• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元嫁(カノ)の愚痴を延々とする男性について)

元嫁の愚痴を延々とする男性とは?心理や相手の反応について考察

このQ&Aのポイント
  • 男性40代以降で元カノ、元嫁とのエピソードを延々と話す人って周りにいますか?喧嘩や愚痴が中心のネガティブな話ばかりで、相手の反応を無視し続ける姿勢に疑問を感じます。
  • 相手の反応や雰囲気に気づかずに自分の話を延々と続ける人の心理について考えます。自分の話をすることに得意な一方、他人の話を聞くのが苦手でさらっと流してしまう傾向があります。
  • このような行動はどのような心理から生まれるのでしょうか?大人になっても相手の反応に気づかずに楽しんでいないことには気付かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14925)
回答No.4

愚痴、ネガティブな内容を延々と話す。しかも相手は奥さんか彼女ですよね?相手の気持ちを考えない人なんだろうなと。 長く付き合うと、エネルギーをそがれるような相手で、個人的には 絶対パートナーには選ばないかなとと思います。 男性では居ませんが姑が、そういうような人で、まるで頭から常に毒を 掛けられてるような気分にさせるような人で一緒に生活するのは無理になりました。

Kurry_1
質問者

お礼

たしかに長い時間一緒にいると、ちょっときつい友人かもしれないです!1番しっくりきました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

そこまで分析して、何故解らないんでしょうか、って思います。自分の話だけ興味があって、それも彼の今はパッとしてなくて、恋人がいた時代がその人にとって輝いていた時代なんですよ。 だから、延々と自分の輝いていた時代を語るのです。おっさんなら、若かりし頃の武勇伝を延々と語る人がいるじゃないですか。それと同類ですよ。話題の方向性がちょっと違うだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.3

全然気づいていない。もしあなたにぶつかる事を恐れないメンタルがあれば、思っている事正直に伝える事は大事なのかもしれない。彼の評価を失う事を怖がっていたら、結果的にモノを言えない存在になってしまう。勿論モノを言った時点で反抗的&面倒臭いという烙印をされてバサッと切られる可能性もある。あなたも話を聞いて分かるように、自分が評価している時は物凄く評価する反面、一旦自分の都合に合わなくなると一気に相手への評価を激落としする。それがはっきりしているのが彼のようなタイプ。基本的に自分に問題があるという目線を向けない。俺の話が鬱陶しいと思うならお前が離れれば良いだけだ。俺を変えようとするな。それが彼の基本姿勢。一度評価を与えた相手は、その反動でネガティブな扱いを受けるという両側面を持っている。仮にあなたがその彼のメガネに適ったとしても、すれ違ったり彼の好むに合わなくなった時点で悪口の対象になる。ポジティブのエネルギーを蓄える為には、ネガティブのエネルギーを吐き出す事が必要。彼はその作業を延々と繰り返している人。一度は評価をした相手に対するネガティブエピソードをガンガン吐いてスッキリさせ、その空いたスペースに今自分が興味がある対象への気持ちエネルギーを新たに蓄えていく。蓄えて蓄えて吐き出す際のエネルギーは凄まじく、それを中途半端に浴びてしまう人は惚れてしまう人もいる。でも、そのエネルギーは長続きしない。自分の都合の良い部分にしか相手を求めていないからこそ、思ったように展開しない時のリセットも異常に早い。単なるリセットで 0なら良いけれど、彼にとって一旦ポジティブなエネルギーを与えた相手は、その裏返しでネガティブな存在にもなってしまう。それは、彼の中でのみ通用する個人的な新陳代謝。テーマが自分自身にあるからこそ、自分の話を聞く相手の気持ちなんて全く考えていない。その部分のドライさや自己完結性が彼の特徴でもある。嫌われる事を基本怖がっていない。自分の長話で傍にいる人間が不快になったらという目線自体が存在していない。仮に不快になったとしたって、自分には不利益が無いと思っているから。失う怖さを背負わず、自分が欲しいものだけを求めていくタイプ。失う事を全然怖がっていないからこそ、アプローチにも力強さがあり、そのマイペースがある種のスタイルになってしまっている。そんな彼を片思いしていくのであれば、それなりにタフなメンタルが必要なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1696)
回答No.2

聞いてあげるから、こんな話が好きなんだと思っているのではないかな。 そんな話なら聞きたくないよと言えないのでしょうか。 付き合いを辞めるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2540)
回答No.1

30代女性です。そんな人は周りにいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【話す内容のほとんどが愚痴の人は何を思って話してい

    【話す内容のほとんどが愚痴の人は何を思って話しているのですか?】 1:愚痴を聞いて貰いたい 2:愚痴を言って自分の鬱憤を晴らしたい 3:そういうネガティヴな性格 4:その他(自由回答) 愚痴を言う原因は何だと思いますか?

