• ベストアンサー

孔子について教えて下さい。

孔子は金の亡者や豪勢な生活等は嫌っていましたか?

noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.2

孔子は2500年前の人です。 農耕による定住生活が始まった頃です、頭の良い人は収穫量が 多いので頭が悪い人に比べると格差は付いていたでしょうが、 貧富の差とまでは行かなかったと思います。 黄河流域は稲作が出来ないので、麦、粟、薭が中心の農耕です。 麦は実っても稲の様に垂ません、一粒からの収穫量は稲の1/100 だそうです、人より豊かに暮らすのには他人の物を奪うのが、 手っ取り早いので戦乱真っ盛りの時代になった・・・ 金持ちと貧乏人の貧富の差が生まれるのは貨幣が使われる様に なってからの事です、始皇帝が通貨や度量衡を統一したのは、 300年後です。 中国は経済大国と呼ばれるようになり、各地で遺跡の発掘を してます、見つかった木管、竹簡は漢時代の物ばかりで、 それ以前の物は発見されず、詳しい事は解らない様です。

その他の回答 (1)

• 09252112
回答No.1

最近、「論語物語」という本をよみました。そこには、孔子が、弟子に対して「君が、貧してへつらわなかったことも、富んで驕らない事も(貧乏でも物を乞うことなく裕福になっても人を見下さない)、わしはよく知っている。」といいました。だが、と孔子は置き換え、「君子の道は貧富を超越するところにある」といいました。つまり、孔子は、金の亡者を嫌っているというよりかは、「欲のあるものは、現在の状況に不満を持っている」ということなので、それすら気にせず、心を平静に保つのが、君子の道だと説いているようです。拙い文章ですみません。僕の勝手な解釈も入ってます

質問者

補足

ありがとうございます🙇 とても参考になりました。 私は論語をもう何年も読んでますが、よく中身が理解出来ずにいます。 個人的には難しく感じます。