• ベストアンサー

大人になるときのためにやるべきこと

こんにちは 大人、というか成人したら住み込みでもなんでもいいからすぐ家を出て家族と絶縁する予定です 今中2です。 やるべきことを教えてください。 大学は出ておきたいので奨学金で行くつもりです. うまく行くかは分かりません.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.2

私の知り合いに、高校生時代から 誰のサポートも受けずに、2つの大学を卒業し、 5つの企業の経営に携わっていた女性が いるのですが……アナタ様も、シッカリ ライフデザインを行ってください。 自身の人生をナイスな方向性に導く 戦略や戦術は、自身で 独自に考え出すことが大事です。 アナタ様が男性ならば、私の知り合いの 女性よりも素晴らしいアクションが とれる筈です。 [返済義務のない奨学金を受けるようにしませんか。 断トツの成績であれば、大丈夫です。 返済しなければならない奨学金は、教育ローンのような ものですので……借金を背負って大学生活を送っている ようなものですので危いですぞ] このような所で、質問をされているアナタ様には、 非常に、困難な道のように感じられるのですが 自身に負けなければ、OK です。 兎にも角にも、 成績が超優秀で、心身が健康であれば、 世界は、アナタ様に道を開いて くれます。 Good Luck. Adieu.

その他の回答 (10)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.11

家事は出来るようになっておいた方がいい。勉強は、しっかりやっておいた方がいい。奨学金を借りても返しても生活できるだけの会社に就職できなければ、自立は難しい。 友達や大人の(良い人)との人脈を作る。うちの娘の周りは家庭環境があまり良くない子が多くて高校生のうちから自立してた子が大勢いて、 だから、生活が大変で「おかず作り過ぎたから、いる?」「ご飯、食べに行くけど付き合う?」とか、体調が悪い時は「何か必要?」って持って行ったり、試験に受かった時は合格祝いを。 でも、お返しとかしなくていいよ。社会に返しなさいって。子供の友達が頑張ってるから応援しようって。そういう大人は彼らにはプラスになったんじゃないかなと。 親はアテにならないけど、人から親切にされる(勿論、彼らは決して甘えてはないよ。)ことも体験しておいた方がいいと思う。 その為にはコミュニケーション能力は必要かな。 娘の友達だけど、娘が親元に居た時には、ほとんど話したことないから 娘抜きで仲良くなったから。まぁ、そんなこと言いだす親は、いないと 思うけど・・・ お金は貯めておいた方がいいのと、高校はバイト可なところを、そして進学しやすい学校を。親元を離れるのも引っ越し代、家具、電化製品など必要だから。大学も選ばないと、就職の時に困るよ。 お金に困ったからって犯罪には手を染めないこと。健康も大事よ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.10

いいぞ反抗期。頑張れ反抗期。反抗するあまり、度を越した犯罪をしないように、それだけは気をつけてください。悪い友達には注意ね。 >やるべきことを教えてください。 学校へ行くことですね。そのくらいですよ。家の居心地が悪ければ、学校の居心地がいいならそれでいいと思います。 大人になると「学校に行くのって、思って見ればラクだったなー」と実感します。だからまずは学校にちゃんといって「くだらないことも卒業までちゃんと全うすることができます」というのは、大人になって必要になる能力なんですよ。学校にロクに行かなかった人は、社会人になっても仕事をすぐ辞めて転々とする人が珍しくないですからね。 あとはそのとき考えればいいです。人生はどのみち思い通りにいかないから。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.9

一言でいうと・・・・ 「学校で押し付けられる知識以外に、生きていく為に必要な知識すべてを頭に叩き込んで行動出来る様にする」 かな

回答No.8

18歳、成人するまでは、親は扶養する義務があります。 つまり、高校卒業するまでだ。 大学は一人暮らししながら奨学金とバイトで何とかなるとして、大人になるためにやるべきことは大学生の時に自分の方向性を学びなさい。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.7

奨学金で大学に行き、家を出た者です。 家庭は普通でしたが祖父母の大病と入院手術で、進学費用がままならなくなったので担任教師から「奨学金制度を受けてでも進学してほしい」との提案でした。 志望大学が実家とかなり離れていたので一人暮らし、バイトと勉強と自炊の学生生活でした。 中2とのこと、高校で何を学びたいか? 将来就きたい職業はありますか? 家を出たいならまず「家事全般が出来るようになる」と「良い成績」が大切だと思います。 成績が良いと教師は味方になってくれますし、高校でも進学率を気にするところに入ると進学しやすいです。 当然、奨学金に関しても学校のほうが手馴れていますし。 一人暮らしになっても自活できる生活力を今からつけましょう。 そして勉強も大切です。 進学しやすい高校に入ること、その先に大学生になるのなら目標を持つこと。 大学生になるとバイトはしやすいです。 その大学を目指す子の家庭教師や塾も大学名で働くことは出来ます。 家族との絶縁はその先の話、まずは自分の目標を持ちましょう。 応援します。

