• ベストアンサー

うーん、どうなのか?(高校生活編

高校1年からの勉強一筋の毎日が書かれています。   https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/9806 これ、どう思いますか?  例えば、私のような者は、このやり方をしてしまうと、必ず、2年生の2学期辺りで、後悔が始まるかと。(授業中、何もすることがなくなり、苦痛に。更には、卒業後、勉強以外は、何もしていないことに気付く。いわゆる”帰宅部” そして、大学入試に失敗した場合の公開が、半端ないかと。)  何か、勉強だけ、というのは、かなり危険な感じがしてしまうのですが。(気のせいでしょうか?

noname#258718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

むしろ学校にいるときのほうが休憩になってるのかもしれませんね。 このルーティーンをある程度続けてると、気合を入れなくても習慣化されて淡々とできるようになってるのかなと。 本人もそのようなこと言ってますからね。 ただ、大学に行くと反動で遊びまくる可能性もありますねw

質問者

お礼

>ただ、大学に行くと反動で遊びまくる可能性もありますね  そう、それです!(^^) この取材文?を読んでいると、何か、モヤモヤというか危険な感じがしていたのですが、それです!  大学入学後が、無い。 (最も重要な、どういう大学生活を送りたいか? 大学で、何をするのか?)  目標が消えた後、さて、と。(笑) 高校までと違って、大学の講義は、ほとんど、意味が無いですし。(課題は、自分で見つける世界。)  それ以前に、それまでの”禁欲の日々”から解放され、、、、。(笑  或いは、大学へ行けば、何でも手に入る、と”青春の蹉跌(石川達三)へと。(勉強以外は、まるで知らないので、・・・。   御回答いただき、ありがとうございました!