• ベストアンサー

過去に受けたいじめ

中学生のときに、いじめに合っていました。 内容としては『言葉』によるいじめで、 肉体的ないじめはなかったのですが、 通るたびに大声で、ひどい言葉を浴びせられる毎日でした。 理由はよくわかりません。話をしたこともない人まで、 おもしろがって、いじめに加わっていました。 相手はみんな、とても軽い気持ちだったと思います。 もうそれから13年経ちました。 今でもよく思い出します。一生忘れることはありません。 でも、泣いてばかりいた私も、少しは大人になりました。 今は当時の悲しい気持ちより、怒りが上回っています。 私をいじめた人たちに、ひとこと文句を言いたい!と、 昨今のいじめ事情を耳にするごとに、思うようになりました。 本気ではないのですが、「慰謝料を請求します」くらいの ことを、手紙に書いて送ろうと思います。 仮に、本当に慰謝料請求や訴えを起こすつもりがあったとしたら、 このようなパターンでは、それは可能なのでしょうか? 相手が法律などに詳しい人になっていて、 「そんなこと出来ないよ」と言われるのも悔しいので、 教えていただきたいです。 ひとこと、謝罪してくれたら、私のこの13年間の思いが、 少しでも軽くなるかもしれません。 見苦しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

お気持ちは分からないではないですが慰謝料の請求権はいじめがあった時点から起算して3年で時効になります。つまり10年以上も経っている今、慰謝料の請求はできないということになります。 そんなことまでして恨みを晴らしてもあなたはすっきりしますか?そんな後ろ向きな人生悲しすぎますよ。 それに人によっては恐喝だと思われるかも知れませんよ、手紙なんて出したら...。

yuki_yuu
質問者

お礼

>3年で時効になります。 そうなのですね。ご回答、感謝いたします。 >恨みを晴らしてもあなたはすっきりしますか? 恨みを晴らすというよりは、私が強くなったことを 相手にみせたいのかもしれません。 それに、ゆがんだ人間かもしれませんが、スッキリしそう。 こだわっているのは事実で、正しいこととは思いませんが、 それは自分ではどうすることもできません。 でも、churaさんもおっしゃることはもっともです。 よく考えます。ありがとう(^。^)

その他の回答 (2)

  • kaze044
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.3

こんばんは。 辛い思い出ですね。。。(T_T) 心に傷が残ってしまいますよね。 その行動を起こしたら、本当に心が軽くなるかな? だって、いじめた人たちとまた接点を持つことになるんですよ。。。 よけい腹立たしくなって、目が釣りあがっちゃうかもしれないですよ。。。 私は、こう思うようにしています。 「この傷は、誰かの優しさを感じるためにあるんだ」・・・って。 もし、この傷がなかったら あの人の優しさに気付かずに通り過ぎてしまったかもしれない。 ありがとうの言えない人間になっていたかもしれない。 そう思ったら、傷を抱きしめたくなりました。 13年前の人たちと接点を持つのは、精神的に負担が大きくなる可能性があるので、お勧めしたくない気分です。 法律云々はよく分かりません。  ・・・(^_^;)ごめんなさい

yuki_yuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kaze044さんは、とってもお優しい方ですね。 心が軽くなるか? うーん、軽くなるかもしれない。バカな私。 当時いじめられた理由を知りたいのもあります。 今、接点を持ったりしても、負担はありません。 彼らに会えるのなら、飛んでいきたいくらい、心が躍っちゃいます。 でも、この経験が、私を強くしたことは事実ですね。 だからといって、彼らに感謝はできません。 でも、kaze044さんのように優しくて強い人になれればいいと思います。 ご回答いただけて、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

noname#3270
noname#3270
回答No.2

こんばんは、私も小学校中学校高校と言葉の暴力にあっていました。 それぞれいじめる人間は違いましたが、高校の時点で いじめられても、冷たい目でこけおろすくらい慣れていました。 いじめっこって大人になってどんな親になるんだろうって思います。 子供がいじめっこであっても「うちの子に限って!」とか「いじめられる子にも 問題があるんじゃないの?」と責任転換する能なし母親になるんだろうなあ と思うと哀れんでしまいます。まあそんなことより、私も手紙を送ったり 電話をかけたりしようと思いましたよ。でも、それで、一番災難が降りかかるのは 自分だと思います。マナーを守れない人間をしかったとき、周囲の冷たい視線がしかった側の人間にも降りかかっているのと同じかもしれません。私は、いじめっこ達よりも、いい大人になって同窓会で見返してやろうという気持ちで 他のことに全うする方が無難だと思いますよ。心の受けた傷・・分かります。 だからこそ、これ以上傷ついて欲しくないし、そういう人間より 何かしら誇れる部分を身につける方に力を注いだほうが、 大器晩成・・になるのではないかと思います。私も自分磨きに力を注ぐように しています。参考にならなくてすいません。

yuki_yuu
質問者

お礼

>参考にならなくてすいません。 いえ、とんでもありません。同じような気持ちを お持ちの方にご回答いただけて、嬉しいです。 同窓会で見返す・・・。すっごいわかります! 同窓会があればなぁ。全然ないんです。あれば、おっしゃるように、 手紙なんて出さずに、直接言ってやる!って思います。 私がどれだけの傷を受けたのか、すっかり忘れている人たちに、 少しでいいから、人を傷つけたという意識をもってもらいたい。 間違ってるかなぁ。でも、正直な気持ちです。

