• ベストアンサー

40代が高校生みたいな生活したらどうなるだろうか。

高校生の父親が40~50歳として、 急に3ヵ月間、高校生みたいな生活をしたらどうなるだろうか? 5時起床。6時に家を出る。 7時に学校に到着。運動系の朝練。 その日の授業。 夜練20時まで。 21時帰宅。 テスト勉強。 体もつだろうか。 意外に、2週間位で慣れるだろうか。 いや、高校卒業後、ずっと4、50代まで同等の仕事に就いてる人いるんだろうか。

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一日で過労死しますね。 しかし本日の社畜スレはここですか?って思わず目を疑いたくなるような回答が多いですね。 劣悪労働を賛美するなんてどんだけ。。。。。。 民度低いにも程があるだろうに。。。。。。

noname#205166
質問者

補足

30代前半だったら、毎週仕事と合コンをやる別の体力はあるでしょうけど、、 勉強と部活って、今眺めてると凄いなと思いますね。 女の子だったら、さらに思春期だの体の成長だの関心事だのギトギトした友人関係の事もある? 睡眠不足も若い頃は、もっと心地良いもので、オッサンになってからのものとは質が違う気も。 体力回復と食欲(油ものの処理)なんかも違いますね。 体の悪い所(関節や生活習慣からくる内臓の衰え)も無いし、 1週間くらい体験してみたい気持ちはありますね。(笑) 色々考えて楽しめました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32850)
回答No.6

起床や一日の過ごし方ならまだしも、運動系の部活が無理だろねえ。炎天下で毎日練習でしょ?たぶん肉離れをすると思います。 それとさ、「そんなん余裕だ小僧」っていってるおじさんが多いけど、そんなおじさんたち、高校生の生活なんだから、「禁酒禁煙」ですぞ・笑。やったのバレたら部が大会出場停止ですぞ。酒を飲まないと寝れないおじさんなんて多いんじゃないですかね。 「勉強なんかただ座って話を聞いているだけでいいんだろ?仕事に比べれば余裕だ」っていうけど、40代で資格試験の勉強なんてやったらつらくてつらくてかなわんですからね。なんせ、勉強してもなかなか覚えられないから。

noname#205166
質問者

補足

私は、タバコはずいぶん昔に止めました。 ビールは好きですが、1週間飲まないと慣れますね。 自分で気付いてないだけで、結構飲まないのも慣れること知らない人多いんではないかと思います。 授業は、どうでしょうね。 2時間の会議や講義でも、疲れるのに。 運動後に受けたら、まず寝るでしょうね。 定期テストだけでなく、受験や進路の事もあるし。 スポーツ系の部活も炎天下に掛け声まで出して、 ちょっとヘマすりゃ、お前はダメだのやる気がないだの言われるんでしょうね。 大変ですね。高校生って。 ありがとうございます。

回答No.5

5時起床で、21時帰宅だぁ? おい、坊や。知らんのか、 それ、ごく普通。普通の勤め人だよ。 いや、むしろ随分楽な方か。 >ずっと4、50代まで同等の仕事に就いてる人いるんだろうか。 もちろん、いるよ。リストラされなかった幸運な奴はな。

noname#205166
質問者

補足

おーなかなか良い事言うようになったじゃねーか。 よそんちの子でも、嬉しいよ。 こんだけの回答書けりゃ、自慢していーぞ! ありがとな!

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40半ばの会社員です。 質問者さまは、まともに働いたことがないのでしょうか? ブラック企業であれば高校生の生活なんて楽なものです。 それでなくても、責任の少ない学生生活の呑気さと、社会人の責任は比べ物になりません。 時間も別に珍しくもないですが、それ以上に内容のシビアさが桁違いです。 学校のテストで90点なら良い成績でしょう? 仕事の世界は、90%ならレベルの低い人間です。

noname#205166
質問者

補足

私は、まともに働いたことないのか? なんて聞かんな。 よそで言わない方がいいよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

高校生の生活なんて、朝刊の新聞配達をしてた私の経験からしても楽な部類でしょう。 私が30歳代の頃は 7時起床 7時半出勤 8時頃会社到着 8時半頃まで仕事の準備 9時から12時まで仕事 12時から13時まで昼休み 13時から17時まで仕事 17時から多少の休憩と夕食を済ます時間を含めて「毎日のように24時から午前2時頃までの残業が10年間近く続いた」ので、学生時代に22時頃までアルバイトをしてた頃より仕事に責任を持つ立場として心身共にキツかったけどね。 その後、40歳代になってからは管理職に昇進して残業時間は減ったけど、22時頃の帰宅が日課だったので、部活をしてる高校生だとしても気楽な部類の生活だと思うけどね。

noname#205166
質問者

補足

すみませんでした。

回答No.1

>いや、高校卒業後、ずっと4、50代まで同等の仕事に就いてる人いるんだろうか。 えっ、職業が教師なら普通のことですが。

noname#205166
質問者

補足

たいしたもんだよ。

関連するQ&A

  • 高校で部活はするべき?

