ノートパソコンのファンの音について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使用する際、ファンの音がうるさくなる問題について質問があります。具体的には、起動直後からファンの音がうるさく、部屋のドアを閉めていてもギリギリ聞こえるほどです。バッテリ駆動と電源に接続の設定を変えてみたが、ファンの音が変わることはなかったとのことです。購入してから二週間弱経っており、故障していないか心配です。改善策があれば教えていただきたいとのことです。
  • ノートパソコンを使用する際、ファンの音がうるさくなる問題について質問があります。起動直後からファンの音がうるさく、部屋のドアを閉めていてもギリギリ聞こえるほどです。バッテリ駆動と電源に接続の設定を変えてみたが、ファンの音が変わることはなかったとのことです。購入後二週間弱経っており、故障の可能性も考えられます。改善策があれば教えていただきたいとのことです。
  • ノートパソコンを使用する際、ファンの音がうるさくなる問題について質問があります。起動直後からファンの音がうるさく、部屋のドアを閉めていてもギリギリ聞こえるほどです。バッテリ駆動と電源に接続の設定を変えてみたが、ファンの音は変わらず、故障の可能性も考えられます。購入してから二週間弱経っており、改善策があれば教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンの音について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PCN1375FAL CPU:第12世代 Intel Core i7-1255U プロセッサー GPU:Intel Iris Xe グラフィックス ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ・パソコンを起動してすぐにファンの音がうるさくなります。(パソコンと部屋のドアの距離が1.7メートルくらいなのですが、ドアを閉めて外側からギリギリ聞こえるくらいです) ・プロセッサの電源管理→最大プロセッサの状態→バッテリ駆動と電源に接続の項目をどちらも100%から10%の間で変えてみたのですが、ファンの音が変わることはありませんでした。 ・ノートパソコンを使用していてファンの音が完全にしないという状態にはならないのですか?また、これらの状態は正常ですか? 購入して二週間弱なのですが故障していないか心配です。 改善策などがありましたら教えていただけると幸いです。 ご返信をお待ちしております。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ノートパソコンを使用していてファンの音が完全にしないという状態には、なかなかなりません。特に、起動時はアップデートやウイルススキャンの他各種の必要な処理が行われます。負荷がほとんどなくなり、CPUやGPUがほとんど負荷のない状態になれば、ファンの音が完全にしなくなることもあります。また、これらの状態は正常です。

moekinako1977
質問者

お礼

気になっていたので安心しました。 ご返信ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 121CCagent
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1375FAL こちらですね。 ファンの音自体は冷却のためなのである程度は仕方ないです。 ただ実際になっている音が聞くことが出来ないので何とも言えませんがそこまで普通はファンの音が気になることはないかなぁ?と思います。 ファン自体の何か問題があって音が大きくなっている可能性はあります。そうなると一度修理・点検に出してみた方が良いかも知れません。

質問者

お礼

仕方がないものなのですね。 ご返信ありがとうございます。

回答No.5

> ノートパソコンを使用していてファンの音が完全にしないという状態にはならないのですか?また、これらの状態は正常ですか? 違うパソコンですが、起動から終了まで回り続ける場合もあります。 購入直後であれば、Windows や NEC 、アプリ などの更新などが行われます。 もう少し様子を見て、ファンの回転音が静かにならなければ、購入店又はメーカーサポートに相談して下さい。

質問者

お礼

分かりました、様子を見たいと思います。 ご返信ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.4

ゲームをしたり動画を見てると負荷が大きいのでファンがガンガン回ります。 対策としてはノート用の冷却台を使うことくらいでしょう。 音が静かな物もありますから適当なのを選んで下さい。 https://my-best.com/934

質問者

お礼

こういうのもあるんですね。 ご返信ありがとうございます。

• kamura01
回答No.3

>ファンの音が完全にしないという状態にはならないのですか? ファンが回るのは内部に溜まる熱を排気するから。 回らないと熱暴走でぶっ壊れます。 当然ファンが回ればうるさい これはPCでは常識です

質問者

お礼

まだパソコンについて詳しくないので勉強したいと思います。 ご返信ありがとうございます。

• ware121
回答No.2
質問者

お礼

インストールしてみます。 ご返信ありがとうございます。