• ベストアンサー

看護学校生活

この春から看護専門学校に入学する者です。 実習とライブの時期が重なった場合、 ライブに行くことは難しいのでしょうか? 私は年に2回程、 あるグループのライブに行くことを、 生活の楽しみに頑張っています。 看護学校の生活や、特に実習中は大変厳しいと 理解しています。 もし実習とライブの時期が重なった場合、 ライブに行くことすら厳しい状態ですか? また普段の生活ではどうでしょうか。 まだ先の話しですが、気になるので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161314
noname#161314
回答No.2

学校によっては土日祝日が休みであったり、春・夏冬休みがあると思います。 また、実習が始まると、2週ずつ全日制と休みだったりするところもあります。学業に支障のない程度であれば良いと思います。 私も看護学校時代、ライブに行ったりしてました。 ただ、学校を休んでまでは難しいと思います。 資格をとるまでの人生のうちのたった数年なのですから、卒業するまでは学業を優先しましょう。

ilovebz123
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校を休む気は全くないので、大丈夫です。 土日にあるライブのうち、どちらかに行けたら十分です。 実習中の土日の過ごし方が知りたかったのです。 mocha0428さんも、学生時代にライブに行かれたとあり、 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご入学おめでとうございます。 学校ごとに決まりが違いますが、実習を1日休んだだけでも単位をもらえない学校もあります。しかも、最悪補習がない場合も。 実習をサボって出かけるとか、遊んだために記録や課題ができなかったとか論外です。 ちなみにそんな学生が私の勤務先にやって来たら、単位がどうとか以前にまず実習させません。 実習とは言え、看護は相手があって成立するものですから。学生の不真面目さの皺寄せはすべて患者様に行くのです。そうなったら、本当は関わる必要のない看護学生さんに構って下さる患者様に失礼でしょう。 土日は普通に休みですので、実習に支障を来さなければいくら遊んでも大丈夫ですよ。

ilovebz123
質問者

お礼

ありがとうございます。 実習を休む気は全くないですし、 遊びのために学校のことが疎かになるのが、 耐えられない性格なので、その辺りは大丈夫です。 実習中の土日の生活が、知りたかったのです。 言葉足らずで、失礼しました。 最後の文章で、安心しました。 頑張ります。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 馬鹿げた質問です。ライブにゆくために実習を休めるか・・・馬鹿も休み休みいいなさい。 実習を行うためにどれだけの人が日程や受け入れ体制の調整を進めているか考えたことがありますか?  ライブに行きたいというのなら即刻学校を止めて下さい。患者さんをほったらかしてライブに行けますか? せめて学校在学中は学業に差し障りがないように追っかけをして下さい。で、努力が実って働けるようになれば、勤務についても希望を出すことが出来ます。  実習中はすべてを実習に捧げて下さい。実習から外れることが許されのは、ご両親の急病とか不幸の場合だけです。肝に銘じて下さい。ウソをついたりして実習をサボれば退学処分も辞さない厳しい学校があります。  では、学生時代は学業優先で頑張って下さい。一人前になれば師長さんにお願いして、デートの時間やライブを楽しむ時間が欲しいのだと告げて、シフトを組んでもらって下さいね。

ilovebz123
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然なことですので、記載しませんでしたが、 実習を休む気は、全くありません。 ただ内容が不十分で、 poomenさんを不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。 ライブは土日にあるので、どちらかに参加できれば十分です。 実習中の土日の過ごし方が、知りたかったのです。 大変失礼致しました。

  • enneagram
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

人生において楽しみを持つことは大切ですよね。 看護の道を志すからといってご自分の生活を犠牲にする必要はないと思います。 ただ、看護実習は学校での授業とは違い、現場に行けばそこにはリアルしかありません。 未熟な実習生に学ぶ機会を与えて下さるのは、現実に病気や怪我と戦っている 患者さんや、スタッフの皆さんです。 それを十分理解した上で、実習に100%影響させない程頑張る事が前提なら ライブで気分転換する事も意味があるのではないでしょうか。 私も学生時代、身近に看護の勉強をしている友人がいましたが それこそ睡眠時間も削って頑張っていた姿を思い出します。 色んな話も聞きましたが、大変そうだな~と思ってました。 最後になりましたが、ご入学おめでとうございます。 素敵な看護師さんになって下さいね!

ilovebz123
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まして頂いて、ありがとうございます。 これから、頑張ります。

