• ベストアンサー

元いじめっ子をネットで発見したのですが。

先日、ネットで、昔、子供の頃に、私をいじめた人…らしき人を見つけてしまいました。  当時、私は、それはもう、壮絶ないじめを受けて、本当に辛い日々でした。 その人は、少し偉くなっていて、出世しているような感じでした。 PC 上でメッセージは送れないようです。 住所は分かりません。 会社名が書いてあるので、会社へ個人宛に親展として、手紙でも送ってみようかと思うのですが…。 内容は、決して重くならないように、かなり丁寧に書いて 『もし本人であれば、一言だけでもいいのでメールで謝罪してもらえれば、ありがたいです。』 という内容にしたいと、考えてはいるのですが…。 会社へ親展として、個人宛に送ることは何か問題ありますか? よくわからなくて。 何だか、当時のことを思い出すと、辛くて…。 別に、脅しの手紙ではないのですが。 その辺は、何か問題は、ありますか? 手紙を出しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

しない後悔よりした後悔を選びます。 あなたはいじめっ子だったわけでは無いし 堂々としていて大丈夫です。 会社通じてで大丈夫です。 例えば会社でビラをまいたとか脅迫したとかで無ければ大丈夫です。 メール送ったくらいで、そんな事で警察は動きません。いじめられた辛さはわかります、 正々堂々、謝罪を求めて下さい。 もし、何なの?とか来たらどうしようも無い人間だったなと笑ってください。基本的に人間は変わらないものです、家庭環境が良く無い人や家で親から相手にされないとか寂しい人や外見にコンプある人ほど良くいじめますから。

erwb3170
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (10)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.11

覚えてないか、そういうことをする人は大人になっても、変わらない可能性が高いから、もっと辛い思いするんじゃないでしょうか?

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1092)
回答No.10

そのような次元は、卒業することを お勧めしたいです。 [許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。    我々は許すことを学ばなければならない。 〈これは、自身の複数の親族を殺害されていたにもかかわらず 戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたフィリピンの第6代大統領の キリノさんの言葉です〉] [許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。人を許す心は 最強の武器なのだ。 (Nelson Rolihlahla Mandela) 〈マンデラさんは、アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある人です〉] 「人づき合いが上手いというのは、        人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)」 許せる人になりませんか。 エスプリ内に、憎悪・敵意が存在し続ける限り、 アナタ様の真正の人生が始まりませんよ。 [イジメ・意地悪を行う人のエスプリの奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥底には、或る種の心痛や悲嘆が 存在していることが少なくありませんので、 謝罪要求するよりは、そうした負の情念を 知ってあげる方が許しにも繋がりますので、 賢明なスタンスと云えるのでは ないでしょうか] ふろく: インフェリオリティ・コンプレックスの有る人や 気の小さい人は、ホスティリティやルサンチマンなどと 相俟って、復讐願望を醸成し易いのですが…スペインの諺にあるように 幸福になることが最高の復讐であると思うことができれば、 それに向かって進むことをお勧めしたいです。 どうしても復讐したいのであれば、 タナダユキさんの『復讐』 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んで、 復讐をテーマにした小説を書いて、恨み/敵意/憎悪/怒りの 全てを小説の中に閉じ込めてしまいませんか。 斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ。 All the Best. Adieu.

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

差し違える覚悟でやるのならば意味があるが 中途半端な気持ちならば、やめておいた方が良いと思う。 もっと辛い結果になると思う。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.8

