• 締切済み

きんかんの砂糖漬の使い方

金柑の砂糖漬け(ドライ)をお菓子にオレンジピールの代用にしようと買ってきたのですが, 香りのクセが強くて,タルトやパウンドケーキなどのお菓子にそのままみじん切りでまぜてもおいしくありません。 金柑の砂糖漬けってあんな薬品くさいものでしょうか?? おいしい使い方、レシピ教えてください。

みんなの回答

• megusama
回答No.2

私は風邪をひいたときに、お湯に輪切りを2,3枚入れていました。 よく効きますよ。砂糖漬けだから腐らないだろうし。 薬品臭いというのはおかしいですね。本当は少し甘い匂いがするのですが・・・

sablee
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 やはり薬品臭いため,捨てました。。 たくさんあったのですが・・(T_T)もったいない・・・ 今度買うときは、むやみに安いのやめようと思います。

• taneyan
回答No.1

折角買われたのに残念でしたね。 余り良質の物ではないのかもしれませんね。 本来の金柑の砂糖漬けってちょっと苦みがありますが、美味しいですし、私はよく生クリームとクッキーに挟んで食べます。 輪切りにしてケーキにも使いますよ。 薬品臭いのは、ちょっと使えないですね。乾燥剤が混ざったとか、何かあるような気がします。 アドバイスにならなくてごめんなさい。

sablee
質問者

お礼

やはり薬品臭いのは,金柑のせいじゃなくて品質の問題っぽいですよね。。 台湾製のものだったのですが。。。 うーん・・・今度買うときはきをつけます・・・・・ もったいないけど使えないのかなぁ・・・・・・