• 締切済み

チームプレイ苦手

私はハンドボール部に所属している高校1年生で す。ハンドボール部に入った理由は単純に楽しく、シュートが入ったとき気持ちが良いからです。しかし小中学校と個人競技のスポーツをしていたからかチームプレイが苦手です。私は元々運動音痴でミスをすることが多いです。しかも私は性格がネガディブでミスをするとすごく辛くなります。他の1年生は運動が得意でなんでもできる子や走るのは苦手だけどシュートがとても上手いなどの武器を持つ子ばっかりで、自分くらいしかチームに迷惑をかけません。こうなるかもしれないということは理解して入部したつもりなのですが、先輩や同期の足を引っ張る現状を見て心苦しいです。今日練習で2つのチームに別れ、ちょっとしたゲームをしたのですが、私がシュートを外したりパスミスをし、負けたせいでチーム全員で罰ゲームとして罰走をしました。皆んなの苦しむ顔を見ると自分がいない方がいいと思ってきました。2年になれば部活を辞めることができるのですが、シューズなどを買ってもらった親に申し訳ないと思い、辞める選択をするのは気が引けます。私みたいな人がいるとやはりチームメイトはウザいと思っているのでしょうか? チームメイトの人に聞くことは流石にできないので誰か回答してくださるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

それって 辞める言い訳を チームメイトのせいにしているだけですよね。 自分が人の2倍練習して 上手になれば良いだけです。

関連するQ&A

  • 草野球チームに高校生は所属できますか?

    小学校まで野球をやっていて、高校に入りまた野球がしたくなったのですが、うちの高校は野球部を含む運動部の半分がスポーツコースじゃないと入部できない仕組みになっていて、総合コースの僕は入部できないので草野球チームに入ろうと思うのですが、草野球チームに高校生は所属できるのでしょうか? 教えてください

  • 球技大会のチームのことなんですが...

    チーム内にDF経験者がいません このなかで誰が一番向いていると思いますか A...サッカー部員 チームの中で唯一左利き 足は速い キック力はあまりない ドリブルは普通 DFは苦手   B...サッカー経験者 足は速い キック力はチーム1でかなり飛ぶ あとはドリブルからの無回転シュートがうまい ドリブルはまあまあ DFは凄い下手 C...サッカー部員 足は速い シュートは結構うまい ドリブルは一番うまくてメッシみたいなドリブルをする DFは正ポジションではないけどわりとできる ただDFにするにはもったいない気がする 俺...サッカー経験者 インステップとインサイドで蹴れる程度DFは全くやったことがない 残り5人インサイドで狙った方向に蹴れない程度 やる気はあるみたい   このチームはどういうフォーメーションがいいでしょうか

  • ハンドボールの基本的なルール

    ハンドボール部に入部したばかりの初心者です。 ハンドボールについて本を見たりしていますが 分からないことがあるので質問させてください。 1つ目は、一人がボールを持っていられるのは3秒と知りました。ドリブル中も3秒までなのでしょうか。 2つ目は、ボールは親指と小指ではさみ、あとの指は添えて投げると聞きました。実際、シュートなどを意識してやっているのですが、小指が痛くなったり、手首がいたくなったりします。スナップを使って投げているそうですがうまく使えず、上記のように小指と手首あたりが痛くなります。間違って投げているのでしょうか。

  • 中学生サッカーチーム

    私の息子の事なのですが、現在小学生6年生でサッカーをしています。私はサッカー未経験なので、全く解らないのですが、コーチや他の保護者さんから、何処かのクラブチームに入った方が良いと良く言われます。しかし、息子本人は地元の中学校のサッカー部に入部したい様なのですが、そのサッカー部監督(担任教師)は、サッカー未経験だそうです。そのような場合無理やりでもクラブチームに入部させて、サッカーの上達をさせた方が良いのでしょうか? このような経験がある方がおられましたら、ご教授お願い致します。