結構な確率で、本人は質問者さんのことを覚えてもいないんじゃないかなと思います。 殴られた側ってのは殴られたことをいつまでも覚えていますが、殴った側は覚えていないものですし、だいたいは殴った側は「もう終わったことじゃないか」と考えています。 日韓関係がそうですよね。韓国の人たちがずっと怒って恨んでいて、日本人は「いつまで昔のことで謝らないといけないのか」とうんざりしています。 「ごめんなさい。あなたのことを全然覚えてません。人違いではないですか」「名簿を見て同じクラスと分かったけれど、印象に残っていない」「うろ覚えで、いじめたという記憶(自覚)がない」とまあ、そんなあたりではないかなと思います。 「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」という本がありましたけどそんな感じで、そういうことをする人って自分がやったことなんてそんな程度にしか考えていないものですよ。 覚えていたとしても証明のしようがないから、会社や周囲には「全く見覚えがない人から不思議な手紙が来た。おそらく同姓同名の人と勘違いしたのではないかと思う」と説明するんじゃないかな。 うっかりいじめを認めて謝罪して「賠償金を払え」とかいわれるのも嫌だから、認めたとしても「調べたら同じクラスであったようですが、あなたの記憶がありません。他の方と間違えてらっしゃるのではないでしょうか」というものになるのではないかと思いますよ。特にある程度出世している人なら頭が回るので「うっかり認めて粘着されても困る」と考えるのではないでしょうか。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.7

貴方は虐められたと思っていますが、相手は同じ思いで無い可能性も有ります。 相手が出世してる、金を持ってる、脅し取ろうと考えた輩が絡んできた、通報しよう。 という展開になる可能性も有ります。 私は双方共に知りませんから、貴方の言っている事が真実かは分かりません。 逆に、昔同級生を語る人間から、この様な脅迫状は届いた と質問されたら回答は、放置して2度目が届いたら証拠を持参して警察へ とアドバイスします。 虐めを受けた証拠はなく、貴方が脅迫した証拠は有ります。 どちらを信じますか。

回答No.6

気持ち悪い発想です、たまたまとはいえ今更報復で無いにしろ謝罪を求めたところで何ともなりません まず一方的な私用(怨恨)で相手の会社にコンタクトを取る段階で社会人失格です。場合によっては脅迫文として警察に通報される事も充分ありえます。 仮に本人だとして定型の謝罪文をネットから拾ってきてコピペしてメールを送ってくる、それを本気の謝罪と受け取れるか自分なら納得できません、向こうから会って直接謝罪しようと言ってくる事を期待するのもお門違いです。 割り切るのは難しいかと思いますが気付かなかった事にしてご自身の人生を楽しむのが得策かと思います。 ※謝罪は本人の心がこもってなければ何の意味も有りません、にっこり笑いながら土下座出来る人すら居ます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.4

人事部宛に出してください。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6811)
回答No.3

手紙を書いて本当に気持ちが収まるのでしょうか? その手紙を書くことによって既に解消されている気持ちを 揺り起こすことにならなければ良いのですが? もう、過去のことと割り切って気持ちを切り替えたほうが 良いかと思います。

  • dh25
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

それをしたら、今まで以上にもっと胸糞の悪い結果になるかもしれません そいつより出世して人生で成功することが一番の仕返しです!

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

気持ちはわかりますが蒸し返すのは止めましょう。 そんなところで立ち止まらないで先に進みましょう。

erwb3170
質問者

補足

ありがとうございました。もし、手紙を出したとしたら、お巡りさんとかに怒られたりしますか?

関連するQ&A

  • 過去に受けたいじめ

    中学生のときに、いじめに合っていました。 内容としては『言葉』によるいじめで、 肉体的ないじめはなかったのですが、 通るたびに大声で、ひどい言葉を浴びせられる毎日でした。 理由はよくわかりません。話をしたこともない人まで、 おもしろがって、いじめに加わっていました。 相手はみんな、とても軽い気持ちだったと思います。 もうそれから13年経ちました。 今でもよく思い出します。一生忘れることはありません。 でも、泣いてばかりいた私も、少しは大人になりました。 今は当時の悲しい気持ちより、怒りが上回っています。 私をいじめた人たちに、ひとこと文句を言いたい!と、 昨今のいじめ事情を耳にするごとに、思うようになりました。 本気ではないのですが、「慰謝料を請求します」くらいの ことを、手紙に書いて送ろうと思います。 仮に、本当に慰謝料請求や訴えを起こすつもりがあったとしたら、 このようなパターンでは、それは可能なのでしょうか? 相手が法律などに詳しい人になっていて、 「そんなこと出来ないよ」と言われるのも悔しいので、 教えていただきたいです。 ひとこと、謝罪してくれたら、私のこの13年間の思いが、 少しでも軽くなるかもしれません。 見苦しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • いじめっ子の自覚論について

