• 締切済み

私がわがままなのか

3年くらい学生時代の友人と音信不通です。 30歳の女で、同級生です。 3000円ほどの出産祝いをあげました。 結婚祝いは15000円くらいあげており、音信不通なのですが、SNSはほぼ毎日更新されておりうーん・・・?って思いましたが自分がおかしいのでしょうか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6241/18597)
回答No.4

祝い金を贈っても音信不通ということは 一応直接問い合わせて その反応を見てから決めてもいいと思います。 いきなり断絶でもいいけど・・・・

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

学生時代の友人との交流はありますか? 連絡していたり会って遊んだり、ご飯を食べたり。 既婚者で子供の居る母親ですから「今も友達」か「同級生だった人」とは違うと思います。 貴方が友人と思ってのお祝いでも、相手は貴方にお祝いや連絡はありますか?

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

難しい言い方になるけど、友人さんもあなたも普通だと思う。 私は四十代の女性だけど、結婚して子供が出来たら生活が変わるからそれまでの友人と疎遠になることはざらにある。 だからそういうもんだと思って、あまり深く考えずにいればいいと思う。 もしかしたらあちらからまた連絡があるかもしれないし、そのままフェードアウトするかもしれない。 けど大人の友人関係ってそんなもん。 そもそも、あなたも積極的に連絡を取ろうとしなかったわけでしょう?だから音信不通になっているのでは? 貴方の今後の人生に彼女は必要なのかどうか、考えてみるといいかも。 てきとーな関係も意外と楽で悪くないと思うんですけどね。私は気が向いた時だけ会うような『ごくたまに連絡を取る友人』が何人もいます。 なお、結婚祝いと出産祝いにお返しがなかった、という話なら別です。 それは大変常識がない行為なので、そのご友人さんとは距離を置いた方がいいと申しますか、今後の関係を考え直した方がいいと思います。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

「自分がおかしいのか?」 そう問われたら、 そうかも知れませんが、 同級生の意味が 双方で異なっているからなのでは? あなたは、同級生だからと思って いろいろしてあげた。 でも、その相手からしたら 同級生だった人から何かしてもらった。 つまり、あなたは現在形の同級生で、 相手は過去形の同級生ということ。

関連するQ&A

  • よくわからない人

    30歳の女です。学生時代の友達がよくわかりません。 友達に出産祝いと結婚祝いを2万5千円ほど包んだ後 音信不通になりました。 実名と写真載ってて SNSは頻繁に更新されており 共通の友達と連絡は取り合ってないみたいです。 共通の友達とも連絡が取れません。 自分からは連絡取らずに様子見ます。

  • 友達の考えてることが読めない

    学生時代の同じグループの友達の考えてることがよくわかりません。 30歳女、子供います。 高三の時に同じグループの子に 縁を切りたい、友達辞めたいと言われました。 その子が結婚と出産をしたので、 結婚祝いにプレゼントを1万5千円、出産祝いに3000円のプレゼントをしましたが、 その後音信不通で、SNSはフォローし合ってないけど、更新はしてました。 同じグループの共通の友達に手紙を送ったら自宅に返送されました。 2人とも結婚式と新居には来てくれました。 自分からはブロックはせずに 一旦しばらく様子見しようかなと思っています。

  • 祝儀の金額

    学生時代の友人同士が2年前に結婚しました。 披露宴はなく、入籍と出産を人づてにききました。 その際、お祝いを伝えたかったのですが、 入籍前に友人が、連絡先・住所を変更していたので 音信不通になっていました。 新婦に久々に連絡がとれ二人の新居宅に遊びにいくことになりました。 かなり遅くなりましたが、お祝いを持参したくおもっています。 以下の条件の場合、祝儀はどのくらいが失礼ないでしょうか? ・学生時代の友人同士の結婚祝(新郎・新婦とも友人) ・現在1歳の子供あり。出産祝も一緒にしたい。 ・昨年新居も購入。新居祝いもしたい。 ・新婦には以前、自分の海外挙式(1度目の結婚)に参列してもらっている。 ・その後、自分が離婚→再婚(昨年)し友人夫婦が結婚祝いをしたいといっている。こちらは辞退している。 現在、結婚と出産と新居で 併せて3万円を持参しようと 考えているのですが、相場としてどうでしょうか?

  • 学生時代の友達

    学生時代の友達に 友達の結婚式の1ヶ月前に 共通の友達があなたをあまりよく思ってないから呼べないと言われて、結婚式の2日前に来れないか?と聞かれて、行けなかったので2万円分のお祝いを郵送した後 音信不通になりました。 連絡先交換してなくて 相手の子が何考えてるのかよくわかりません SNSも相手の子はやってるみたいだけど、フォローし合ってないです。

  • すみません、くだらないと思われるかもしれませんが

    実は、最近結婚したばっかりの者なんですが、学生時代や社会人になってからの友達はほとんど、5~15年前には結婚しています。それでその時に仲良かった人は大体、結婚式か2次会には呼ばれたりしました。それで、その後、結婚祝いをあげたり出産報告してくれた子には出産祝いを(第1子までですが)あげたりしました。 自分は、どちらかというとやっと結婚できた晩婚ですので、なるべく地味にしたいのと、予算がかかるので結婚式よんでもらった子とかも呼ばず、海外挙式を二人だけでやりました。 そして2ヶ月ぐらいたって結婚報告ハガキができ、やっと親しかった人に出したんですが、連絡くれた子は最近音信とっている子だけで、結婚祝いをあげたけど音信不通の子は、お祝いメールさえくれません。 何かちょっとショックですが、こんな私ってあさましいでしょうか?

