• 締切済み

OSとCPUとメモリの関係についての質問です。

OSとCPUとメモリの関係についての質問です。 OSがCPU上で実行されるときの流れですが ① OSのある処理がメモリにロードされる ② CPUがメモリにアクセスして,OSの処理を実行する ③ CPUで実行した処理がメモリ上に返される ④ 出力される おおまかな流れはこれで合っていますでしょうか?

みんなの回答

• kamura01
回答No.4

OSとCPUの関係は? 最初に読み込まれて実行されるOSはCPUが直接命令を読み取って実行しますが、OSが実行された後はプログラムに記述された命令をOSが読み取り、それをOSがCPUに対する命令として実行することになります。 つまり、プログラムとCPUの間にOSが介在するということです。 メモリとCPUの関係は? パソコンを扱う上で「メモリ」という言葉を聞くことは多いですが、その中でもよく使用されるのが「メインメモリ」です。 CPUとストレージの間でデータの受け渡しをするのが主な機能です。 CPUの処理が速い為、ストレージの転送を待つ間にメインメモリがあらかじめデータを蓄えてCPUへデータを受け渡ししています。

• hahaha8635
回答No.3

CPUが先 CPU には レジスタ(CPUのとのアクセスできるメモリ)があり  その中のIPレジスタ 出さす命令後を解析する MOV AX、(BX) AX レジスタに物理メモリアドレス BX(レジスタがします場所)の メモリー を AXレジスタに 格納する この命令文の集まりで 各機能 の 現すプログラム を 作り それらがの集まりが OS 基本的な処理は OS起動時にすべて 読みだされている 特殊な機能(エクスルなど) 必要になった時は HDD/SSDから メモリーに 読みだされて 拘束される 不必要になった場合 読みだされた メモリーは 開放される 物理メモリーは有限であるため 足らなくなった場合 あまり使われてない プログラム群やデータはHDD/SSDに保存される ただしFDD/SSDも有限であるため それらも足りなくなった場合 自転車操業になり OSが遅くなる WINDOWS10以後は自転車操業になる前に警告を出すので HDDの容量が少ないのでパソコンが重くなったという表現は間違えである

回答No.2

1をフェッチサイクル 2をエグゼキューションサイクル 3をストアサイクル と言います。 出力がない事もあるので、4にはCPUとしての用語はなく、 I/Oが出力になってるだけなので、3で行います。 IOポートだったり、メモリマップドIOだったりします。 CPUから見ると、メモリに書くこと自体が、IOになる こともあるので、4は単体では、名称を持たないですが。 また、1は メモリ「に」ロードではなく、メモリ「から」になります。 それが命令デコーダーに入る流れです。

• heyboy
回答No.1

その通りですよ、 それを「クロック」とも 言うと思われます。 (周波数クロックのクロックです) ただ、 それに当てはまらないケースも あります それはGPUも含め 周辺ICへ命令を送った時は 同期を取る事になるとは 思われます。