• ベストアンサー

ワクワクしなくなった

私は中3なのですが、中2の秋くらいから何だかワクワクしなくなりました。ちょっと前までは、旅行や、祖父母の家に行く時などとてもワクワクして楽しみな気分で、前日から楽しみだったのですが、今は感じなくなってしまいました。どちらかというと、心配事が多いと思います。(中2の秋ごろに心理的な病気をしたこととは関係あるのでしょうか) どうにかあの楽しい感覚をまた感じられるようになれないでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.3

Q 中2の秋くらいから何だかワクワクしなくなりました。   (略)心理的な病気をしたこととは関係あるのでしょうか? A 関係ありません。  幼児から大人になるのに通る時期に達したからです。  それを「青春期」または「春機発動期」ともいいます。  今のあなたの居る状態が、まさにそれです。 Q どうにかあの楽しい感覚をまた感じられるようになれないでしょうか。 A 子供の時は、ほんのちょっとしたことでも感動・わくわくします。  例えば、シャボン玉が飛んでいるのを見ると、  「うゎあ、きれい!」とか言って夢中で追いかけたりします。  それが大人になると、綺麗ということは脳が感じていても、  追いかけずにじっと見るくらいで済ませます。   かつての楽しい感覚をまた感じることは、大人から子供に   戻れない以上、無理ですが、追憶(ついおく)という   形で記憶されています。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

そりゃあ、 「結論や結果が先に わかるようになった」のだと 思われますけどね。 ワクワクを楽しみたいなら 自分1人で行く先をあまり 想定しないで 遠い所へ電車とかで 行ってみたら? 見えないから 面白い反面もありますが。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.4

コロナが流行ってるから、精神的に参ってしまっているのでは?コロナが落ち着いたらいろいろな事にわくわくできると思います。

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.2

大人になってきている〈賢くなってきた証拠ですよ。なるべく日々新しいものに触れる習慣を身につけた方が良いです。できれば朝食は違うもの、パンならジャムを毎日変えたり惣菜系ならハムや卵とかその類のラインナップをたくさんローテーションして食を楽しむのも日常が明るくなるコツです。 YouTubeやインスタTikTokなんかもいろんなジャンルを広く浅くが良いです。 あと恋愛していますか?恋が1番毎日楽しくなる要因ですよ。 あと下の下の話になっちゃいますけど自慰にチャレンジしてみたりもいいと思いますよ

回答No.1

成長した、大人になったということです。

関連するQ&A

  • これは病気なのでしょうか。

    これは病気なのでしょうか。 私は中学生の頃から修学旅行や友達とお出かけする前日の夜になると動悸や息苦しさが酷くなり寝付けなくなってしまいます。ようやく寝れたかと思えば、その動悸などで目覚めたりして結局眠れません。 心配事や恐怖心でこのような症状にはたまになるもののそこまで酷くはなく楽しみな前日に限って症状がとても酷くどうしてなのだろうといつも疑問に思っています。 これから先もこのような症状が出るのかと思うと嫌で仕方ありません。病気なのでしょうか。御回答お待ちしております。

  • 身長について

    僕は今中3で167cmです。 小6まで毎年5cmずつ伸びていました。 中1 145cm 中2 152cm(秋ごろに声変わり?) 中3 162cm 現在 167cm なんですがこれから伸びますか? 大体何cmぐらいまでいくか教えてください。 あとストレスを抱えると背が伸びなくなりますか? おねがいします。

  • 生理が来ません

    甲状腺の病気持ちで2ヶ月経とうとしてます。今月いっぱいまで様子を見ようと思ってますが流石に早く行ったほうがいいですかね?普段はくる前日ぐらいにお腹とか頭が痛くなったり当日には気分が悪くなるのでそれを目安にしていたんですが… 病気に関しては中2ぐらいからかかっているので10年は行っています。

  • やせたいです・・・

    私はもうすぐ中3になる女子なんですが プール開き(6月か7月あたり)までにやせたいです 痩せたい部分↓ ・下っ腹・・・中1の秋あたりまではお腹をへっこませればなんとか        平らになってごまかせていたんですが、中2の秋頃から        へっこませても脂肪が下っ腹にすごくつきだして        平らにならなくなってしまいました(汗) ・背中・・・背中に全体的に脂肪がついて方あたりの骨をそらすと       脂肪がぼこっとなります ・脇あたりの脂肪・・・水着を着るとどうしても脇あたりの脂肪が            多すぎるせいか水着に収まりません            脇あたりの脂肪って落とすこと            できるのでしょうか? ・太もも・・・特に内側の部分です。中2の秋頃から        脂肪が目立ち始めました。         やっぱり若かったらウォーキングなのでしょうか?? ビリーで痩せれたら1番うれしいのですが・・・ もうすぐ中3なのでできたら勉強とかに支障がないのがいいです。 何かムダに長くなってしまいました。 ご協力お願いします。