  • 愚痴を言うのが一番楽しい

    愚痴を言うのが一番楽しいというのはかなりのひねくれものですか? 自分が嫌いな人や嫌な人を誰かが愚痴っているとすぐに飛びつきたくなります。 結構哀れな人間かもしれませんがそういうことくらいでしかストレスを発散できないかもしれないです。 なんかよく自分がわかりません。 人に振り回される生き方をしてきたからこうなってしまったのかもしれません。 色々なことをしてきたのですが考えれば考えるほど自分のしたいことがないように思います。 自分でなにか選ぶのも得意じゃありません。 話が逸れましたかね。それで結局何がしたいかなーと考えるともう生きたくないな・・・って思ったりします。 話がめちゃくちゃですが回答できる方お願いします。

  • 心を病んだ人の愚痴の時間

    躁状態の知人(診断済み)が会いたいと言い 会っているときはこちらへの感謝の言葉とともに 他人へのネガティブな愚痴を話します。 ほかに話せる人がいない、吐き出す必要があるのもわかるのですが ずっと聴いてると数時間になってしまいます。 悪い人ではないのですが こちらもその方と会うのがおっくうになってしまいますし 愚痴やネガティブな話は、あまり話しすぎるとその方のためにも 良くないのではと思いした。 何分ぐらい話すのが適正なのでしょうか? あるいは相手の愚痴のうまい止め方ってありますでしょうか。 愚痴ばかり話す人の気持ちがわかりませんのでよろしくお願いします。

  • なぜ人々は私に愚痴を言うのでしょう?

    私は、特に話し上手というわけでもないのに、学生時代から、 私の周りにいる、特に同年代の男性は、よく私に対して愚痴を言ってきます。 「彼女とうまくいってない」「就職活動が大変」など、他愛のない内容が多いです。 私の興味があるイベントに誘われて行ったたとき、「彼女とはこういうイベントに行かないの?」と聞いたら黙り込んでしまいました。 社会に出てからは、今までプラス、両親が「相手に言うなよ」と口止めして、お互いの配偶者に伝えるべき不満などを私に愚痴ります。実家を出ているので主に電話や帰省したときに言われます。 また、最近知り合った男性は、愚痴というより「僕はダメだ」とか、ネガティブなことばかり言っています。 お尋ねしたい1点目は、なぜ、話し上手でもない私に愚痴を言いに来る人がたくさんいるのでしょう。 私自身は、愚痴を言いながらご飯を食べてもマズイだけだし、相手にとって面白い話でないので、あまり言いたくないタイプです。それでも聞いて欲しい愚痴があるときもあります。逆に私からしゃべると、みんな、「そんな話はするな!」と怪訝な顔をします。 相手ばかり愚痴を言って、私に言わせないのは不公平だと思ったりもします。 2点目は、なぜ私が愚痴を言うことを受け入れてもらえないのでしょう? 思い当たることがある方、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 「私が姑を追い出した」と周りに言う嫁

    知人の話ですが、姑と同居していたお嫁さんがいます。 折り合いが悪く、姑が同居していた家を出て一人暮らしを始めたようですが、お嫁さん自らが「私が姑を追い出した」と話しているようです。 普通、自分から「私が姑を追い出した」などと言うと自分が悪者になり不利だと思うはずなのに、どういう心理で発言しているのでしょうか? 追い出したことを、得意気に思う人もいるのでしょうか?

  • 愚痴が止まらなくて。

    いつから、こんな風になったのかはわからないのですが。 なぜか人と会うと愚痴ばっかり言うようになってしまった自分がいます。 人と会うといってもあたしは出会いのない専業主婦なので。 ネット上で同じ主婦って人に出会ったときに限るのですが。 ついつい身の上話というか・・・姑の愚痴などいってしまうのです。 自分でも止めなきゃ止めなきゃっておもうのですが。 いつのまにか主婦の人って聞いただけで、もう愚痴りたくてたまらなくなるのです。 今まで何人の方に聞いてもらってきたことか。 掲示板では、うまく伝わらないこともあり、チャットでなのですが。 日ごろ皆さんは愚痴は誰に言いますか? あたしは、愚痴は言わないようにしたいっておもうんです。 相手が独身ならあたしはあまり身内のことは愚痴いいません。 でも、相手が主婦だと余計愚痴りたくなってしまって。 愚痴ダメだ、やめなきゃやめなきゃって思うについ愚痴ってしまうんです。 普段話せる相手は主人しかいません。習い事や仕事やってみたけれど。話せる相手というか続けてお付き合いできる相手はみつかりませんでした。 習い事や仕事はいろいろあり今はやっていません。 悩みが解決してしまえば、愚痴いうこともなくなるかもですが。 悩みは解決しそうにありません。 このサイトで愚痴ばかりいうママ友というのを拝見しました。 まさにあたしのことだなって思いました。 止めたいけど愚痴が止まらないどうしたらいいのでしょうか。

