• ベストアンサー

うーん、どうなのか?(高校生活編

 高校1年からの勉強一筋の毎日が書かれています。   https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/9806 これ、どう思いますか?  例えば、私のような者は、このやり方をしてしまうと、必ず、2年生の2学期辺りで、後悔が始まるかと。(授業中、何もすることがなくなり、苦痛に。更には、卒業後、勉強以外は、何もしていないことに気付く。いわゆる”帰宅部” そして、大学入試に失敗した場合の公開が、半端ないかと。)  何か、勉強だけ、というのは、かなり危険な感じがしてしまうのですが。(気のせいでしょうか?

noname#258718
noname#258718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

むしろ学校にいるときのほうが休憩になってるのかもしれませんね。 このルーティーンをある程度続けてると、気合を入れなくても習慣化されて淡々とできるようになってるのかなと。 本人もそのようなこと言ってますからね。 ただ、大学に行くと反動で遊びまくる可能性もありますねw

noname#258718
質問者

お礼

>ただ、大学に行くと反動で遊びまくる可能性もありますね  そう、それです!(^^) この取材文?を読んでいると、何か、モヤモヤというか危険な感じがしていたのですが、それです!  大学入学後が、無い。 (最も重要な、どういう大学生活を送りたいか? 大学で、何をするのか?)  目標が消えた後、さて、と。(笑) 高校までと違って、大学の講義は、ほとんど、意味が無いですし。(課題は、自分で見つける世界。)  それ以前に、それまでの”禁欲の日々”から解放され、、、、。(笑  或いは、大学へ行けば、何でも手に入る、と”青春の蹉跌(石川達三)へと。(勉強以外は、まるで知らないので、・・・。   御回答いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 休みがちだった高校生活、後悔

    現在25歳です。 もう9年も前の事になります。 進学校に進学し高校生になってから、人間関係に馴染めず、受験に落ちて志望校に受からなかった事もありふさぎこんでしまい、成績も下がり、高校2年生から休みがちになりました。 それを今ふと通勤途中や帰り道に楽しそうな女子高生たちを見るととても後悔します。 もっと勉強すればよかったとか、もっと部活動に入って人と話せば社会に出てコミュニケーション能力が無いと言う事を指摘されなかったんじゃないかとか、猛烈に後悔し反省します。 高校を卒業してからふと後悔します。 専門学校では勉強をがんばり資格を取り、資格を活かした職業に就きましたが、結局合っておらず、現在は違う仕事をしています。 リストラに遭ってから余計、自分を責める気持ちが強くなり、過去を後悔するようになりました。 もっと青春をすればよかったと後悔しますし、もっと勉強していればずいぶん違った将来になったんじゃないかとかもう9年もたつのに後悔しています。 同じような境遇の方、もしくは家族や知り合いの方が同じような境遇の方がいらっしゃいましたらどのように後悔する気持ちを消化していったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 40代が高校生みたいな生活したらどうなるだろうか。

    高校生の父親が40~50歳として、 急に3ヵ月間、高校生みたいな生活をしたらどうなるだろうか? 5時起床。6時に家を出る。 7時に学校に到着。運動系の朝練。 その日の授業。 夜練20時まで。 21時帰宅。 テスト勉強。 体もつだろうか。 意外に、2週間位で慣れるだろうか。 いや、高校卒業後、ずっと4、50代まで同等の仕事に就いてる人いるんだろうか。