関連するQ&A

  • いじめ、体罰で自殺した。

    いじめ、体罰で自殺した。 ↓ 両親が加害者に7600万円の慰謝料を請求。 なぜいじめ、体罰から慰謝料に繋がるんですか? もう本人は死んでるのに、なぜ謝罪やクビにしろと要求せずにお金なの? お金が欲しいだけに見えるんだが。 どういう心理なんだろう。 普通は、 いじめ → 謝罪しろと裁判 体罰→クビにするように市に裁判 なら分かるが、 いじめ→慰謝料を裁判 体罰→慰謝料を裁判 そこはお金じゃなくてさ。 もういじめが起こらないように謝罪を要求とかさ、 もう体罰が起こらないように教員をクビにするように要求する裁判とかさ それが普通じゃないの? なぜお金なの? 7600万円貰ってなにすんの? その前にさ その体罰をした教師をクビにしようよ。裁判で訴えて。 なぜ慰謝料を要求するのか教えて欲しい。

  • 過去にいじめをしていた友達について

    今私は高校生で、高校で出会った友達が最近 「中学の時の同級生に会って、あなたって中学の時いじめをしてしたよね。私に「死ね」や「キモい」って言葉を浴びせたよね。と言われた。確かにいじめをしていたが、もう5年も前の話だし私は無かった事にしたい。今言われても何になるのか解らない」 という愚痴を聞きました。 友達の、「5年も前の話だし無かった事にしたい」という気持ちも解るし その人の「死ね」や「キモい」と言われたら言った方は忘れても言われた方は一生覚えている、という気持ちも解ります。(私も過去にいじめられていたので。) 皆さんはどう思いますか? いじめに時効はあると思いますか?

  • 過去のイジメ

    臨床心理士によるカウンセリングで「過去のイジメが心的外傷(トラウマ)」になっている、と言われました。 復讐心からではないと言えば嘘になりますが、それよりも治療にかかる費用という現実的な問題があり(カウンセリング一回1万円)損害賠償請求したい気持ちです。 もう10年以上も前のことなので時効やらの問題もありますし、因果関係がどうとかということもあるでしょうから無理だろうなとは思っています。 しかし、結果はどうでもいいからこちらの「意思」を相手方に伝えたい気持ちはあります。 勝訴か敗訴かという法理論は抜きにして、こういう訴訟を起こすにはどうすればいいのでしょうか。 それと、こういう訴訟を起こすこと自体こちらが逆に咎を受けることになるのでしょうか。(名誉毀損や虚偽告訴など) 上で少し法律用語のようなものを使っては居ますが全くの門外漢、ずぶずぶの素人で聞きかじった言葉でしかありません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • カテゴリ→イジメ相談

    カテゴリ→イジメ相談 いつもこのカテゴリをみて思います ひとつひとつのイジメ相談をみてると異常なほどの怒りがわきます イジメをやっている人のです。殴りたいです。ボコボコにして質問者様に謝罪をさせたいです。 いつも回答をしようと思うのですが手が止まってしまいます。 このカテゴリがある限りイジメは消えないんだろうなとつくづく思います。 イジメをなくすことはできないんでしょうか。

  • 過去のイジメ

    臨床心理士によるカウンセリングで「過去のイジメが心的外傷(トラウマ)」になっている、と言われました。 復讐心からではないと言えば嘘になりますが、それよりも治療にかかる費用という現実的な問題があり(カウンセリング一回1万円)損害賠償請求したい気持ちです。 もう10年以上も前のことなので時効やらの問題もありますし、因果関係がどうとかということもあるでしょうから無理だろうなとは思っています。 しかし、結果はどうでもいいからこちらの「意思」を相手方に伝えたい気持ちはあります。 勝訴か敗訴かという法理論は抜きにして、こういう訴訟を起こすにはどうすればいいのでしょうか。可能なのでしょうか。 このような訴訟などの現状なども教えてください。 お金があまりないので弁護士に相談したり依頼するのは無理でしょうか。