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • 元嫁の事をまだ好きな男性を好きになってしまいました

    前妻、元嫁を今でも好きな男性に質問です。 奥さんと離婚して1-2年ぐらいたつ男性を好きになってしまいました。 彼とは知り合って何度か会ううちに流れで付き合うことになったのですが、最終的に元嫁のことが忘れなれないからやはり君とは付き合えない、と言われました。 しばらく連絡は取っていなかったのですが、私は彼の事が忘れられず、また連絡を取るようになり、その後はたまに会って食事をしたり、共通の知り合いがいるのでその人を通じて数人で旅行したりもしました。酔った勢いでキスしてしまったこともあります。 お互いの趣味がゴルフなのでゴルフの話などで頻繁にメールをしあったりしていたのですが、つい最近、元嫁と食事に行ったときの話をしてきてまだ未練がある内容のメールをしてきて、私に相談してきます。元嫁は全く復縁は望んでいないようで一方的に彼が元嫁を好きなようです。 私は何度も諦めようと思ったのですが、もしかしたら彼が振り向いてくれるかもしれない。。。という期待が心に数パーセントあります。彼が私にメールしてくるのも、暇なときとか寂しいなっていう時、限定なのもわかっています。 たぶん彼は今後、他の女性と付き合うことになっても元嫁を引きずって生きていくと思います。(本人もそういっていました)それに関しては男性はそういう生き物なので仕方ないと私は思っています。 このように今でも前妻、元嫁を忘れられず今でも引きずっている男性の方がいらっしゃいましたら、その後どうなったか経験をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 嫁への愚痴・・

    40代です 度々愚痴を書き込みさせて頂いております 最近またストレスになってきたので 発散しようと思います。長いですけど。 いつもの平日から ・朝は起きない、自分でコーヒーを入れて  トースト食べて、洗濯物の山からシワくちゃの服を  引っ張り出して、出勤 ・帰宅時間がバラバラの為、帰る前に電話をして  帰宅、でも家には誰も居ない。 ・10時半~11時半 頃に嫁、子供が実家から帰宅  私の晩御飯をタッパーに入れて持って帰ってくる  1時頃就寝 休日 ・朝はもちろん起きない  子供と一緒に朝食、掃除、 ・昼食を作ったら嫁を起こす ・子供とイオンに行って遊ぶ、晩御飯の買い出しも済ます ・晩御飯を作ると嫁の両親がなぜか毎回来る  分かってる為、作っておく、仲は良いです ・11時就寝 こんな生活が19年 続いてます 慣れてきたのが恐ろしいですが、 しかし我慢出来ない事もあります、3年生の娘が居るのに 夜遅くなる事、だから朝も起きれない 遅刻はしてない様ですが、何度注意しても治らない・・・ 基本的に嫁は、朝が弱い、掃除、片付けが出来ない 洗濯、たたむ、料理が嫌い な人と認識しております 基本性能は諦めました。 切に希望している事は、早く帰宅する事と私が帰る時間を連絡 しているので、その時間には帰って来る事。 あと、不機嫌になる事をやめてもらいたい。 何が不満か分からない。 せめて、私が朝食べた食器位は片付けてほしい 夜帰宅すると、出勤した状態のまま 勿論、専業主婦です マイホームも3年前に購入したけど 一人暮らしの様で・・・ まだ、嫁の不満がありました ・洗濯しないのに、柔軟剤や洗剤を大量に買う ・料理しないのに、業務用の調味料、お得商品大量買いをする  食材も 腐ってばかり ・なんでも2個以上買う 家に20個ある事を忘れてる ・日用品が山ほどある6畳の部屋一杯位ある (ティッシュ・芳香剤・トイレットペーパー・カバン・財布・生理用品) 多分、20年分ぐらいあると思う生理終わってるだろ ・仕方なく天井裏収納をDIY した  そんな生活で楽しいのか疑問 自分なら耐えれない、退屈で 嫁の良い事も書きましょう ・健康体 80kg 痩せない ・酒、ギャンブルはしない ・友達がいないので遊び回らない 位かな。 愚痴なので、改善は諦めています 長々、スイマセンでした

  • 愚痴

    私は障害の程度がB級です。(知的障害) 私は愚痴を言いません。 やはり知的障害の人は愚痴をいわないものなんでしょうか? 健常者でも愚痴を言わないものなんでしょうか? 「こいつ、いつかキレるんじゃないか」とか言われたことがあります。 やはり愚痴を言わない人は怖いのでしょうか。 僕はただ「自分も認め、人も認め」という感じでいるのですが。 愚痴を言わないと周りは調子にのるものなんでしょうか。 (こいつは愚痴を言わないからもっといってやれーみたいな) 僕からすれば大人げないような気がします。 *教えて!gooは無料で使えるサイトですよね