• 締切済み

★吹奏楽★

こんばんわ! 吹奏楽の楽器についての特徴が知りたいです。 ・ホルン ・弦バス ・チューバ が分かりません。。。 1つでもいいので教えてください。 こんな感じで教えていただけると嬉しいです トロンボーン 左手で楽器の重量を支え、中指、薬指、小指で楽器を握ります。1個のバルブがある場合、そのレバーは左手親指で操作することが多い。2個のバルブがある場合は、2個のレバーをともに親指で操作するもの、一方を親指で操作し、他方を中指で操作するものなどがあります。 右手でスライドを軽く持って操作する。スライドには、最も手前の第1ポジションから、最も遠くまで右手を伸ばしたところにある第7ポジションまでがあります。ポジションが1つ遠ざかると半音下がる。この仕組みと各ポジションで得られる倍音の組み合わせで音階を作ることができます。 トロンボーンにはギターのフレットに当たるような特別な目印がないため、奏者はベルの位置などを目安にして、自分の感覚でポジションを定めて音程を定めます。そのため初心者にとっては最初は正しい音程での演奏は難しいが、熟練すればスライドの微調整によって正確なハーモニーを得ることが出来るようになります。 よろしくおねがいします

みんなの回答

  • mayucya
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

トランペットやってました。私の知ってる範囲で・・・ 【ホルン】 管がぐるぐる巻きになっている金管楽器です。 基本的には左手でピストンを押し音階を変えます。 これはだいたいどの楽器にも共通しています(手は違う)。 ホルンの最大の特徴はベルの向きです。 右手をベルの中に入れて音色の調整をすることが可能です。 ベルが後ろを向いているため、野外など反響板のない場所では なかなか音が飛びにくく、演奏者で苦労する人は多いと思います。 【チューバ】 金管楽器で最も大きい楽器です。だから重たいですw これもホルン同様、ピストンで音階を変えます。 チューバは低音楽器に属し、いわゆるベースのパートを担当します。 4分音符を奏でることが多く、曲のテンポのキーマンとなるでしょう。 楽器が大きい分、管も長いので、チューバの演奏には 息の使い方や肺活量がとても重要になってくるでしょう。 【弦バス】 吹奏楽なのに弦楽器です。大きいです。(雑ですいませんw) 私は「体全体で奏でる楽器」と言っても過言ではないと思ってます。 チューバ同様低音楽器で、同じ楽譜を演奏する事もあります。 音量はそんなにないですが、弦楽器独特の響きがありますので、 静かな曲ではかなり重要な存在になると思います。 とまぁ、あえて調べずに簡単に回答してみました。 ちゃんと調べて色々な意見を聞いてみてください^^

  • beko166
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.1

関連するQ&A

  • 吹奏楽器でパッと思ったんですが・・・

    金管楽器のトロンボーン、トランペット、チューバ 木管楽器のクラリネット、サックス、ファゴットなどなど・・・・ ふと思ったんですけど自分も趣味でトランペットをしているのですが、 歌が下手だったら音も下手になってしまうんでしょうか?歌が下手なのと音程の上手さと関係あるのでしょうか?なんとなくですけどトロンボーン吹いてる人は歌が上手そうです・・・

  • 楽器のクセって・・・?

    最近トロンボーンを吹き始めた者です。 よく楽器を選んだりするとき「楽器のクセが・・・」とか聞くのですが、楽器のクセって何なのでしょうか? トロンボーンのスライドは主に9~10cm間隔でポジションが変わる、と本に書いてあるのですが、僕が使ってるトロンボーン(20年もの)は正確に長さを測った正しいはずのポジションでは音程が若干ずれます。 ですからチューナーを使って自分のトロンボーン用のポジションみたいのを見つけて吹いてます。 楽器のクセってこれの事なのでしょうか? また、トランペットとかサックスのクセはどのように現れるのでしょうか? お願いします!

  • 吹奏楽 trbについて

    こんにちは 吹奏楽部で トランペットを 吹いている simaknnと申します。 毎日 楽しく部活を やっていたのですが ある日 顧問に先生に 「トロンボーンに向いてそうだから これからトロンボーン吹いて」 といわれ 、四年間吹いていた担当楽器が簡単に トロンボーンになってしまいました。 今までト音記号だった楽譜も へ音記号になり スライドのポジションも難しく 毎日苦労しています。 少しでも いいので 自分への アドバイスや 同じ境遇の方 いい練習法をご存知の方は 回答よろしくお願いします。