     単純な質問なんですがいじめっ子は自覚していないと良く聞きますが、個人的に思うのはいじめが良くないということは知っているのではないかと思うんですがどう思われるでしょうか?  勝手な個人的省察は以下に書きました、よければ感でもなんでも良いので教えてもらいたいです。(というよりか、このことを統計を取って心理分析しているとも思えないので予測で構いません、よろしくお願いします) ____  個人的には、いじめっ子は善悪について全く理解できていないとは感じられない。0~3・4歳位レベルならまだ考えられるかもしれないが、それ以降の場合そうではないと考える。  実は知っているのではないかというのが個人的な意見です。なぜならばその情報を何にも知らないということはないと思うからです。雰囲気的にしろ、どことなく良くないことだと知っているのではないかと思います。  その証拠にいじめの報道がなされた後にも、いじめというのが起こっているからです。単純にその情報を知ってなかったということも考えられますが、いじめた人全てが全てそうではないと思います。  ならば知っているのではないかと思います。  では知っているのになぜいじめをするのかというと、知っていても本質化していないというのが個人的な感想です。  もう少し的確な表現で言いますと本質的に染み込んでいないのではないかと思います。要は体得していないという意味です。  いじめが良くないと知っていても体得していないのでついついやってしまうのです。  親や先生の前で偽り顔をするという行為も多分これで説明がつくと思います。  本質的に理解できていないからいじめる行為止められない。しかし、知っているから親や先生の目の前では出来ない。  こういうことだと思います。  ただいじめっ子本人が自覚がなかったという意見も聞きますがあれは多分以下のような理由ではないかと思っています。 ______  善悪の知識はどことなく知っている、いじめが良くないというのも上辺上知っていた、しかし○○がいじめだとは思わなかった、という事だと思います。  つまり、自分がやっている事がいじめだと自覚できなかったという事だと思います。  どういう意味かと言いますと、休憩時間とか親がいないときとか先生が居ない時に気持ちが切り替わるのです、当たり前ですが誰でもなることだと思います。その切り替わった時に本性が出やすく、その時には知っている事と自分がやっている事が同じ事だと理解できなかったということなのではないかと思うのです。  つまり言語や親や先生がいる時の雰囲気上では理解した内容がそうでない時のどのような行動に当てはまっているかが理解できていないという意味です。上手く説明できませんが要は認識と行動がともなっていないという事です。  なので上辺上理解したフリはしていると思います、ですが本能もしくは無意識的な行動とは伴っていないのではないかと思います。  又一時知ったとしてもその時のみで、それが過ぎた後に生かす事が出来ず、その後その人がいじめ的な行動を取っている内に忘れてしまうか軽視していじめの方を正当行為としてしまうのではないかと思います。 ____ ___

