• ベストアンサー

なんか本って

ある著者が10冊本を出していたとしても、大体同じことしか書いていないような気がするのですが (書き方は変えても同じことを言っていないか?と感じる) よほどファンとかでもない限り2〜3冊あれば十分なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

まあ内容がほぼ同じでも、改めて『新刊』として出すと書店などでそうした棚に並べられたり、広告しやすくなるという、極めて商売的な都合がありますからね……。  おっしゃる通り、強い興味があるとか、明確なファンでないなら、同じ著者の似たようなジャンルの実用本は2〜3冊もあれば良いと思います。  それ以降は、立ち読みや試し読みで内容を確認してから買うとかですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

加藤諦三センセイとか、最近の佐藤優センセイもそんなイメージ。

• SORA5495
回答No.3

啓発本は仰る通りだと思います。1冊を数人揃えた方が身になりますよね〈基本自慢なので鬱陶しさが勝ってきて読むのが苦痛になります

回答No.1

あなたの感じは分かります。著者の人生の課題に対する1つの回答が作品であるのでしょう。 大体ひとりの人間の人生の課題、命題は一つなのでは。そして似たような答えしか自分に出せない。 あなたは若い方なのろうと想像して書いています。あなたのお気の召すままに読書を楽しまれてください。