• ベストアンサー

看護師の仕事

男子高校生です。先日、看護専門学校の体験入学に参加しました。その中で、簡単な実習体験がありました。2人一組で行ったのですが、大きなピンセットのような器具で消毒液に浸かった脱脂綿を挟み、ピンセットを持ったもう片方の相手方に渡すというものでした。講師の説明を受けて臨んだのですが、ピンセットを上向きにしたらダメだと聞いていたのに上向きにしたりしてしまい、センスがないのかなぁと少し落ち込みました。元々、要領が悪くてドンくさいので専門学校に入学しても実習についていけるのか、さらには看護師として通用するのか心配になりました。要領の悪さやドンくささは、実習等での努力次第で改善できるものでしょうか。それと看護師は女性の多い職場ですので、男性看護師の実情や男性看護師が重宝されているのかいないのか、リアルな声も聞かせて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.2

単純なミスに一喜一憂していたのでは何事もうまくいきません。 もっと自分に自信を持ってください。 何が重要で何がそうでないかを大局的につかみ、物事を合理的に 進めることが重要です。 また、一つ一つのやり方にはそれなりの理由があるのです。 そういったことも考えつつ覚えておくと良いかと思います。 これは医学だけではなく、何事にも精通するものです。 頑張れ!!!高校生!

yattane123
質問者

お礼

物事を覚えるにあたっても色々な考え方があることを知りました。看護師という夢に向かって頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前にボクが腰の手術で入院したとき、時々男性看護師の世話になったのですが、最初は正直言って男の看護師なんかの世話になりたくないなあと思いましたけど、実際に世話になってみると女性よりも力があって、安心できることが多かったです。たぶん、そういう面では患者からだけでなく、女性の看護師からも頼りにされている部分があるんじゃないかと推察します。とはいえ、女社会の中で気苦労も多いんだろうなあとは思いますけど。 要領が悪いとかセンスとか、最初からできたら誰も苦労しませんがな(笑)

yattane123
質問者

お礼

確かにそうですね。最初から出来たら誰も苦労しないと思います。頑張ります。ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

そんな短時間でうまく出来るなら何年も看護学校に通う必要は無いと思いませんか? 社会に出ても半年、1年でやっと仕事の流れを理解し、その後も覚えることは山程あります。 看護師はこれからは増やさないと。誇れる仕事だと思います。 男性看護師も増えていますよ。 3、4年も看護学校で学ぶのですからピンセットの持ち方ぐらいで挫折してたんじゃ他の仕事でも挫折しちゃいますよ 頑張れ

yattane123
質問者

お礼

確かにそうですね。努力あるのみ。一喜一憂せずに頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

なぜそうしなければならないのか?の理由が分かれば理解もしやすいと思います ピンセットを上向きにしてしまうと受け取る側は更に上から脱脂綿を掴む事になります そうすると受け取る側の雑菌が落下して清潔な脱脂綿が汚染されてしまう可能性が有ります そうならないように清潔な側が上で、受け取る側が下という原則になります 消毒用綿球を渡すとき、相手の鑷子より高い位置で渡すのはなぜ? | 看護roo![カンゴルー] https://www.kango-roo.com/learning/2758/ >男性看護師の実情や男性看護師が重宝されているのかいないのか 介助など体力が必要な場面も有りますから、そういう時には男性は重宝されます

yattane123
質問者

お礼

なぜそうしなければならないのか?その理由を考えたら理解しやすいなと思いました。頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護専門学校の実習内容について。

    看護専門学校の実習内容について。 看護専門学校の入学を考えている者(男)です。 私はアトピーを患っておりますが、実習などで自分が裸になることもあるのでしょうか? 学習の場でわがままと思いますが、人目にさらしたくない気持ちもあります。

  • 看護学校を辞めたいです

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は看護専門学校の1年生なのですが、もう学校に行きたくありません。 そもそも私は養護教諭を目指していたのですが、 看護師の資格を持っていた方が養護教諭になれなくてもつぶしがきくと言われ、 なにも考えずに専門学校に入学してしまいました。 推薦で入学すれば卒業後は必ず病院に就職しなければならないけません。 入学前は興味がなくても1年ぐらい働けばいいかと軽い気持ちで考えていました。 本当に自分の考え方が甘かったととても後悔しています。 基礎一の実習はもう終わったのですが、 ストレスで過呼吸をおこしてしまい半日病院のベッドで横になっていました。 実習に来ている病院で何やってるんだろうと考えると情けなくて泣けてきました。 終わった後は看護師には向いてないし絶対になりたくないという気持ちが残っただけでした。 母にもう辛い学校を辞めたいと何度も言っているのですが、 「学校は絶対に辞めてはいけない」「資格だけでもいいからとりなさい」 「あんたの友達が辞めてしまったからあんたも辞めたいと言ってるだけ」 と言われちゃんと取り合ってもらえずにいます。 「資格だけ~」と言われていますが資格だけ取得し他の職に就くことなんて出来ません。 それを話しても「じゃあ3年だけ働けばいい。あとは好きにしなさい。」と言われます。 今は冬休みなのですがあと3日で基礎二の実習が始まります。 こんな気持ちで患者さんに向き合うのは申し訳ないです。 毎晩実習のこと考えていると泣けてきます。学校も実習も先生も怖いです。 学校の事を考えているだけで涙が出てきます。もう行きたくないです。 軽い気持ちで入学したのは私で全て自己責任で自業自得なのですが、 もう自分ではどうすればいいのかわからなくなってきました。 文がぐちゃぐちゃですみません。 こんな長文に目を通して頂きありがとうございました。

