• 締切済み

フォークリフトをトラックの荷台に乗せる方法

フォークリフトを1.5tトラックに積み込むにはどうしたらいいですかね? 重機用足場を借りて来てやって見たのですが、 スリップしてうまくいきませんでした。 ①雨上がりだったからスリップしやすい ②はしごのような足場でフォークリフトの小径のタイヤが間でスリップする ③坂を利用してやって見たが駄目だった どんな物を用意してどんなにすればいいですかね?

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

1.5t積載のトラックに積む? フォークリフトの重量は? https://driverhacker.jp/forklift/7528/ 重量オーバーにならない 荷台に収まる寸法 どんなフォークリフトだろ? 積めたとしてもタイヤ接地部分が凹む 荷台が湾曲してしまう場合もあります >重機用足場 アルミ製? であればそうかも知れません もっと傾斜を緩やかにする 滑り止めのシートを追加する 降ろす時は乗せる以上の注意が必要なので フォークリフト積載対応のトラックを使った方が良いんじゃないか?とも感じます

hirokisake
質問者

お礼

フォークリフトの回送業者に頼みました。

• W-164
回答No.2

バックでも登れませんか? 駆動輪側に荷重がかかれば、その分多少はスリップしにくくはなると思いますけど。 はしごのような足場というのは、間にタイヤがはまってしまうようでは登りにくいでしょう。 板など引いて隙間を無くしましょう。 ただ、板がずれないよう固定するなど注意が必要です。 一番確実なのは、キャリアカーとかセルフローダーなどと呼ばれるような、車両運搬用トラックを準備することです。

• okok456
回答No.1

・段差を利用し重機用足場の傾斜をなだらかにする。 ・ウィンチで引き上げる https://k-shinko-s.com/blog/detail.php?id=47 ・フォークリフトが2台あれば  1台でフォークリフトを持ち上げトラックに乗せる。 https://www.youtube.com/shorts/XGst8S6XNnk ・クレーン付きトラックを利用。