• ベストアンサー

モハメド・アリはなんでイスラム教に改宗した?

モハメド・アリはなんでイスラム教に改宗したんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.2

マルコムX (急進的黒人解放運動指導者)の影響のようです。 詳しくは マルコムXとモハメド・アリの友情の行方 『ブラッド・ブラザーズ』が映し出す意外な真実 https://realsound.jp/movie/2021/09/post-863880.html 『ブラッド・ブラザーズ: マルコムXとモハメド・アリ』予告編 https://www.youtube.com/watch?v=66_l2CWQyBg マルコム・X https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%BBX こちらも https://www.ssf.or.jp/ssf_eyes/history/olympic_athlete/15.html ついでに メキシコ五輪の表彰台で拳を掲げたトミー・スミスそして1968年以降の世界 https://www.esquire.com/jp/culture/column/a35066440/tommie-smith-social-justice-protest-interview/ 「TOKYOへ 世界スポーツ模様」 黒人「金」まで道のり長く 米競泳、人種差別根強く  https://www.47news.jp/6547178.html

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.3

イスラム教指導者だったマルコムXと出会って影響を受けたからです。それで、カシアス・クレイからリングネームをモハメド・アリに変えました。 カシアス・クレイとマルコムXは共に公民権運動の活動家でありましたからね。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

人種差別が関係しているという 記事が多くみられます。 すでにまったく同じ質問と その回答がありますので、 そちらを参照されてはいかがですか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14228285959

関連するQ&A

  • 「イスラム教への改宗」の動機

    「イスラム教への改宗」の動機 友人から「近年欧米でキリスト教からイスラム教に改宗する人が増えている」と聞きました。 その話は本当ですか? また、イスラム教に改宗する動機を教えてください。(ただし、結婚以外の理由で)

  • イスラム教におけるイエス・キリストの扱い

    「ムハンマドは、エルサレムのアクサ・モスクから天にのぼって、アッラーに会いに行ったが、そこで、天国のイエスとも遭遇し、イエスはイスラム教に改宗した」 のようなことを人から聞いたんですが、正しいなら出典ご存じないですか? なお、 「イエスの復活はイスラム教のシーア派では、ムハンマド・アリに生まれ変った?」  のようなアヤシイことも聞いたんですが本当でしょうか・・・ 宜しくお願いします!!

  • イスラム教に改宗した理由

    日本人でイスラム教に改宗した方。 改宗の理由として、これだっ!と思ったことはなんですか。 具体的に教えてください。 大学の宿題でアンケートをとっています。 ぜひ教えてください。

  • イスラム教徒の女性は改宗したくないのか?

    イスラム国の非道な行いが頻繁に報道されていますが、それと同時にイスラム教内での女性差別が酷いことを知りました。 教育は必要ない、車は運転してはダメ、挙句、夫から酸を浴びせられる、レイプされたら罰せられるなどなど…。中世のような価値観のイスラム教世界に驚いています。 そこで疑問なのですが、イスラム教の女性は内心どう考えているのでしょうか。イスラム教では改宗は認められず、保守的なところでは実際に死刑にされると聞きます。そういった保守的な国や地域ならまだしも、アメリカや欧州などに難民として渡った人は改宗したいとは考えないのでしょうか。 それとも、ひどい扱いされる理由=イスラム教だからとは考えていないとか? あまり宗教に詳しくない素人考えですが、詳しい方いらっしゃいますか。