  • pioyo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

青春してるな! 中学卒業の就職先を探す。 働きながら大検等の大学受験資格を得る。 特待生、または学費の安い国立大が合格できる位の学力を付け大学を受験。 合格すれば、奨学金で晴れて1人暮らしが出来る。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.5

勉強を頑張り成績を良くする 校則を守る 部活を頑張る 友だちといっぱい遊ぶ 家族と仲良くする 親に感謝する ここまでしておけば、スムーズに県外の大学へ進学できるでしょう そのまま県外で就職すれば良いと思います 親と仲が悪いと進学させてもらえない可能性があるし、成績が悪いとそもそも合格出来ません 費用は優等生でいるなら問題なく奨学金がでますし、免除になったりします 進学以外で住み込むの仕事ってあまりないし、親が許さないでしょう

  • 43140922
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

以下の記事に書いてあることを身につけておけばきっとあなたも立派な大人になるんじゃないかなって思います。 高校になると大人になる準備期間と言いますし。 中学生の頃はまだそんなことを考えず遊んでいても大丈夫だと思います。 勉強はしなきゃいけませんが。 https://earthmediacorp.com/info/rule40

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

何するにしても保証人は必要になります、大概は親族が なりますが、絶縁だと期待できません、根拠は入院 するにしても、普通に求められます、誰が貴方の為に なりえるのか、他人だと身元引受は難しくなると予想 できます。

  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.1

>今中2です。やるべきことを教えてください ①家族と絶縁しない方向へ本気で話を進める ②将来何になりたいか本気で考える。 ③将来絶対にうまくいくように本気で策を練る

関連するQ&A

  • 大人になったら独立?

    大人になったら普通は家を出て行き新しい家庭を持つというイメージがありますが、 成人しても実家にとどまってそこから会社に行くというのはあまり好ましくないのでしょうか。 成人したらみんな実家を出て都会に行くべきなんですか。色々ご意見聞かせてください。

  • 大人になるために

    この前誕生日が来て二十歳になりました。 だけどなんか自分はまだまだ大人になるという実感がないというか 他の人と比べてまだまだ成長していません。 もともと内気なので社会に出て必須と思われる対人能力に対しても劣っているし、知識も乏しく、 日常生活に関しても、特に大人らしい?ことはなく、たま~に友達と遊んで、家にいるときはPCとあまり外にも行きません。 一応部活と研究室には入りました。ただ、それでもまだまだ「大人になっていく」実感がありません。他の人よりまだまだ劣っているなぁと感じてしまいます。 社会人として、成人としてふさわしくなるためにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 「大人っぽいね」と言われるのが辛い

    大学生です 長文ですが、相談に乗っていただければ幸いです。 子供の頃から親族や周囲の大人たちに「大人っぽいね」「落ち着いているね」と言われ、その度にその人の前では、相手に喜ばれる・褒められる態度を取ってきました。そうして行動しているうちに、同年代との付き合いが苦手になり、高校も耐えられず中退し、常に年上の人間がいる環境にのみ居場所を求めてきました。こうすれば褒められるという態度がなんとなくわかるので、居心地が良かったからです。 しかしこういった生活を続けてきたせいか、自分の悩み(弱いところ)を相談することができません。なんというか、自分は周りから完璧さを求められていて、それができない(弱い・不完全)自分は価値がないと見なされるのではないかという恐れがあります。とは言え、学校を中退する時などに意を決して話してみたものの、「君は同年代より大人っぽいから、馴染めないんだろうね」とか、「君なら大丈夫だと思うよ」と言われます。 そして20歳を過ぎた今、高校と同様に大学に馴染めず、引きこもりになりかけながらも学校に通っています。そこでどうにも出来ず、今まで通り知人に相談したら、「もう子供じゃないんだから」とか、「もう大人なんだから、ある程度の我慢や立ち回り方を覚えないと」と言われます。 もう訳がわかりません。成人前は「大人っぽいから大丈夫だよ(自分で解決できるよ)」といわれ、成人したら「大人なんだから自分でやれ」といわれます。大人っぽいってなんですか。大人ってなんですか。自分は大人も子供もなく普通に生きていたのに、まるで模範のように生きなければならないかのように言われます。 今現在自分にわかるのは、僕の思っていた(彼らの言ってきた)大人とは、冷静に問題を対処できることではなく、単に人の顔色を伺うのが上手いだけの人間だということです。「大人っぽいから」と弱みを見せることを許されず、「大人だから」と弱みを見せることを許されず、もうどうすればいいかわかりません。ちなみに親も兄弟も「お前なら大丈夫だよ」とか「最悪大学辞めちゃえば」とか、全然話を聞いてくれません。 カウンセラーに相談しても、ただ自分の悩みや鬱憤を肯定してくれるだけで、ネットに書いてあるような安易な解決策を2.3提示してくるだけ。もう誰にどう相談すればいいか分からず、こちらに書き込みました。自分の弱さをそのまま受け入れてほしい、理解してほしい時はどうすればいいのでしょうか。甘えなのは重々承知しています。だけどもう周りの誰も信用することができず、どうすればいいかわかりません。

