• ベストアンサー

本のタイトルと著者

この前、週刊誌で取り上げられてた本のタイトルと著者を教えていただきたいと思って質問します。 その本は、熟年高齢者の恋愛や性について書かれているといった内容でした。そのとき、きちんと本のタイトルと著者をメモしておけばよかったのですが、ついつい忘れてしまって…。読みたいと思うのですが、本のタイトルと著者がわからなくて困っています。 あまり手がかりがないのですが、「もしこの本では?」という本がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

今年の9月に文藝春秋から出版された 小林照幸・著 「熟年恋愛講座―高齢社会の性を考える」(文春新書) でしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416660399X
handmade418
質問者

お礼

参考URLで確認しました。私が探していた本はこの本です。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

小説としてなら、渡辺淳一(だったかな?)さんの本かもしれません。 大人(高齢者含む)の恋愛小説などを多く書いてます。 代表作が度忘れして思い出せない…。「化身」などを書かれてたと思います。 的が外れてたらごめんなさいです。

handmade418
質問者

お礼

私が探していたのは小説ではないのですが、高齢者も含む大人の恋愛小説があるんですね。恋愛小説は好きなんで、今度読んでみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前に読んだ本のタイトルと著者が思い出せません。

    以前に読んだ本のタイトルと著者が思い出せません。 お世話になります。表題の通りの質問です。 確か著者は女性作家で、確か普段発表している作品は ノンフィクションではないと記憶しています。違っていたらすみません。 で、その作家が何かの重病(確か脳関係だったような・・・)に冒され、 その時の顛末を書いた内容でした。 ある病院に入院したものの、麻酔医が立ち会わず、 手術する医者か他の誰かがそれを兼任するという説明に納得が行かず、 病院を逃げ出し、後に他の病院(帝京だったかな?)に転院して、 無事に手術を終えたというような内容でした。 手がかりが少ないかもしれませんが、 心当たりのある方、教えてくださいm(__)m

  • 著者とタイトルともに分からない本を探しています。

    著者もタイトルも分からない本を探しています。 「ある青年が自分の絵を描いてもらった結果歳をとらなくなったが、その絵を傷つけられると本人が死んでしまう」という内容の外国の小説なのですが…。 映画『リーグ・オブ・レジェンド』にエピソードとして用いられている小説です。 この本のタイトルと著者名、出版社名をご存知の方がいたら、教えて下さい! お願いします。

  • 本のタイトルとその著者の名前を教えてください。

    この1週間のうちで、新聞で読んだと思うのですが、あるいは週刊誌かもしれません。そのなかには、 「箕島高校の尾藤監督が、読むたびに感動して泣いた本がある。その本の著者は、やはり同じ高校野球の監督をしていた人で、確か今は亡くなられている」、というようなことが書かれていました。 この本のタイトル名と監督さんの名前を教えてください。

  • 昔読んだ本の著者とタイトルが思い出せません。

    もう30年くらい前になりますが、本のタイトルと著者がわかりません。 内容は、 ・幼少時に両親を亡くした女の子が主人公 ・火事の場面で二人の外国人に助けられる ・殺し屋に狙われている ・殺し屋から女の子を助けようとする男児 「僕の女に手を出すな」っていうタイトルのような気がしますが、 うろ覚えなので検索しても出てきません。 出てきても内容が記憶とかなりかけ離れているのです。 著者は放送作家さんだったような気が・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルと著者を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ある本のタイトルと著者を思い出せず困ってます。

    子供の頃に読んだSF小説をもう一度読みたくなったのですが、どうしても著者も本のタイトルも思い出せません。 内容は、外見はほぼ普通の人間だけど髪に一房金色の触手が混ざっていて、この触手の力で一瞬で人や物を分子ごと消し飛ばすことのできる少年(たしか人外扱いだった)と、少年と同じ力を持つ兵器(たしか少年の父親が作ったポケットサイズの小さな機械)の話です。 海外(英語圏)の結構古い作品だったと思います。 心当たりのある方、著者とタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルと著者名教えて!

    下記内容の本のタイトルと著者名教えてください。 日本人がUSのマフィアのボスになって、 ホテルカリフォルニアっていう刑務所に入る実話

  • 著者とタイトルともに分からない本を探しています。

    本のタイトルが青い光沢の文字で”一億円稼ぐ”的な感じのタイトルであったことが唯一の手がかりです。amazonで検索しても見つける事ができず、こちらに投稿しました。 この春書店で見たのですが、突如姿を消しました。廃盤になったのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら是非お願い致します。

  • 本のタイトルと著者が知りたい

    再読したい本のタイトルと著者が分からず困っております。 うるおぼえすぎて情報が少ないのですが、教えていただけたら大変助かります。 ・単行本 ・2018年以前に出版されたもの ・図書館で読んだ ・違うかもしれませんが、京極夏彦さんで黒い表紙だったような… ・江戸時代などの古い時代の内容 ・長編、短編という形式でなく、その時代を生きてる人の詩集?のような感じ 以下、うるおぼえすぎる内容です ・確か畑仕事か何かしている男女の会話「君の髪も皮膚も毎日死んでいってるんだよ」「じゃあ私は別人になってしまうの?いやや いやや」 ・「船を見送る 海から 聞こえる からりころりと」 ・「ねむの木さん かわいいな」と恋人のことを思っている もしかしたらこらかも?というものでも大歓迎ですので、よろしくお願いします!

  • この本の著者とタイトルを教えてください。

    だいぶ昔に読んだ本です。 作家は女性でした。 あらすじは、確か、OLをしている主人公の女性の家に彼が転がりこみます。どうしてこんな展開になったのかは覚えていません。 その事によって、彼女の家族に変化が生じます。いままでそんなことしたことないのに、母親は髪を綺麗に整えたり、父親は家の建具などを直したりします。 そして、どうしてそんな展開になったのか忘れましたが、主人公はそんな彼と別れます。 そのうちに母親(母親か父親のどちらか覚えていませんが)が亡くなります。 一年か二年が経過して主人公は彼と再会しますが、彼とはやりなおさない。あのときとは違うなんて事を思います。 すみません。わかりにくくて。何しろ覚えていないものですから。だからこそ読みたいのですが、 タイトルが分からないのです。 これだけの手がかりで本のタイトルが分かりましたら、よろしくお願いいたします。

  • この本の著者やタイトルなどわかる方いませんか?

    とても印象に残っていて、大事にしていた本があります。 数年前、図書館で借りたのですが、年月が過ぎるにつれ自分にとって大事な本になって行き、 どうしても手元にほしいので探しています。 内容は覚えていても、著者や出版社・タイトルがわからないのです。 どなたか、覚えている方がいらっしゃればぜひ情報をいただきたく投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 ・ストーリ:高校の時の先生に片思いしていた主人公。卒業後も、昔先生が住んでいたマンションの部屋に住んでいた。ある日先生が結婚すると聞き、先生に昔もらったペンダント?と持ち、夜中の学校へ。なぜか鏡から過去へタイムスリップしてしまう。家に帰ると(過去のため)先生が住んでいて、居候することとなる。互いに惹かれあうが、主人公は元の時間に戻らなければならない。 ・背表紙が白くて、文庫サイズ。 ・数年前(4~8年前)の出版だと思います ・著者の頭文字は あ・い・う・え・お のどれかだと思います(図書館配置時の記憶より) なにかお気づきになられましたら教えて下さい。