    今中3の女子です。私は3年間バスケ部に所属していました。うちのバスケ部はすごく力が入っていて朝練、放課後練はもちろん、その上夜練までありハードな毎日を送っていました。そんな日々を送っていたためかバスケのない自由な時間を送ってみたいという願いが生まれていました。だからといってバスケを嫌いだなんて思ってはいませんでした。それは今も変わっていません。練習も試合も精一杯やったし、中体連では目標の県大会まで行けませんでしたが、達成感でいっぱいの気持ちで引退しました。そして受験のためにバスケのない日々がはじまりました。私は引退してからの約半年間体育の授業でしか運動しておらず、バスケをやっていた頃のようなバスケに対しての情熱とかもありません。でも親や友達と高校の話をしていると、部活をやらないと友達ができにくいし、せっかくの高校生活が楽しみ半分だよ、といわれました。そうかもしれないとは思うのですが、もし部活に入ったとして中途半端な気持ちでついていけるのでしょうか?また、入らなかったら友達ができなかったり、楽しくなくなるんでしょうか?高校生活を充実したものにしたくて真剣に悩んでいます。いろんな方から意見がききたいです。よろしくお願いします!

  • 毎日の生活・勉強と部活動の両立について

    こんにちは。 私は、高校1年で吹奏楽部に所属しています。 私には、夢があります。 ★留学すること(英語の語学留学) ★国際関係の仕事につくこと です。 学校のレベルは高くはありません。 部活動は月曜日以外毎日あります。(大会前やその他で、月曜に部活がある時もあります。) 朝練があるため、家を6時30分には出なくてはいけません。 放課後の部活動が終わって、帰宅するのは、8時になってしまします。 高校入学から今まで家庭学習はほとんどやっていませんでした。 得意科目は英語で、数学や理科は苦手です。 授業でわからなかったところをそのままにすることがよくあります。 予習や復習もやっていません。 クラスの順位もあまりよくないし、授業をしっかり理解しているとは言えません。 勉強をしようと思ったことはありますが、部活がハードで、帰ってきたら、疲れて眠くなってしまいます。 高校入学から今まで、こんなだらだらした毎日を過ごしてきたのですが 私は夢を叶えたいなと強く思っています。 それで、最近、夢を叶えるためには、今の学力や生活環境では実現不可能だなぁと思い始め、今月の中間テストが終わったら、勉強を頑張っていきたいなと思いました。 私が考えているのは、 8時に帰宅→9時までに夜ご飯→9時半までにお風呂 それから、11時まで勉強→11時に寝る→朝5時に起きて少し勉強→朝練 です。 なにか、アドバイスや意見、改善点などありましたら、是非教えてください!★ よろしくお願いします。

  • 高校生の持久走

    こんばんは。高校二年の女です。 冬休みが明けて、授業で持久走が始まりました。 私は帰宅部で、もともと運動神経も良くなく 持久力が全くありません。 去年の持久走の授業で1000m走をした時も 学年でビリになるほどだったので、大変 つらかったです。 なので、今年こそは!!と思い先月から 夜にジョギングを始めました。 時間は30分ほどで、少ししんどいなと思うぐらいの ペースでほぼ毎日走っています。 しかし、もっと体力をつけたいと考えているので 何か効果的な運動方法を教えて頂きたいです。 こんな短期間ではなかなか難しい事かもしれませんが、 自分のできる限りのことをしたいと思っています! ご回答よろしくお願いします。

  • 167cm 70kg 20代後半です

    社会人です。ストレスや不規則生活でここ2年~3年で15kg増えてしまいました。 また、あの頃に戻りたいです。 6:00起床 7:00家を出る 8:00会社到着、バス通勤 18:30~帰宅 19:30~夕食 帰宅後は疲れて、家事だけで精一杯で運動はやる気起こりませんが、お腹だけはまともに空きますので食べてしまいます。白米が大好きです。 睡魔が9時過ぎにはやってくるので堪えれず寝てしまいます。これが太る原因の一理とも思うんですが... なので、夜ご飯を軽く摂り、眠くなったら寝てしまい今までよりも早起きし、しっかり朝食を食べればどうなんだろうという考えにたどり着きました。 だめだよこうしたほうがいいよ など指摘があればお願いします。

  • こんな生活でも痩せられますか?