  • やあ大人の皆さんちょっと教えてください、奨学金について

    僕の家の近所に山形からきて7浪して大正大学に合格した大学生のお兄さんがいます。彼は日本育英会の奨学金を借りていたんですが、定職についておらず奨学金の返還が大変とのことです。 定職についていない場合には奨学金返済が猶予される申請はありますか? 僕がお兄さんに教えてあげます!!

  • 大人になりきれない

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は21歳の女子で、大学生ですが、 周りの人たちより自分が子どもすぎるのでは?と思ってます。 まず親離れができないというか、家族が大好きすぎて、休みの日も友達と遊ぶより家族といたいと思ってしまいます。何をするのも親か弟としたいと思います。 あと熱が出たりしても一人で病院に行けないし、将来が不安です。 まだまだ子どもの気持ちなんです。 自分が来年社会人になるという実感なんて全くないし、 ましてや将来結婚して家を出るなんて絶対無理だと思ってしまいます。 考えただけで涙がでるほどです。 逆に高校生のときとかはそんなことなく、友達と遊びまくったりしていたのですが、 大学生になってから変に子どもに返ったという感じです。 社会人になったら自然に大人になれるのでしょうか。 まだずっと子どもでいたいという思いも、異常にあるように思います。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 自分は大人と自覚してますか?(20歳以上)

    世間的には20歳を向かえて成人式などもあり、大人とされます。そこで、聞きたいのですが、自分は大人といえますか? というのも、自分は21歳(大学生)なのですが、子供というか大人という自覚があまりありません。履歴書などに年齢を書くときに大人なんだぁと思うくらいです。 生活がガラッと変わったわけでもないので、友達と遊びに行ったり、ゲームをしたり、談話したりと大人というのに少し気が引けるくらいです。 皆さんは自分を立派な大人だといえますか?

  • 大人4人での海外旅行

    こんにちは。 年末に家族で海外旅行を考えております。 大人4人の家族で子ども二人も成人しております。 両親も50代ですので、予定ギッシリの旅よりのんびりした旅が良いかな~なんて思っています。 理想としては、のんびりしたところで、 ビーチもあるけどビーチ以外の楽しみもたくさんあるようなところです。 また子ども二人と両親別行動でも両親が二人だけでものんびり楽しめて、 ゆっくりお散歩できるような場所がいいなぁ…なんて思っています。 また日本からあまり遠くないところを希望しています。 理想ばかりで申し訳ありません。 今のところ候補のひとつにバリ島が挙がっています。 どこかおすすめがあれば是非アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 大人ってなんでしょう?

    タイトルどおりです。 大人ってなんでしょう? 最近、「もう大人なんだから」、「社会人はこうしなきゃならない」、「普通大人になったらそんなことをしない」とよく言われます。仕事、生活、礼儀、人間関係。もううんざりです。 私はそれが受け入れられません。心はいまだ学生のままです。こんな思いをするなら永遠に学生でいたいです。友人と教室で馬鹿話をしたり、ときにはさぼって遊びにいったり、誰かの部屋に集まって遊んだり、旅行に行ったり。 ですが時間はそれを許してくれません。もう学生なんて歳ではありません。ニュースを見ろ、社会を知れ、上司をたてろ、酒をつげ、ろくに仕事も出来ずに給料もらうな、家族を持て、家族を養え、両親の面倒を見ろ、遊びに行く余裕があるなら家のかたづけをしろ。 いろいろ言われました。 仕事も満足にできず、学生にも戻れず…。親には大人になることを強要されて…。 大人になるってなんでしょう? 学生のままでいられないのはどうしてなんでしょう? 自分の気持ちを殺してまで大人でいることはそんなに大事なんでしょうか? 強要されてまで大人にならなければならないのでしょうか?

  • 不倫する人は大人になりきれてないのでしょうか?

    離婚するつもりはないのに不倫する人は 子供が居ても精神的に大人になりきれてないのでしょうか? それとも 家族も大切にして、外では恋愛できるなんて大人にしかできないと思ってるのでしょうか?

  • 大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

    大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか? 正月に母のお兄さん家族と弟家族が我が家に集まりました。お兄さんのお嫁さんがゲーム、漫画を所有していた我が家に一言「大人になってゲーム、漫画はおかしいでしょ、もう卒業しなきゃ」と言われました。大人がゲーム、漫画を所有するのは変ですか?母方の親戚の子供は皆成人しています。やはり二十歳を過ぎた大人がゲームや漫画を読んだりする事は変なのでしょうか?