  • 高校1~2年生(高校受験経験者)の方、その親御さんに質問です。

    高校1~2年生(高校受験経験者)の方、その親御さんに質問です。 中3(男)と小4の子(女)を持つ母です。 下の子と冬休みに2泊3日の旅行に行こうと思っています。 去年、おととしに中3だった皆さん、受験生の冬休みに母親が旅行でいないのはどうですか? 父親は普通に仕事で、休みはとれないと思います。 また、食事は祖父母宅が近くにあるので心配はないです。 精神的にどうでしょうか? 中3の子は、試験や面接などがあっても全然緊張せず、気分の浮き沈みもほとんどないマイペースな子です。 今のところ「行ってもいいよ~」と軽く言っています。 (期限のある旅行券があり、それを使用したいので、冬休みの旅行になります。 夏休みは事情があり、いけません)。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がいました。

    好きな人がいました。 僕は今中3です 去年の中2の頃に好きな人がいました 秋ぐらいから意識し始めてよく見るようになり、たまに目が合うようになりました でも目が合うといってもちょっと合う程度でしたが、それでもそんなことが何回もありました そして3月ごろでしたが、目が合ったときにお互いに見つめ合ってしまいました その子は隣町に転校してしまいましたが、今でも忘れられません 目が合うというのはどういうことなんでしょうか?

  • ご意見をお願いします!!

    ご意見をお願いします!! 僕は今中3です 去年の中2の頃に好きな人がいました 秋ぐらいから意識し始めてよく見るようになり、たまに目が合うようになりました でも目が合うといってもちょっと合う程度でしたが、それでもそんなことが何回もありました そして3月ごろでしたが、目が合ったときにお互いに見つめ合ってしまいました その子は隣町に転校してしまいましたが、今でも忘れられません 目が合うというのはどういうことなんでしょうか?

  • 目が合うとは?

    目が合うとは? 僕は今中3です 去年の中2の頃に好きな人がいました 秋ぐらいから意識し始めてよく見るようになり、たまに目が合うようになりました でも目が合うといってもちょっと合う程度でしたが、それでもそんなことが何回もありました そして3月ごろでしたが、目が合ったときにお互いに見つめ合ってしまいました その子は隣町に転校してしまいましたが、今でも忘れられません 目が合うというのはどういうことなんでしょうか?

  • こんばんは

    こんばんは 私は今中3です。 今年の夏か秋くらいに親が離婚しつお母さんが出ていってしまいました ちなみにお母さんは今お父さんに秘密で別の男の人と暮らしてます しばらくは私と妹で家事をしてたんですが近所トラブルとか色々あって私達は家を出ていかないといけなくなり2日前に引っ越して今は祖父母の家で暮らしてます でも祖父母は意地悪で思いやりや愛情という言葉を知らないような人達で色々辛いです??? で、質問なんですが 愛って何なんでしょう? どうやって愛してるって言えばいいんですか? どうやったら愛されてるって感じれるんですか? 私はアメリカの人みたいに普通愛してるなんて絶対言えないし… でも妹(中1)も弟(小4)もたぶん愛情不足でまだおねしょが治りません お母さんが元気だった頃は二人共普通だったのに入院したり離婚していなくなったりしたらするようになって… それに親から愛されないと色々将来グレたり色々問題があるらしいですし… とりあえず二人が心配で、親が何にもしないなら私が愛してやる! って思ったんだけど私もよく分からなくて??? でも私は愛されたい だから2人は私よりもっと愛されたいんじゃないかなぁとおもって… 教えて下さい どうやって妹と弟を愛せばいいのでしょうか お願いします

  • 回答していただけると嬉しいです 目が合うというのは?

    回答していただけると嬉しいです 目が合うというのは? 僕は今中3です 去年の中2の頃に好きな人がいました 秋ぐらいから意識し始めてよく見るようになり、たまに目が合うようになりました でも目が合うといってもちょっと合う程度でしたが、それでもそんなことが何回もありました そして3月ごろでしたが、目が合ったときにお互いに見つめ合ってしまいました その子は隣町に転校してしまいましたが、今でも忘れられません 目が合うというのはどういうことなんでしょうか?