• ベストアンサー

看護学校生活

この春から看護専門学校に入学する者です。 実習とライブの時期が重なった場合、 ライブに行くことは難しいのでしょうか? 私は年に2回程、 あるグループのライブに行くことを、 生活の楽しみに頑張っています。 看護学校の生活や、特に実習中は大変厳しいと 理解しています。 もし実習とライブの時期が重なった場合、 ライブに行くことすら厳しい状態ですか? また普段の生活ではどうでしょうか。 まだ先の話しですが、気になるので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161314
noname#161314
回答No.2

学校によっては土日祝日が休みであったり、春・夏冬休みがあると思います。 また、実習が始まると、2週ずつ全日制と休みだったりするところもあります。学業に支障のない程度であれば良いと思います。 私も看護学校時代、ライブに行ったりしてました。 ただ、学校を休んでまでは難しいと思います。 資格をとるまでの人生のうちのたった数年なのですから、卒業するまでは学業を優先しましょう。

ilovebz123
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校を休む気は全くないので、大丈夫です。 土日にあるライブのうち、どちらかに行けたら十分です。 実習中の土日の過ごし方が知りたかったのです。 mocha0428さんも、学生時代にライブに行かれたとあり、 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご入学おめでとうございます。 学校ごとに決まりが違いますが、実習を1日休んだだけでも単位をもらえない学校もあります。しかも、最悪補習がない場合も。 実習をサボって出かけるとか、遊んだために記録や課題ができなかったとか論外です。 ちなみにそんな学生が私の勤務先にやって来たら、単位がどうとか以前にまず実習させません。 実習とは言え、看護は相手があって成立するものですから。学生の不真面目さの皺寄せはすべて患者様に行くのです。そうなったら、本当は関わる必要のない看護学生さんに構って下さる患者様に失礼でしょう。 土日は普通に休みですので、実習に支障を来さなければいくら遊んでも大丈夫ですよ。

ilovebz123
質問者

お礼

ありがとうございます。 実習を休む気は全くないですし、 遊びのために学校のことが疎かになるのが、 耐えられない性格なので、その辺りは大丈夫です。 実習中の土日の生活が、知りたかったのです。 言葉足らずで、失礼しました。 最後の文章で、安心しました。 頑張ります。

• poomen
回答No.3

馬鹿げた質問です。ライブにゆくために実習を休めるか・・・馬鹿も休み休みいいなさい。 実習を行うためにどれだけの人が日程や受け入れ体制の調整を進めているか考えたことがありますか?  ライブに行きたいというのなら即刻学校を止めて下さい。患者さんをほったらかしてライブに行けますか? せめて学校在学中は学業に差し障りがないように追っかけをして下さい。で、努力が実って働けるようになれば、勤務についても希望を出すことが出来ます。  実習中はすべてを実習に捧げて下さい。実習から外れることが許されのは、ご両親の急病とか不幸の場合だけです。肝に銘じて下さい。ウソをついたりして実習をサボれば退学処分も辞さない厳しい学校があります。  では、学生時代は学業優先で頑張って下さい。一人前になれば師長さんにお願いして、デートの時間やライブを楽しむ時間が欲しいのだと告げて、シフトを組んでもらって下さいね。

ilovebz123
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然なことですので、記載しませんでしたが、 実習を休む気は、全くありません。 ただ内容が不十分で、 poomenさんを不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。 ライブは土日にあるので、どちらかに参加できれば十分です。 実習中の土日の過ごし方が、知りたかったのです。 大変失礼致しました。

• enneagram
回答No.1

人生において楽しみを持つことは大切ですよね。 看護の道を志すからといってご自分の生活を犠牲にする必要はないと思います。 ただ、看護実習は学校での授業とは違い、現場に行けばそこにはリアルしかありません。 未熟な実習生に学ぶ機会を与えて下さるのは、現実に病気や怪我と戦っている 患者さんや、スタッフの皆さんです。 それを十分理解した上で、実習に100%影響させない程頑張る事が前提なら ライブで気分転換する事も意味があるのではないでしょうか。 私も学生時代、身近に看護の勉強をしている友人がいましたが それこそ睡眠時間も削って頑張っていた姿を思い出します。 色んな話も聞きましたが、大変そうだな~と思ってました。 最後になりましたが、ご入学おめでとうございます。 素敵な看護師さんになって下さいね!

ilovebz123
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まして頂いて、ありがとうございます。 これから、頑張ります。