• ベストアンサー

大人になるときのためにやるべきこと

こんにちは 大人、というか成人したら住み込みでもなんでもいいからすぐ家を出て家族と絶縁する予定です 今中2です。 やるべきことを教えてください。 大学は出ておきたいので奨学金で行くつもりです. うまく行くかは分かりません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.2

私の知り合いに、高校生時代から 誰のサポートも受けずに、2つの大学を卒業し、 5つの企業の経営に携わっていた女性が いるのですが……アナタ様も、シッカリ ライフデザインを行ってください。 自身の人生をナイスな方向性に導く 戦略や戦術は、自身で 独自に考え出すことが大事です。 アナタ様が男性ならば、私の知り合いの 女性よりも素晴らしいアクションが とれる筈です。 [返済義務のない奨学金を受けるようにしませんか。 断トツの成績であれば、大丈夫です。 返済しなければならない奨学金は、教育ローンのような ものですので……借金を背負って大学生活を送っている ようなものですので危いですぞ] このような所で、質問をされているアナタ様には、 非常に、困難な道のように感じられるのですが 自身に負けなければ、OK です。 兎にも角にも、 成績が超優秀で、心身が健康であれば、 世界は、アナタ様に道を開いて くれます。 Good Luck. Adieu.

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.11

家事は出来るようになっておいた方がいい。勉強は、しっかりやっておいた方がいい。奨学金を借りても返しても生活できるだけの会社に就職できなければ、自立は難しい。 友達や大人の(良い人)との人脈を作る。うちの娘の周りは家庭環境があまり良くない子が多くて高校生のうちから自立してた子が大勢いて、 だから、生活が大変で「おかず作り過ぎたから、いる?」「ご飯、食べに行くけど付き合う?」とか、体調が悪い時は「何か必要?」って持って行ったり、試験に受かった時は合格祝いを。 でも、お返しとかしなくていいよ。社会に返しなさいって。子供の友達が頑張ってるから応援しようって。そういう大人は彼らにはプラスになったんじゃないかなと。 親はアテにならないけど、人から親切にされる(勿論、彼らは決して甘えてはないよ。)ことも体験しておいた方がいいと思う。 その為にはコミュニケーション能力は必要かな。 娘の友達だけど、娘が親元に居た時には、ほとんど話したことないから 娘抜きで仲良くなったから。まぁ、そんなこと言いだす親は、いないと 思うけど・・・ お金は貯めておいた方がいいのと、高校はバイト可なところを、そして進学しやすい学校を。親元を離れるのも引っ越し代、家具、電化製品など必要だから。大学も選ばないと、就職の時に困るよ。 お金に困ったからって犯罪には手を染めないこと。健康も大事よ。

• eroero4649
回答No.10

いいぞ反抗期。頑張れ反抗期。反抗するあまり、度を越した犯罪をしないように、それだけは気をつけてください。悪い友達には注意ね。 >やるべきことを教えてください。 学校へ行くことですね。そのくらいですよ。家の居心地が悪ければ、学校の居心地がいいならそれでいいと思います。 大人になると「学校に行くのって、思って見ればラクだったなー」と実感します。だからまずは学校にちゃんといって「くだらないことも卒業までちゃんと全うすることができます」というのは、大人になって必要になる能力なんですよ。学校にロクに行かなかった人は、社会人になっても仕事をすぐ辞めて転々とする人が珍しくないですからね。 あとはそのとき考えればいいです。人生はどのみち思い通りにいかないから。

• JP002086
回答No.9

一言でいうと・・・・ 「学校で押し付けられる知識以外に、生きていく為に必要な知識すべてを頭に叩き込んで行動出来る様にする」 かな

回答No.8

18歳、成人するまでは、親は扶養する義務があります。 つまり、高校卒業するまでだ。 大学は一人暮らししながら奨学金とバイトで何とかなるとして、大人になるためにやるべきことは大学生の時に自分の方向性を学びなさい。

• kano20
回答No.7

奨学金で大学に行き、家を出た者です。 家庭は普通でしたが祖父母の大病と入院手術で、進学費用がままならなくなったので担任教師から「奨学金制度を受けてでも進学してほしい」との提案でした。 志望大学が実家とかなり離れていたので一人暮らし、バイトと勉強と自炊の学生生活でした。 中2とのこと、高校で何を学びたいか? 将来就きたい職業はありますか? 家を出たいならまず「家事全般が出来るようになる」と「良い成績」が大切だと思います。 成績が良いと教師は味方になってくれますし、高校でも進学率を気にするところに入ると進学しやすいです。 当然、奨学金に関しても学校のほうが手馴れていますし。 一人暮らしになっても自活できる生活力を今からつけましょう。 そして勉強も大切です。 進学しやすい高校に入ること、その先に大学生になるのなら目標を持つこと。 大学生になるとバイトはしやすいです。 その大学を目指す子の家庭教師や塾も大学名で働くことは出来ます。 家族との絶縁はその先の話、まずは自分の目標を持ちましょう。 応援します。

• pioyo
回答No.6

青春してるな! 中学卒業の就職先を探す。 働きながら大検等の大学受験資格を得る。 特待生、または学費の安い国立大が合格できる位の学力を付け大学を受験。 合格すれば、奨学金で晴れて1人暮らしが出来る。

• agehage
回答No.5

勉強を頑張り成績を良くする 校則を守る 部活を頑張る 友だちといっぱい遊ぶ 家族と仲良くする 親に感謝する ここまでしておけば、スムーズに県外の大学へ進学できるでしょう そのまま県外で就職すれば良いと思います 親と仲が悪いと進学させてもらえない可能性があるし、成績が悪いとそもそも合格出来ません 費用は優等生でいるなら問題なく奨学金がでますし、免除になったりします 進学以外で住み込むの仕事ってあまりないし、親が許さないでしょう

• 43140922
回答No.4

以下の記事に書いてあることを身につけておけばきっとあなたも立派な大人になるんじゃないかなって思います。 高校になると大人になる準備期間と言いますし。 中学生の頃はまだそんなことを考えず遊んでいても大丈夫だと思います。 勉強はしなきゃいけませんが。 https://earthmediacorp.com/info/rule40

• habataki6
回答No.3

何するにしても保証人は必要になります、大概は親族が なりますが、絶縁だと期待できません、根拠は入院 するにしても、普通に求められます、誰が貴方の為に なりえるのか、他人だと身元引受は難しくなると予想 できます。

• kamura01
回答No.1

>今中2です。やるべきことを教えてください ①家族と絶縁しない方向へ本気で話を進める ②将来何になりたいか本気で考える。 ③将来絶対にうまくいくように本気で策を練る