• 締切済み

友人の変な失い方

私は思い返してみると、友人を変な事で失ってきました。 決してケンカや対立があったわけじゃありません。 ●高校からの親友A マルチ商法にハマリ、一緒にやろうと誘ってきたけど軽く受け流していたら音信不通に。実家からご両親も消え、同級生たち誰も連絡つかない。その商法の仲間以外はもう友達じゃないと言っていたとのこと。 ●同じ趣味の一つ上の友人B 妻と私と彼と、趣味でよく一緒に行動してたけど、妻が妊娠すると「俺、子供ってどう向き合っていいのかわからないんだよね。」とか言う不思議な人で、出産後音信不通に。 ●家族ぐるみで遊んでいた一つ上の友人C よく一緒に家の展示場など行ったりしたので、私が建てた家をいつ見に来るんだろうと待つこと6年が過ぎる。どうやら彼の方は訳あってマイホームが困難になり、奥さんが人の新築の家を見に行って「いいなぁ」なんて褒める心境じゃないみたい。友人本人は年に一度くらい「ネット使わせて」って夜中にコッソリ来るんだけど、それってどうなの? ●妻の先輩で私の取引先に居た友人D 妻と私とスキーに行ったり付き合いがあり、向こうは私の事をずっと友達でいたいなどと言ってたけど、やはり家を建てたら遊びに来なくなった。ケチな人なので新築祝いを惜しんでるうちに来訪するタイミングを逸したと思われる。取引先も辞めたので関係切れたかなと思うと、「結婚した、子供ができた」と連絡くれたけど、こっちは結婚式呼ばれてないし、出産祝いもらってないし、おめでとうの言葉だけ。以後音信不通。 マルチ商法のせいで友人を失った人は結構多いと思いますが、こんな風に友人の変な失い方ってみなさんありますか?

みんなの回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

そういえば、一緒に私の今の職種を目指してた子がいて、私が先に夢を実現させたら、「そんなの、誰だって出来るじゃん、たいした事ないんだね」、と憎々しげに言って、約束してた食事もドタキャンされて以来、音信不通に。誰だって出来るなら、貴女やればいいのに(-。-; 友達同士って、お互い同等で、共有しているものがないと、成り立つのは難しいような気がします。 ニコニコした顔とは裏腹に、びっくりするくらい、密かにやっかまれてたって事はよくあります。 こういうのって、女特有かと思っていましたが、男のやっかみもあるらしいですよ。特に成功している男性の場合。 なので、やっかまれたら光栄に思いましょう(^O^)/

mikasa1905
質問者

お礼

それは女特有なんじゃないですか? 男の場合はやっかみじゃなく、「追いついてやる」って気概が欲しいですよね。 まあ、私はぜんぜんたいしたモンじゃありませんし。 >友達同士って、お互い同等で、共有しているものがないと、成り立つのは難しいような気がします。 そうなんですよね。ま、しょーがないかw ご回答ありがとうございました。

回答No.2

うーん、文面からすると質問者さんの「友人」って事に対する意識というか認識が少し違うのでは?と思いました。家族ぐるみの付き合いでも相手にしてみればただの知り合いって事もありますし。例えば書かれている「失った」とされる友人と二人でお互いサシで飲んだりとか、お互いに職場や家庭の愚痴や面白かった個となど話したりした事ありますか? もし、した事もあるにも関わらず結果そうなってしまったのなら質問者さんにも何かしらの原因があるようにも思えます。 家の新築の話しでも本当にお互い心許し合える家族ぐるみの付き合いならお祝いも何かしらされると思いますし、友人じゃなく「親しい知り合い」でも家族で出掛けるような仲ならすると思うんですが、もっと気になったのが家にも来ない、お祝いもくれない、って思ってる質問者さんの意識です。 多分、そういう意識で付き合っていたのなら相手にもそれが何となく伝わって自然と離れていったのでは? 詳細な事分からずに勝手に書いたことお許しください。

mikasa1905
質問者

お礼

ご回答鋭いです(汗) 友人C、Dについては、そのショボさへのイラつきの、論点ズラした発散です。 Cは電話くれるときいつもワンギリで、かけ直すと「何か用?」とか言って、結局彼の方が用件がある。根はいい人なんだけど気分にムラがあり失礼な言葉も多く、こちらから距離を置きたい人です。 Dは回答でもあるとおり、お祝いがあって然るべき関係なんですが、別に何ももらえなくてもいいから以前の様にお互いの家に遊びに行ければいいんですが、おそらく奥さんがそういう心境じゃない。で、本人は某マラソンに出て撮影された自分の走ってる姿の写真のネット購入で、一年に一度パソコン使いに夜中に来るんですが、最近は買わずに持参したデジカメで画面を撮影。そんなショボイ作業に深夜付き合わされる事へのガッカリ・イラつきでした。 >もっと気になったのが家にも来ない、お祝いもくれない、って思ってる質問者さんの意識です。 その時はそうは思ってないのですが、もう見限る気持ちになっちゃってるので、「そっちがそうならこっちも」って結論です。 ただ、類は友を呼ぶとも言いますし、おっしゃる通り自分に何か原因があるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

