-PR-
解決
済み

離乳食の開始時期って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10133
  • 閲覧数504
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 90% (74/82)

最近、よく聞くのですが、離乳食の開始時期はゆっくりでいい、と。
早いとアトピーの原因をつくり易いらしいのです。
あるドクターいわく「1歳頃からでも構わない」ということですが、それではあまりにも遅すぎかなと思っていますが・・・
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

赤ちゃんの消化機能は非常に未熟です。そのため、あまり早い時期に離乳食を始めると赤ちゃんの胃腸が対応できずに、食物アレルギーを起こしやすくなってしまうのです。
乳児期の食物アレルギーの大部分が3歳頃までに治癒もしくは軽減すると言われていますが、これは3歳頃になると消化機能がしっかりしてくるからなのです。

育児の常識(?)として2~3ヶ月くらいから、果汁や野菜スープ等を飲ませて離乳食の準備を開始しましょう、というのが一般的ですが、赤ちゃんがいろいろなものを消化出来るようになってくるのは6ヶ月頃になってからなので、6ヶ月になるまでは母乳やミルク・白湯や麦茶以外は一切与えない方がいいと聞きました。
時々、果汁を始めたら下痢をするようになる赤ちゃんもいるようですが、これもこの理由かららしいです。

離乳食を開始してからも、同じ食材(特にアレルゲンとなりやすいもの)を毎日続けて食べさせないようにします。
また、今まで食べたことのない新しい食材を食べさせるときは、1種類ずつ増やしていくようにします。
そうすることによって、下痢や湿疹等身体に異変が起きたときに対処しやすくなります。

余談ですが、母乳を与えているお母さんは卵は控えた方が良いです。
牛乳は大丈夫ですが卵はダイレクトに母乳に移行するので、卵のアレルギーになる確率が高くなるようです。

私の場合は離乳食の開始はゆっくりでいいと思い、6ヶ月になるまでは何も与えない方法を選択しましたが、専門家の間でもいろいろな考え方があるようですので、いろいろな人に話を聴いてみて、お子さんに合った方法を見つけてあげると良いと思います。
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答頂きありがとうごさいました。
特に、アレルギーがあるという訳ではないのですが、ちょうど100日の頃、「血便」をして以来、早めの離乳食が消化機能に負担になるのでは、と気がかりだったもので。結局、「血便」の原因はわからずじまいですが、子供は元気に成長している今は、特に心配はない様子です。子供からのサインを見逃さず、焦らず、始めたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (20/72)

保健所などが薦めている時期は早いように感じます。
何ヶ月と言うのではなくて、周りの人が食べているのを
手を出してつかみに来るぐらいまで、気にしなくて良いと
母乳育児相談室で指導を受けました。

アレルギーを呼ぶと言うのは、確かにあるそうです。アレルギーが気になるのでしたら、離乳食はしばらくは重湯の濃さをだんだんと変えていく方法で続けてくのが良いようです(米アレルギーがない場合)。次に野菜スープ。果汁はずっと後です。それも柑橘類は止めたほうが良いです。低農薬のリンゴを選んでくださいね。7ヶ月頃を目安で良いのではないでしょうか。

しっかりと食事管理をしているお母さんが授乳時間を守っている場合は、1才頃というケースもあるそうですが、赤ちゃんのほうが、すごく食べたくなるようです。またミルクだと腹持ちが母乳に比べてよくないので、おなかがすくらしいです。

