• ベストアンサー

過去に受けたいじめ

中学生のときに、いじめに合っていました。 内容としては『言葉』によるいじめで、 肉体的ないじめはなかったのですが、 通るたびに大声で、ひどい言葉を浴びせられる毎日でした。 理由はよくわかりません。話をしたこともない人まで、 おもしろがって、いじめに加わっていました。 相手はみんな、とても軽い気持ちだったと思います。 もうそれから13年経ちました。 今でもよく思い出します。一生忘れることはありません。 でも、泣いてばかりいた私も、少しは大人になりました。 今は当時の悲しい気持ちより、怒りが上回っています。 私をいじめた人たちに、ひとこと文句を言いたい!と、 昨今のいじめ事情を耳にするごとに、思うようになりました。 本気ではないのですが、「慰謝料を請求します」くらいの ことを、手紙に書いて送ろうと思います。 仮に、本当に慰謝料請求や訴えを起こすつもりがあったとしたら、 このようなパターンでは、それは可能なのでしょうか? 相手が法律などに詳しい人になっていて、 「そんなこと出来ないよ」と言われるのも悔しいので、 教えていただきたいです。 ひとこと、謝罪してくれたら、私のこの13年間の思いが、 少しでも軽くなるかもしれません。 見苦しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

お気持ちは分からないではないですが慰謝料の請求権はいじめがあった時点から起算して3年で時効になります。つまり10年以上も経っている今、慰謝料の請求はできないということになります。 そんなことまでして恨みを晴らしてもあなたはすっきりしますか?そんな後ろ向きな人生悲しすぎますよ。 それに人によっては恐喝だと思われるかも知れませんよ、手紙なんて出したら...。

yuki_yuu
質問者

お礼

>3年で時効になります。 そうなのですね。ご回答、感謝いたします。 >恨みを晴らしてもあなたはすっきりしますか? 恨みを晴らすというよりは、私が強くなったことを 相手にみせたいのかもしれません。 それに、ゆがんだ人間かもしれませんが、スッキリしそう。 こだわっているのは事実で、正しいこととは思いませんが、 それは自分ではどうすることもできません。 でも、churaさんもおっしゃることはもっともです。 よく考えます。ありがとう(^。^)

その他の回答 (2)

• kaze044
回答No.3

こんばんは。 辛い思い出ですね。。。(T_T) 心に傷が残ってしまいますよね。 その行動を起こしたら、本当に心が軽くなるかな? だって、いじめた人たちとまた接点を持つことになるんですよ。。。 よけい腹立たしくなって、目が釣りあがっちゃうかもしれないですよ。。。 私は、こう思うようにしています。 「この傷は、誰かの優しさを感じるためにあるんだ」・・・って。 もし、この傷がなかったら あの人の優しさに気付かずに通り過ぎてしまったかもしれない。 ありがとうの言えない人間になっていたかもしれない。 そう思ったら、傷を抱きしめたくなりました。 13年前の人たちと接点を持つのは、精神的に負担が大きくなる可能性があるので、お勧めしたくない気分です。 法律云々はよく分かりません。  ・・・(^_^;)ごめんなさい

yuki_yuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kaze044さんは、とってもお優しい方ですね。 心が軽くなるか? うーん、軽くなるかもしれない。バカな私。 当時いじめられた理由を知りたいのもあります。 今、接点を持ったりしても、負担はありません。 彼らに会えるのなら、飛んでいきたいくらい、心が躍っちゃいます。 でも、この経験が、私を強くしたことは事実ですね。 だからといって、彼らに感謝はできません。 でも、kaze044さんのように優しくて強い人になれればいいと思います。 ご回答いただけて、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

noname#3270
noname#3270
回答No.2

こんばんは、私も小学校中学校高校と言葉の暴力にあっていました。 それぞれいじめる人間は違いましたが、高校の時点で いじめられても、冷たい目でこけおろすくらい慣れていました。 いじめっこって大人になってどんな親になるんだろうって思います。 子供がいじめっこであっても「うちの子に限って!」とか「いじめられる子にも 問題があるんじゃないの?」と責任転換する能なし母親になるんだろうなあ と思うと哀れんでしまいます。まあそんなことより、私も手紙を送ったり 電話をかけたりしようと思いましたよ。でも、それで、一番災難が降りかかるのは 自分だと思います。マナーを守れない人間をしかったとき、周囲の冷たい視線がしかった側の人間にも降りかかっているのと同じかもしれません。私は、いじめっこ達よりも、いい大人になって同窓会で見返してやろうという気持ちで 他のことに全うする方が無難だと思いますよ。心の受けた傷・・分かります。 だからこそ、これ以上傷ついて欲しくないし、そういう人間より 何かしら誇れる部分を身につける方に力を注いだほうが、 大器晩成・・になるのではないかと思います。私も自分磨きに力を注ぐように しています。参考にならなくてすいません。

yuki_yuu
質問者

お礼

>参考にならなくてすいません。 いえ、とんでもありません。同じような気持ちを お持ちの方にご回答いただけて、嬉しいです。 同窓会で見返す・・・。すっごいわかります! 同窓会があればなぁ。全然ないんです。あれば、おっしゃるように、 手紙なんて出さずに、直接言ってやる!って思います。 私がどれだけの傷を受けたのか、すっかり忘れている人たちに、 少しでいいから、人を傷つけたという意識をもってもらいたい。 間違ってるかなぁ。でも、正直な気持ちです。