• 締切済み

フォークリフトをトラックの荷台に乗せる方法

フォークリフトを1.5tトラックに積み込むにはどうしたらいいですかね? 重機用足場を借りて来てやって見たのですが、 スリップしてうまくいきませんでした。 ①雨上がりだったからスリップしやすい ②はしごのような足場でフォークリフトの小径のタイヤが間でスリップする ③坂を利用してやって見たが駄目だった どんな物を用意してどんなにすればいいですかね?

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10674)
回答No.3

1.5t積載のトラックに積む? フォークリフトの重量は? https://driverhacker.jp/forklift/7528/ 重量オーバーにならない 荷台に収まる寸法 どんなフォークリフトだろ? 積めたとしてもタイヤ接地部分が凹む 荷台が湾曲してしまう場合もあります >重機用足場 アルミ製? であればそうかも知れません もっと傾斜を緩やかにする 滑り止めのシートを追加する 降ろす時は乗せる以上の注意が必要なので フォークリフト積載対応のトラックを使った方が良いんじゃないか?とも感じます

hirokisake
質問者

お礼

フォークリフトの回送業者に頼みました。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

バックでも登れませんか? 駆動輪側に荷重がかかれば、その分多少はスリップしにくくはなると思いますけど。 はしごのような足場というのは、間にタイヤがはまってしまうようでは登りにくいでしょう。 板など引いて隙間を無くしましょう。 ただ、板がずれないよう固定するなど注意が必要です。 一番確実なのは、キャリアカーとかセルフローダーなどと呼ばれるような、車両運搬用トラックを準備することです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5921)
回答No.1

・段差を利用し重機用足場の傾斜をなだらかにする。 ・ウィンチで引き上げる https://k-shinko-s.com/blog/detail.php?id=47 ・フォークリフトが2台あれば  1台でフォークリフトを持ち上げトラックに乗せる。 https://www.youtube.com/shorts/XGst8S6XNnk ・クレーン付きトラックを利用。

関連するQ&A

  • フォークリフト運搬するには

    フォークリフトをトラックで運搬するには、(自重3t)トラックに農機具などを載せているレール(梯子)で可能でしょうか。 載せて運ぶ方法を知っていれば教えてください。宜しくお願いします。

  • トラックを買うために銀行にお金を借りる・・・

    カテゴリーがどこに入れたらいいのかわからずこちらにしてしまいました。 うちの主人は足場屋で親方になり3年目になります。他に二人雇っています。 今年末位に先輩が会社を興すのでそちらにいきます。 そこでそちらで使う3トン・三菱のキャンターとゆうトラックを新車350万位で買うんですけど 銀行にお金を借りたりするのが初めてで金利等よくわかりません・・・ 銀行によって違うんですよね?今の所横浜銀行にしようかなと思ってるんですが・・・ どなたか色々情報を教えて頂けませんか? 100%仕事で使うものなんですけど、来年の確定申告ではこのトラック購入代も経費として計上できますよね? 金利とかはやっぱダメですか?汗 どんな情報でもいいんで宜しくお願いします!!

  • 2tトラックに載せれる量?

    引越しをするのですが 今住んでいる所から15KM程の場所なので できるだけ引越し費用を抑えたく 自分達で運べる荷物は運ぼうと思っています。先日 引越し屋さんに見積もりしてもらいました。大きな荷物だけと言う事なので 2トントラックを用意してくれる事になりました。 引越し屋さんは 『載せれるスペースがあれば 見積もりをした物意外でも載せてもOKです。』と、言ってくれました。 見積もりの用紙には 荷物の量 450スペースと書かれています。 2トンのトラックにはどれくらいの物が載るのでしょうか?

