• ベストアンサー

第二次世界大戦の黒人兵

第二次世界大戦の時、米軍に黒人兵士がいたようですが、日本、ドイツ、イタリア軍にも黒人はいたのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>第二次世界大戦の時、米軍に黒人兵士がいたようですが、日本、ドイツ、イタリア軍にも黒人はいたのですか? 純粋な黒人兵は、日本・ドイツ・イタリア軍には存在しませんでした。 植民地支配に反対している黒人に兵器を渡す事は、ありません。 米軍でも、在米一世などアメリカ国籍を取得した日本人軍人もいません。 その代わり、ハーフとか3世以降だと「参戦」していた様です。 米軍でも、アメリカで生まれた日系だけで組織した部隊がヨーロッパで戦っています。 ドイツは「ゲルマン民族が唯一の存在」として、他民族特にユダヤ人を敵視する政策を行っていましたよね。 ですから、黒人はもっての他でした。 イタリアには、若干黒人兵が存在していた様です。 イタリア・エチオピア戦争(1936年)では、イタリア軍人として黒人が参戦しています。 イタリアは、第二次大戦でも当時の黒人を正規軍人として参戦しています。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

第二次世界大戦当時、アメリカにごくわずかの黒人兵がいただけで、あとは黒人の兵隊はいませんでした。 その理由は、彼らを支配していた白人は黒人を武装させることによって反乱を起こされることのほうを怖れていたからです。 またアメリカの一部の地域では、黒人兵が駐留することに反対し、ドイツ兵の捕虜収容所を作る方に賛成した町もありました。 当時の白人のインテリというのは、人種差別があるのが常識でした。「白人が一番頭が良く、黒人と黄色人種はそれに劣る。だから白人が黒人や黄色人種を指導してやらなければならないのだ」と誰もが本気で思っていたのです。 日本では、現代の自衛隊でも日本生まれのネグロイド系の人を除けば黒人兵はいないですよ。

• ishi_saya
回答No.1

日本=いません。なぜならば、日本に黒人が住んでいなかったからです。そして、黒人が住んでいる土地を植民地に持っていなかったからです。 ドイツ=いません。なぜならば、ドイツに黒人が住んでいなかったからです。そして、黒人が住んでいる土地を植民地に持っていなかったからです。 イタリア=いません。なぜ? イタリアは黒人が住んでいる土地を植民地に持っていました。かつ、イタリアはアフリカから近いです。アメリカでは、黒人が労働力として使われてきた歴史が長いですが、ヨーロッパではそうではありません。つまり、ヨーロッパに黒人を連れてきて働かせるということがほとんど行われていませんでした。(19世紀末から20世紀初めにかけての万国博覧会で、黒人を柵の中に入れて展示していました。そのぐらい珍しかったのです。) なので、戦力として使えるという認識がされていなかったのではないかと思います。