  • いじめっ子先生を見返したい。

    現役高校生・・・さっきまた思い出しました。 あのころを思い出すと涙が出てきます。 僕は小学生のころ、ある女性教師にいじめを受けていました。「殺される。」と思ったこともあります。 -----字数制限があるので略させてもらいます----- 一番鮮明なのが、首を絞められて持ち上げられたことです。 これはある日、テストを返して貰った日のことです。 僕がテストを貰ったときに、前の人のテストを見てしまい、 隣の人にしゃべってしまったことが始まりです。 その光景を見た女教師はそのときかなり激怒しました。 そして教卓の前に呼び出され、 クラス全員が居る教室でいきなり僕の首を掴み、 足が地面から離れるくらい持ち上げました。 このときに呼吸が苦しかったのは覚えています。 そしてその後も様々なことをされました。 そして月日が過ぎ卒業式の日が来ました。 あの悪魔のような女性教師は、花束と母親が隣に居る僕に今まで誰にも見せたことの無いような満面の笑みを浮かべると 「卒業おめでとう。」と僕に言いました。 あの笑みの下に悪魔の顔が僕にだけは見えました。 いじめをしている先生だとは知らずに子供が卒業をしたことに感動をして泣き出す母親・・・僕は感動も何もありませんでした。 今思い出すだけでもゾッとします。そして僕は今日思いました。 あの女性教師の家に手紙を送ろうと。(匿名で) その内容は ・僕はあなたの教え子 ・あなたに精神的に追い詰められるようなことをされた ・首を絞められて殺されそうになった ・人を殺す前に教師を辞めてください ということが主です。4つ目は書くか微妙ですが・・・ そこでいろいろな意見をください。 こういう風に書くといいとかこの質問はやめた方がいいとかetc... このサイトの人達の力を借りたいのでよろしくお願いします。 批判的な意見を言われても構いません。 自己満足なのは分かっています。

  • 昔いじめっ子だった人は大人になりいじめ自殺のニュースを見てどう感じているのか

    20代半ばの会社員です。自分は気が弱く中学・高校時代いじめに遭っていました。殴る蹴る無視等のいじめではなく、軽く罵られる・馬鹿にされる程度のいじめです。気が弱く言い返す度胸・術を知らずただ言われっぱなし。これくらいの事ならいじめた本人はいじめている感覚はないのかもしれませんが。 しかし受けた側は今も傷となって心に残り「今は大人になり普通の対応だけど、またこいつも俺を馬鹿にするのでは?またこいつも俺をいじめるのでは?」と人を簡単に信用できなくなっています。 聞きたいことがあります。 小中学生、高校生の頃にいじめていた人。いじめっ子だった子。 大人になっても相変わらず他人に高圧的ですぐにターゲットを見つけてはいじめを続けている人はいると思います。 そうじゃなく大人になり改心した人に聞きたいのですが。(勿論誰が答えられても構いませんが)。 「俺は子供の頃はいじめてたなぁ~、いちいち過去を思い出してまで改めて悪かったな~、なんて思わないけどまぁあの時は俺もガキだった。つまんないことをやったよ。いじめはよくない。当時いじめてた俺はガキだったな~。」 なんて思ったりします? 先日同窓会がありました。当時やんちゃでどちらかといえばいじめっ子的な人だった人と飲みました。 当時の関係性は僕が下、彼が上。つまりいじめられる僕といじめる彼です。 しかし同窓会では対等な関係といいますか、まぁお互い大人という感じでした。(恨みがあるとかそういう次元の話ではありません。) そこで妙にこう思うのです。引っかかるのです。 僕は過去を思い出す。こいつにいじめられていた。 彼は今俺に普通の態度で普通の対応だが彼はそれは普通のこととしてやっているのだろうか?ホントは当時の関係性で高圧的に接したいのだろうか?また彼は当時自分をいじめていたことをどう思っているのだろうか?少々意識はしているのだろうか? 何かいろんな思いがループします。(人間不信なのでしょうか?) 人間のバックグラウンドはその時その時で変わることは話としては理解できます。いじめっ子だった子が極端な例ですがアメリカへ留学へ行き酷いいじめに遭うこともあるのでしょう。 バッググラウンドが変われど当事の関係性を大人になっても持ち込み高圧的に来る人、変わる人、いろいろでしょうが。 すみません。乱文になりました。(質問になっていないな・・・) 何か思うことがありましたらお願いいたします。

  • 私をいじめてた元同僚に復讐したい!

