• 締切済み

CPUで動作しているOSについての質問です。

CPUで動作しているOSについての質問です。 OSの仕組みについてですが,CPUはメモリにアクセスをしてパソコン全体制御するパーツだと思っていました。 ですが,CPU上で動くOSという文章を見る機会が何回かあり,CPU上でもソフトウェアが動く?という疑問が生まれています。 CPUはメモリにアクセスしてメモリ上のソフトウェアを制御するだけではないのでしょうか?CPU上にも何らかのソフトウェアが存在しているのですか?

みんなの回答

• JP002086
回答No.5

>CPUはメモリにアクセスしてメモリ上のソフトウェアを制御するだけではないのでしょうか? CPUは、受けた命令(要求)を処理するだけです。 >CPU上にも何らかのソフトウェアが存在しているのですか? はい あります。 ファームウェアと言われる物です。 それが有るから、CPUに対しての攻撃方法があるのです。 マザーボード上にある各パーツを制御しているのはBIOSと呼ばれる制御ソフトです。

• kamura01
回答No.4

BIOS(バイオス)とはBasic Input Output Systemの略称で、マザーボード上のROMに搭載されているプログラムです。 Windows等のOSが起動する前に動作し、パソコン本体に搭載されているハードウェア(キーボード・マウス・メモリ・CPU・ハードディスク等)の管理と制御を行います。

• heyboy
回答No.3

ま、間違ってませんよ CPUは「数値を読み込むと こうする」と言う命令が 詰まっています。 RAMはそれを参照する元ですが、 当然、プログラムの領域と データの領域は別れていています。 (当然それは プログラミング言語の側で コンパイル時に分けているのですが) これは蛇足に近いですが、 CPUは理論的には一つですが グラフィクはグラフィクで 別でGPUとかあったり キーボードなどの周辺機器の ための別ICなどの CPUに似た機能もありますが もちろんそれも メインのCPUから GPUや周辺ICと同期を取って 命令を送っていますよ。 ま、質問をするのも 結構ですが、 YouTubeとかで パソコンの仕組みだけでなく CPUの仕組み 画面表示の仕組み とかもっと細かい仕組み解説を ご自身で見ましょうね。

回答No.2

「CPUはメモリにアクセスしてメモリ上のソフトウェアを制御する」 から、 「CPU上でOSが動く」 のです!。 OSも単なるソフトウエアですから。 なので、OSとソフトウエアを区別するとややこしくなるだけです。 「OSというソフトウエアです」 一つアドバイス! CPUは、今自分が何を実行しているだとかを 「全くわかってません」からね。 意思を持ってませんので。 多分ですが、コンピューターの5大機能から 勉強してみることをお勧め。 (かなり基礎の概念ですが、基礎がわかるかわからないかで、  その先の流れが違う事も確かなので!)

• 121CCagent
回答No.1

>CPU上で動くOSという文章を見る機会 その書き方だとCPUはCPU単体って意味では無くPCそのものを示しているのかな?とは思います。 >CPU上にも何らかのソフトウェアが存在しているのですか? そう言うのものはないとは思いますけどね。あくまでCPUは演算装置ですし。