• ベストアンサー

小森と大林の違い

1、森と林を区別するようになったのは何故ですか? 2、大きさだと、日本には大森、小森、大林、小林と言う苗字(地形から取った?)がそれぞれ存在しますが、それでは小森と大林の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

「森」が三角形に木が並んで、盛り上がっている様子 「林」は二本の「木」高さが揃っており、同じような木(例えば、 樹種や樹齢)が集まっていること(森林・林業学習館より) とあります。 林は整然としており、森は鬱蒼としている。 その各々の程度の大きさの違い。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

>1、森と林を区別するようになったのは何故ですか? →明確な区別はないですが、一般的に以下のように解釈されています。 森:樹木がこんもりと盛り上がっているように見えるもの。たくさんの葉が茂っているため、森の中は暗くなる。 林:比較的小規模・低密度のもの。たくさんの木が生えていてもまばらで光が差し、森よりも明るい >2、小森と大林の違いは何ですか? → 小森:小さくてもうっそうと茂っているもの 大林:面積は広いが、まばらに生えているもの