  • 高校中退→別の高校再入学

    こんにちは!! 私は今二度目の高校1年(昨年、病気で長期入院のため)です。 そんな私は、今通っている高校を辞めて、別の高校に再入学しようか悩んでいます。 去年、私は学校が好きでした。授業の時は集中し、遊ぶ時は遊ぶとクラス全体がまとまっていたし、本当に授業はみんな集中していて静かでした。 で、私は病気で留年が決まり、留年しようか、中退しようか迷いました。でも、私の通っている高校を中退した経験のある先輩に言ってみたら、先輩から 「辞めたら後悔するし、中退よりは留年しても卒業したほうがいいよ」 と言われ、留年しました。留年するにあたって、去年とはクラスメイトが年下になることはやこれから大変だということは覚悟してましたが、本当、留年したことを後悔しました。 昨年とは違い、授業はうるさいし、授業中にお菓子は食べるし最悪です。 私は、授業中は集中したいし、勉強だってちゃんとやりたいです。そして、頑張って九州大学か広島大学に行きたいです。 なのに、今はうるさいく私が勉強に頑張っていると、「何、勉強してんの?」 とか邪魔するし、 最悪です。 だから、辞めたいのですが、気になることがあります。 私は、将来リハビリの先生か臨床検査技師か放射線技師になりたいのですが、最終的に高校を卒業し、大学に行っても(専門学校より、大学に行きたいので、)医学部の入試や就職の面接に影響しますか? 中退があるとのことで不合格になったり、不採用になったりするのですか? 教えてください!! 最後まで読んでくださってありがとうございます!!

  • 高校生活

    最近、高校生活が無意味なもののように思えてしまいます。 今は学歴のために通っているような感じですが、あと2年も続くかどうか不安です。 行きたい大学があるのですが自分の学力では難しく、 勉強のモチベーションが維持できません。 また、数学が苦手だからという理由で文系を選んでしまったため、 行きたい学部の入試科目の勉強が出来ていません。 早くから進路について真剣に考えていればと後悔しながら、 毎日ダラダラと何もせずに無駄な時間を過ごしてしまいます。 もっと時間を有効に使いたいのですがアルバイトは校則で禁止ですし、 たいした趣味も特技もありません。 何か打ち込めるようなものを探して高校生活を充実させたいのですが、 どんなものがいいでのしょうか? また、このままでも志望校に向けて勉強をすればチャンスはあるのでしょうか? (ちなみに自分の偏差値は45くらいで志望校は国立で偏差値は55です。) 読みずらい文章ですいません。

  • 精神的に強くなるには

    こんにちは。 私は今年度大学に編入学しました。 そして、今就活をしています。 就活をしているのはいいんですが、 編入学生であるため 大学の課題や授業で忙しく、完全に出遅れております。 (私の大学はなぜか3学期制なので、3月2週目からでないと休みではない…) しかも、この間これに受からないと卒業が危うくなる試験を受けました。 結果はまだ分からないのですが、微妙な感じでした。 そして、今は3月にある試験勉強でいっぱいいっぱいです。 就活のこと卒業のことでいっぱいいっぱいで 精神的に追い込まれています。 私は浪人も留年もしていないし、 それなりに有名な大学に入りました。 だけど、こんなに追い込まれていて 就活に失敗しないだろうか、 卒業できるであろうか とそんなことばかり考えてしまいます。 もちろん、勉強したり課題はこなしたり、 授業にもしっかり出ています。 ところが友達の中には その卒業にかかわる試験を放棄してる割には (来年受かれば卒業はできるのですが) 就活をしている人や 来年度、卒業に必要な単位を取ろうって人もいます。 僕はそんな危険なことは出来ません。 危険なことをしていないのに こんなにビクビクしている僕は 本当に弱い人間だなと思います。 図太い神経になる必要はないと思いますが、 そういった人たちの方が幸せなのかなって思ったりもします。 みなさんはどう思いますか?

  • 高校時代の過ごし方

    私は受験生だった時、授業中に入試に関係のない科目の授業中に耳栓をして、勝手に受験生勉強をしていました。学校行事も文化祭、修学旅行不参加だったんですが、学校には決められた時間に行っていたから卒業させてもらいました。 授業中に勝手に独学しているのは普通やってないんですか?ちなみに授業は聞いてなくても中学時代に勉強した貯金があるから、学校のテストでは、点はとれました。