はじめるとまた食べたの食べないのといろいろ心配も出るかと思いますが、ゆっくりはじめてゆっくり完了という気持ちで・・・。
うちは二人ともアレルギー持ちで、かなり遅めでしたが、幼稚園児の今、好き嫌いもなく良く食べる子です。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答頂きありがとうございました。
しばらく様子を見ながら、始めていこうかと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちわ。初めまして。私の家には「一才6ヵ月」と「7ヵ月」の姉妹がいます。二人の離乳食をやってて感じるのは、離乳食の開始時期は親が決めるのではなく子供が決めるものだと思っています。子供も体が小さいとはいえ、1人の人間です。お母さんが食べたりしているのを見て、月例の小さい子ならよだれをたらしたり、少し成長してくると、そばにきてほしそうにしたり・・。お母さんが食べていても全然無関心だったり欲しそうでなければ、生後五ヶ月ですぐに離乳食!と決め付けるのはおかしいと思います。もし心配なら、五ヶ月になって一度離乳食をあげてみて、食べるようであれば与えていけばいいし、全然興味もしめさずくちからすべて出してしまうようであればまだ先に延ばしてもいいと思います。私の二番目の子も五ヶ月になってすぐ離乳食を・・と思っていましたが、全然興味をしめさずようやく最近、ほしがったり手をのばすようになったので本格的に離乳食をはじめています。
でも離乳食というのは実際、大人の食べ物の固さにちかずけていくのが目的であって、一才すぎるまではほとんどミルクや母乳からの栄養が基本なのでさほどきにしなくてもいいとおもいます。親的にいえば早く離乳食が完了したほうがなにかといいですけどね。。。上の子は一才6ヵ月になりほとんど大人の食べる物の硬さまで近づけましたが、栄養的にいってここからが本当の離乳食だと思っています。ですから子供にあわせるのがなによの一番!あまりこーだこーだと決めすぎるのは結局親のエゴですからね。。
お互い頑張りましょうね!!
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答頂きありがとうございました。
そうですね、固定観念を押し付けるのは、親のエゴですね。
気楽に考えてやっていこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちは。
よく「大人が食べている物に興味を示したら始め時」と言いますよね。最初は3大アレルゲンと言われている、卵、乳製品、大豆製品は避けた方が無難だと思います。
(栄養価は高いですが・・・)
ウチの息子は重度のアトピーだったので苦労しましたが
今(小1)は何でも好き嫌い無く食べられる様になりました。
あとはお母さんの嫌いな物でも「美味しい!」って食べてれば子供に影響する事も無いと思います。
何かと気を遣う時期だと思いますが、頑張って下さいね。
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答頂きありがとうございました。
お子さんの重度のアトピーは治ったのでしょうか?よかったですね。
私も焦らずに、始めていこうかと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

 生理学的には、赤ちゃんの栄養については、けっこう長い期間、母乳だけで充分なのです。
 もちろん、母親がきちんと食事をしていればですけど。
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答頂きありがとうございました。
皆さんからのアドバイスがあったように、焦らずにやっていこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

 離乳食の開始時期は子供にまかせるというと変に
聞こえるでしょうが、その子その子により違うと思
います。うちは2人いますが上の子は育児書とかを
鵜呑みにして書いてあるとうりに離乳をすすめて失
敗しました。すごい好き嫌いがでてしまいました。
下の子は主人の母が子供は自分が食べたくなれば自
然に食べるものよとアドバイスしてくれ、気張らず
に子供に合わせてすすめました。おかげで下の子は
好き嫌いなくなんでも食べられます。母親の心理状
態も影響すると思いますので、気楽に子供と一緒に
成長するつもりではじめたら良いとおもいます。
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答頂きありがとうございました。
やはり、子供によってそれぞれ違うんですね。焦らずにやっていこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

うちは3人の子がいるのですが、体質なのか3人とも乳糖不耐症でミルクも医療用ミルクを飲んでいました。なので
離乳食は症状が落ち着くまでできず、一番遅い子で9ヶ月くらいからでした。離乳食はあくまでも食事の基礎なので
始める時期は子供さんがミルクだけでは足りないとか、親の食事を欲しがったり、何らかのシグナルが出てからでいいと思います。もしそういう事がわかりにくくても9ヶ月くらいからなら初めてもすぐにさいころ大のものは食べれるようになりますよ。早い子は歯も2~4本くらい生えてるし。アレルギーが心配なら卵類は少な目に(パンやお菓子やつなぎにはいっている卵白など)、あと似ているもの
(魚卵・鶏肉など)も控えめにするといいと思います。
アトピーが何が原因でなるのかは人それぞれです。あまり気にしなくても良いのでは。
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答頂きありがとうございました。
焦らずに、やっていこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 9% (2/22)

うちは、1歳9ヶ月と、9ヶ月の子供がいます。

離乳食は、誰でもこの時期と決めてしまうのはおかしいと思います。
あくまでも目安だから、その子にあわせて食べさせればOKなんじゃないでしょうか・・・?

