• ベストアンサー

高校はちゃんとやってけるか・・・。

こんばんは。 私は、中1から中3まで不登校になって、1年の一学期の終わりから中学卒業まで、そういう人が行く支援室みたいな所に行ってました。推薦で高校も受かって、高校に行くのは楽しみなのですが、学力が低すぎるんですよね。国語、英語は結構いけますが、数社理がとんでもなくやばいです。 そこで質問なのですが、5月に中間テストがあるらしく、それまでに勉強していれば追いつく、もしくはそれに近い状態になることは可能なのですかね?想像では、授業で先生が韓国語をしゃべっているかのごとく理解できない気がするんですよね・・・。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.1

新学期にスタートが肝心ですよ。 どんな学校でも勉強のスタートは基礎的なものから始めます。 ですからまずは中間試験までの授業を無駄にせずにきちんと 聞いてノートに取りましょう。そしてもし分からない事があれば すぐ先生を捉まえて聞きましょう。そしてどう分からないのかを 素直に言いましょう。必ずフォローしてくれるはずです。 とにかく分からない事を積み重ねない事。ぼんやりとわからない状態を続けない事が大切。 楽しい学園生活を☆

aochansan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、わからなことはちゃんと聞くことが大切ですね。 そして、家での予習復習も、これは高校じゃなくても肝心なことですからね。 高校に行きたくないわけではないので、これからの努力を怠ることなく、真面目にやっていけば何とか大丈夫であろうということで、とりあえず落ち着きました。 甘く見ずに、しっかりとやっていくことが大切ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • spik007
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

今のうちに基盤をしっかりつくれば、ついていけますし、それ以上の効果が発揮されるとおもいます。 数学は、きっちり予習をして、わからないとこは先生に質問する。質問することは恥ずかしいことではありませんし、先生にとっては頼りにされてると思うので、きっとうれしいはずです。 英語はとにかく単語と熟語を覚え、文法をしっかり理解しましょう。 国語は古典漢文は、努力しだいで、センターで満点がとれます。 現代文は長い文をしっかりよめるようになりましょう。 頑張ってください。やる気さえあればかならず大丈夫です!

aochansan
質問者

お礼

やはり、基礎を身につけてわからない場所はちゃんと聞くことが大切なのですね。 前向きに考えてやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 無謀だと思いますが国立の高校を受験したいです。

    僕は中三で理由(肛門の病気)もあって中一の二学期からと中二の終わりまで不登校でした。 入院と通院をして治りつつあるのですが、やはり夢(有名高校に行く)を諦めきれませんでした。 色々と考えましたがレベルの高い私立の高校は出席日数から言って無理なので 国立の高校を受験しようと思いますがやはり無謀といえば無謀ですよね? 勉強は入院生活でもコツコツ(難関通信教育講座)やっていたので学力には少しですが自信があります。 こんな僕ですが似合う高校はあるでしょうか? 愚か者なのは承知です。どうか僕に力をください。よろしくお願いします。

  • 高校の偏差値

    三学期あるうち、中1の時は三分の一学校に登校して 中2も三学期のうち三分の一学校に行きました。 中3から毎日行けるようにしていきたいんですが 今から頑張って偏差値43の高校に行けますか? 今までの、服装チェックなどでひっかかったことはないです。 テストも遅れてですが、ほぼ全て受けてます。 できれば暗記力が少しでも上がる方法なとも教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 別室登校生なんですが、高校受験が不安です。。

    こんにちは。今中学3年で、相談室登校しているものです。 最近、高校受験のことが心配でたまりません。 定時制高校を受験する予定です。 自分の学力的に、普通の公立高校は無理だし(内申点的にも)、 だからといって私立はお金がかかるので家の経済的にいけません。 なので結果、多少遠いですが公立の定時制高校に決まりました。 そこまではいいのですが、定時制高校がどんなところなのか分からないし、今の自分の学力で入れるか自信がありません。 学校説明会には一度行きました。 でも、どういう生徒がいるのか、とかはわかりませんでした。 定時制高校といったら、不良?が結構いそうなイメージなんですが… あと、学力の問題ですが、中3になってからの実力テストでは5教科で90点前後でした。 12月の最後の実力テストで110点くらい、期末テストは260点くらいでした。 数学と理科は一桁の時が多いです。 私は、中1の2学期辺りから不登校になり、中2から徐々に相談室に行き始めました。 でも、中2の前半くらいの勉強は教えてもらえず、後半あたりからやっと教えてもらえました。 なので、中1の2学期から中2までの勉強は全く分かりません。 こんなでも入れると思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 茨城県立高校について

    ただ今、中3の娘がおります。 先日、2学期の成績が出て本格的に志望校を考え始めました。(遅いですよね) とりあえず、中1 37/45  中2 38/45  中3 43/45ということで 某高校の推薦基準に達しているということで推薦を受けることにしました。 しかし、推薦は小論文ということで国語が苦手な娘にはどうかな? と思うのです。 他県からの受験なので、もちろん学校側に過去のデーターもなく どのように対策して良いのかわかりません。 昨年の問題は入手できましたがそれだけでは不安です。 県立高校の推薦判断基準ってどんなでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 高校選びで困っています。

    前にも質問した事があるのですが僕は中一の二学期から中二の現在まで 不登校でした。中三で復帰予定です。 お恥ずかしい話、不登校の原因は肛門の病気です。なんとか治りつつあります。 贅沢な話、私立高校の遠さから公立高校を希望しているのですが候補に挙がっているのは A公立高校。偏差値70+a倍率1.3倍くらい。自由校風。 B公立高校。偏差値64 女子高から共学になった人気校。 C私立高校。偏差値62 家からかなり遠い。正直第3希望。 学力は平均の少し上くらいです。無謀にもA高校に行きたいのですが 不登校経験があるのでB高校に移ったほうが良いでしょうか? 通っている学校からは三分の一くらいA高校に行きます。 B高校は共学になってから偏差値が上がる気がして仕方ありません。 でもA高校に行きたいです。迷いに迷っていますのでアドバイスだけでもください。

  • 不登校でも 入れる 高校

    中3の男子の 母です。中1の冬休み明けから 不登校になりました。ずっと 不登校だったわけではなく、3ヶ月休み3ヶ月遅刻もありの登校を 繰り返しています。私も理解しようとがんばってきましたが、このごろは疲れてきました。学力などつくはずもなく、 受験が心配です。 関西で(奈良、南京都、東大阪あたり)で 不登校でも入れる高校はありますか?また 定員割れの公立高校には 入れるでしょうか?出席日数を 報告しない学校もあるのでしょうか?

  • 不登校者でも行ける高校について

    中1後半から不登校になってしまい(現在中3) 宮城で高校を探しています! 出来れば、不登校生でもはいれる雰囲気のいい 高校を教えて下さると助かります!

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • 茨城県立高校について

    ただ今、中3の受験生を持つ母です。 高校受験は、実家のある茨城で・・・と考えているのですが(今は転勤先なので)なんせ、情報が少ないので不安です。 県立高校狙いですが、一体、この子の成績でどのあたりの高校を狙えるのか、全く分かりません。 ちなみに、中1.2年は38/45,中3一学期は42/45でした。 出来れば、推薦を狙いたいのですがどうでしょうか? また、もし推薦の情報がなにかありましたら教えて下さい。 県南地区でお願いいたします。