• ベストアンサー

ハンバーグ

次の休み、何も予定がないので(なんか、寂しい・・) 大好物のハンバーグを手作りしようと思っています 色々なサイトや、レシピ本で ハンバーグ本体の骨格は固まったのですが・・ 肝心の「ソース」の事まで、頭が回りませんでした>< そこで 皆様はハンバーグに、どんなソースをかけて お召し上がりになるのがお好きですか? お教えください^^

noname#202150
noname#202150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

焼いたときの肉汁にワインを入れて加熱して(アルコールを飛ばす)、顆粒のコンソメを加えて、市販のデミグラスソース(チューブ入り)とケチャップ、少量のウスターソースと隠し味の醤油を入れて煮詰めます。多少手間は掛かりますが、ソース自体は5分~10分弱で出来ます。 参考までに。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わぁ!本格的ですね^^ ハンバーグなんで、デミソ系のソースは必ず! ・・と思っていたんですが 詳しいレシピもお教えいただいて恐縮です ワインは赤でいいですよね 僕は一人暮らしなんで 料理スキルは「必須」なんですが まだまだ素人の域を脱していない感があります でも色々な料理に挑戦して それが美味しく出来上がると なんともいえない達成感が味わえます ハンバーグ本体も是非とも上手く作って ご紹介のソースで味わってみたいと思います! ありがとうございます^^

その他の回答 (19)

noname#173857
noname#173857
回答No.20

手作りのデミグラスソースやホワイトソースを かけて食べると言った者です。(2回もすみません…) そんな褒めてくださるとは(〃д〃) 土日だけ私が夕食を作っているもので… 私が作っているソースはクックパッドの簡単レシピなので 良かったら参考にと思いまして… ↓ http://cookpad.com/recipe/print/798820 http://cookpad.com/recipe/print/984032 ちなみにホワイトもデミグラもオムライスとの 相性はバッチリでした!! あとはホワイトソースをチャーハンに かけても意外と合いました(笑) ではでは、良い料理ができることを祈ってます♪

noname#202150
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます^^ リンクを貼って頂き、助かります!(^^)! 是非作らさせていただきますね! それにしても 手作りのデミソ&ホワイトソースに加え オムライスにチャーハンとは! ぜ、是非とも弟子入りさせてください! あはは^^ごめんなさい、冗談です でも本当に素敵な事だと思いますよ^^ >ではでは、良い料理ができる事を祈っています♪ ありがとうございます!頑張ります!(^^)! 余談になりますが 回答者様は「お若いのに」と言ったら失礼かもしれませんが とても柔らかくて、伝わりやすいお言葉を話されますね^^ 「私ゎ」「僕ゎ」などの若い人の言葉・・ 気心知れた仲間内ならアリかもしれませんが こうゆう、初対面の人が多い場所で使われると 歳をとってきたせいか、どうにもとっつきにくさを感じてしまって・・ 回答者様がとても綺麗な日本語を話されている事に とても関心しています 持って生まれた気立てのよさと 真の意味での「頭の良さ」・・ どうかこのままで、もっと素敵な女性になってくださいね!(^^)! またよかったら、遊びに来てください ご質問にも、答えられる事だったら 是非とも参加させてくださいね^^ ではでは!(^^)!

noname#173857
noname#173857
回答No.19

手作りのデミグラスソースやホワイトソースを かけて食べますね(^^)

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うををぅ! て、手作りのデミソ&ホワイトソースですか!! すげー!! この2つのベースのソースが手作りできれば ハンバーグだけでなく、いろいろな料理に 大活躍しそうですね! 高校生の方ですよね いやぁ、本当に尊敬します 料理上手なんでしょうね 彼氏になる人は、幸せ者だ♪ ソースから手作りして そして全て手作りで出来上がった料理は 作った人の「気持ち」まで入っていそうで どこの名店の料理より 美味しく感じられそうです!(^^)! 僕も時間のあるとき ちょっと挑戦、してみますかね^^

