• ベストアンサー

彼氏について

付き合って2か月程の彼氏のことで相談させてください。(お互い20代後半) ※うまく文をまとめられない為長くなります。 彼氏は、中学生の頃数人とつきあった(長続きしていない)ものの、それ以来彼女がいたことなく(数年前に付き合うことがあったらしいが数日で破局)、実質私が初めての彼女のようです。 友達は多いタイプで、周りに彼女ができた報告をしたらお祝いで私も含めてご飯行こうという感じになったらしいです。 一緒にいるときにも一度彼氏の友達から電話があり、電話口で代わってと言われたらしく友達と話をさせてもらったりしました。 そして実際にGW(その時で付き合って1か月弱)には別の親友という友達夫婦と彼氏と私でご飯に行こうという話になったようで、誘われて行ってきたのですがお祝いだからといって友達夫婦がご馳走をしてくださいました。 今までも友達に結婚するしないは別として彼女ができるたびに紹介みたいな感じでご飯に行くみたいなことは会ったらしく、彼氏の友達周りではそれが当たり前な風習らしいです。 逆に私は恋愛経験は少ないですが、彼氏よりあるものの、友達は少ないタイプで、今まで友達に紹介などといったことはしてきませんでしたし、仲のいい子も結婚してから友達の初めて旦那さんに会ったり、何か月か付き合ってからたまたま会うみたいな感じだったので、今回のようなことが初めてでした。 また、彼氏の周りがそのような感じだったため、私の仲のいい子にも会いたいみたいなことを言いますが、私の友達は結婚する時とか、会うにしても数か月付き合ってからでという感じなので、電話だけ一回しましたが、会う予定は今のところありません。それに対して時々、彼氏から信用されてないのかなと言われますが、どうしようもできないので、夏くらいだねと話して終わらせてます。 彼氏は結婚を前提で考えてくれていて、友達だけでなく親などにも私の存在を話してくれたりして、数分ですが彼氏のお母さんや弟夫婦にも挨拶するような機会が1回づつあったりしました。 そしてGW中に彼氏の両親と、弟夫婦と彼氏でご飯に行く話があり、事前に彼氏のお母さんに私も一緒にと誘いがあったのですが、さすがに付き合ってすぐというのもあり彼氏を通して断ってもらいました。 私自身結婚を考えていないわけではないので、紹介等嬉しい反面、正直早くないかと勢いに圧倒されてしまっている部分もあります。 ですので私も何度か、結婚はしたいと思っているけど、ちゃんと付き合って時間をかけて知っていきたいし、付き合う前から転職を考えていたのもあり、仕事のことが落ち着かないと進めないという話は彼氏に対してしてきました。 それに対して、分かっているし私の気持ちも大事にしたいとは言ってくれるものの、あまり勢いは変わりません。 そして、GWに一緒にご飯に行った友達の奥さんが来月出産で、友達から日程も決まったと彼氏に対して連絡があり、1か月くらいしたら私と一緒にお祝い行くと返事をしたらしいです。 それを私は彼氏から電話で聞いたのですが、さすがに私は彼氏の友達にも奥さんにも何度も会ってるわけじゃないし、奥さんも出産後にそのような関係の私が来られても嫌だろうから、私は一緒には行けないと彼氏に伝えましたが、あまり理解はされないまま話が終わりました。 もちろんご飯をご馳走になったのもあるし、ご飯に行ったときも妊婦さんということは聞いていたため、形に残らないもので数千円程度のものを彼氏を通して渡してもらうつもりではいます。 また会う頻度も、私が元々一人が好きなことや一人暮らしのため、家のこともしたいと言っていて、週一くらいが理想なのですが、彼氏は過去に一人暮らし経験はあるものの今は実家暮らしで、おまけにさみしがり屋のため、時間があれば会いたいと思うタイプのようです。 そのため今は私が予定を入れたところ以外は土日に泊まりとかで会ってたり、平日も1日おきくらいで会っている感じです。 最近はその平日も少ししんどくなって来て少し頻度を落としてもらっています。 このようなことがあり色々合わないなと感じたりするため、このまま彼氏と付き合い続けてもいいのかどうかと思うことがあったりするのですが、どう向き合うのがいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

その彼は私の周りにはいないタイプの人ですね 会社の同期入社が十数人いて仲良くしてます、学生時代からの親友も数人います でも恋人ができたなんて話は聞いたことが無い、婚約した後なら紹介された事はたくさんあります、でも友人の婚約を祝うために食事をしたことは無い、結婚式にでたり、結婚式の後の二次会で祝った事はある 恋人と必ず結婚するとは限らないでしょ、恋人としては良い人だが結婚はちょっと、なんて関係もあります だから、婚約するまでは周囲に言いふらさないのが普通だと思うし、恋人ができた程度で友人が祝うなんてありえない と、私は思いますが、彼の行動を、考え方を、どう思うかはあなた次第です 彼が違法な行為や、社会的に受け入れられない事をしてるのではなく、忌避すべき考え方、人間性ではありません

iiiaaa114
質問者

お礼

私もどちらかというとそういう考えでしたし、恋人ができて祝うなんて学生までだと思ってました。 そうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

あなたの気持ちを押しつけないで。私の気持ちを無視しないでと伝えましょう。それでも変わらないなら、考えた方がいいかもしれない。

iiiaaa114
質問者

お礼

そうですね、改めてはっきり言うべきかもしれないですね。

• nagata2017
回答No.4

ちょっとマザコンの傾向があったりするのかも という印象を受けました。 個人の感想です。

iiiaaa114
質問者

お礼

それに関しては別のことあり私も少し感じたことはあります。

noname#255681
noname#255681
回答No.3

内容の前半については そうですか…。 後半については 個人的に こんな感じが良いなと素直に思えました。

iiiaaa114
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Paravati
回答No.2

彼氏さんは 彼女が出来て嬉しいのでしょうね。舞い上がっているのでしょう。 周囲の人にも自慢したく、結婚すると言ってしまうのです。 お若い方には よくあることです。 貴方様の今の率直なお気持ち(まだ結婚する意志がない、友達に紹介されることも望まない)を、まずは 伝えることです。 その上で、彼氏さんが貴方様のご意向に沿わない行動を続けるようでしたら、お二人の関係を考えるべきでしょう。 一事が万事 ですので、今後のお二人の関係性にも影響が出て来ます。

iiiaaa114
質問者

お礼

恐らくそうですよね。 話し合い大事ですよね、、