• ベストアンサー

連休を取った意味は?

今日で連休が終わるのですが、最終日に以下のQAに寄せたような事があり心が晴れません。 https://okwave.jp/qa/q10133466.html 連休で心がリフレッシュするどころか、リフレッシュのリの字も出ないほど心が荒みました。(1、2日は有休) 自宅近くまで買い物に行ったり映画に行ったりしても、家でストレスが溜まるので「早く仕事したい」と思うばかりです。 ここ数年、GW、夏休み、年末年始とこういう生活が続いています。 こういう状況で連休を取る意味ってあるんでしょうか? 9連休まるまる取った身分で申し訳ないですが、何かアドバイスをいただければと思います。

• yk616
  • お礼率75% (606/799)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっとわからなくはないかな^^その意見。 こちらも、GW中だけ、逆に仕事を止めてみたんですが。 おなか壊しました^^ いつもと違う生活リズムに急になるのって、 本当に幸せなのかな?なんて考えながら、 結局、GW中死んでましたわ。 元々1~2日で1食しか食べない人なのですが、 休みだからと、少し多めに食ったら、大当たりしまして^^ 仕事をしたい!とまでは、言わないものの、 必ずしも、急激な生活リズムの変化は、 絶対、身も心にもよくないな!と、ちょっと実感。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事もバランスが大事という事ですかね。

その他の回答 (5)

• mekiyan
回答No.6

働き蟻になっていたと知るだけも意味があったかと。 来年は、気分替えで旅にでるぞ~、とやっても、せっかく高いお金を使うんだからと、いかに効率よくより多くの観光スポットを回るかを実行し、旅から帰ってみると、「疲れた!疲れとりの休みが必要」、旅の思い出は乗り物だけだっと。 それで、疲れるのは、乗り物や宿のせいと、ますますアップ・グレードでお金がドンドンかかってくるように。 それを何度もしているうちに、同じ街の同じ低料金の宿で何泊もの連泊する、乗り物も一番安いものでも、疲れない楽しい旅だと知り、新しい旅スタイルに変わってきます。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• karawane
回答No.5

次のステージでは良好な 休日( or 休養)マネージメントを展開できるように しませんか。 カナダの Hans Selye博士が <ストレスは人生のスパイスである>と言っている ように人生には、ある程度のストレスが必要なんですけどね。 思考傾向・考え方の癖を変え、暮らし方を変えれば、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観が変わり、 リフレッシュするでしょう。とりあえず、 頑迷固陋なスタンスとは距離を置いて、 やわらかアタマ・しなやかハートになってみませんか、 それだけでも世界が違って見え始める筈です。 「自ら楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 (Aesopo)」 アナタ様は、他人を恨むことがないのが多いなる救いです。 「人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。人生が いつまでも始まらないのが怖いのです。(Grace Hansen)」 アナタ様が、アナタ様らしく生きられる 真正の人生をスタートさせることを 検討しませんか。 アナタ様の「生活のリズム」に 例えば「風林火山」的なスタンスを (アレンジ的に)採り入れて、メリハリのある 暮らしにしてみませんか。 Good Luck. Ciao.

yk616
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.4

お笑いのU字工事のものまねですか ?デビュー当時よくやってましたね。 自分の頭をガンガン殴るやつ。 あれはあんまり笑いにならないですね。やめたほうがいいです。

yk616
質問者

お礼

回答No.3

一人暮らししたら解決しそうですけどw

yk616
質問者

お礼

回答No.2

そうなる危険があると分かっていたら、自宅では無いところで過ごした方が良いかもしれないな。 私は、連休中より、仕事モードと休みモードの切り替えにエネルギーを使うので、完全に気を抜かない2日間がある週休完全2日の方が過ごしやすい。

yk616
質問者

お礼