  • 看護学校生活

    この春から看護専門学校に入学する者です。 実習とライブの時期が重なった場合、 ライブに行くことは難しいのでしょうか? 私は年に2回程、 あるグループのライブに行くことを、 生活の楽しみに頑張っています。 看護学校の生活や、特に実習中は大変厳しいと 理解しています。 もし実習とライブの時期が重なった場合、 ライブに行くことすら厳しい状態ですか? また普段の生活ではどうでしょうか。 まだ先の話しですが、気になるので、 よろしくお願いします。

  • 看護学生です。

    こんにちは!看護学生一年生です。 看護学校に入学して8ヶ月がたちました。来年からは初めての実習が始まります。 テストもたくさんこなしてきましたが、2月3月になると連続したテストがたくさんあります。 そこで私は要領が悪いです。書き物も人より時間が倍かかってしまいます。テスト勉強も時間がかかるし、なかなか覚えられません。そして最近のテストは凡ミスが多いです。看護師には絶対になりたいです。看護師さん 看護学生さん その他の方アドバイスや、私に喝を入れてください。

  • 動物看護士の仕事

    皆さんこんにちは。私は現在、動物看護士の専門学校に通っています。 動物病院に実習に行ったりしてそろそろ就職活動なんですが、動物看護士の 仕事は動物病院だけではないと思うのです。そこでなにかほかにこんなのが あるよ!と言うのがあったら教えて下さい。 動物看護士にこだわらず、動物関係の職業だったらなんでもいいです。 情報お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 看護学校への編入について!!

    初めまして。 私は臨床検査技師の専門学校に通う3年生ですが、看護学校への進学を考えています。 どちらも医療系なので今更進路を変えなくても…と考えたりしましたが、3年生になって臨地実習へを体験してみて、やはり患者さんともっと身近に接して支えてあげたいという気持ちが強くなってきました。 臨床検査技師の専門を卒業後、看護学校への編入というのは可能なのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 看護大学と看護専門学校の違い

    シングルマザーで看護師を目指そうかと思っている者です。 看護大学と看護専門学校の大変さは、だいぶ質の違うものでしょうか? 先日看護専門学校に見学に行き、子どもを抱えながらの勉強はすごく大変ですよ、大学とは違いますから、と言われました。特に実習が多いということで。 そこで、大学の受験も考え始めました。志望大学には、社会人入学枠もあり(ただし去年の合格者なし)国立4大を出ているので、いくつか過去に取った単位の免除もしてもらえるかもしれないので、少し楽になるかなあ、と思っています。 助産師の免許も取れるところがいいですし。即戦力になるなら、看護専門学校と聞きましたが、これから、看護師は4大卒が多くなるということなので、迷っています。 子持ちで看護大学に通っていたという方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 看護師の方教えて下さい!

    看護実習について聞きたいのですが、実習は大変なものですか?私の聞いた話では2年の後半から忙しくなると聞きました。また、実習期間が終わっても、休みとかは無いのですか?実習が終わっても大変なものなのでしょうか?私の、従姉妹が看護専門学校に通いたいらしいので従姉妹に代わってこの質問をしました。よろしければ、ご存知の方がいらしたら教えて下さい!!

  • 看護界に詳しい人にお聞きします。

    初めてこのQAサイトを使う高校3年生(受験生)です。 進路についてご相談があります。 私は将来看護師になりたいと思っており、看護大学にいこうか看護専門学校に行こうか真剣に悩んでいます。 ――理由―― I看護大学行きたいと思う理由 ・とある病院の看護体験に行った際に、「これから日本がどうなっていくかわからないから、職の安全のことを考えると大卒生のほうがいい」というような話を聞いたため。 ・病院によって違うとは聞きましたが、基本的に専門学校卒生より大卒生の方がお給料がいいという話を聞いたので。 ・専門学校は国家試験に合格するための勉強をするが、大学は「看護学」を学ぶので、今後一生看護師をやるなら看護学を学んでおいたほうがいいという気がするので。 II専門学校に行きたいと思う理由 ・小学校や中学のときからあまり友達もいなくて、友達と遊んだり外で遊ぶというようなことはあまりせず、勉強しかしてこなかったような性格なので、また大学に進学して勉強ばかりやるより、大学よりかは少し余裕のありそうな専門学校に入って、もっと人と接するという、人生の勉強みたいな・・・なんていうか、いろんな経験をするという意味でそっちの勉強をするべきかな、という気もするため。 ・大学よりも専門学校のほうが実習が多いと聞いたので、看護師になったときのことを考えて実習はたくさんしておいたほうがいい気がするため。 現役看護師さんや看護大生さん、看護専門学校生さんや身内にこれらの方がいらっしゃる方、また今はやっていないけど過去にやっていた方など、もう誰でもいいです!!看護界に詳しい方、是非ご相談に乗ってください(>_<)上に書いたこと以外でも、看護界に関することだったらささやかなことでもいいので何でも教えてください。少しでも沢山の情報を知りたいのです。よろしくお願いします<(_ _)> かなり長文になってしまい申し訳ありませんでした・・・

  • 看護

    こんにちは。 私は、看護科へ行き 専門学校や大学へ入学したいと思っています。 看護学校や大学の学費はいくらぐらいなのでしょうか

専門家に質問してみよう