• ベストアンサー

儒教や儒学は思想には役立ちますか?

友達から感化されて『中国と日本は切っても切れない仲だ』と言われた事があります。 儒教の古典は思想には役立ちますか?人生の指針として使えますか?

noname#255818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

いかなる思想や哲学も同じですが、『儒教を学び感じた事について思索すれば』役立ちます。  盲目的に信じようとするなら役立ちません。それは思想ではなく宗教です。  もちろん宗教が悪いわけではありませんが、儒教はいわゆる宗教とはちょっと別の、学問みたいなものですから、ただ信じるだけでは勿体ないですね。

質問者

補足

では、不義にして富み且つ尊きは我に於いて浮雲の如し。を信じるのではなく、これらの文章を実生活で活用するという事ですか?

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.3

>> では、不義にして〜実生活で活用するという事ですか?  活用というより「果たしてそれは本当か? 現代でも通じる真理か?」と、疑うというか、検証し、思考するという事です。  それを行うなら役立ちますし、そうして貴方が出した結論は、貴方の人生の指針にもなるでしょう。

• nagata2017
回答No.2

ことわざ的に残っているものは 現代でも通用するかもしれません。 三十にして立つ……七十にして己の欲する所に従えども矩を踰えず など