• 締切済み

友人の変な失い方

私は思い返してみると、友人を変な事で失ってきました。 決してケンカや対立があったわけじゃありません。 ●高校からの親友A マルチ商法にハマリ、一緒にやろうと誘ってきたけど軽く受け流していたら音信不通に。実家からご両親も消え、同級生たち誰も連絡つかない。その商法の仲間以外はもう友達じゃないと言っていたとのこと。 ●同じ趣味の一つ上の友人B 妻と私と彼と、趣味でよく一緒に行動してたけど、妻が妊娠すると「俺、子供ってどう向き合っていいのかわからないんだよね。」とか言う不思議な人で、出産後音信不通に。 ●家族ぐるみで遊んでいた一つ上の友人C よく一緒に家の展示場など行ったりしたので、私が建てた家をいつ見に来るんだろうと待つこと6年が過ぎる。どうやら彼の方は訳あってマイホームが困難になり、奥さんが人の新築の家を見に行って「いいなぁ」なんて褒める心境じゃないみたい。友人本人は年に一度くらい「ネット使わせて」って夜中にコッソリ来るんだけど、それってどうなの? ●妻の先輩で私の取引先に居た友人D 妻と私とスキーに行ったり付き合いがあり、向こうは私の事をずっと友達でいたいなどと言ってたけど、やはり家を建てたら遊びに来なくなった。ケチな人なので新築祝いを惜しんでるうちに来訪するタイミングを逸したと思われる。取引先も辞めたので関係切れたかなと思うと、「結婚した、子供ができた」と連絡くれたけど、こっちは結婚式呼ばれてないし、出産祝いもらってないし、おめでとうの言葉だけ。以後音信不通。 マルチ商法のせいで友人を失った人は結構多いと思いますが、こんな風に友人の変な失い方ってみなさんありますか?

みんなの回答

• haiji1996
回答No.3

そういえば、一緒に私の今の職種を目指してた子がいて、私が先に夢を実現させたら、「そんなの、誰だって出来るじゃん、たいした事ないんだね」、と憎々しげに言って、約束してた食事もドタキャンされて以来、音信不通に。誰だって出来るなら、貴女やればいいのに(-。-; 友達同士って、お互い同等で、共有しているものがないと、成り立つのは難しいような気がします。 ニコニコした顔とは裏腹に、びっくりするくらい、密かにやっかまれてたって事はよくあります。 こういうのって、女特有かと思っていましたが、男のやっかみもあるらしいですよ。特に成功している男性の場合。 なので、やっかまれたら光栄に思いましょう(^O^)/

mikasa1905
質問者

お礼

それは女特有なんじゃないですか? 男の場合はやっかみじゃなく、「追いついてやる」って気概が欲しいですよね。 まあ、私はぜんぜんたいしたモンじゃありませんし。 >友達同士って、お互い同等で、共有しているものがないと、成り立つのは難しいような気がします。 そうなんですよね。ま、しょーがないかw ご回答ありがとうございました。

回答No.2

うーん、文面からすると質問者さんの「友人」って事に対する意識というか認識が少し違うのでは?と思いました。家族ぐるみの付き合いでも相手にしてみればただの知り合いって事もありますし。例えば書かれている「失った」とされる友人と二人でお互いサシで飲んだりとか、お互いに職場や家庭の愚痴や面白かった個となど話したりした事ありますか? もし、した事もあるにも関わらず結果そうなってしまったのなら質問者さんにも何かしらの原因があるようにも思えます。 家の新築の話しでも本当にお互い心許し合える家族ぐるみの付き合いならお祝いも何かしらされると思いますし、友人じゃなく「親しい知り合い」でも家族で出掛けるような仲ならすると思うんですが、もっと気になったのが家にも来ない、お祝いもくれない、って思ってる質問者さんの意識です。 多分、そういう意識で付き合っていたのなら相手にもそれが何となく伝わって自然と離れていったのでは? 詳細な事分からずに勝手に書いたことお許しください。

mikasa1905
質問者

お礼

ご回答鋭いです(汗) 友人C、Dについては、そのショボさへのイラつきの、論点ズラした発散です。 Cは電話くれるときいつもワンギリで、かけ直すと「何か用?」とか言って、結局彼の方が用件がある。根はいい人なんだけど気分にムラがあり失礼な言葉も多く、こちらから距離を置きたい人です。 Dは回答でもあるとおり、お祝いがあって然るべき関係なんですが、別に何ももらえなくてもいいから以前の様にお互いの家に遊びに行ければいいんですが、おそらく奥さんがそういう心境じゃない。で、本人は某マラソンに出て撮影された自分の走ってる姿の写真のネット購入で、一年に一度パソコン使いに夜中に来るんですが、最近は買わずに持参したデジカメで画面を撮影。そんなショボイ作業に深夜付き合わされる事へのガッカリ・イラつきでした。 >もっと気になったのが家にも来ない、お祝いもくれない、って思ってる質問者さんの意識です。 その時はそうは思ってないのですが、もう見限る気持ちになっちゃってるので、「そっちがそうならこっちも」って結論です。 ただ、類は友を呼ぶとも言いますし、おっしゃる通り自分に何か原因があるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

本などを貸したら借りパクされそのまま音信不通。。。 某宗教に誘われたけど断ったら音信不通。。。 普通に結婚・出産を機に付き合いは減るものですよ。 友達じゃなくなったというより「忙しそうだから」「家族水いらずで」と気を使っているだけでは?

mikasa1905
質問者

お礼

Aの他にも何人かマルチ商法で誘ってきた友人がいますが、結局ダメで合わせる顔がなくても戻ってきた友人もいます。 本なんかどうでもいいから戻ってきてよって思いはありませんか? >普通に結婚・出産を機に付き合いは減るものですよ。 そうですね。お互い同じような環境だと付き合いやすいですが、独身と妻子持ちだと価値観も変わってくるし、距離が出来てしまうことも多いですね。 私が一人の男として行動する事が多いタイプなら友人も減らないのでしょうけど、どんどん減ってます(泣) ご回答ありがとうございました。