    こんばんわ、通信高校に通う18歳男です。 バイトの関係上、昼の10時起床、深夜2、3時就寝という生活を送っています。 そのため、食事の時間帯もかなり違っていて、 11時:朝食  18時:昼食  23時:夜食 という感じになっています。 一応筋トレ、ジョギング等はしています。 夜あまり遅いと食べたものを脂肪に変えてしまうと聞きますが、 それは食べた後2,3時間で寝てしまうからとも聞きます。 こんな生活リズムでも、食事に気を使い、運動もしていれば 痩せられるのでしょうか?

  • 生活サイクルが直りません。

    先週から生活サイクルがどうしても直りません。 31日 夜ふかし 1日 朝 就寝    夜 起床 2日 朝 眠くなったがサイクル戻すため「夜まで耐える」と覚悟    夜 耐え終わると眠気がなくなり眠れない 3日 朝 ようやく眠くなり就寝    夜 起床 4日 朝 眠くなったがサイクル戻すため「夜まで耐える」と覚悟    夜 耐え終わると眠気がなくなり眠れない 5日 朝 ようやく眠くなり就寝    夜 起床 6日 朝 眠くなったがサイクル戻すため「夜まで耐える」と覚悟 といった具合です。 現在6日午後四時。かなり眠いですがどうせ夜九時くらいになると眠気がおさまるに違いありません。 睡眠薬でも処方してもらったほうが良いでしょうか? それとも運動でもすれば改善されますでしょうか?

  • うーん、どうなのか?(高校生活編

     高校1年からの勉強一筋の毎日が書かれています。   https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/9806 これ、どう思いますか?  例えば、私のような者は、このやり方をしてしまうと、必ず、2年生の2学期辺りで、後悔が始まるかと。(授業中、何もすることがなくなり、苦痛に。更には、卒業後、勉強以外は、何もしていないことに気付く。いわゆる”帰宅部” そして、大学入試に失敗した場合の公開が、半端ないかと。)  何か、勉強だけ、というのは、かなり危険な感じがしてしまうのですが。(気のせいでしょうか?

  • 肥満の高校生です。どうすれば?

    僕は肥満な高校生です。運動が嫌いで、食べすぎという自業自得な理由で小学校高学年から太り始めました。中学校も帰宅部で、今も帰宅部です・・・。しかし、いいかげん痩せないと身体にも悪いので痩せたいんです。 体育もつらくて堪らないし、もうすぐ体育祭の季節なので、痩せたいなぁと思いました。 今の体型は 身長164cm 体重71kg 体脂肪率47%です。 体脂肪がやばいと自分でも焦っています。 体力テストもクラスでビリだったし本気でやばいと思います・・・。

  • 中1で高校がない

    中1男子です。僕は担任に2学期の懇談の時に、1学期は成績はそこそこであったが、2学期にガタ落ちしてこのまま行くと高校がないといわれました。ちなみに1学期の中間テストでは、平均83点ほどでしたが、2学期中間テストで57点ぐらいに落ちました。期末テスト、休み明けテストなどを合わせたら下がる一方です。テストの点だけならいいのですが僕は授業態度もかなり悪く、1学期は学校内暴力を起こし2学期は教師の悪口を平気に吐き、授業はほとんど聞いてません。また、提出物もあまり出してません。僕は中学を卒業したら、高校に行かずにかバイトで暮らそうと思っています。高校に行かずにバイトか、もう一度高校を考えた方がいいですか?

  • 僕は今高校一年生なのですが、部活に入ろうか迷ってます;

    僕は今高校一年生なのですが、部活に入ろうか迷ってます; 入ろうとしてる部活はゴルフ部です。ゴルフ部は朝練が6時からあって、夜は4時30分から7時まであります。朝練あるときは学校に行くまでの時間を考えて5時前には起きないといけないです。 ・朝早くに起きたりすると 勉強に支障が出たりしますか? ・ゴルフ部は高校一年から初めても大丈夫ですか? ・ゴルフ部のイメージってどんなかんじですか? 充実した高校生活を送りたいです。回答お願いしますmーーm

専門家に質問してみよう