うちの上の子は、4ヶ月半の頃、親が食べているものを見ても興味をあまり示さず、5ヶ月半位で手を出し始めたので、始めました。
下の子は、4ヶ月位の時、親が食べていると大騒ぎして、大変だったから、そのくらいから食べさせてました。
義妹の子は、7ヶ月を過ぎてやっと少し離乳食を食べるようになったと言って喜んでいました。

だから、そんなに月例にこだわらずに、その子のペースに合わせてのんびりやっていった方がいいと思います。
そうでないと、「食べない」と言って、心配したり、気分がイライラしたり・・・
ママの精神衛生上もよくないと思います。

離乳食は、子供と一緒に、ゆっくり楽しくすすめていくのがいいと思いますよ。
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答頂きありがとうございました。
楽しみながらの「離乳食」になるよう、焦らず始めていこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 5% (2/39)

うちの2人の子供(4歳&2歳)ともアトピーでしたので、一言。
確かにアトピーの子供は、離乳食は遅めの方がいいらしいです。でも、お子さんはアトピーって診察されてるのですか?通常、5,6ヶ月くらいから、1回食、2回食、3回食って段階を踏んでいって完了しますよね。まあ、保健所の指導がどんなのだったかわかりませんが、あまり遅いのもどうか、と思います。
なにしろ、母乳やミルクは消化がよい、つまり腹持ちが悪いので、活動が活発になると、たえず腹ぺこ状態になっちゃいませんか?また、周りの大人たちが食べてるのを見て欲しがってるのに、ずっとお預けなんて・・・
本も鵜呑みにする必要はありませんが、初めてのお子さんでしたら、どんなものがよいのか迷いませんか?そんな時、メニューとか組み合わせ方とか載っている本に頼るのも手です。一応、本を頭から否定せず、うまく活用して下さい。
また、ベビーフードもたくさんの種類が市販されてます。
少量の離乳食を作るのって結構大変な時があるし、例えば3品すべて手作りでなく、1品はベビーフード、って使い方など、いろいろ試してみてもいいかもしれません。特にうちはアトピーっ子だったので、ベビーフードって原材料が明記してあるので、かえって安心でした。
もし、アトピーだと診断されても、成長につれて治る子がほとんどです。ただ、アトピーでない子よりぜんそくになりやすい傾向があって、うちの下の子はまさに今ちょっとぜんそく傾向になりつつあります。安心できる主治医探しが一番でしょうか。
昔は離乳食って言っても、<みそ汁の上澄み>だとか<お粥>程度だったって母に聞いたことがあります。そんな離乳食だって私は無事成人してますし、少しくらい気楽に考えてもいいと思いますよ。
  と言っても、私自身、上の子の時はとても一生懸命に 作ってましたが・・・
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答頂きありがとうございました。
下のお子さんのぜんそく傾向が気になりますね。
「離乳食」と気張らず、市販品もうまくとりいれながら、気楽にやっていこうかと思います。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

こんにちは。我が家にも現在8ヶ月の子供が居ます。私は、特に何ヶ月からと気張らずに、親が食べているのを見て欲しがるようになってから始めました。(それまでに、果汁などはあげていました。)しかも、始めの頃は欲しがる日もあれば嫌がる日もあるしで、すごくムラもありました。でも、今では2回きちんと食べるようになり、だんだんとミルクを嫌がるようになってきました。子供の様子を毎日見ているとサインを送っているように思います。だから、ほんとに何時からなんて決まった離乳食の開始時期なんて無いと思うし、その子その子に合わせれば良いと思います。私の友達は、始め育児書等を読み色々と気にしていましたが、"本を読むから気になる"と言って育児書を読むのを辞めました。

あまり考え込ます気楽に育児するのが子供にとって一番だと思いますよ。
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答頂きありがとうございました。
育児書、あと周りの意見をあまり気にせず、始めていこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/26)

家は3人子供が居ますが、真ん中がアトピーです。
アトピーになったのは生後1ヶ月からでした。
離乳の時期はその子その子によって違います。
子供が食べたそうに口を動かしたり、食べ物に手を出したりしてきたら初めてはどうでしょうか?
はじめると言ってもいきなり強い栄養の物はアトピーの
原因になると思います。
まだ未発達の内臓にいきなり消化の悪い物などを与えれば
異物とみなしアレルギーともなります。
後、親御さん、血のつながった家族にアレルギーの人が居れば、その子もアレルギーの要素を持ってる確率が多く
なるので、その時は食べ物を与える時には、注意が必要でしょう。
お礼コメント
oha

お礼率 90% (74/82)

回答頂きありがとうございました。
焦らずに、やっていこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
12件中 1~10件目を表示