• ベストアンサー

義務教育のプールで泳げるようになりましたか?

義務教育の体育のプールの時間だけで、泳げるようにはならないと考えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>義務教育のプールで泳げるようになりましたか? なりましたけど… 小1のプール開きの頃は5mも泳げませんでしたが、小1の2学期には5mを泳げるようになり、小3か小4の頃には25mも泳げるようになりました 私の住んでる市内の小学校には高学年になると夏休みに「30分間回泳」といってプールで30分間足を着かず泳ぎ続ける行事が有って、それも合格しました 浜松っこ独自の伝統行事 30分間回泳 - 浜松市子育て情報サイト ぴっぴ https://www.hamamatsu-pippi.net/blog/report/mimiyori/4733.html

monokinimale
質問者

お礼

貴重なお時間をいただき、心より御礼申し上げます。 自分が泳げない理由は、物心ついた頃に泳げる両親が水泳を習わせてくれなかったから、水泳を習えることが知りませんでした。 水泳を習わなくても泳げるようになれた女の子に自己紹介で「特技は水泳です」と自己紹介していただきたいなと思います。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.2

母親の立場ですが教師次第です。 私の時代は教師もプールに入り、バタ足からだるま浮きなど級があって泳げるカリキュラムになっていたので全員泳げるようになりました。 子供の時代は級などなく、スイミングに通って泳げる子は自由時間。 泳げない子は教師がついて教えると言う2クラスに分かれていました。 中学ではタイムを計るので泳げない子はいませんでしたが、そのためにスイミングスクールに通う子はいました。 子供の個性次第では義務教育でも「泳げるようになる」 泳げない子は「習いに行く」と経験上思います。

monokinimale
質問者

お礼

貴重なお時間をいただき、心より御礼申し上げます。 自分が泳げない理由は、物心ついた頃に泳げる両親が水泳を習わせてくれなかったから、水泳を習えることが知りませんでした。 自分は大人になってから水泳を習ってみましたが、女の子で学校の授業だけで泳げるようになった子と女性で水泳を習い始めた年齢と水泳経験日数が同じなのに自分よりも早く泳げるようになれた人に憧れてしまいます。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 義務教育って 国民が教育を受ける義務があるんですか

    義務教育って 国民が教育を受ける義務があるんですか?それとも 国が国民に教育を与える義務があるんですか? 根拠となるURLを貼ってください

  • 義務教育の「義務」について

    日本の義務教育は 「保護者は子供に教育を受けさせる義務がある」 「子供には教育を受ける権利がある」 という事ですよね?(合ってますか?) 特別な事情が無ければ、小学校、中学校に通いますが、「義務だから仕方ねーよなー」と言う子供は、なぜこのような気持ちになるんでしょう? 義務があるのは保護者なのに、自分自身の義務と勘違いしているケースが多い気がします。(私もそうでした) 権利と言いながら辞退できませんよね。辞退したら登校拒否なんて問題になってしまいます。やりたくも無い勉強をしなければならない。(未熟だから保護者が管理してあげなければならないって事ですか?) 本当に権利なんでしょうか?義務教育とは何ですか?

  • 義務教育について

    義務教育の"義務"って 誰が何をする義務なんですか?

  • 幼稚園 義務教育

    いま幼稚園を義務教育化する方針を検討されているようですが、 もし義務教育化されたら幼稚園に通う月謝がかからなくなるのでしょうか?

  • 義務教育

    大津の事件が連日報道されてますが、同様のニュースを聞くたび疑問を感じます。 義務教育と言うのは、大人が子供に教育を受けさせる義務の事であって、子供には学校に通う義務はない、と言うことを小学校、中学校に通っている子たちは知らないんでしょうか? 学校に通わないと不登校と言われるので、子供自身が学校に必ず行かないといけないのが、義務教育だと誤解しているとしか思えません。 子供に家庭教師を付けたり、親が教育するのが面倒だから学校に行くのが義務だと思わせている、大人の勝手な都合に子供達は騙されている気がしてなりません。 学校でいじめられたら、登校しなければいいんですが、義務教育だからできないと思い込まされているとしか思えません。

  • 義務教育はいつから始まりましたか?

    義務教育はいつから始まりましたか? 何故義務とし、国民に強要したのですか? それで、現在その教育のおかげで経済はよくなりましたか?

  • 義務教育 実際はどのくらいお金がかかるのでしょうか

    義務教育は公立はタダと言いますが 実際はどのくらいお金がかかるのでしょうか? 給食費と制服代と体育着と修学旅行の費用くらいでしょうか?

  • 義務教育はいつから始まりましたか?

    義務教育はいつから始まりましたか? 何故義務とし、国民に強要したのですか?

  • 義務教育って

    どうして義務教育は無償なのですか?

  • 義務教育

    教育の委員会に相談したら義務教育までの卒業資格をもらえますか?また、卒業したことになり卒業資格をもらえますか?(中卒資格) 普通小中は義務教育で行かなくても卒業になると聞きました(/_;)/~~ 今本当に困ってるので是非教えて下さい(;o;)中傷的な意見はなしでお願いします。