  • 過去のいじめについて

    30代、女性です。小・中学生の頃、何らかのいじめを(加害者でも被害者でも)経験した方は多いと思います。ご質問ですが、昔いじめられていた人に今でも謝って欲しいと思いますか?それとも思い出したくもないほど憎んでいて、謝りに来ても欲しくないですか?被害者の立場で、加害者が十数年ぶりにいきなり目の前に現れて「あの時は本当にごめんなさい」と一方的に謝罪されたらどんな思いになりますか? 私は加害者で一人の女の子を集団無視と言葉の暴力で登校拒否にさせてしまい、最終的には転校までさせてしましました。ずっと罪の意識に苛まされて、偶然にも地元外で彼女の勤め先を知りました。どうしても彼女に会って謝りたいのです。でも彼女にしてみれば受けた心の傷は深く、一生私には会いたくない、顔も思い出したくない、と思っているはずです。そこに私がいきなり出ていってもいいものかと迷っています。自己満足と捉えられても仕方ありません。謝りたいという私の行動は軽率でしょうか?どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • いじめ

    中2の男子です。中1の時に女子4人にいじめにあいました。いじめられたことは、先生に言っていません。いじめの内容は「きもい」と言われたり、僕の事をあの人などと言ったり、僕の物に触れたら悲鳴を上げたりなどです。その女子とは2年生になってクラスが別になりましたが、廊下などで僕と会うと、 「きもい~」などと大声で言ってきます。《聞こえていないふりをしていますが・・・》言われると暗い気持ちになります。毎日学校に行くのが嫌です。どうすればよいでしょうか。

  • 不倫相手の慰謝料請求

    妻の不倫相手への慰謝料請求ですが、当初はやり直す為に 相手も許さなければと準備はしたものの、実行はしていませんでした。 しかし、確実な証拠はないものの、自分の中では 『間違いなく、継続している』と思ってしまう事象があり、 怒りに任せて実行してしまいました。 現状は相手も代理人を立て、示談交渉したいと いってきているところです。 自分は、拳を振り上げてはしまいましたが、慰謝料はもともと 執着はしていません。謝罪があればもう十分ですし、家庭の再生に 力を入れたいのでもうどうでも言いやと言う気持ちもあります。 謝罪などの書面はもらっておいた方が良いでしょうか。 また、現状では当方は離婚していませんがそちらの方向に向かっています。万一、離婚となればまた怒りがこみ上げてしまうかもしれません。 今回、慰謝料なしとしても離婚後に請求をすることは出来るのでしょうか。当方は順番を誤ったのでしょうか。

  • 過去のいじめのことをよく思い出してしまう…。

    私は今年の4月から短大生になろうとしているものです。 また、私は中学から高校2年生までずっといじめを受けていました(ちなみに、高校3年生のときに通信制高校に転校したので、高校3年目はいじめを受けていません。) 私は主に中学時代から部活動でいじめを受けていたのですが、先生に泣きながらいじめの状況を話しても何も解決してはくれず、部活動を止めたあとも、いじめが飛び火していき、同級生の間でもよく悪口を言われていました。 いじめの内容は主に、下品で卑猥なあだ名をつけられたり、「死ね」などの言葉による暴力でした。 そのようないじめが本当に長年(5年間)継続していたので、今では精神的な病を患っている(悪口が聞こえるということから幻聴の症状があると言われました。)と医師に指摘され、病院にも通院するようになりました。ちなみに、高校3年生のときに学校を転校してからは悪口を言われる(=幻聴)の症状はほぼなくなり、ごく普通に生活を送っています。 けれども、ここ2,3ヶ月の間、起きている間はずっと昔のことを思い出してしまいます。状況は、街中を歩いているときにいきなり、はっと思い出すような感じです。 そして、今後、学生生活だけではなく、就職や一人暮らしなどを経験していく際に、昔の同級生と再会したら…などと考えると、本当に憂鬱な気分になってしまいます。しかし、考えずにはいられません。 私がここで訊きたいのは、 (1)今後の人生の中で、昔のいじめっ子又は同級生と再会したときに どうすればいいのでしょうか? (2)いじめを受けた人で私と同じように、過去のいじめのことを日常 生活の中で頻繁に思い出す人っていますか?また、そのときの解決方法 を教えてください。

  • いじめ損害賠償について

    高校生の息子がいじめにあい、学校を転校しました。 現在、いじめが原因でパニック障害やフラッシュバックなどの症状が出ており、通院中です。 しかも、病状からして、すぐに回復するものではなく、何年かかかるといわれました。 いじめ加害者はいじめを認め、いじめの証拠もあります。 加害生徒や保護者は謝罪の意思はいるようですが、我が家としては、精神的に病んでしまったことに将来の不安を抱えています。 今後の治療費や転校にかかった費用など、加害者側に請求したいのですが、民事訴訟などを起こさずに慰謝料請求することはできますか? 弁護士にお願いするとなると多額の費用がかかり、解決にも時間がかかってしまうようなので、できれば加害者側との話し合いで済ませたいと思っています。 お金を請求する以上、弁護士に頼まなければならないのでしょうか?