関連するQ&A

  • 看護専門学校の実習内容について。

    看護専門学校の実習内容について。 看護専門学校の入学を考えている者(男)です。 私はアトピーを患っておりますが、実習などで自分が裸になることもあるのでしょうか? 学習の場でわがままと思いますが、人目にさらしたくない気持ちもあります。

  • 看護学校 編入

    関西の私立大学に通っている、この春から2回生になる者です。 いま通っている大学では、経済経営学、社会学など、幅広く学ぶ学部で勉強しています。ですが、いま看護に興味を持ち始めています。 他の大学の編入試験を受けるには、看護学校に在学していたという条件が必要なため、受けることができません。ですが社会人枠になると25歳以上という制限にひっかかります。 今年20歳になるというこの中途半端な時期ですが、看護学校で学び直すことができる方法はないでしょうか。 浪人生と同様に、再度入学試験を受けるという方法も考えています。 それ以外での入学、転学の方法があれば教えていただきたいです。 再入学先は、国公立大学か専門学校を考えています。

  • 看護学校を辞めたいです

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は看護専門学校の1年生なのですが、もう学校に行きたくありません。 そもそも私は養護教諭を目指していたのですが、 看護師の資格を持っていた方が養護教諭になれなくてもつぶしがきくと言われ、 なにも考えずに専門学校に入学してしまいました。 推薦で入学すれば卒業後は必ず病院に就職しなければならないけません。 入学前は興味がなくても1年ぐらい働けばいいかと軽い気持ちで考えていました。 本当に自分の考え方が甘かったととても後悔しています。 基礎一の実習はもう終わったのですが、 ストレスで過呼吸をおこしてしまい半日病院のベッドで横になっていました。 実習に来ている病院で何やってるんだろうと考えると情けなくて泣けてきました。 終わった後は看護師には向いてないし絶対になりたくないという気持ちが残っただけでした。 母にもう辛い学校を辞めたいと何度も言っているのですが、 「学校は絶対に辞めてはいけない」「資格だけでもいいからとりなさい」 「あんたの友達が辞めてしまったからあんたも辞めたいと言ってるだけ」 と言われちゃんと取り合ってもらえずにいます。 「資格だけ~」と言われていますが資格だけ取得し他の職に就くことなんて出来ません。 それを話しても「じゃあ3年だけ働けばいい。あとは好きにしなさい。」と言われます。 今は冬休みなのですがあと3日で基礎二の実習が始まります。 こんな気持ちで患者さんに向き合うのは申し訳ないです。 毎晩実習のこと考えていると泣けてきます。学校も実習も先生も怖いです。 学校の事を考えているだけで涙が出てきます。もう行きたくないです。 軽い気持ちで入学したのは私で全て自己責任で自業自得なのですが、 もう自分ではどうすればいいのかわからなくなってきました。 文がぐちゃぐちゃですみません。 こんな長文に目を通して頂きありがとうございました。

  • 看護学校

    来年看護学校を受験します。 病院附属の看護学校なので、 実習先と就職先を兼ねています。 そこで、その病院に見学に行ったのですが、ちょうど学生の方が実習に来られていました。 ナースステーションに、学生の方がぽつんと立っておられたのですが、 このような光景は当たり前ですか? ここに入学すると、ここの病院に強制就職になるので、 受験しようか迷いが出てきました。

  • 看護学校

    来年看護学校に受験を考えている23歳のシングルマザーです。 来年子供も小学校に入学します。 受かればの話しなのですが小学校と専門学校の入学式の日にちが重なってしまった場合、どうしたらよいのかと思い質問させていただきました。 もしそうなったら私は専門学校の入学式を欠席しなければいけませんが、それが可能なのかどうかも不安です。普段は、両親が協力できるときはしてくれると言ってくれてるので子供には申し訳ないのですがお願いしようと思っています。 文章がまとまってなくて読みにくいかと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 看護学校

    現在ある看護学校に通っています。そして学校に通いながら同じグループ内の病院に勤務しています。学校への入学が決まり、この病院へは、 『卒業後一年葉働いてくれるなら採用します』と言われ、勤務を開始しました。現在どうしても病院を辞めたいのですが、『病院を辞めるのなら実習の受け入れはしないし、学校も辞めてもらうしかない』と言われました。実際11月にある実習はみんなと一緒には受けれなくなりました。過去には何人も私と同じ理由で病院を辞めたのですが普通に学校を卒業した人がいます。どうしても納得がいかないのですが、こういう場合どうしたらよいでしょうか?また、何処に相談したらよいのでしょうか?分かりづらい文章ですいません、詳しいかた宜しくお願いします。

