• ベストアンサー

駒姫

こんにちは。 秀次(28歳)の切腹に伴い、縁座、連座で正室、側室、侍女までもが処刑され、穴に放り込まれ、畜生塚とまでされてしまった恐るべき出来事。 東国一の美少女と誉れ高い駒姫(15歳)は、側室とはいえ、まだ会えていなかったと言われています。 まだ上洛したばかりの駒姫に、助命嘆願の声が上がり、淀殿の口添えもあり、秀吉も決断、鎌倉で尼になるようにと早馬を出したが あと一町ほどのところで間に合わなく、処刑されてしまった。 淀殿が口添えしたという記録は本当にあるのですか。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.1

最上義光歴史館のHPだと、一連の話は、創作の域を出ないと切捨てています。  http://sp.mogamiyoshiaki.jp/?p=log&l=103062

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親も赦免を願い出たそうですが、 自分にも謀反の疑いがかけられそうになっては、諦めざるを得ないですよね。 美しく、琵琶や和歌にも秀でていた姫様だった様ですね。 秀次は、罪人を試し斬りしたとか、非情な人物の様に言われてもいますが、これも本当のところは分からないです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関白秀次の一族皆殺しは淀君がさせた?

    関白秀次の一族皆殺しは淀君がさせた? 最近、京都旅行をして、たまたま 関白秀次がまつられていたお寺の中に入りました。河村瑞賢が 建立したとありました。 そこで、関白秀次の一族が皆殺しにあったとありました。 関白秀次だけ殺すのならわかりますが、正室、側室、子供まで殺す とは、淀君の秀吉に対する勧めなのかなと思いました。 一緒に旅行していた娘もショックを受けて秀吉に対する考えに 変化が生じたようです。 私の単なる直観について、詳しい方何か教えてください。

  • 淀殿が悪女扱いされた理由

    先日、テレビ番組「歴史ヒストリア」で、大河ドラマの主人公・江の姉で豊臣秀吉の側室・淀殿の特集をやっていました。 特集の中で、淀殿がなぜ悪女扱いされたかという説明があり、 「淀殿の妊娠・出産に関連した秀吉の処罰があったから」だと解説していました。 具体的にいうと、 第一子・鶴松を妊娠したとき、淀殿の浮気相手との子だ、秀吉の子ではない、といううわさが立ち、そのようなうわさを流した人々を処罰したこと 淀殿が第二子・秀頼を出産した後、秀吉の養子で、これまで跡取りに考えていた秀次を自殺に追い込み、秀次の妻・側室・子どもも処刑したこと 以上だそうです。もちろん淀殿の責任ではありませんが。 ただ、それ以外にも淀殿が悪く言われる理由があると考えています。 1・「勝者の歴史観」 「勝者」である徳川幕府の視点で見れば、徳川家康と最後まで対立し、服従しなかった淀殿は「悪者」に見えたと推測できます。これは人民裁判で処刑されたマリー・アントワネットや、東京裁判で処刑された東条英機にも当てはまるのではないかと思います。 2・「男尊女卑の価値観」 江戸時代の武家社会の間では、儒教(朱子学)に基づく男尊女卑的な価値観があり、女である淀殿が表舞台に立ち、政治に口を出すことを良く思わなかったからだと思います。これは洋の東西を問わず、権力を持った女性有名人全般に多少は言えることなのかもしれません。 以上のことに「歴史ヒストリア」は突っ込んでなかったという感想を持ちましたが、この私流の解釈は妥当なのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。