  • 高校生活が悔やまれます

    私は国公立大学を目指す受験生ですが、高校生活に大きな悔いを残してしまい、毎日後悔してばかりいます。 入学当初は弓道部に入りたい気持ちがありましたが、勉強との両立の不安や友人に流され、結局入部せずに茶道部に入りました。茶道部は週一の活動だけでとても緩い雰囲気です。一年の頃はパソコンや携帯で遊んでばかりいて、ろくに勉強もせずにだらだら過ごしていました。また勉強してなかったので学校のペースに慣れず、部活に入りたいと思う余裕などありませんでした。二年の後半になってようやく余裕が生まれ、部活に入りたいと思い始めました。しかし時はすでに遅く、部活に入ることはできませんでした。 体力が落ち、高校でできた友達もあまり多くなく、やっぱり部活に入ればよかったととても後悔しています。思えば、一人でパソコンすることよりも皆と一緒に合宿に行った方がずっと楽しかったはずです。 今、皆が引退に向けて頑張っている姿を見ると、自分は貴重な青春時代の三年間をなんて無駄にしてしまったのだろうかと悔しくて仕方ありません。先生方の「部活で完全燃焼したら後は受験だ!」という言葉を聞く度に涙が出そうになります。最近では授業中も後悔ばかりしてしまって集中できません。その上、部活がないにも関わらず人並みにしか勉強していなかったのでこのままでは志望校に入れそうにもありません。 高校生活が充実してない上に志望校に落ちたら…。毎日不安と後悔の気持ちでいっぱいです。 もちろん自業自得だと分かっていますし、きっぱり諦めて受験に向けて頑張るつもりです。けれどどうしてもマイナス思考が止まりません。 どうしたら前向きに考えられるでしょうか。また、高校生活で味わえなかった充実感を大学で埋めることはできるのでしょうか。 長文ですみません。 おそらく自分で解決すべき問題だと思いますが、今の私にはどうにもできないので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 高校入試後の学校

    中学3年の高校入試後の 卒業式間近の3月には 学校では 何をしていましたか? もう普通の授業は ないですか?

  • 高校受験について

    はじめまして。 2月に推薦入試を控えた兵庫県の中学三年生です。 兵庫県立国際高等学校を受験しようと思っているのですが、そこはそこそこ成績優秀な生徒(通知表が5段階評価×9教科の45点中40点前後)が多く受験する高校です。入試の内容は英語の筆記テストとリスニングテスト、面接です。 私は点数は取れるのですが、授業態度・提出物が非常に悪く三年になってから95点以上しか取っていない英語でさえ評価は5段階中4でした。数学は4から2に落ち、1学期は33あった通知表が30まで落ちました。平均~平均より少し低いくらいです。この高校を受ける生徒の中で一番低いんじゃないかというレベルです。内申は160~170くらいでした。 推薦入試では内申が重視されるのですが、筆記テストのある推薦入試は当日のテストで逆転できることも少なくはないようです。 本当にそこの高校に行きたいのですが、大事な2学期に怠けてしまったせいでかなり危ない状態です。完全にすべて自分のせいなのですが、自信とやる気をなくしてアイドルのグッズ集めに走ったりしてあまり勉強していません。全然どうでもよくないのに、もうどうでもいいか、なんて思ってしまいます。 長くなりましたが、今から勉強する上でどのような勉強法でやれば効率的か、モチベーションを上げるアドバイスなどがありましたら教えて頂きたいです。 怠け者で自分に甘く受験生としてはあまりにもクズすぎるのは自分でもよくわかっています。(それでもできないのは自分でもわかりませんが…) 厳しい意見は周りに散々言われていますので、ここではそれよりも勉強法とアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校はちゃんとやってけるか・・・。

    こんばんは。 私は、中1から中3まで不登校になって、1年の一学期の終わりから中学卒業まで、そういう人が行く支援室みたいな所に行ってました。推薦で高校も受かって、高校に行くのは楽しみなのですが、学力が低すぎるんですよね。国語、英語は結構いけますが、数社理がとんでもなくやばいです。 そこで質問なのですが、5月に中間テストがあるらしく、それまでに勉強していれば追いつく、もしくはそれに近い状態になることは可能なのですかね?想像では、授業で先生が韓国語をしゃべっているかのごとく理解できない気がするんですよね・・・。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス等よろしくお願いします。