  • 看護大学と看護専門学校の違い

    シングルマザーで看護師を目指そうかと思っている者です。 看護大学と看護専門学校の大変さは、だいぶ質の違うものでしょうか? 先日看護専門学校に見学に行き、子どもを抱えながらの勉強はすごく大変ですよ、大学とは違いますから、と言われました。特に実習が多いということで。 そこで、大学の受験も考え始めました。志望大学には、社会人入学枠もあり(ただし去年の合格者なし)国立4大を出ているので、いくつか過去に取った単位の免除もしてもらえるかもしれないので、少し楽になるかなあ、と思っています。 助産師の免許も取れるところがいいですし。即戦力になるなら、看護専門学校と聞きましたが、これから、看護師は4大卒が多くなるということなので、迷っています。 子持ちで看護大学に通っていたという方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 看護専門学校実習について

    現在22歳の看護専門学校の娘の事で悩んでいます。4年間学びましたが、実習の単位?が取れないようで、学校も休学にするようです。寮生活の為実習との両立が出来なかったようで・・・又実習先の病院の看護士さんにもかなりキツイ事言われたと思い、恐怖心となったようです。親としては、なんとか看護士になって欲しいし、でも本人の恐怖心は本人でないと取り除けません。娘が前向きに復学を考えるようになるには、親としてどのように接したり、アドバイスしたよいのでしょうか?

  • 看護専門学校か看護大学どちらが良い?

    新高3になる、看護師を目指している者です。 もう高3になるということで、進路決定を真剣に考え出したのですが、専門学校と大学で迷っています。 専門学校なら、市内の市がやっている専門学校に行こうと思っています。この学校に行くほとんどの人が市立病院に就職していて、この市立病院の離職率はほとんどないので、良い病院なんだと思われます。そして、何よりこの専門学校に行くと、学生の間の実習が全て市内で終えることが出来るのが大きいです。私は小さい時からあまり体が丈夫な方ではありません。大学に行ってしまうと家から遠い実習先になってしまって、やっていけるかとても不安です。もし体調を崩して退学なんてことになったら目も当てられません。 先生には、体も強くないんだから、看護師なんてやめた方がいいんじゃない?という感じの事を言われますが、でもどうしても、絶対に看護師になりたいです。なので、将来は自分の体もきちんと気遣えるように、どこに進学しても家から近いこの市立病院に勤めようと考えています。このような話を家族にしたところ、専門学校の方がいいのでは?と言っています。 しかし、専門学校だと大卒ではなくなってしまいます。私はそれだけが少し心残りです。看護師は学歴ではなく経験や技術が大切だと言われていますが、やはりこの先は、学歴も重視されるようになるのでしょうか。専門学校を卒業し市立病院で働いて、もし違う病院に就職したいとなった場合、専門学校は不利になるのでしょうか。将来に不安しかありません。ぜひご意見下さい。

  • 看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。

    看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。 今、准看や看護学校に通われている方アドバイスお願いします。 私の住む地域は看護学校がかろうじて通える離れた場所に1校しかありません。 交通の便もとても不便で、ここを目指すか、あきらめるか・・悩んでいます。 通える範囲かどうかを見極めるのに学校生活が知りたいと思いました。 途中から始まる実地の勉強について・・ みなさんの学校は実地研修現地集合、現地解散でしたか? 朝8時~の場合には早く行って病院で着替えて8時には集合? というのも、 私の考えている学校では実習の病院が公でなく電話して質問すると 事務の人から「たしか××病院だったと思いますよ・・」・・・と曖昧な回答。 聞いた場所を調べて見るとさらに学校から遠く離れた地域でした(1時間) 学校すら遠いため、更にそこに毎日通うの??っと気持ちが折れそうです。 他にも質問がありましたが聞いても「11~12月に一度見学に来てください」とのことでした。 あと学校生活では、准看は一年数ヶ月。看護学校は2年近く実習があるとききますが 実習が大変!とか、休んだら留年、とか多々辛かった・・などとHPで経験談を目にします。 私は全くジャンルの違う仕事なのでイメージが掴めず。どのように辛いですか? 准と看護師の実習の違いも知りたいです。 実地研修など、以外にあまり知られていないような話を聞いてみたいです。 ちっちゃなことでもぜひ、活動の内容を教えてください。