• ベストアンサー

看護師の仕事

男子高校生です。先日、看護専門学校の体験入学に参加しました。その中で、簡単な実習体験がありました。2人一組で行ったのですが、大きなピンセットのような器具で消毒液に浸かった脱脂綿を挟み、ピンセットを持ったもう片方の相手方に渡すというものでした。講師の説明を受けて臨んだのですが、ピンセットを上向きにしたらダメだと聞いていたのに上向きにしたりしてしまい、センスがないのかなぁと少し落ち込みました。元々、要領が悪くてドンくさいので専門学校に入学しても実習についていけるのか、さらには看護師として通用するのか心配になりました。要領の悪さやドンくささは、実習等での努力次第で改善できるものでしょうか。それと看護師は女性の多い職場ですので、男性看護師の実情や男性看護師が重宝されているのかいないのか、リアルな声も聞かせて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

単純なミスに一喜一憂していたのでは何事もうまくいきません。 もっと自分に自信を持ってください。 何が重要で何がそうでないかを大局的につかみ、物事を合理的に 進めることが重要です。 また、一つ一つのやり方にはそれなりの理由があるのです。 そういったことも考えつつ覚えておくと良いかと思います。 これは医学だけではなく、何事にも精通するものです。 頑張れ!!!高校生!

yattane123
質問者

お礼

物事を覚えるにあたっても色々な考え方があることを知りました。看護師という夢に向かって頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前にボクが腰の手術で入院したとき、時々男性看護師の世話になったのですが、最初は正直言って男の看護師なんかの世話になりたくないなあと思いましたけど、実際に世話になってみると女性よりも力があって、安心できることが多かったです。たぶん、そういう面では患者からだけでなく、女性の看護師からも頼りにされている部分があるんじゃないかと推察します。とはいえ、女社会の中で気苦労も多いんだろうなあとは思いますけど。 要領が悪いとかセンスとか、最初からできたら誰も苦労しませんがな(笑)

yattane123
質問者

お礼

確かにそうですね。最初から出来たら誰も苦労しないと思います。頑張ります。ありがとうございました。

• merrysun
回答No.3

そんな短時間でうまく出来るなら何年も看護学校に通う必要は無いと思いませんか? 社会に出ても半年、1年でやっと仕事の流れを理解し、その後も覚えることは山程あります。 看護師はこれからは増やさないと。誇れる仕事だと思います。 男性看護師も増えていますよ。 3、4年も看護学校で学ぶのですからピンセットの持ち方ぐらいで挫折してたんじゃ他の仕事でも挫折しちゃいますよ 頑張れ

yattane123
質問者

お礼

確かにそうですね。努力あるのみ。一喜一憂せずに頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

なぜそうしなければならないのか?の理由が分かれば理解もしやすいと思います ピンセットを上向きにしてしまうと受け取る側は更に上から脱脂綿を掴む事になります そうすると受け取る側の雑菌が落下して清潔な脱脂綿が汚染されてしまう可能性が有ります そうならないように清潔な側が上で、受け取る側が下という原則になります 消毒用綿球を渡すとき、相手の鑷子より高い位置で渡すのはなぜ? | 看護roo![カンゴルー] https://www.kango-roo.com/learning/2758/ >男性看護師の実情や男性看護師が重宝されているのかいないのか 介助など体力が必要な場面も有りますから、そういう時には男性は重宝されます

yattane123
質問者

お礼

なぜそうしなければならないのか?その理由を考えたら理解しやすいなと思いました。頑張ります。ありがとうございました。