  • 学生時代の友達と半年以上未読のまま連絡がつきません

    学生時代の友達と半年以上未読のまま連絡がつきません。 共通のお友達に確認したら、SNSは更新してるってことでした。 結婚祝いと出産祝いでもらったものが違うか、メールや会う頻度が高くて疲れたのかな?と思います。どうしたらいいでしょうか?メッセンジャーと住所は知っています。 転居したことは連絡もらってて、 入籍したことも出産したことも何も聞いてなくて、披露宴は共通のお友達が私のことよく思ってないから、呼べないとのことでした。 お互い30歳前の女です。

  • 嫌われやすいと言っていた友人だが

    30歳女です。 嫌われやすいと言っていた友人だが、美人で派手できつめの性格だがどうして嫌われやすいと言っているのかよく分かりませんでした。プレゼントを渡してから音信不通になったのですが、SNSは更新されておりなんだかよく分かりません。 登下校、冠婚葬祭は一人がいい、自宅にも来られたくないとも言われましたが、私のみに言っているのかどうかはよく分かりません。

  • 学生時代から仲の良かったA子という友達がいました。

    学生時代から仲の良かったA子という友達がいました。 社会人になってお互いに結婚してからも連絡を取り合い、同じ病院で不妊治療をしていました。 何度か先にA子から妊娠の報告、一緒に2人で喜び、その都度、残念な結果になっては2人で悲しみました。 そんな矢先、私も妊娠、無事に出産まで至りました。 SNSでその喜びを発信していたらA子が豹変しました。 私に対して総攻撃、批判の嵐です。 それからはお互い音信不通状態になりましたが、数年後にSNSでA子も無事に出産した事を知りました。 SNSを子供の成長記録として活用しているA子の投稿は子供の事ばかり。 そう…以前に私がやって批判した事を、今度はA子自身が行っていました。 そして近々同窓会があります。 学生時代、私より社交的だったA子の方が同級生から親しまれているので、今回このトラブルの件も話をうまく持っていかれてたら私が完全に悪者になりますよね?

  • 音信不通の友人との再会は、友人の結婚式

    8年前、結婚式に招待されていながら、 自分の式へ招待しなかった友人がいます。 彼女の結婚以来、年賀状のやり取りも無くなり、 音信不通になってしまったからです。 昔は仲が良かったのですが、環境の変化と共に 疎遠になったんだと思います(お互いに)。 今回『結婚する友人』の式に招待され、 『音信不通の友人』も招待されたと知り、 私自身、立場が無くなってしまいました。 私と『結婚する友人』は、連絡を取り合っていましたが 『結婚する友人』と『音信不通の友人』が親しいかは、 共通でいながら今まで話題にも出なかったので、 正直驚きました。 そこで・・・  結婚式で『音信不通の友人』に会ったとき、  自分の結婚式に招待しなかったことを  どのように立ち振る舞ったらいいのでしょうか?  『音信不通の友人』にどのように声をかけたら  あたり障りがないでしょうか? まさかこのような形で再会するとは思いませんでした。 お祝いの席なので、スマートに再会出来たらと思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • 友人の変な失い方

    私は思い返してみると、友人を変な事で失ってきました。 決してケンカや対立があったわけじゃありません。 ●高校からの親友A マルチ商法にハマリ、一緒にやろうと誘ってきたけど軽く受け流していたら音信不通に。実家からご両親も消え、同級生たち誰も連絡つかない。その商法の仲間以外はもう友達じゃないと言っていたとのこと。 ●同じ趣味の一つ上の友人B 妻と私と彼と、趣味でよく一緒に行動してたけど、妻が妊娠すると「俺、子供ってどう向き合っていいのかわからないんだよね。」とか言う不思議な人で、出産後音信不通に。 ●家族ぐるみで遊んでいた一つ上の友人C よく一緒に家の展示場など行ったりしたので、私が建てた家をいつ見に来るんだろうと待つこと6年が過ぎる。どうやら彼の方は訳あってマイホームが困難になり、奥さんが人の新築の家を見に行って「いいなぁ」なんて褒める心境じゃないみたい。友人本人は年に一度くらい「ネット使わせて」って夜中にコッソリ来るんだけど、それってどうなの? ●妻の先輩で私の取引先に居た友人D 妻と私とスキーに行ったり付き合いがあり、向こうは私の事をずっと友達でいたいなどと言ってたけど、やはり家を建てたら遊びに来なくなった。ケチな人なので新築祝いを惜しんでるうちに来訪するタイミングを逸したと思われる。取引先も辞めたので関係切れたかなと思うと、「結婚した、子供ができた」と連絡くれたけど、こっちは結婚式呼ばれてないし、出産祝いもらってないし、おめでとうの言葉だけ。以後音信不通。 マルチ商法のせいで友人を失った人は結構多いと思いますが、こんな風に友人の変な失い方ってみなさんありますか?

専門家に質問してみよう