本などを貸したら借りパクされそのまま音信不通。。。 某宗教に誘われたけど断ったら音信不通。。。 普通に結婚・出産を機に付き合いは減るものですよ。 友達じゃなくなったというより「忙しそうだから」「家族水いらずで」と気を使っているだけでは?

mikasa1905
質問者

お礼

Aの他にも何人かマルチ商法で誘ってきた友人がいますが、結局ダメで合わせる顔がなくても戻ってきた友人もいます。 本なんかどうでもいいから戻ってきてよって思いはありませんか? >普通に結婚・出産を機に付き合いは減るものですよ。 そうですね。お互い同じような環境だと付き合いやすいですが、独身と妻子持ちだと価値観も変わってくるし、距離が出来てしまうことも多いですね。 私が一人の男として行動する事が多いタイプなら友人も減らないのでしょうけど、どんどん減ってます(泣) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の家へ行くのですが・・・

    今度、新築マンションを購入した友人の家に遊びに行くことになりました。会うのは数年ぶりで、その間に友人には二人の赤ちゃんが生まれています。 お家の披露ということで新築祝い(マンションでもそういうのでしょうか?)を持っていくつもりでしたが、よく考えてみると出産のお祝いもしていないので、二人のお子さんに何かプレゼントを持っていった方がいいのか。。。と迷っています。 とはいえ、新築祝いに二人の子へのプレゼント、、、?(それとは別に、訪問する時はお菓子か果物など何か手土産も持っていくつもりです) なんか、持っていきすぎで変かな~?とも思います。あちらの負担になっても困りますし。(あくまで量の問題です、金額の問題ではなく。。単純にこれだけ持っていけばかなり大量の荷物になると思います。でも商品券とかは考えていず、何か物にしようと思っています) 皆さんならこういう場合、どうされますか? また、お子さんへのプレゼントなら具体的にどのようなものを持っていきますか? もう一つ、マンション購入でも「新築祝い」で良いのでしょうか? 質問が沢山で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (ちなみに、その数年の間に私自身も出産していますが、お互い出産祝いはなしで、メールやカードでおめでとうのメッセージのみは伝えあっています)

  • 音信不通の友人との再会は、友人の結婚式

    8年前、結婚式に招待されていながら、 自分の式へ招待しなかった友人がいます。 彼女の結婚以来、年賀状のやり取りも無くなり、 音信不通になってしまったからです。 昔は仲が良かったのですが、環境の変化と共に 疎遠になったんだと思います(お互いに)。 今回『結婚する友人』の式に招待され、 『音信不通の友人』も招待されたと知り、 私自身、立場が無くなってしまいました。 私と『結婚する友人』は、連絡を取り合っていましたが 『結婚する友人』と『音信不通の友人』が親しいかは、 共通でいながら今まで話題にも出なかったので、 正直驚きました。 そこで・・・  結婚式で『音信不通の友人』に会ったとき、  自分の結婚式に招待しなかったことを  どのように立ち振る舞ったらいいのでしょうか?  『音信不通の友人』にどのように声をかけたら  あたり障りがないでしょうか? まさかこのような形で再会するとは思いませんでした。 お祝いの席なので、スマートに再会出来たらと思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • 私がわがままなのか

    3年くらい学生時代の友人と音信不通です。 30歳の女で、同級生です。 3000円ほどの出産祝いをあげました。 結婚祝いは15000円くらいあげており、音信不通なのですが、SNSはほぼ毎日更新されておりうーん・・・?って思いましたが自分がおかしいのでしょうか。

  • 新築祝いを渡した方がいいですか?

    友人夫婦が建売の家を購入しました。 友人(妻)ともう一人知人を交えて食事に行くのですが(外食でお家にはお邪魔しません)新築祝いを渡すべきでしょうか? 年上の友人で私の周りには家を購入した友人がおらず、建売が新築祝いになるかがわかりません。 食事の際に渡すと知人がお祝いを用意していない場合気まずいですよね。 私は知人とは知り合ったばかりでそこまで親しくないので連絡先を知らず相談ができません。 友人夫婦には5月に赤ちゃんが産まれる予定なので出産祝いを持っていく際に一緒にお祝いを持っていくのがスマートでしょうか。 お互いの家が少し遠いので数ヶ月に一度くらいしか会えず、食事の次に会うのは出産祝いになると思います。 いつ渡せばいいか、渡した方がいいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 友人の新築、出産祝いについて質問です。