回答No.18

私は「トマトソースの煮込みハンバーグ」にすることが多いです。 作り方は・・・ (1)先にハンバーグを焼き目が付く程度にフライパンで焼いておく。 (2)鍋にみじん切りのタマネギとニンニクを入れ、弱火で炒める。 (3)タマネギとニンニクがきつね色になったら、カットトマト(缶詰)・白ワイン・水・固形コンソメ・塩・胡椒・好みのスパイス(セージ・ナツメグ・オールスパイスなど)を鍋に入れ、中火で沸騰させる。 (4)マッシュルームなど、好みのキノコ類を入れる。 (5)焼いておいたハンバーグを入れて、沸騰するまで中火で、沸騰したら弱火で20分ほど煮込む。 (6)最後に櫛切りにしたタマネギを入れ、軽くしんなりすれば出来上がり。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわぁ、本格的な「トマトソースの煮込みハンバーグ」 詳しいレシピまで教えていただいて恐縮ですm(__)m トマトソースの煮込み料理って、食べた事がなかったですね 普段は時間がないので、休みの日に 是非作らさせていただきます! あーなるほど! 櫛切りの玉ねぎは最後に入れるんですか 「付け合せ野菜」みたいな感じになるんですかね かぶや人参なども、さっと下茹でして入れたら美味しそうですね♪ 飾りにクレソンなんかも添えたりして あは^^ 料理スキルが上がったような気がします ありがとうございます!(^^)!

noname#166161
noname#166161
回答No.17

こんにちは。 凄いですね~。 ご飯だけでなく手作りハンバーグとは☆ 新しい彼女のための予行練習なのかなぁ(笑) ・・で^^;私のソースは 「ケチャップ+ソース+マヨネーズ+にんにく」です。 デミグラスソースの時は煮込みハンバーグにします。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うををぅ!(しんちゃんではありません) ケチャップ+マヨネーズ=オーロラソース ・・はわかるのですが それにソースとにんにくですか~! 凄く興味を持ちました!(^^)! 「生活の知恵」ですね~ さぁすが~主婦! 参考になります♪ (よいしょ・・っと♪) 今回の質問で 多くのご提案をいただきましたので (ありがたいことです) ハンバーグ本体を、多めに作り冷凍保存して いろいろ楽しみたいと思っています デミソの煮込みもいいですね!(^^)! シチューみたいで 特に寒いこの時期、温まっていいですよね! 作ってみますね^^ >新しい彼女のための予行練習なのかなぁ(笑) をを!(しんちゃんでは・・以下略) グッドアイディア!! じゃ、まずリサーチとして 近所に住む姪に食べてもらって 感想をきいてみますかね^^ (まだ小学生ですけど・・)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

 単純に大根おろしと、ポン酢で。   焼いたときに肉汁が出ている場合は、ケチャップを入れてソースを作った事もあるな。  最近、焼いてないな。こねるのは時間的に無理なので整形済みのを買ってきますが。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり大根おろしとポン酢って 人気がありますよね こってりしたハンバーグに、サッパリとした おろしポン酢・・ってゆう「アクセント感」もあるのでしょうが 何よりも、日本人の味覚に合っているという事なのでしょうね^^ もちろん、今回もこれで味わってみようと思っています! 肉汁にケチャップですか! 簡単でいいですね^^ 参考とさせてください! 今回は時間があったので 「手作りしてみよう!」と 思い立ったのですが 普段は忙しく 出来合いのハンバーグに、レトルトのソースをかけたり あるいはそのまま、「惣菜」を買ってきたりで 手を抜きまくり!・・なんですがね^^

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.15

この前の週末ハンバーグを作りました。 その時は市販の「デミグラスソース」をハンバーグを焼いたフライパンに入れ 飲み残しの赤ワインとウスターソースを入れてソースを作りました。 今回はパンを一緒に食べたのでこんな感じのソースを作りましたが、ご飯の時は ポン酢と大根おろしが好きです。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉汁を使ったデミソ・・ これは是非作ってみようと思っています 「ウスターソース」ですか! これは以外でした 参考とさせてください^^ ポン酢と大根おろしのハンバーグって ご飯と味噌汁・・って感じがしますよね^^ 「メインディッシュ」と言うより 「惣菜」と言うほうが、合っているような気がして これは味わってみようと思っています 簡単ですしね^^

回答No.14

僕はハインツのデミグラスソースを ハンバーグの残り汁と混ぜて少し温めて かけて食べるのが好きですね。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンバーグの肉汁って、旨みたっぷりですもんね 捨てるなんてもったいなさ過ぎです これを必ず有効活用しようと思っていました 「デミソ」はその1番候補ですね^^ 煮詰めて、ちょっと焦がしたりして・・ デミソのおこげって大好きなんですよ^^ 余談になりますが 昔、電子ジャーなんてものが希少価値だったころ 母はお釜でご飯を炊いていたんですが そうすると当然、おこげが出るわけですね これを好んで食べていまして・・ 「へんな子だねぇ」 ・・なぁんて、よく言われたものでした~><

noname#156504
noname#156504
回答No.13

ここ数年、ソースの類が胃にもたれる様になりまして(笑) さっぱりした「おろしぽん酢」で食べてます。 そーゆー歳なんです(^^;