  • モハメド・アリ死去 そのときアントニオ猪木が・・・

    3日に敗血症性ショックで亡くなった、ボクシングの元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ。ボクサーとして活躍し、人種差別問題に取り組み、オリンピックの聖火リレーでは、最終ランナーを務めるなど、人々に感動を与え続けてきた。 そんな、モハメド・アリの死去を受けて、追悼の動きが広がっている。著名人からも、モハメド・アリの死を悲しむ声が聞かれた。モハメド・アリが、聖火ランナーを務めた、アトランタオリンピックの開催当時、大統領だったクリントン氏は、 「彼の動き、スピード、美しさ、強さは魅惑的だった」と語った。 また、モハメド・アリと同じ、パーキンソン病を患っている(バック・トゥー・ザ・フューチャー)シリーズで主演を務めた、マイケル・J・フォックスも、 「同じ病で闘うにおいて、彼ほど心強い仲間はいなかった」と話した。 さらに、ツイッター上では、オバマ大統領が、 「チャンプよ、安らかに眠れ」と、思いのほか冷たい投稿をしている。 モハメド・アリの死を悼む声は、日本国内でも聞かれた。大きく注目された、プロレスとボクシングの異種格闘技戦でモハメド・アリとグダグダの戦いをしたアントニオ猪木は、 「元気ですかー!元気があれば旅立ちもできる。モハメド・アリ氏のご冥福をお祈りしたいと思います」と、わけの分からない発言をし、それに対して金正恩が静かに拍手を送った。10日に営まれる、モハメド・アリの葬儀は、一般にも公開され、インターネット配信もされるらしい。 ・・・それにしても、アントニオ猪木の頭は、どうなっているのだろう。 「元気ですかー!」って、元気なはずがない。すでに死んでるんだから。それさえ区別がつかなくなるほど脳が衰えてきたのは残念だ。 一体この次は、誰に対して 「元気ですかー!」と、アントニオ猪木は叫ぶのか?モハメド・アリとの(世紀の一戦)を思い出すたびに、日本人として恥ずかしくなる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=UrIiLvg58SY

  • ムハンマド(マホメット?)は何教徒だったのか。

     私は独学で宗教を勉強しているのですが、インターネットで検索調べても解けない謎があります。タイトルのとおりです。  キリストはユダヤ人でずーっとユダヤ教徒であり、弟子たちがキリスト教徒にまとめていったというようなことを読みました。  同じくユダヤ教キリスト教から別れてきた、イスラム教。その創始者であるムハンマドはもともとは何教徒だったのでしょうか?  ムハンマドについてもいろいろ文章を漁ってみましたが…メッカ郊外のヒラー山で瞑想をしていたら、天使に掲示されたなど…同じような事ばかり書かれているだけです。  ムハンマドはクライシュ族でとか、家族構成と人生みたいな資料はあるのですが、ムハンマドがどのようにしてイスラム教徒の構想を練っていったのかが知りたいのです。  詳しく知っている方がいましたら、お頼み申し上げます。また、それ以外に何か間違った箇所や、付加しておいたほうがいい知識がありましたらよろしくお願いします。

  • イスラム教の預言者ムハンマドは、なぜ最後の預言者なのか?

    イスラム教などに興味を持ち、自分なりに調べてみてよくわからなかった事が、なぜムハンマドは(最後の預言者)だと言われているのかがよくわからなかったのでこの件について、知っている人は是非教えてください。

  • キリスト教・イスラム教から改宗した地域

    キリスト教やイスラム教が一度は支配的になり その後にキリスト教やイスラム教以外の宗教に改宗した地域って有るのでしょうか? インド…………仏教→→→→ヒンドゥー教 カンボジア……ヒンドゥー教→仏教 インドネシア…ヒンドゥー教→イスラム教 韓国…………仏教・儒教→→キリスト教・儒教 一神教は強いというか、一度創造主を認めると あれも神様これも神様って多神教は付け入る隙が無いのでしょうか?

  • 開祖ムハンマドは今のイスラム教に対してどう感じる?

    一口にイスラム教と言っても色々な宗派もあるし、国によって経済力が全く違うので、雑な質問で恐縮です。 今、日本から見たイスラム教に対するイメージですが、多分、原理主義者のイメージかも知れないのですが、 宗派によっては自爆テロを容認するなど過激 体制の異なる相手とは妥協せず、極めて排他的 戒律が厳しい 現在のイラクのように同じイスラム教同士で殺し合いをする と、あまり良いイメージはなさそうです (私見です)。 もちろんキリスト教でも歴史上、似たような事をしていると思いますが、現在ではイスラム教の方がかなり過激で怖いイメージがあります。 このようなイメージなんですが、もし開祖ムハンマドが今の状態を見た場合、何と感じると思われるでしょうか? 私の教えを守り、よくやっている、頑張れ! と賞賛する?  あるいは 私が教えたイスラム教はこんな姿ではない、お前たちは一体何をやっている! と激怒する? 宗教には全く素人なので、宜しくお願いします。

  • アントニオ猪木VSモハメド・アリ戦は高評価なのか?

    アントニオ猪木さんが亡くなった報道で、「モハメド・アリとの試合が世界中で報道された」とか書いてあるものがあったのですが、 「アントニオ猪木VSモハメド・アリ戦」はそんなに世界で高評価されているのでしょうか? 私の感覚では「茶番だった」としか思えないのですが。