    2年前まで勤めていた会社で当時、元同僚(女)からイジメを受けておりました! イジメの内容は思い出すと気分が悪くなるので、ここでは割愛させて頂きます。 私も彼女も双方とも今は退職しております。 私は会社のリストラで辞めたのであって、イジメで辞めたのではありません!ずっと耐えてきました! 今現在本人が何をしているのか知りませんが、仕返しをしたいのです。 一時期は忘れようとしましたが、2年経った今でも消えません。と同時に「あの時、こう言えば良かった」とか「ああすれば良かった」等の後悔ばかりです!! 何かいい仕返しの方法があったら教えて下さいませんか? もう本人も職場には居ないので難しいかと思いますが・・・・是非復讐したいです。2年経っても脳裏から離れないのです!! *復讐なんて止めましょうなどのようなご回答は遠慮させて頂きます。世の中奇麗事ばかりではありませんので。

  • いじめっこだった人は大人になって懺悔しますか

    40代の男性です。 子供のころのひどいいじめはどんなに時がたっても忘れられないと思いませんか。 今でもひどいいじめを受けていた小中学生のころの夢を見ます。ひどく苦しいです。 最近のいじめ報道などの内容よりひどかったです。毎日死にたい。どうやって死ぬか考えていました。 先生も見て見ぬふりでしたし、親にも言えなかったです。 生き延びて結果的には良かったと思ってはいます。 小中学生の同級生とは、まったく縁を切りましたが、最近、仕事上で中学生のいじめの首謀者と顔を合わせざる得なくなりました。 取引関係は対等か、決裁権を持っている私の方が若干立場が上な状況です。 相手は「久しぶりだね」と軽い口調で話しかけてきました。「同級生のよしみでよろしくたのむよ~」と。 私は「同級だからといっても、ビジネスは別なので、特別な計らいをすることはないです」と返答しました。 すると彼は「昔のこと根に持ってるの?たいしたことじゃない。たまたまだよ。わりーわりー」 なるほど、いじめっ子というのは、大人になっても、自分のしたことはたいしたことじゃないと思えるすばらしい思考の持ち主なんだなぁ。。。とあきれてしまいました。 後日、非公式の取引先の集まりの2次会で 私は「いじめという行為は人によって長年苦しまされます。今もです。過ぎたことはしょうがないです。わりーわりーと謝る気があったら、土下座でもなんでもしろよ。 できる根性があるならな。できねーだろ。自分が人を物のように扱ったことをよく思い出してみな。 思い出せないだったら、今でもつるんでるやつに聞きな。 それでもお前が関係ないというなら、それでもいい。俺は絶対忘れないけどな。 お前に復讐はしないけど、お前が俺にしたことは一生忘れないよ。この腕と脚の傷も。」 と言っておきました。 その後会社にメールが来ました。 「私の至らない点で不愉快な思いをさせたことを深くお詫びいたします。 今回の契約につきましては、弊社にとって2年間をかけたプロジェクトとなります。そこをどうかご勘案していただき、スケジューリングを進めさせていただければ幸いです」 うーん、個人携帯も教えたのに、これか。 いじめっ子だった人は、やっぱり自分のことしか考えてないわ。 だから他人のことは考えずに幸せなんだな。

  • 『親展』と書かれていない手紙は必ず読まれますか?

    昔、診てもらった総合病院の先生にお礼の手紙を出そうと思うのですが、その先生は転勤されて違う総合病院に変わってしまっています。 そのことで相談させていただくのですが、先生が今勤務されている新しい病院先の患者ではない人からの個人的な手紙は先生に届く前に事務の人などに開封されてしまうのでしょうか? 『親展』と書かれていない手紙だと第三者の人でも開封しますか?

  • いじめられっ子がいじめっ子を失明させたら

    A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。 去年の大津のイジメ自殺事件を想像して頂ければ分かりやすいかと思います。 そこで質問です。慰謝料を払わなければならないのは A君、B君、どちらの両親でしょうか? そして、どれくらいの額になるでしょうか?