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   やっぱり「おろしポン酢」って、人気がありますよねー 言われてみれば、僕は焼肉が大好きで 「食べ放題」によく行くんですが 昔はこってこての焼肉のたれが好きだったんですが このごろはおろしポン酢の方が美味しく感じられますね 無論、今回の手づくりハンバーグにも使わさせていただきます (どうか「本体」の未熟な点を、リカバーしてくれますように!><) >ここ数年、ソースの類が胃にもたれる様になりまして(笑) ああ・・とてもよくわかりすぎますー>< ソースだけじゃなくて 例えば定食屋に行ったとき 「フライ盛り合わせ」・・なんてメニューを見ると 頭では食べたい!と思っても 胃が受け付けなくなってきてしまって・・ ああ・・なんて微妙なお年頃・・ (なんか表現間違っているような気がする・・)

noname#177763
noname#177763
回答No.12

ケチャップとウスターソースかな? 食べる方専門なので…。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケチャップとウスターソース・・ ふふ^^なんだか懐かしい思いがします 今は亡き母が、夕食や弁当のおかずに このソースで、よくハンバーグを作ってくれていたものでした 「家庭の味」・・って感じがします 簡単ですしね^^ >食べる方専門なので・・・ 今回は時間があったので 「手作りに挑戦してみよう!」と 思い立ったんですが 普段は、仕事や勉強に忙しく ついつい外食や出来あいのもので済ましてしまいますね ああ・・作ってくれる人探さなきゃ・・

noname#153852
noname#153852
回答No.11

ケチャップと 牛乳と ウスターソースと しょうゆの調味料を煮詰めたソースが美味しいそうです。

noname#202150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケチャップに牛乳にウスターソースに醤油ですかー うわうわうわ! どんな味になるんだろう・・ でも 「隠し味に醤油」って、よく聞きますもんね 醤油って、何でも合いそうですよね 参考とさせてください^^

関連するQ&A

  • ハンバーグにかけるソースの作り方

    こんばんは。いつもこのサイトで御世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、簡単にできる方法、コツなどをありましたら教えて下さい。 昔から、ハンバーグやトンカツにはケチャップをかけるという家庭に育ったもので・・・ 旦那から「ハンバーグのソースは?」と聞かれ「えっ・・」と絶句してしまいました。 料理本を見ろ!と言われそうですが、皆様の方が頼りになりますので どうかよろしくお願いいたします!

  • ハンバーグでの疑問点

    ハンバーグをときどき作ります。彼氏が手作りって感じのハンバーグがいいといいます。肉のおいしい味がするもので、ソースはいらないで食べれるものといいます。 まだ彼氏には作っていないのですが、自分で作っていて気づいたことがあります。サイトのほうで、たくさんよくこねる そうするとジューシーでふっくらすると書いてありました。この間今までよりたくさんこねるようにして作りました。そうするとレストランであるようなミンチな感じ食感でふっくらなものに仕上がりました。しかし、どうも手作り感というものが前よりかけた気がしました。以前はややごつごつしてるような食感がするものでした。やはりハンバーグはよくこねてるほうがいいのでしょうか? あと、ハンバーグを焼いているとき、しろっぽい泡がやけたようなものが付いてしまうんですが、これはなんでしょうか?これはないほうがいいんですよね?どうすればでなくなるんでしょうか?教えて下さい

  • ハンバーグのソース作り

    ハンバーグのソースを作りたいのですが、レシピを見ると赤ワインを使う事が書いてあります。 我が家はアルコールを飲まないし、ワインを置いていません。ハンバーグを作る為に買いたくありません。 日本酒は少々ありますが、替わりになるのでしょうか? また、アルコール使わないで美味しいソースが出来るのでしょうか? 料理が得意でないので、そこそこ美味しければOKです。(ホテルや一流レストランの味でなくても良い) 教えてください。

  • びっくりドンキーのハンバーグソースの作り方

    小学校就学前の子供が4人います。 なかなかゆっくり外食出来ません。 でもみんなびっくりドンキーのハンバーグが 大好きです。 出来れば家庭でもあのソースで食べてみたいのですが レシピがわかりません。 企業秘密だろうから 完全なレシピはわからないでしょうが その味に近い味でもいいです。 知っている人がいましたら ぜひ教えてください。 ソースはレギュラーバーグディッシュ などにかかっているあのソースです。

