• ベストアンサー

駒姫

こんにちは。 秀次(28歳)の切腹に伴い、縁座、連座で正室、側室、侍女までもが処刑され、穴に放り込まれ、畜生塚とまでされてしまった恐るべき出来事。 東国一の美少女と誉れ高い駒姫(15歳)は、側室とはいえ、まだ会えていなかったと言われています。 まだ上洛したばかりの駒姫に、助命嘆願の声が上がり、淀殿の口添えもあり、秀吉も決断、鎌倉で尼になるようにと早馬を出したが あと一町ほどのところで間に合わなく、処刑されてしまった。 淀殿が口添えしたという記録は本当にあるのですか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

最上義光歴史館のHPだと、一連の話は、創作の域を出ないと切捨てています。  http://sp.mogamiyoshiaki.jp/?p=log&l=103062

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親も赦免を願い出たそうですが、 自分にも謀反の疑いがかけられそうになっては、諦めざるを得ないですよね。 美しく、琵琶や和歌にも秀でていた姫様だった様ですね。 秀次は、罪人を試し斬りしたとか、非情な人物の様に言われてもいますが、これも本当のところは分からないです。 どうもありがとうございました。