  • 部活の事

    私は高校1年生で、ハンドボール部に所属しています。中学生のころは文化部で、運動経験は全くありませんでした。 高校では心機一転、運動をしたいなと思いました。それで、クラブ体験の時にハンドボール部の試合を見て、やってみたい!と思い、入部しました。最初は楽しいなと思っていたのですが、先輩が引退して、人数が少ないため、試合にでるようになりました。嬉しかったです。しかし、パスキャッチミスが半年部活をやっても、自分で意識しても、治りません。キャッチの仕方も教えてもらったのですが、無理でした。 突き指はした事は今までありません。 これ以上、試合に私がでると、私のミスで試合の流れが変わってしまい、負けると思います。又、今まで、私が出て勝った試合はありません。また、ゴールを決めた事もありません。 運動自体、私に向いているのだろうか?と最近悩んでいます。先輩や同期のみんなに迷惑をかけたくないので退部を考えています。又、部活を初めてから、よく、体調を崩すようになりました。 やはり、辞めるべきですよね? 文章、ぐだぐだですいません。長文すいません。

  • バスケ上達法

    もうすぐ中学生です。 5年からバスケをやってます。 でも他の子に比べて下手でいつも足手まといになってるみたいで 不安です。。。 だから美術部に入ろうと思ってたんですが すごくバスケが上手くて信頼してる友達が入れよー! って言ってくれたので私自身バスケをやってるとき楽しいですし その友達に憧れてるから続けようかなと思ってます。 私は生まれつき運動が苦手で学校の運動場3周しただけでも もう倒れそうになります。 バスケって運動神経は関係あるんでしょうか? 効率のいい練習法も教えていただけるとありがたいです。 特にシュートがシュートが苦手です。 レイアップができません・・・ あと長く走れるようにするにはどうすればいいですか?

  • チームスポーツへの苦手意識。

    チームスポーツへの苦手意識。 子供の頃から団体競技というものが非常に苦手でした。 地域のサッカークラブに入っていたのですが、あまり上達せず、 周りからやいのやいの言われるのに耐えられず辞めてしまいました。 その後、陸上の短距離(個人100m、200m)をやっていたのですが、 それは全て自己責任に出来るから気持ち的に楽に感じていました。 負けることはチームに関わるので厳密には自己責任ではないですが、 足が速いという理由でサッカーを始めたのもあってか得意分野で、 サッカーの時のように罪悪感を抱えながら 社会人になり、知人からフットサルチームに誘われて入り、 半年ほど続けていますが、20年以上のブランクは到底埋められず、 毎回体力の限界まで走ることは心がけますが、役に立っていません。 やはり「迷惑を掛けている」という意識(自意識過剰かも)が強く、 周りも大人なのでやいのやいのは言いません(恐らく敢えて言わない) 悔しさ、不甲斐なさをバネにするよりも「迷惑を掛けている」という 意識(罪悪感)に自分の気持ちが折れそうになります。 他人のミスについては基本的に何も思わないのですが、 迷惑の掛け合いという割り切り方も中々どうして出来ない部分があります。 子供の頃から逃げてきたツケなのですが、罪悪感と付き合いながら チームスポーツへ取り組む姿勢や考え方について教えて下さい。

  • 奈良県のサッカーチームを知りたいのですが

    私は中学生です。 4年くらい前からなでしこジャパンに憧れてます。 奈良県内でサッカーチームを探しているのですが、男子だけのチームであったり、小学生までであったりで、女子チームというのが見つかりません。 部活動でサッカーはあるのですが、女子は入部できなくなっています。 奈良県で、五條市に近いサッカーチームを教えてください。 なかったら五條市に近くなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生 バスケクラブチーム

    私は小学3年生からバスケをやっているのですが、高校では理由がありバスケ部に入部できません。 ですが、バスケを続けたいので高1でも入れる世田谷区、二子玉川駅周辺で行われているクラブチームを教えてください。

  • バスケのゲーム中について

    バスケのシュートの自主練をしてる時は結構入ります。ですか、やはり実際にチームを組んでゲームをすると、緊張や、ミスしたらやばいプレッシャーから力んだりして、簡単なゴール下でも外しちゃいます。ゲーム中、そんなプレッシャーや緊張に勝ってシュートする方法はありますか?すみません。教えてください