  • お札の数え方

    レジ打ちのバイトを始めるのですが、 いまいちお札の数え方(さばき方?)がわかりません。 今は、中指と薬指の間に挟み、半分に折り曲げ 人差し指と親指で挟み、左手の親指でスライドさせながら 右手の親指と人差し指ではじく、といったやり方なのですが、 (分かりづらい説明で申し訳ありません) お札がバサバサして、あまり綺麗とはいえません。 そんなにこだわる必要はないのは承知なのですが、 どうしても綺麗に数えたいのでよろしくお願いします。

  • 音程がわかりません。

    吹奏楽部でトロンボーンを吹いてる高校1年です。 私は今すごく悩んでることがいくつかあります(>_<) その中でも一番悩んでいるのが「音程」です。 昔から音痴なことも関係しているのかもしれないのですが、 正しい音程が取れません。 よく「トロンボーンはスライド楽器だから音程がものすごく大事」 と聞くのですが、その音程感がないのです。 この4月から2年生になって後輩を迎えるのにこんな状態では とてもじゃないけど指導ができないと思うので、 助けてください!!! 何か音程感を身につけれる方法とかあれば、教えてください。 それと、音程の「高い」「低い」のことになるのですが わかる・わからないで言うと「ほとんどわからない」に 近いのです。これも、どのようにすると 少しでもわかるようになれますか??

  • 縦勘定が上手く出来ません

    札勘定をマスターしようと縦勘定の練習をしているのですが上手くいきません。 紙幣の短い辺を左手の中指と薬指で挟んで半分のところで前に曲げ、両手親指・人差し指・中指でうねらせて少し紙幣をずらし左手親指で固定し、右手親指でめくった紙幣を薬指で下に送るという基本的な動作は理解出来ています。 しかし右手親指のグリップが利かず紙幣の上で指が滑ってしまいめくれなかったり、紙幣が2、3枚一緒にめくれてしまい数え直したり、右手親指でめくった紙幣の隙間が狭くて右手薬指を入れられなかったりで上手く数えられません。 指は濡らしても数えてるうちに紙幣に吸い取られ10枚くらいで乾燥してしまいます。 また右手親指で送り左手薬指で送る一連の動作も高速にするとタイミングがずれてきて指が止まってしまいます。 ↓参考としてこのような紙幣の数え方になります。 http://www.youtube.com/watch?v=bjsHNt5OYzI Youtube初め札勘定を解説してるサイトを巡り色々と試してはみたのですが、どうしても上手くいきません。 今は仮に紙幣の長い方の下から1/3くらいのところを左手中指・薬指で挟み、左手親指でずらして右手中指・親指で弾いて数えています。 しかし個人的には邪道で美しくないと考えていますので正しく札勘したいと考えています。 横勘定から察するに縦勘定にも文章にはしにくい微妙なコツなどがあると思っています。 目標は銀行員のように華麗にスピーディに数えることです。 どなたか正しく美しく数えられる方法、コツなどご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授・アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 第一関節から指が曲がり痛みます

    以前から左手の中指が第一関節から内側(右)へ曲がっていて押すと痛みを感じるようになっていたのを、楽器を弾くせいかと思って気に留めていなかったのですが気が付くと右手の小指にも同じ症状(左へ曲がる)がでてきました。よく見ると左手の小指もまだ痛みはありませんが第一関節から内側へ曲がり始めているようです。左手中指、右手小指ともに激痛というほどではないのですが医者に行ったほうが良いでしょうか? こういった症状について何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • トランペット

    今日は!トランペットを始めたいなぁと思っているのですが、通常は右手で音程の操作をしますよねぇ?でも私はそれを左手でやりたいんですが、それは可能なんでしょうか?ちょっと気になっているもので宜しくお願いします。

  • トロンボーンを吹くと肩が辛い

    こんにちは。 高校のオケ部に入っています。 本職はチューバなのですが、人数の関係上、トロンボーン(テナーバス を吹くことがあります。 今度の新歓コンサートもトロンボーンで演奏する機会があるんですが、 トロンボーンを吹くとどうしても左肩~左手のあたりが痛くて、 長い間練習することが出来ません(気持ちの問題が大きいです) ハンドストラップも試したんですが手の甲にストラップが食い込んで痛いし、 前に書いたように長い間持つような気力が芽生えず、ついつい短時間で楽器をしまってしまいます・・・ 姿勢が悪いのかとも思いますが、チューバとあまりにも姿勢が違いすぎるので、戸惑っているのもあります。 これらは長い間吹いていく中で自然と解決されるような問題なのでしょうか? 腕の力は、男ですし大柄な体格なのでたぶん問題ないかと思います。 辛くて練習できなくて、全然うまくなりません。 よろしくお願いします。

  • メンズネイルのことで

    メンズネイルしているのですが黒色で左手の小指と中指と右手の親指と薬指にしているのですが友達になんで全部塗れへんのといわれましたけどやっぱり全部塗った方がいいのですか?

専門家に質問してみよう