• ベストアンサー

当座貸越について

不動産管理業です。 現在金融1行に対して当座貸越の枠が1千万あり、800万利用しています。 金融さんは借り換えしてください。と言われるので借り替え借り換えをしています。 金融が借り替えを言うのであれば継続していればよいものでしょうか。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

借り換え毎に金利が上がる、とかいう状況がなければ、質問者さんとしては「継続していればよい」と思います。  しかし、本当に真剣に考えての回答としては、金融さんがなぜ「借り換えて」と言っているのか知る必要があると思います。  「当座(しばらくの間)貸越」というくらいですから、もともとそれほど長期の借り入れを考えていない貸付制度なんです。臨時に、当座預金の枠を超えた額の小切手を振り出すことを認める制度ですから。すぐ精算(清算?)するはずのものです。  が、金融屋さんとしてはすぐ返して貰うより、ずっと借り続けて貰っていて利息を払ってもらうほうが大きな利益になります。  「借り換えを」と繰り返すのは、たぶんそのせいだと思います。  が、仮に、例えば担当者が上司から「fukemaさんとこは借りっぱなしだが、大丈夫なのか?、キチンと管理しとけよ」と言われて、返済されているという実績を作るために借り換えをしてもらっていたりする可能性は?とか勘ぐることもできます。  それだと、借り続けていればいい、とは言えませんね。  まあ勘ぐりすぎだと思います。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強させて頂きました。

fukema
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご丁寧な説明感謝申し上げます。以前の業態の時は運転資金として当座貸越を利用していましたが、現在は不動産管理業ですので目的が違うと言われた金融もありました。現在メインバンクになっている金融だけは当座貸越の枠の解約は言われず借り替えを言ってこられます。【長期にしても好意的には言ってもらっています】 ご回答頂きました内容の中の後半部分「・・・返済されていなるという実績を作るために借り換えをしてもらっていたりする可能性は?」というのはどういう意味になりますでしょうか。再度ご教示いただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。