  • いじめっ子と何気なく会話してることについての葛藤

    https://okwave.jp/qa/q9589778.html この質問に投稿しましたが、中学と高校で一緒だったいじめっ子の女子とそうした部分を知りながら何気なく会話してる者です。現在は大学生です。(私は男です。高校は向こうが上のコースで私は一段下のコースでしたが) 私は、結局、この女子にいじめられた人たちからしたらろくでなしなんでしょうか? 以下の文章を読んでいただき、意見がいただければ幸いです。 中学の頃、席替えで隣になった頃から結構話すようになり、それから、何かと優しくしてくれました。怪我した時に保健室で面倒見てくれたこともありました。あとは手を振ってきたり、頭を撫でてくる、ということもあります。今も会ったり連絡したりすることがありますが、そんな感じですね。この女子のいじめっ子としての側面も知ってましたし、中学でいじめられた人が不登校になり、今は引きこもりになったことも知ってます。私個人としてはいじめに関与はしてないし、いじめがダメだとわかってましたが、学校有数の美人で凄く細くて頭良い人が優しくしてくれるならどんないじめっ子でも関係ないや、と思うようになりました。今までは女子と会話することはほとんどありませんでしたが、この女子と話すようになってから、他の女子とも会話するようになりました。 そしてコースは違いましたが同じ高校へ進学、同じような構図が続きました。 同級生の女子は高校でも他の生徒をいじめましたね。高校に次いじめをやったら停学にすると厳重注意されたそうで、それ以降は控えてましたが。 そしてURLを掲載した別の質問に書きましたがある教員に受験失敗を願われてそれに反発して猛勉強して早慶両方に合格した、という流れです。 もっとも、いじめについて反省している様子はなく、地元にもこの女子が早慶両方に合格したことを良く思わない人はやはりいて、私も居合わせた時にいじめられた人の母親が受かったことを罵ったことがあり、それに対し、「嫉妬してるの?そんなんだからあんたの子供はいじめられっ子なんでしょ」って笑いながら言い返していました。 以上が、一連の流れになります。 そして、私の優しくしてくれるなら関係ないという姿勢について、高校の同級生に、「お前は自分に優しくて可愛ければいじめっ子でも関係ないとか言うけど、俺ならあんな女に優しくされても関わりたいとは一切思わない。お前も黒とまでは言わないがグレーだよ。」って言われました。 これについては、正直、直接いじめられた人に言われたならその非難も甘んじて受けます。ただ、口でこんなこと言うのは簡単ですが、正直、いじめっ子であろうと綺麗な女子に優しくされたら、ほとんどの男子は私と同じようなことすると思いますよ。 とは言え、中学高校で女子にいじめられた人たちに対しては、間接的な罪悪感というのか、そうした気持ちがあります。これが葛藤です。 この前、いじめられていた男子とその母親に一連の流れについて、謝罪しました。 そうしたら、男子のほうは、僕も君の立場なら同じことやっていたといい、母親もそりゃ、いくらいじめっ子でもあんな綺麗で頭良い子に優しくされたらそうなるよね。私達は貴方のことは責めない。でも貴方のことも悪く言ってる保護者もいるからね。このことは今後生きていく上でよく覚えておきなさい。と言われました。 長文、失礼いたしました。繰り返しになりますが、私のこうした振る舞いをどう思いますか?皆様の意見がいただければ幸いです。

  • いじめられっ子がいじめっ子に反撃して失明させたら

    過去の質問から拾ってきて恐縮です。しかし、イジメの内容が今回の大津の事件に似ていることと、 イジメへの関心も高まり、以前とは世論も変わってきたと思いますので、敢えて質問させていただきます。 “A 君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。” この事例は レアケースだと思いますが、いじめられっ子が自殺寸前まで追い詰められて、いじめっ子に反撃して相手を失明させたケースです。そして、今回の大津の事件と同様に 学校や警察の対応も問われています。 過去のその質問では A君側がB君側に1億とは言わないまでも 半分の5000万程度の慰謝料を払わなければならないだろうという回答がありましたが、今、そういう事例が起きたらどうなるでしょうか? 単に、A君とB君の問題だけでなく、 学校や警察も無関係ではいられないと思います。