• ベストアンサー

なんか本って

ある著者が10冊本を出していたとしても、大体同じことしか書いていないような気がするのですが (書き方は変えても同じことを言っていないか?と感じる) よほどファンとかでもない限り2〜3冊あれば十分なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.2

 まあ内容がほぼ同じでも、改めて『新刊』として出すと書店などでそうした棚に並べられたり、広告しやすくなるという、極めて商売的な都合がありますからね……。  おっしゃる通り、強い興味があるとか、明確なファンでないなら、同じ著者の似たようなジャンルの実用本は2〜3冊もあれば良いと思います。  それ以降は、立ち読みや試し読みで内容を確認してから買うとかですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

加藤諦三センセイとか、最近の佐藤優センセイもそんなイメージ。

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.3

啓発本は仰る通りだと思います。1冊を数人揃えた方が身になりますよね〈基本自慢なので鬱陶しさが勝ってきて読むのが苦痛になります

回答No.1

あなたの感じは分かります。著者の人生の課題に対する1つの回答が作品であるのでしょう。 大体ひとりの人間の人生の課題、命題は一つなのでは。そして似たような答えしか自分に出せない。 あなたは若い方なのろうと想像して書いています。あなたのお気の召すままに読書を楽しまれてください。

関連するQ&A

  • 本の印税

    本の印税ですが、いくらの本がどのぐらい 売れれば、どのぐらいの印税が著者に入る のか、大体の目安で構いませんので教えて ください。細かいことは契約の内容などに よって変わってくるので、大体で教えて ください。

  • 間違えて同じ本を買った経験はありますか?

    その著者の似たようなタイトルの場合、「あれ? 持っていたような、でも持っていない気もする」みたいなことが最近増えてきました。 (なので買わない) ただ、思うに、自分がその本を持っているかもわからないレベルの本ならばそんなたいした本でもない気もしますが。

  • ベトナム戦争の本について教えてください。

    ベトナム戦争の本で、公正に記述されている本は、あるでしょうか? あれば、書名、著者名、出版社等を教えてください。大体どのようなことが書いてあるかも教えてください。 以上よろしく御願いします。

  • 誰か本に詳しい人教えて下さい

    「ファン・フェレディエン王子のロマンシアへの驚くべき旅」って名前の小説(?)があるらしい、この本はどこへ行ったら読めますか? 日本語翻訳はされていますか? 著者はGuillaume-Hyacinthe, Bougeant です。 ちまみにゲームのロマンシアの元ネタらしいです。

  • 本を探しています。

    本を探しています。 1年ほど前に書店で見かけた事があるのですが、タイトルや著者、出版社を忘れてしまった為、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 内容としては、夫から妻へ、妻から夫へ、などまだお互い亡くなってはいないのですが、家族やパートナーにあてた遺書のような手紙を集めた詩集のような本だったと記憶しています。 ネットでもわかるかぎり調べてみたのですが、それらしいものが見つかりませんでした。 ご存じの方がいましたら、教えていただきたいです。 宜しくおねがいします。

  • はまれる本を教えてください!

    はじめまして! 最近、図書館を利用しようと思い、いろいろ探してはよんでいます。 そこで、みなさんのおすすめな本があったら教えてください。 ・寝食を忘れてしまったことがある本 ・展開がドキドキする本 ・人生に影響を与えた本 ・著者の生き方、考え方に感銘を受けた本 ・独自の世界観があるが、よみ易い本 ・思わず笑ってしまう本 などなど、お気に入りの本をお教えください! ちなみに私は最近読んだ海辺のカフカの世界観が面白い!と思いました。 そのほか、エッセイなども好きなので、この人のエッセイこそは!と思う著者もいましたらお教えください。

  • ブックオフって、本を探してくれますか?

    ブックオフでは仕入れた本のデータベースなんて作ってませんよね? 小説とかは探しやすいと思いますが、実用書みたいな本の場合、カテゴリー別、著者の五十音順みたいで、本を探すのが大変です。 そんな時、店員に「これこれの本、ありますか?」なんて聞いて探してもらえるのでしょうか? カテゴリー別に担当者みたいな人がいて、在庫してある本を大体把握しててくれると助かるのですが・・・。 どなたか、そんなふうに探してもらったことのある方、いらっしゃいませんか?もし、いらっしゃれば、その時の状況など教えていただけると助かります。 よろしく、お願いします。

  • 本のタイトル

    1~2年ほど前に新聞に載っていた本でちょっと読んでみたいなと思っていた本があったのですが、切り抜いておいた紙をなくしてしまい題名も著者もわからずにいます。内容もはっきり覚えていないのであれなのですが…私が覚えてる限りでは確か、小学生の主人公が初めてのデートをしている途中でめまいか何かを起こして倒れてしまい、目覚めると何年か経っていて主人公だけが小学生のまま時が止まってしまった(?)…といったような内容だったかと思います。  こんなアバウトな説明ではわかりにくいかと思いますが知っている方がいましたら教えてください。

  • 同じ著者の本しか読む気がしないのですが。

    本を読み始めるきっかけは人それぞれですが、 初めの本を読み終わった後、皆さんはどうしているのでしょうか? 私は、小説を真剣に読み始めたのが小学校の高学年くらいでした、 映画をきっかけとして原作を読んでみたいと思い読み始めたのですが それ以降、その著者の作品にしかほとんど興味がもてません。 もう何十冊とその著者ばかりで、一向に飽きも来ないのですが やっぱり、他の著者の本も読んでみたい。 TVで面白い!と宣伝されてたものを数冊手にとって読んでみましたが、その著者の他の作品を読みたいと感じた事がありません。 映画化されたとか、絶賛されているとか、そういうコピーがあってもなぜか手がでません。 小説、特に文庫本なんて安いものですから、警戒することもないのですけれど、買っておいて読まなかったなんてことがあるかと思うとたかが数百円でももったいない気がしてしまいます。実際、買っておいて途中で飽きてしまった作品が数冊あります。 皆さんは、どんな感じで読む本を選んでおいででしょうか? やっぱり好きな著者の作品中心? 手当たり次第? 売れ筋ランキング重視? 同じ著者の作品しか手に取れない私に何かアドバイスもありましたらそれもお聞かせください。

  • 本のタイトルと著者

    この前、週刊誌で取り上げられてた本のタイトルと著者を教えていただきたいと思って質問します。 その本は、熟年高齢者の恋愛や性について書かれているといった内容でした。そのとき、きちんと本のタイトルと著者をメモしておけばよかったのですが、ついつい忘れてしまって…。読みたいと思うのですが、本のタイトルと著者がわからなくて困っています。 あまり手がかりがないのですが、「もしこの本では?」という本がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。