• ベストアンサー

義務教育 実際はどのくらいお金がかかるのでしょうか

義務教育は公立はタダと言いますが 実際はどのくらいお金がかかるのでしょうか? 給食費と制服代と体育着と修学旅行の費用くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.3

なぜそんな心配をしているのですか? 海外からかきこんでいるのですか? 学校でつかう副教材などは、おかねがかかりますし クラブにはいれば、楽器やラケットなどが必要になり クラブの遠征があれば、お弁当や交通費が必要にな り・・・ ですが、そういうお金は、学校にいかなくてもかかり ます。 また義務教育期間も、うちでは私服ですし、おけいこ ごとをすれば月謝がかかります。 おけいこごとの月謝は、40年まえで3000~4000 円くらいでした。 たかいといえばたかいですが、いっさい外食をしなけ れば捻出できる費用です。マクドナルドもファミレスも なしとかんがえてそういうお金はつくるものとおもいま す。 また、日本では、中卒でつける仕事はほとんどありま せんので、義務教育をおえただけでは、どうにもなり ません。 海外からひっこそうとおもっているのであれば、その 点をよく考えてください。

sqxvxregjigx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#180442
noname#180442
回答No.2
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

教材費 保険料 PTA会費 校外学習の為の費用 成長が早く運動量も多いので、シューズなんかも年に五六足は欲しいね 入学金・授業料と教科書代金が不要なだけで、細かい出費は間々ある

質問者

お礼