• 締切済み

私がわがままなのか

3年くらい学生時代の友人と音信不通です。 30歳の女で、同級生です。 3000円ほどの出産祝いをあげました。 結婚祝いは15000円くらいあげており、音信不通なのですが、SNSはほぼ毎日更新されておりうーん・・・?って思いましたが自分がおかしいのでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

祝い金を贈っても音信不通ということは 一応直接問い合わせて その反応を見てから決めてもいいと思います。 いきなり断絶でもいいけど・・・・

• kano20
回答No.3

学生時代の友人との交流はありますか? 連絡していたり会って遊んだり、ご飯を食べたり。 既婚者で子供の居る母親ですから「今も友達」か「同級生だった人」とは違うと思います。 貴方が友人と思ってのお祝いでも、相手は貴方にお祝いや連絡はありますか?

• nekoi
回答No.2

難しい言い方になるけど、友人さんもあなたも普通だと思う。 私は四十代の女性だけど、結婚して子供が出来たら生活が変わるからそれまでの友人と疎遠になることはざらにある。 だからそういうもんだと思って、あまり深く考えずにいればいいと思う。 もしかしたらあちらからまた連絡があるかもしれないし、そのままフェードアウトするかもしれない。 けど大人の友人関係ってそんなもん。 そもそも、あなたも積極的に連絡を取ろうとしなかったわけでしょう?だから音信不通になっているのでは? 貴方の今後の人生に彼女は必要なのかどうか、考えてみるといいかも。 てきとーな関係も意外と楽で悪くないと思うんですけどね。私は気が向いた時だけ会うような『ごくたまに連絡を取る友人』が何人もいます。 なお、結婚祝いと出産祝いにお返しがなかった、という話なら別です。 それは大変常識がない行為なので、そのご友人さんとは距離を置いた方がいいと申しますか、今後の関係を考え直した方がいいと思います。

• retorofan
回答No.1

「自分がおかしいのか?」 そう問われたら、 そうかも知れませんが、 同級生の意味が 双方で異なっているからなのでは? あなたは、同級生だからと思って いろいろしてあげた。 でも、その相手からしたら 同級生だった人から何かしてもらった。 つまり、あなたは現在形の同級生で、 相手は過去形の同級生ということ。