• 締切済み

フォークリフト操縦技術の向上のための質問

職場で1.4tや3.0tのフォークリフトに乗る事があるのですがごく稀にしか乗らないのでいつまでも下手です。職場の先輩がパレティーナを重ねる時に一回で(スライドレバー使用や何回か切り返しする事無く)ピタッと止まってそのまま荷を降ろし重ねていきます。 私の作業は、おおよその位置には行くのですが微妙にずれる(2cm~10cm位)のでスライドレバーを使用します。 先輩に何を基準(目標?)にして曲がったり位置決めをしてるのか聞いても「感覚やから説明できん」といいます。 私は90度右折しながら物を重ねる時は持ち上げてる物の右手前の足が、目標物の右手前の足より少し手前にある位から90度曲がってのせます。 いい感じには成るけど確実性がまったく無いのでダメだと思います。 自分はこんなのを基準にしてる!こうすると重ねやすい!とかいうのがありましたら教えて下さい。 (手前の足を引っ掛けてバックしながらチルトを下げる等では無く、位置決めの基準ややり方を教えて下さい。)

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.4

うーん、やっぱりタイヤの位置やラインがイメージできるかどうかです。 一般的な前輪は固定、後輪が転舵するタイプですよね? ですので前輪がきっちりと目標の正面にまっすぐ来ているかどうかがやはり基本です。 荷物ばかり見ている意外と斜めに進入しているものです(涙)

aokkuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに荷物ばかり気を取られても出来ないですね。 色々考えながらやってみます。

noname#147110
回答No.3

一番の回答にの意見 かごにセンター柱なんて無いと思うが

aokkuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 かごの真ん中同士を合わせる感覚でやってみます。

回答No.2

先輩の言うように 言葉で説明出きる物では無いよ それよりサイドシフトが付いてるなら素直に利用すれば良いのに

aokkuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 スライドも便利なんですが、位置が一回で決まる方が効率が良いと思い質問させていただきました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

不幸な先輩についてしまいましたね。 パレットの積み上げで説明すると、どのような場合でもフォークですくったときに自分の目の前にパレットのセンター柱がきますよね?そのセンター柱を合わせれば中心が逸れることなく、まっすぐに置く事ができます。この芯合わせが出来たならパレットの大きさに関係なく1/1でも1/3でもまっすぐに積めますよ。 パレットの角を合わせようとするからずれるのです。 後は前後の修正ですが、マストを前傾して30cmくらいから滑らせるように前ずらを合わせれば完璧です。スラストは必要ありません。

aokkuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理に足にあわせようとするのがいけないんですね。 真ん中同士であわせてみます。