• ベストアンサー

元いじめっ子をネットで発見したのですが。

先日、ネットで、昔、子供の頃に、私をいじめた人…らしき人を見つけてしまいました。  当時、私は、それはもう、壮絶ないじめを受けて、本当に辛い日々でした。 その人は、少し偉くなっていて、出世しているような感じでした。 PC 上でメッセージは送れないようです。 住所は分かりません。 会社名が書いてあるので、会社へ個人宛に親展として、手紙でも送ってみようかと思うのですが…。 内容は、決して重くならないように、かなり丁寧に書いて 『もし本人であれば、一言だけでもいいのでメールで謝罪してもらえれば、ありがたいです。』 という内容にしたいと、考えてはいるのですが…。 会社へ親展として、個人宛に送ることは何か問題ありますか? よくわからなくて。 何だか、当時のことを思い出すと、辛くて…。 別に、脅しの手紙ではないのですが。 その辺は、何か問題は、ありますか? 手紙を出しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

しない後悔よりした後悔を選びます。 あなたはいじめっ子だったわけでは無いし 堂々としていて大丈夫です。 会社通じてで大丈夫です。 例えば会社でビラをまいたとか脅迫したとかで無ければ大丈夫です。 メール送ったくらいで、そんな事で警察は動きません。いじめられた辛さはわかります、 正々堂々、謝罪を求めて下さい。 もし、何なの?とか来たらどうしようも無い人間だったなと笑ってください。基本的に人間は変わらないものです、家庭環境が良く無い人や家で親から相手にされないとか寂しい人や外見にコンプある人ほど良くいじめますから。

erwb3170
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.11

覚えてないか、そういうことをする人は大人になっても、変わらない可能性が高いから、もっと辛い思いするんじゃないでしょうか?

• karawane
回答No.10

そのような次元は、卒業することを お勧めしたいです。 [許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。    我々は許すことを学ばなければならない。 〈これは、自身の複数の親族を殺害されていたにもかかわらず 戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたフィリピンの第6代大統領の キリノさんの言葉です〉] [許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。人を許す心は 最強の武器なのだ。 (Nelson Rolihlahla Mandela) 〈マンデラさんは、アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある人です〉] 「人づき合いが上手いというのは、        人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)」 許せる人になりませんか。 エスプリ内に、憎悪・敵意が存在し続ける限り、 アナタ様の真正の人生が始まりませんよ。 [イジメ・意地悪を行う人のエスプリの奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥底には、或る種の心痛や悲嘆が 存在していることが少なくありませんので、 謝罪要求するよりは、そうした負の情念を 知ってあげる方が許しにも繋がりますので、 賢明なスタンスと云えるのでは ないでしょうか] ふろく: インフェリオリティ・コンプレックスの有る人や 気の小さい人は、ホスティリティやルサンチマンなどと 相俟って、復讐願望を醸成し易いのですが…スペインの諺にあるように 幸福になることが最高の復讐であると思うことができれば、 それに向かって進むことをお勧めしたいです。 どうしても復讐したいのであれば、 タナダユキさんの『復讐』 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んで、 復讐をテーマにした小説を書いて、恨み/敵意/憎悪/怒りの 全てを小説の中に閉じ込めてしまいませんか。 斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ。 All the Best. Adieu.

• ginga2
回答No.9

差し違える覚悟でやるのならば意味があるが 中途半端な気持ちならば、やめておいた方が良いと思う。 もっと辛い結果になると思う。

• eroero4649
回答No.8

結構な確率で、本人は質問者さんのことを覚えてもいないんじゃないかなと思います。 殴られた側ってのは殴られたことをいつまでも覚えていますが、殴った側は覚えていないものですし、だいたいは殴った側は「もう終わったことじゃないか」と考えています。 日韓関係がそうですよね。韓国の人たちがずっと怒って恨んでいて、日本人は「いつまで昔のことで謝らないといけないのか」とうんざりしています。 「ごめんなさい。あなたのことを全然覚えてません。人違いではないですか」「名簿を見て同じクラスと分かったけれど、印象に残っていない」「うろ覚えで、いじめたという記憶(自覚)がない」とまあ、そんなあたりではないかなと思います。 「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」という本がありましたけどそんな感じで、そういうことをする人って自分がやったことなんてそんな程度にしか考えていないものですよ。 覚えていたとしても証明のしようがないから、会社や周囲には「全く見覚えがない人から不思議な手紙が来た。おそらく同姓同名の人と勘違いしたのではないかと思う」と説明するんじゃないかな。 うっかりいじめを認めて謝罪して「賠償金を払え」とかいわれるのも嫌だから、認めたとしても「調べたら同じクラスであったようですが、あなたの記憶がありません。他の方と間違えてらっしゃるのではないでしょうか」というものになるのではないかと思いますよ。特にある程度出世している人なら頭が回るので「うっかり認めて粘着されても困る」と考えるのではないでしょうか。

• cap555
回答No.7

貴方は虐められたと思っていますが、相手は同じ思いで無い可能性も有ります。 相手が出世してる、金を持ってる、脅し取ろうと考えた輩が絡んできた、通報しよう。 という展開になる可能性も有ります。 私は双方共に知りませんから、貴方の言っている事が真実かは分かりません。 逆に、昔同級生を語る人間から、この様な脅迫状は届いた と質問されたら回答は、放置して2度目が届いたら証拠を持参して警察へ とアドバイスします。 虐めを受けた証拠はなく、貴方が脅迫した証拠は有ります。 どちらを信じますか。

回答No.6

気持ち悪い発想です、たまたまとはいえ今更報復で無いにしろ謝罪を求めたところで何ともなりません まず一方的な私用(怨恨)で相手の会社にコンタクトを取る段階で社会人失格です。場合によっては脅迫文として警察に通報される事も充分ありえます。 仮に本人だとして定型の謝罪文をネットから拾ってきてコピペしてメールを送ってくる、それを本気の謝罪と受け取れるか自分なら納得できません、向こうから会って直接謝罪しようと言ってくる事を期待するのもお門違いです。 割り切るのは難しいかと思いますが気付かなかった事にしてご自身の人生を楽しむのが得策かと思います。 ※謝罪は本人の心がこもってなければ何の意味も有りません、にっこり笑いながら土下座出来る人すら居ます。

• nagata2017
回答No.4

人事部宛に出してください。

• okvaio
回答No.3

手紙を書いて本当に気持ちが収まるのでしょうか? その手紙を書くことによって既に解消されている気持ちを 揺り起こすことにならなければ良いのですが? もう、過去のことと割り切って気持ちを切り替えたほうが 良いかと思います。

• dh25
回答No.2

それをしたら、今まで以上にもっと胸糞の悪い結果になるかもしれません そいつより出世して人生で成功することが一番の仕返しです!

• merrysun
回答No.1

気持ちはわかりますが蒸し返すのは止めましょう。 そんなところで立ち止まらないで先に進みましょう。

erwb3170
質問者

補足

ありがとうございました。もし、手紙を出したとしたら、お巡りさんとかに怒られたりしますか?