  • トラックのタイヤのサイズって、、こんがらがってます。

    自営で三菱ふそうのファイター4トン車に乗ってます。そろそろ車検なのでタイヤの点検をしたら、ぼうずタイヤが2本あって結構タイヤは高いよなあーというイメージがあり、また貧乏なのでオークションで探しました。そこでふと思ったのですが、自分のトラックは8.25-16LTを助手席側に履いていて、一方、運転席側に8.25-16PR?を履いてるようです。そもそもこのLTやPRは何の略ですか??? また問題はオークションでやっとこさ探し当てたのが「7.50R16、2本組み!」とかいう物で、一応ファイターのマニュアルには適合タイヤとして載ってるのですが、これ2本だけ7.50サイズをつけるとなにか不具合あるでしょうか?ちなみに現在は8.25をきちんと揃えて6本(前2本、後ろ2本×2)履いてるようです。恥ずかしいのですが基本的に7.50とか8.25とかはサイズのことですよね? でも例えば8.25-16-14PRLTとあったらこの1つ1つの数字もしくは英語の意味はなんでしょうか??ちょっと困っております。誰か?

  • 工業コンビナートでこんな仕事でありません?

    公道には出ず、工業団地などの敷地内だけの運転で フォークリフト・2・4tトラック・ユニックの運転で敷地内だけで、物を移動したりする仕事ってありませんか?

  • フォークリフト操縦技術の向上のための質問

    職場で1.4tや3.0tのフォークリフトに乗る事があるのですがごく稀にしか乗らないのでいつまでも下手です。職場の先輩がパレティーナを重ねる時に一回で(スライドレバー使用や何回か切り返しする事無く)ピタッと止まってそのまま荷を降ろし重ねていきます。 私の作業は、おおよその位置には行くのですが微妙にずれる(2cm~10cm位)のでスライドレバーを使用します。 先輩に何を基準(目標?)にして曲がったり位置決めをしてるのか聞いても「感覚やから説明できん」といいます。 私は90度右折しながら物を重ねる時は持ち上げてる物の右手前の足が、目標物の右手前の足より少し手前にある位から90度曲がってのせます。 いい感じには成るけど確実性がまったく無いのでダメだと思います。 自分はこんなのを基準にしてる!こうすると重ねやすい!とかいうのがありましたら教えて下さい。 (手前の足を引っ掛けてバックしながらチルトを下げる等では無く、位置決めの基準ややり方を教えて下さい。)

  • 会社トラックパンクしそうなのに修理してくれない

    旦那の会社の話なんですが、乗っているトラックのタイヤが針金見えていて今にもパンクしそうなのに交換してくれないみたいです。スペアもツルツルで駄目みたいです。 何度も社長には話しているけど、金がないから無理。の一点張りでどうしようもありません。 そもそもトラックは会社のものではなく、他のリース会社?から借りているものだということです。どっちにしろ実質借り物なら、パンクしたら借りているところで修理して返さなきゃいけないのだから、今直したほうがいいんじゃと思うんですが。その前に今にもパンクしそうな状態で、なぜ交換してくれないのか理解出来ない。お金ないって言われても、パンクしたら仕事出来なくなります。 トラックの所有者はリース会社、使用者は社長名義になっているそうです。もし、自分で直せと言われたらそんなことする必要ないですよね?旦那は普段真面目に働いていて、かなり貢献しているのに私は悔しいです。いつパンクしてしまうだろうと旦那は毎日ハラハラしています。 何か解決するいい方法はないでしょうか。2tトラックなので2万とか3万もあればなんとか交換出来るらしいんですけど… 私は来月出産があって出費がかさんでいる時期でもあるので会社の修理代出すのは正直惜しいです。穏便にどうにかしたいです。

  • 荷台の付いていないトラック?

    この写真の車は「トラック」である。◯か×か。トラック以外の呼び名があれば教えてください。

  • トラックの荷台

    トラックの荷台のことを指す呼び名ですが、思いつく限りカーゴ、バン、アルミウィング、コンテナ・・・などありますが、もっと適切というか分かりやすい用語ってないのでしょうか?

  • トラックの荷台

    食品関係の配達をしています。3tのトラックです。荷台はアルミボディで床はステンレスです。配達先で荷物を降ろす為に荷台に上がります。お客さんから土足で上がり降りするのは衛生的によくないという指摘を受けました。 荷台に上がらなくても荷物が降ろせるようにしたいのですが、何かいい知恵はありますか。荷台用の上履きを履けばいいのですが、効率が悪くなります。