• ベストアンサー

プラスチックケースのケースと太陽光線

写真の透明容器は、100均でよく売っているプラスチック製のものなんですが、太陽光線は、カットされるものなのでしょうか? それとも、そのまま通過するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

材質がわからないと 正確な回答は出ません。 例えば アクリルで紫外線カット率は 室内での紫外線(300~380nmの波長)においてアクリルとガラスを比べると、 ガラスで約30%、通常のアクリルは90%以上、UVカット強化アクリルでは98%以上の紫外線をカットします。 日光浴の目的として ビタミンDの生成だとしたら 皮下にビタミンDを生成するには紫外線が必要です。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。材質がアクリルでは目的を達成出来ないですね。なるほど。紫外線に注目してケースを買いたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ほとんどそのまま通過します。

tahhzan
質問者

お礼

すいません! 写真の添付を忘れてしまい、いったん削除されていますしようかと思っておりましたら解答してくださりありがとうございました。そうなんですか。そのまま通過ですか。というのは、室内飼育の小動物をこれに入れて(窒息しないようにすき間を開けて) 少しだけ日光浴させようかな、と思っていたのですが、どうやら日光浴は可能みたいですね。ありがとうございました。