  • 「ハンバーグの王様」

    みなさんはじめまして!!! この質問に目を通していただきありがとうございます。 僕は一人暮しなので、冷食、チルド、レトルト食品を 食べる機会が多いのですが、以前スーパーで買って食べた 「ハンバーグの王様」というおいしかったハンバーグが 忘れられません。今、色々なスーパーで探しているのですが どうしても見つかりません・・・ このハンバーグは、湯煎で温めて食べる形態で、和風おろしソースと デミグラスソースがあり、ソースは別容器に添付されている 本格的なものでした。 どなたか情報下さい!!! 販売してるメーカーやwebサイトがあれば 教えてください。

  • ささみのハンバーグの作り方

    幼い時友達に貸して貰った料理本にささみのハンバーグの作り方が載ってました 実際作ってみてとっても美味しかったので旦那にも食べさせたいんですけど 先日記憶をたどって作ったらあんまり美味しくなかったんです。 作り方がウル覚えなのがいけなかったんだと思うんですけど ささみのハンバーグの作り方をご存知の方いらっしゃいませんか? 特徴としてはササミを練って刻んだ大葉を入れる。 味付けはハンバーグ自体にはそんなにしないでしょうゆで作ったソースを使うって事でした。 ご存知の方是非教えていただけませんか?

  • ハンバーグって焦げてるのが普通ですよね…?

    喫茶店でウェイターのバイトをしているのですが そこは定食も出す喫茶店で、メニューの中にはハンバーグ定食があります。 それはマスターが手捏ねで作った手作りです。 そして先週、喫茶店にカップルがやってきて、彼女のほうがハンバーグ定食を頼みました。 マスターはフライパンでタネを焼いた後、ソースを垂らして俺がそれを持っていたんですけど 彼女がそれを見て「うわ~。焦げてる。最悪」といいました。 彼氏も「本当だ。焦げてんな」と多少引いていました。 確かに焦げてるんですけど、中央に焦げがある、自分の中では「普通」の焦げ方でした。 全体的に真っ黒とか、明らかに焦げ過ぎとか、そういう事は無いです。 なんと言っていいか分からず、そのまま引き下がりましたが カップルが帰った後に彼女の皿を下げると、焦げ部分(表面)が綺麗にこそげ取られた形で残っていました。 ハンバーグは焦げ目がついて当たり前だと思っていたのですが ネットでハンバーグの画像を調べてみたら、確かに焦げ目がないような…。 単に焦げ目がソースで隠れているような…。 ハンバーガーショップのハンバーガーは焦げてないような…。 自分の認識はあっているのでしょうか?(汗)

  • ハンバーグに合うおかず

    お願いします 今日の夜主人の友人が遊びに来る事になり「何か作って」と言われました。相談の結果ハンバーグに決まったのですがハンバーグとご飯だけでは・・もう1つハンバーグに合うおかずを教えてください。 仕事が夕方まであり買い物して帰って調理時間は1時間半あります。 ちなみにスープはコーンスープを作る予定です。 皆様の知恵をください!宜しくお願い致します。

  • 自分で作ったハンバーグの解凍の仕方について

    娘の弁当のおかずのために日曜日に大量のハンバーグとから揚げを作り冷凍してあります。朝解凍してソースで煮込んだりしているのですが、せっかく経費節減のため(手作りの方が安心という事もありますが)大量に作っても解凍するのにレンジで10分位かかり、電気代がものすごくかかるのでは?と心配しています。 そこで考えたのですが、夜のうちに冷凍庫から冷蔵庫に移動しておいても大丈夫でしょうか?冷蔵庫では朝までに味に変化が出たり、肉が悪くなってしまうでしょうか?いい歳をして恥ずかしいのですが分かりません。お願いします。

  • 大根を使ったソース

    今日、ひき肉が特売なのでハンバーグにする予定です。 いつもはデミグラス風ソースかケチャップなので、今日は違ったソースにしたいと思い、 もらった大根があるので、大根ソースにしようと思いました。 こちらで検索すると和風おろしだとポン酢を混ぜるのが多いみたいですが、 それ以外でおすすめは何かないでしょうか? よくモバれぴを利用するのですが、ソースだけの検索は難しいですね; ソースのレシピがたくさん乗っているサイトなどもあったらぜひ教えてください。