じゃ、まずリサーチとして 近所に住む姪に食べてもらって 感想をきいてみますかね^^ (まだ小学生ですけど・・)

• kyo-mogu
回答No.16

単純に大根おろしと、ポン酢で。   焼いたときに肉汁が出ている場合は、ケチャップを入れてソースを作った事もあるな。  最近、焼いてないな。こねるのは時間的に無理なので整形済みのを買ってきますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり大根おろしとポン酢って 人気がありますよね こってりしたハンバーグに、サッパリとした おろしポン酢・・ってゆう「アクセント感」もあるのでしょうが 何よりも、日本人の味覚に合っているという事なのでしょうね^^ もちろん、今回もこれで味わってみようと思っています! 肉汁にケチャップですか! 簡単でいいですね^^ 参考とさせてください! 今回は時間があったので 「手作りしてみよう!」と 思い立ったのですが 普段は忙しく 出来合いのハンバーグに、レトルトのソースをかけたり あるいはそのまま、「惣菜」を買ってきたりで 手を抜きまくり!・・なんですがね^^

• Aquatique
回答No.15

この前の週末ハンバーグを作りました。 その時は市販の「デミグラスソース」をハンバーグを焼いたフライパンに入れ 飲み残しの赤ワインとウスターソースを入れてソースを作りました。 今回はパンを一緒に食べたのでこんな感じのソースを作りましたが、ご飯の時は ポン酢と大根おろしが好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉汁を使ったデミソ・・ これは是非作ってみようと思っています 「ウスターソース」ですか! これは以外でした 参考とさせてください^^ ポン酢と大根おろしのハンバーグって ご飯と味噌汁・・って感じがしますよね^^ 「メインディッシュ」と言うより 「惣菜」と言うほうが、合っているような気がして これは味わってみようと思っています 簡単ですしね^^

回答No.14

僕はハインツのデミグラスソースを ハンバーグの残り汁と混ぜて少し温めて かけて食べるのが好きですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンバーグの肉汁って、旨みたっぷりですもんね 捨てるなんてもったいなさ過ぎです これを必ず有効活用しようと思っていました 「デミソ」はその1番候補ですね^^ 煮詰めて、ちょっと焦がしたりして・・ デミソのおこげって大好きなんですよ^^ 余談になりますが 昔、電子ジャーなんてものが希少価値だったころ 母はお釜でご飯を炊いていたんですが そうすると当然、おこげが出るわけですね これを好んで食べていまして・・ 「へんな子だねぇ」 ・・なぁんて、よく言われたものでした~><

noname#156504
noname#156504
回答No.13

ここ数年、ソースの類が胃にもたれる様になりまして(笑) さっぱりした「おろしぽん酢」で食べてます。 そーゆー歳なんです(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   やっぱり「おろしポン酢」って、人気がありますよねー 言われてみれば、僕は焼肉が大好きで 「食べ放題」によく行くんですが 昔はこってこての焼肉のたれが好きだったんですが このごろはおろしポン酢の方が美味しく感じられますね 無論、今回の手づくりハンバーグにも使わさせていただきます (どうか「本体」の未熟な点を、リカバーしてくれますように!><) >ここ数年、ソースの類が胃にもたれる様になりまして(笑) ああ・・とてもよくわかりすぎますー>< ソースだけじゃなくて 例えば定食屋に行ったとき 「フライ盛り合わせ」・・なんてメニューを見ると 頭では食べたい!と思っても 胃が受け付けなくなってきてしまって・・ ああ・・なんて微妙なお年頃・・ (なんか表現間違っているような気がする・・)

noname#177763
noname#177763
回答No.12

ケチャップとウスターソースかな? 食べる方専門なので…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケチャップとウスターソース・・ ふふ^^なんだか懐かしい思いがします 今は亡き母が、夕食や弁当のおかずに このソースで、よくハンバーグを作ってくれていたものでした 「家庭の味」・・って感じがします 簡単ですしね^^ >食べる方専門なので・・・ 今回は時間があったので 「手作りに挑戦してみよう!」と 思い立ったんですが 普段は、仕事や勉強に忙しく ついつい外食や出来あいのもので済ましてしまいますね ああ・・作ってくれる人探さなきゃ・・

noname#153852
noname#153852
回答No.11

ケチャップと 牛乳と ウスターソースと しょうゆの調味料を煮詰めたソースが美味しいそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケチャップに牛乳にウスターソースに醤油ですかー うわうわうわ! どんな味になるんだろう・・ でも 「隠し味に醤油」って、よく聞きますもんね 醤油って、何でも合いそうですよね 参考とさせてください^^