• ベストアンサー

フォークリフト運搬するには

フォークリフトをトラックで運搬するには、(自重3t)トラックに農機具などを載せているレール(梯子)で可能でしょうか。 載せて運ぶ方法を知っていれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4tのセルフローダーじゃないと危ないですよ、フォークリフトのタイヤは比較的滑りやすいです、通常トラックの高さまでの勾配では登坂出来ない可能性があり横滑りして転落や、下ろす時に止まらず速い速度で降りて転倒する可能性が高いです、また農機具のラダーはそんなの耐荷重があるものは少ないと思います。

7kugino
質問者

お礼

4tのセルフローダーを調べてみました。緩やかな勾配で これならば問題なく移動できますね。 早速 レンタルを探してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

無理に積もうとすれば事故になりますね。 荷台と同じ高さのデッキじゃないと無理です。 近くにトラック倉庫等があればですが、ナンバー無しなら公道走行は無理です。 フォークリフトにもよりますけど、4t車のパワーゲートでも上がらないと思います。 大型のフォークリフトなら荷台に上げられると思いますが。 レンタカーで積載車借りるのが一番ですね。

7kugino
質問者

お礼

有難うございました。事故が起きたら大きくなることを失念しておりました。 本当に助かりました。

• fjdksla
回答No.1

フォークリフトの自重がどれだけか分からなければ回答できません。 まず、フォークリフトの重さがトラックの積載量以下であること。 農機具などを載せているレール(梯子)の許容荷重がフォークリフトの重さ以上であること。 フォークリフトが5トンで梯子が2トンまでしか耐えられなければ折れます。 トラックの積載量が3トンなら積載オーバーです。 フォークリフトの重さが1トンなら可能です。