    友人の新築、出産祝いについて質問です。 今度友人宅に遊びに行くのですが去年マイホームを建て、まだ新築祝いを渡していません。 マイホームを建てた後の初めて訪問です。 加え先月、出産もしたようなのでお祝いを考えていますが、出産祝い、新築祝いを別に包んだほうがいいですか? 一つの袋に「お祝い」とだけ記入し、出産、新築祝いだから、と言い渡すのもありですか? たまにしか会いませんが気心しれた親しい友人でして、お互いなんの遠慮もなく言い合える仲ではあります。 一人目出産の時は、お金が厳しかったので、ごめん、お金ないから5000円にしたから返しなしって事で~~と笑って言える関係です。 相手も、じゃ、返しなしにするね、ありがとう。って快く受け取ってくれました。 今回はどのようにしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 出産祝いのお返しと新築祝い

    こんにちは。 今日は数年ぶりに、ある友人に会いました。 4ヶ月前に私が出産をしていたので「出産祝い」を渡してくれました。現金で5000円を包んでくれたのですが、同じ頃彼女も家を建てたそうです。 そこで私も彼女に「新築祝い」を贈りたいと思うのですが、どうするべきかと考えてしまいました。 現金5000円を包もうかと思ったのですが、今こうして5000円もらったばかりなのにすぐ私も同額包むと、何だかもらったものをそのまま返すようで、あまり好ましくないですか? もらった5000円の半額程度のものを出産の内祝いとしてお返しして、その上で新築祝いで5000円渡せば問題ないですか?でもそれだと友人に、“新築祝いのお返しをしなければ”とまた気を遣わせてしまうかなとも思うし…。 品物で新築祝いをするとしても、趣味の違いもあるし、必要なものは揃っているはずなので、何を選んだらいいかもわかりません。 どうするのが一番いいんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲の良かった友人と疎遠になりそうです。

    30代の一児の母親です。 5年以上前に知り合って仲良くなった県外の友人(20代後半・既婚者)の話です。 メッセで近況報告し合ったり、何回か彼女の家に泊まりに行ったりやり取りは続いていました。たまに意見の食い違いで気まずくなる事もあったけれども、気が付いたら元通りに。 このまま付き合いが続くものだと思っていました。けれども、私が30歳になり、結婚・出産で直接会う時間がなくなった頃から彼女の私に対する接し方が変わりました。 今まで私の事をちゃん付けで呼んでいたのがさん付けになりました。タメ口で話をしていたのが敬語になりました。 年上の友人とも、結婚して子供がいる友人とも、分け隔てなく仲良く出来る人だと思っていました。実際今でもそうだと思います。そういった共通の友人には態度を変えず話しているのにどうしてなのか分かりません? もしかしたら私の方にも彼女に距離を置かせる原因があったのかも知れません。表向きでは今までと同じように接しているつもりだけど、彼女から見たらそういう風に感じられなくなったのかも知れません。 気が付いたら音信不通になった友人、疎遠になった友人は何人かいます。環境の変化、考えの食い違い、原因は色々あるけれども、彼女ともいずれそうなってしまうのでしょうか?少し前まで悩みを相談し合ったり出来るほど親しい仲だと思っていたのに哀しいです。 今年の秋には出産予定なので、無事出産した際にお祝いの言葉を掛けたいですが、以前と同じように喜んでくれるのか気掛かりです。

  • 友人への新築祝いの渡し方

    すごく仲良くしていた友人(既婚)が新築を11月にたてました。 お祝いしたいなーと思っていたのですが、友人が体調悪くし、新しい住所もわからなかったのでお祝いを渡しそびれていたのですが、友人が回復したようで、久しぶりに会おう!ってことになったのですが、お祝いはどのように渡したらいいのでしょうか? もしかしたら家にお邪魔させてもらうことになるかもしれません。 現金で1万円と他に観葉植物でも渡せたらなと考えているのですが、ご祝儀袋に入れて手で渡すのは変ですか? はじめてなことで渡し方がいまいちイメージがつきません。 ご経験のある方、よろしくご指導下さい。お願いします。

  • 友人の意味不明な態度について

    自分から誘っておいて何度もその話をメールで出し、さも遊びに行きたそうにするくせ、 こちらからその日についての待ち合わせや時間などを決めようとすると、 全く音信不通になる友人がいます。 いままで何度もこういうことがあり、振り回されてきました。 音信不通になったかと思えばまたしばらくすると連絡をよこし、前のこと等全く忘れているかのように 悪びれもせずに次回の約束を取り付けようとしてくるのです。 が、ほとんど毎回また音信不通に.....。 その友人は素直で純粋な人なのですが、なんだかちょっとおかしい気もするのですが...。 こういう症状の出る精神的な病気ってあるのでしょうか。 対応に困っています。

  • 友人の新築祝い

    新築祝いについて教えてください。 学生時代の友人がマンションを購入し、別の友人とそのご主人、 私と付き合っている彼の2組を招待してくれました。 何を送っていいか迷いましたが、物だと好みがあるので、 結局、現金1万円と菓子折を渡すつもりです。 ただ一緒に招待を受けている友人宅も新築のマンションを1年前に 購入しており、お祝いをまだ渡していないのです。 私の家はその友人2人の住む都心からは離れており、 年に1,2回会うといった感じです。 一緒に渡してしまいたい(現金1万円)と思ったのですが それはおかしいですか?